リスト形式のスキル習得システム【RPGツクールMZプラグイン】

2024年07月17日

 リスト形式のスキル習得システムを実装します。


 獲得したスキルポイントを消費し、表から覚えたいスキルを選択するシンプルな仕組みです。

 スキルポイントは敵から入手したり、レベルアップ時に入手したりといった方法を選択できます。


 あまり複雑な機能はありませんが、工夫次第では擬似的なスキルツリーなども作成できます。

 予約機能にも対応しました。(2024/07/10)
 付属のプラグインを導入することで、スキルポイントが足りない場合も習得するスキルを予約することができます。



目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

スキルリストの作成

スキルポイントの設定

敵キャラのメモ欄

アイテムのメモ欄

スキルツリー

おすすめプラグイン

プラグインコマンド(Plugin Commands)

シーン開始(SceneStart)

スキルポイントの増減(ChangeSkillPoint)

スキルリセット(ResetSkill)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

スキルセットのリスト(SkillSetList)

<スキルポイント>(<SkillPoint>)

スキルポイントの表示名(SkillPointName)
スキルポイントの最大値(MaxSkillPoint)
スキルポイントの保有方法(SkillPointType)
スキルポイントの変数(SkillPointVariable)
スキルポイント獲得文(SkillPointMessage)
敵スキルポイントの既定値(DefaultEnemySkillPoint)
SP有効化スイッチ(SkillPointSwitch)
控えの獲得率(BenchSkillPointRate)
レベルアップ時のSP(LevelUpSkillPoint)
<スキルリスト関連>(<SkillListWindow>)

習得済スキルの表示方法(LearnedSkillDisplayStyle)
アイコンを表示(UseIcon)
スキルポイントの色(SkillPointColor)
習得済の表示文(LearnedText)
習得済の色(LearnedTextColor)
隠しスキルを表示(ShowHiddenSkills)
隠しスキルの記号(HiddenSymbol)
ヘルプの行数(HelpLines)
隠しスキルのマスク(HiddenSkillMask)
ヘルプを隠す(HiddenHelp)
<アクターウィンドウ関連>(<ActorWindow>)

アクターウィンドウの横幅(ActorWindowWidth)
アクターウィンドウの縦幅(ActorWindowHeight)
アクターの変更無効(ActorChangeInvalid)
<確認ウィンドウ関連>(<ConfirmWindow>)

確認メッセージ(ConfirmMessage)
OKの文言(ConfirmButtonOk)
キャンセルの文言(ConfirmButtonCancel)
確定時のSE(ConfirmOkSe)
<メニューコマンド関連>(<Menu Command>)

メニューコマンド挿入位置(ShowMenuCommandPosition)
メニュー表示名(CommandName)
表示許可するスイッチ(MenuCommandSwitch)
マスク文字列(MaskString)
禁止するスイッチ(DisableSwitch)

スキルセットのパラメータ(Plugin Parameters SkillSet)

メモ(Note)

スキルリスト(SkillList)

<条件>(<Condition>)

アクター(Actor)
スイッチ(Switch)
スクリプト(Script)

スキルデータのパラメータ(Plugin Parameters SkillData)

メモ(Note)

スキル(Skill)

スキルポイント(SkillPoint)

表示名(DisplayName)

ヘルプに追記(HelpPostscript)

習得済スキルの表示方法(LearnedSkillDisplayStyle)

<条件>(<Condition>)

スキル(ConditionSkill)
スイッチ(Switch)
スクリプト(Script)
<禁止条件>(<DisabledCondition>)

スクリプト(DisabledScript)

導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_LearnSkillList.js ver1.081(2024/07/17)

予約機能(解説

 NRP_LearnSkillListReserve.js ver1.01(2024/07/17)

更新履歴(History)


2024/07/17(ver1.08 -> 1.081)

