特殊な特徴を実現する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年07月13日

 特殊な特徴を実現します。


 各オブジェクト(アクター、エネミー、職業、装備、ステート、スキル)に対して、特殊な特徴を設定できます。
 スキルについては覚えているだけで、発揮するパッシブスキルとなります。

 例えば、以下のような特徴を設定できます。

  • 与えるダメージ、受けるダメージ倍率を変更する。
  • ステートの継続ターンを変更する。
  • 無敵になってあらゆる効果を受けなくする。

 上の動画では無敵効果によって、FFの竜騎士っぽいジャンプ技を実現しています。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

ダメージ倍率の変更(Damage Rate)

ステート継続ターンの変更(State Turn)

無敵(Invincible)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

<ダメージ倍率関連>(DamageRate)

対象のダメージタイプ(DR_DamageType)
対象の命中タイプ(DR_HitType)
対象のスキルタイプ(DR_SkillType)

導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_TraitsEX.js ver1.05(2024/07/13)

更新履歴(History)


2024/07/13(ver1.05)


2024/05/21 -> 2024/06/17(ver1.04 -> 1.041)


2024/03/25(ver1.03)

  • 自動戦闘のアクターが最適な行動を選択できなくなる不具合修正。
    ※特にMVでは行動自体ができなくなっていた。

2023/10/24(ver1.02)


2023/10/02 -> 2023/10/19(ver1.011 -> 1.012)

  • ダメージ倍率関連の条件を細かく指定できるように機能追加。
  • 無敵効果がMVでエラーになる不具合修正。(2023/10/19 ver1.012)

2023/09/02(ver1.00)

  • 公開!

ダメージ倍率の変更(Damage Rate)


 オブジェクトのメモ欄に以下を指定してください。

<InflictedDamageRate:1.5>

 与えるダメージを1.5倍にします。
 1.0が100%に相当します。
 なお、こちらの機能に対してはスキルの性能を変化させるプラグインのほうがより詳細に設定できます。

 また、数式も有効です。

 例:HPが減るほど与ダメージ増加(最大200%)
<InflictedDamageRate:1 + 1*(1 - a.hp/a.mhp)>

<ReceivedDamageRate:1.5>

 受けるダメージを1.5倍にします。
 1.0が100%に相当します。

 以降はダメージ倍率の変更を行うスキルを判定するための条件です。
 組み合わせて使用してください。

<DamageRateDamageType:1,5>

 ダメージタイプ1,5のスキルのダメージ倍率を変更します。
 1:HPダメージ, 2:MPダメージ, 3:HP回復, 4:MP回復, 5:HP吸収, 6:MP回復です。
 ※省略時はプラグインパラメータの設定を使用します。空欄にした場合は全て有効となります。

<DamageRateHitType:1>

 命中タイプ1のスキルのダメージ倍率を変更します。
 0:必中, 1:物理攻撃, 2:魔法攻撃です。
 ※省略時はプラグインパラメータの設定を使用します。空欄にした場合は全て有効となります。

<DamageRateSkillType:0,2>

 スキルタイプ0,2のスキルのダメージ倍率を変更します。
 通常だと0は通常攻撃、2:必殺技です。
 対応については、データベースのタイプ>スキルタイプをご覧ください。
 ※省略時はプラグインパラメータの設定を使用します。空欄にした場合は全て有効となります。

<InflictedDamageScript:[Script]>

 与えるダメージ倍率によってスクリプトを実行します。
 <InflictedDamageRate>とセットで使用してください。

 例:ダメージ倍率が1.5以上の場合にフラッシュを実行します。
<InflictedDamageScript:1.5 <= rate ? $gameScreen.startFlash([255,255,255,128], 10) : null>

 ちなみに『$gameScreen.startFlash([赤,緑,青,強さ], 時間)』です。

<WeakEffectCondition:[Script]>

 指定したスクリプト条件を元に、NRP_DamageEffect.jsにおける弱点として判定するようになります。
 <InflictedDamageRate>とセットで使用してください。

 例:ダメージ倍率が1.5以上の場合に弱点として扱います。
<WeakEffectCondition:1.5 <= rate>


ステート継続ターンの変更(State Turn)