  • メニューを経由せず直接習得画面を呼び出した場合、顔グラが表示されないことがある不具合を修正。
  • 表示条件を満たしたスキルでも習得禁止にする設定を追加した。
  • 隠しスキルの記号が空欄の場合、undefinedの文字列が表示されてしまう不具合修正。(ver1.081)

2024/07/16(ver1.07)

  • NRP_EquipSlot.jsなどのパッシブスキルによって、装備スロットを追加した際に正しく装備状況が更新されない不具合修正。

2024/07/10(ver1.06)


2023/12/11(ver1.05)

  • プラグインコマンドでアクターを指定した場合にアクターの切り替えを禁止できるようにした。
  • プラグインコマンドでパーティにいないアクターも指定できるようにした。

2023/10/04(ver1.04)


2023/08/06(ver1.03)


2023/06/19 -> 2023/06/25(ver1.02 -> 1.021)

  • スキルポイントの保有方法がパーティ共有制の場合、エラーになる不具合修正。
  • スキルポイントを減らした場合、マイナスにならないように修正。(2023/06/25 ver1.021)

2023/05/01 -> 2023/05/03(ver1.01 -> 1.012)

  • スキルポイントの最大値を設定できるようにした。
  • スキルポイントの保有方法が『パーティ共有』の場合、スキルポイントの増減を行うとエラーになる不具合修正。
  • アクターのスキルポイントを0で初期化するように修正。
    (2023/05/03 ver1.012)

2023/04/23 -> 2023/04/30(ver1.00 -> 1.001)

  • 公開!
  • 『スキルポイントの表示名』が反映されない不具合修正。
    (2023/04/30 ver1.001)

スキルリストの作成


 まずプラグインパラメータの『スキルセットのリスト』にスキルセットを登録し、その下へさらにスキル情報を登録してください。

 スキルセットには対象とするアクターなどの条件を指定できます。
 条件を指定しなかった場合は全員共通のスキルとなります。

 他にも、スキル毎に前提スキルなどの条件を指定できます。

 メニューから『スキル習得』のコマンドを選択すれば、スキル習得システムの画面が表示されるようになります。

スキルポイントの設定


 スキルポイントの保有方法として『アクター毎』と『パーティ共有』の二種類から選択できます。
 パーティ共有の場合は変数内に格納するため、イベントコマンドの『変数の操作』での制御が可能となります。

敵キャラのメモ欄


<SkillPoint:?>

 獲得できるスキルポイントを指定します。

 また、プラグインパラメータで既定値を指定することもできます。
 細かい指定が面倒なら、経験値やレベルに比例する値にしてしまえば楽です。

 ※標準では敵キャラにレベルは存在しません。何らかの外部プラグインで設定する必要があります。

<SkillPointRate:?>

 獲得できるスキルポイントを指定した%に変更します。
 例えば、200ならば200%(2倍)になります。
 既定値とのセットで使うことを想定しています。

アイテムのメモ欄


<AddSkillPoint:?>

 アクターのスキルポイントを数値分増加させます。

スキルツリー


 当プラグインにはスキルツリーなどの複雑な構造を作成する機能はありません。
 ……が、擬似的にスキルツリーっぽく見せることはできます。


 やり方は単純で『スキルデータのパラメータ』の表示名に手入力で全角スペースと記号を入れているだけです。
 画像の例だと『 └%2%1』というようになります。
 ※%2はアイコン、%1はスキル名です。

 あくまで簡易的なものなので、複数のスキルを条件とする場合など複雑な設定には向きません。

 ※条件を満たしていないスキルを表示させたい場合は隠しスキルを表示をオンにしてください。

おすすめプラグイン


上位スキル習得時に下位スキルを消去

 無駄にスキルを増やしたくない場合は便利です。

 ただし、初期スキルの条件の指定には工夫が必要です。
 スクリプトで『!a.isLearnedSkill(1) && !a.isLearnedSkill(2)』というように「上位スキル全ての未習得」を条件にしないと下位スキルが一覧に復活してしまいます。
 つまり、「ヒールUとVの両方を習得していない場合のみ、ヒールTを習得できる」というようなイメージです。

スキルの性能を変化させる

 パッシブスキルの作成などにどうぞ。

プラグインコマンド(Plugin Commands)


シーン開始(SceneStart)

 スキル習得画面を呼び出します。
 アクターを指定しない場合は、アクター選択画面も表示します。

スキルポイントの増減(ChangeSkillPoint)

 アクターのスキルポイントを増減させます。
 なお、0未満にはなりません。

スキルリセット(ResetSkill)

 習得したスキルを全て忘れて、スキルポイントを元に戻します。
 あまりないと思いますが、当機能で習得できるスキルと同一のスキルをアクターが他の手段で覚えていた場合、そちらもリセットされてしまいます。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


スキルセットのリスト(SkillSetList)

 習得するスキルセットを定義します。
 詳細は『スキルセットのプラグインパラメータ』をご覧ください。

<スキルポイント>(<SkillPoint>)

 スキルポイントに関する項目です。

スキルポイントの表示名(SkillPointName)

 スキルポイントを表す表示名です。

スキルポイントの最大値(MaxSkillPoint)

 スキルポイントの最大値です。
 これ以上の値にはなりません。

スキルポイントの保有方法(SkillPointType)

 スキルポイントの保有方法です。
 アクター毎かパーティ共有かを選択できます。

スキルポイントの変数(SkillPointVariable)

 スキルポイントを格納する変数です。
 保有方法にパーティ共有を選んだ場合のみ有効です。

スキルポイント獲得文(SkillPointMessage)

 スキルポイントの獲得文を表示します。
 %1=数値, %2=スキルポイントの表示名となります。

敵スキルポイントの既定値(DefaultEnemySkillPoint)

 敵が落とすスキルポイントの既定値を設定します。
 数式可。
 例えば、『1 + Math.floor(a.exp() / 100)』ならば、1+経験値÷100(切捨)の値をスキルポイントにします。

SP有効化スイッチ(SkillPointSwitch)

 指定のスイッチがオンの際、スキルポイントの増減を有効化します。
 空白なら常に有効。

控えの獲得率(BenchSkillPointRate)

 控えメンバーのスキルポイントの獲得率です。
 数式可。
 空白の場合は通常経験値と同率を使用します。

レベルアップ時のSP(LevelUpSkillPoint)

 レベルアップ時に獲得できるスキルポイントです。
 数式可。
 例えば、『a.level』ならば上昇後のレベルと同値のスキルポイントが手に入ります。

<スキルリスト関連>(<SkillListWindow>)

 スキルリストウィンドウに関する項目です。

習得済スキルの表示方法(LearnedSkillDisplayStyle)

 習得したスキルの表示方法です。

アイコンを表示(UseIcon)

 アイコンをスキル名の前に表示するかどうか?

スキルポイントの色(SkillPointColor)

 スキルポイントの文字色です。
 システムカラーの番号を指定してください。

習得済の表示文(LearnedText)

 習得済スキルに表示する文言です。
 スキルポイントの場所に表示されます。

習得済の色(LearnedTextColor)

 習得済スキルに表示する文言の色です。
 システムカラーの番号を指定してください。

隠しスキルを表示(ShowHiddenSkills)

 条件を満たしていないスキルを表示します。
 条件表示する場合はヘルプの行数は3以上に。

隠しスキルの記号(HiddenSymbol)

 隠しスキルに表示する記号です。
 スキルポイントの左に記号を表示することで「他に条件があるから、ポイントが足りていても習得できないよ!」ということを示します。

 条件についてはヘルプに追記のところで入力してください。

ヘルプの行数(HelpLines)

 ヘルプの行数を変更します。
 基本的には、行を3以上に増やすことで隠しスキルの条件表示を行うことを想定しています。

隠しスキルのマスク(HiddenSkillMask)