 オブジェクトのメモ欄に以下を指定してください。

<InflictedStateTurn:1>

 与えたステートの継続ターンを1延長します。

<ReceivedStateTurn:-1>

 受けたステートの継続ターンを1減らします。

<TargetStateTurnType:test>

 ステートターンタイプを"test"に設定します。
 上述の継続ターンを影響させるステートを限定させたい場合に組み合わせて使用します。

 さらにターンを延長したいステートのメモ欄に以下を指定してください。
<StateTurnType:test>

 ※カンマ区切りで複数指定も可能です。
 (例:<StateTurnType:test1,test2>)


例:与えた毒ステートを延長する特徴を持った職業

 職業のメモ欄に以下2つを指定
<InflictedStateTurn:1>
<TargetStateTurnType:poison>


 毒ステートのメモ欄に以下を指定
<StateTurnType:poison>


無敵(Invincible)


 オブジェクトのメモ欄に以下を指定してください。

<Invincible:1>

 無敵になってあらゆるスキルを受けつけなくなります。
 数値が0なら結果非表示, 1ならミス、2なら回避として扱います。

 また、スキルのメモ欄に以下を指定すると、無敵状態を無視して命中するスキルを作成できます。
<IgnoreInvincible>

 なお、バトラーが無敵状態かどうかは以下の関数で判定できます。
a.isInvincible()

 ※aはバトラー

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


<ダメージ倍率関連>(DamageRate)

 ダメージ倍率変更の対象とするスキルの条件を指定します。

対象のダメージタイプ(DR_DamageType)

 ダメージ倍率を変更するダメージタイプ。
 複数可。
 0:なし, 1:HPダメージ, 2:MPダメージ, 3:HP回復, 4:MP回復, 5:HP吸収, 6:MP吸収

対象の命中タイプ(DR_HitType)

 ダメージ倍率を変更するスキルの命中タイプ。
 複数可。
 0:必中, 1:物理攻撃, 2:魔法攻撃

対象のスキルタイプ(DR_SkillType)

 ダメージ倍率を変更するスキルタイプ。
 複数可。
 標準だと0:通常攻撃. 1:魔法, 2:必殺技となります。

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posted by 砂川赳 at 10:23 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上位スキル習得時に下位スキルを消去【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年07月10日

 上位スキル習得時に下位スキルを消去します。
 また、スキル習得時のメッセージを変更することで、ランクアップするスキルのような演出が可能です。


 スキルの数を無闇に増やしたくない――なんて場合に便利です。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

おまけ機能(Extra Feature)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

ランクアップメッセージ(RankUpMessage)


導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_ForgetLowerSkill.js ver1.01(2024/07/10)

更新履歴(History)


2024/07/10(ver1.01)

  • おまけ機能として、スキル習得時のアイコン表示機能を追加。

2021/10/02(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 上位スキルとして扱うスキルのメモ欄に、以下を指定してください。
 スキルの習得時、?に指定したIDのスキルを自動で削除します。
<ForgetSkill:?>

 また、習得時のメッセージも変更されます。
 内容は『ランクアップメッセージ』のプラグインパラメータに変更できます。

おまけ機能(Extra Feature)


 当プラグインを適用すると、データベースの用語にあるスキル習得のテキストにアイコンを使用できるようになります。


 %2がアイコン番号となります。
\i[%2]%1を覚えた!

 というように指定してください。

 ランクアップメッセージについても同様です。
\i[%3]%1が\i[%4]%2へと強化された!