 隠しスキルを指定した文字列(?など)で隠します。
 条件を満たすと表示されるようになります。

ヘルプを隠す(HiddenHelp)

 隠しスキルのヘルプ(追記除く)を隠します。
 条件を満たすと表示されるようになります。

<アクターウィンドウ関連>(<ActorWindow>)

 アクターウィンドウに関する項目です。

アクターウィンドウの横幅(ActorWindowWidth)

 アクターウィンドウの横幅です。

アクターウィンドウの縦幅(ActorWindowHeight)

 アクターウィンドウの縦幅です。
 空白の場合は最大まで伸ばします。

アクターの変更無効(ActorChangeInvalid)

 プラグインコマンドにて、アクターを指定して呼び出した場合はアクターの変更を禁止します。

<確認ウィンドウ関連>(<ConfirmWindow>)

 スキルシステムを習得する際の確認ウィンドウに関する項目です。

確認メッセージ(ConfirmMessage)

 スキルの習得確認メッセージの内容です。
 %1=スキル名、%2=アイコン、%3=スキルポイントです。

OKの文言(ConfirmButtonOk)

 スキルの習得確認メッセージを確定する際のボタンの表示です。

キャンセルの文言(ConfirmButtonCancel)

 スキルの習得確認メッセージをキャンセルする際のボタンの表示です。

確定時のSE(ConfirmOkSe)

 スキルの習得を確定した際の効果音です。

<メニューコマンド関連>(<Menu Command>)

 メニューコマンドにスキルシステムを表示する際の関連項目です。

メニューコマンド挿入位置(ShowMenuCommandPosition)

 メニューコマンドにスキル習得を挿入する位置です。
 0が先頭。
 不要ならパラメータの一覧からDELキーで消去してください。

メニュー表示名(CommandName)

 スキルシステムの表示コマンド名を設定します。


 スイッチがオンの時のみコマンドを表示します。
 空白なら常に表示します。

マスク文字列(MaskString)

 表示許可するスイッチがオフの際、指定した文字列でコマンドを表示します。
 例えば、機能を解放する前のコマンドを「????」というように表示できます。

 空欄ならコマンド自体を非表示にします。

禁止するスイッチ(DisableSwitch)

 スイッチがオンの時のみコマンドを禁止(灰色)します。
 空白なら常に許可します。

スキルセットのパラメータ(Plugin Parameters SkillSet)


 スキルセットのプラグインパラメータです。
 スキルセットとはスキルのまとまりです。主にアクター単位でスキルを管理することを想定しています。

メモ(Note)

 識別用のメモです。

スキルリスト(SkillList)

 スキルリストを定義します。
 詳細は『スキルデータのプラグインパラメータ』をご覧ください。

<条件>(<Condition>)

アクター(Actor)

 スキルセットを表示するアクターです。
 空欄なら全員共通になります。

スイッチ(Switch)

 スキルセットを表示する条件となるスイッチです。

スクリプト(Script)

 スキルセットを表示する条件となるスクリプトです。

スキルデータのパラメータ(Plugin Parameters SkillData)


 スキルデータのプラグインパラメータです。
 ここに習得できるスキルの情報を設定してください。

メモ(Note)

 識別用のメモです。

スキル(Skill)

 習得するスキルです。

スキルポイント(SkillPoint)

 習得に必要なスキルポイントです。

表示名(DisplayName)

 習得画面での表示名です。
 %1:スキル名,%2:アイコン。
 空白ならスキル名をそのまま使用します。

ヘルプに追記(HelpPostscript)

 ヘルプに追記する文章です。
 主に習得条件の記述を想定しています。

 必要に応じて『ヘルプの行数』を設定してください。

習得済スキルの表示方法(LearnedSkillDisplayStyle)

 習得したスキルの表示方法です。
 こちらはスキル個別の設定です。
 空欄だと全体設定を適用します。

 普段は『力強化T→力強化U』というように習得したスキルは非表示にして上位スキルを表示。ただし、最高ランクのスキルだけ習得時にCompleteの表示を残すーーというような運用を想定しています。

<条件>(<Condition>)

スキル(ConditionSkill)

 指定のスキルを習得している場合のみスキルを表示します。

スイッチ(Switch)

 スキルを表示する条件となるスイッチです。

スクリプト(Script)

 スキルを表示する条件となるスクリプトです。

 例えば、スキル1とスキル2の両方を覚えている必要がある場合は『a.isLearnedSkill(1) && a.isLearnedSkill(2)』となります。

<禁止条件>(<DisabledCondition>)

スクリプト(DisabledScript)

 スキルの習得を禁止する条件となるスクリプトです。

 例えば、スキル1とスキル2の両方を覚えていないと禁止する場合は『!a.isLearnedSkill(1) || !a.isLearnedSkill(2)』となります。

 これを設定することで「表示はされるが、習得はできないスキル」を作成できます。
 なお、禁止時の挙動は『隠しスキルを表示』をオンにした場合と同じなので、『隠しスキルのマスク』などの設定も反映されます。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 11:28 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リスト形式のスキル習得システムの予約機能【RPGツクールMZプラグイン】

 リスト形式のスキル習得システムプラグイン(NRP_LearnSkillList.js)に予約機能を追加します。
 ※本体のNRP_LearnSkillList.jsが登録されていることが前提です。

機能

 スキル習得画面でSPが足りないスキルを選択すると、予約できます。


 予約したスキルはSPが条件を満たした時点で、自動的に習得されます。
 さらにスキル習得画面が自動で開かれます。


 ※スキル習得画面が開くタイミングは戦闘終了後またはイベント終了後です。イベント途中でもプラグインコマンドで強制的に呼び出すこともできます。
 ※同時に複数のアクターがスキルを習得した場合は、最も先頭に近いアクターのスキル習得画面が開かれます。

 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

注意点(Notice)

プラグインコマンド(Plugin Commands)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

戦闘時に習得(LearnTimingBattle)

非戦闘時に習得(LearnTimingNotBattle)

予約スキルの文字色(ReserveSkillColor)

予約スキルの不透明度(ReserveSkillOpacity)

スキル予約時の効果音名(ReserveSkillSe)

予約時の文章(確認)(ReserveConfirmText)

予約時の文章(はい)(ReserveYesText)

予約時の文章(いいえ)(ReserveNoText)

予約取消時の文章(確認)(ReserveCancelConfirmText)

予約取消時の文章(はい)(ReserveCancelYesText)

予約取消時の文章(いいえ)(ReserveCancelNoText)

通常時の習得文(NormalLearnText)

通常習得文の改ページ方式(NormalLearnTextChangePage)

習得文のウィンドウ背景(NormalLearnTextBackground)

レベルアップ時の習得文(LevelUpLearnText)

控えメンバーは対象外(BenchMemberNotTarget)

控えメンバーは画面を呼ばない(BenchMemberNotCallScene)


導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_LearnSkillList.js ver1.08(2024/07/17)
 NRP_LearnSkillListReserve.js ver1.01(2024/07/17)

 ※本体(NRP_LearnSkillList.js)も最新化しないと動作しません。また、本体の仕様については、解説ページをご覧ください。

更新履歴(History)


2024/07/17(ver1.01)

  • プラグインコマンドの『予約スキル習得後に画面呼出』を実行した場合、メッセージの終了待ちをするように修正。

2024/07/10 -> 2024/07/11(ver1.00 -> 1.001)

  • 公開!
  • 習得文に改行(\n)を使用できるようにした。(2024/07/11 ver1.001)

注意点(Notice)


レベルアップ時の習得文

 予約スキルを覚えた時のメッセージには『通常時の習得文』の他に、『レベルアップ時の習得文』が別途存在します。
 これはレベルアップ時