 というようになります。

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


ランクアップメッセージ(RankUpMessage)

 ランクアップ時のメッセージです。
 %1:忘れるスキル, %2:覚えるスキル, %3:忘れるスキルのアイコン番号, %4:覚えるスキルのアイコン番号です。

 空欄にした場合、標準のスキル習得メッセージが表示されます。

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posted by 砂川赳 at 10:28 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レベルアップ時にパラメータ表示や演出を追加【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年07月09日

 レベルアップ時に以下のような機能を追加します。



 なお、上記の動画は戦闘勝利時の表示をカスタマイズするプラグインによってウィンドウを引き伸ばしています。
 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

DynamicMotionについて(About DynamicMotion)

応用(Application)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

パラメータ一覧(ParameterList)

列数(NumberOfColumns)

表示フォーマット(DisplayFormat)

レベルアップ効果音(LevelUpSe)

レベルアップME(LevelUpMe)

Dynamic用スキル(DynamicSkill)

<多重職業連携用>(<AdditionalClasses>)

レベルアップ効果音(AC_LevelUpSe)
レベルアップME(AC_LevelUpMe)
Dynamic用スキル(AC_DynamicSkill)

導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_LevelUpDirection.js ver1.02(2024/07/09)

更新履歴(History)


2024/07/09 -> 2024/07/21(ver1.02 -> 1.021)

  • 非戦闘メンバーのレベルアップ時に演出が存在する場合、エラーになってしまう不具合修正。
  • 多重職業の設定をしなかった場合は制御文字も埋め込まないようにした。(2024/07/21 ver1.021)
    ※ルビ系プラグインと組み合わせた場合などの競合が改善します。

2024/06/05(ver1.01)

  • 一部条件で循環参照エラー(Object too deep)が起きる問題へ対処。
    ※NRP_DynamicAnimationMapMZ.jsを戦闘終了時に並列実行していた場合など。

2023/05/01 -> 2023/06/06(ver1.00 -> 1.001)

  • 公開!
  • Dynamic用スキルを指定した状態で、マップ上でレベルアップメッセージを表示するとエラーになる不具合修正。(2023/06/06 ver1.001)

使用方法(Usage)


 適用するとレベルアップ時の上昇パラメータが表示されるようになります。
 あとはお好みで効果音などを設定してください。

 なお、DynamicAnimation&Motionや多重職業プラグインとの連携には、該当のプラグインを導入する必要があります。

DynamicMotionについて(About DynamicMotion)


 DynamicMotionによって、モーションを指定した場合は、通常の勝利モーションが解除されます。

 必要ならスキルのメモ欄の末尾で以下のようにモーションを再設定してください。
 なお、勝利モーション以外のものを指定しても構いません。
<D-Motion>
motion = victory
</D-Motion>


応用(Application)


 制御文字を使用することで細かい調整も可能です。
 例えば、表示フォーマットを「\c[15]%1\c[0] +%2」とすれば、パラメータ名だけ色を変えることができます。

 他にもデータベースの用語のレベルアップにウェイトを挟めば、MEの演奏待ちをさせたりできます。
 (例:%1は%2 %3 に上がった!\|\|)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


パラメータ一覧(ParameterList)

 レベルアップ時に表示するパラメータの一覧です。
 パラメータの表示名を変更したり、追加のパラメータを表示したりできます。

 例えば、TPをレベル成長させるプラグインと連携させれば、最大TPの成長量を表示させることも可能です。

列数(NumberOfColumns)

 パラメータを表示する際の列数です。

表示フォーマット(DisplayFormat)

 パラメータの上昇量を表示するフォーマットです。
 %1: パラメータ名, %2: 上昇量

レベルアップ効果音(LevelUpSe)

 レベルアップ時に鳴らす効果音です。

レベルアップME(LevelUpMe)

 レベルアップ時に演奏するMEです。

Dynamic用スキル(DynamicSkill)

 レベルアップ時に実行するDynamicAnimation&Motionのスキルです。
 使用には該当プラグインが必須です。

<多重職業連携用>(<AdditionalClasses>)

 多重職業プラグインとの連携用の項目です。
 該当プラグインを使用しないなら無効です。

レベルアップ効果音(AC_LevelUpSe)

 追加職業のレベルアップ時に鳴らす効果音です。

レベルアップME(AC_LevelUpMe)

 追加職業のレベルアップ時に演奏するMEです。

Dynamic用スキル(AC_DynamicSkill)

 追加職業のレベルアップ時に実行するDynamicAnimation&Motionのスキルです。
 使用には該当プラグインが必須です。

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posted by 砂川赳 at 20:01 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする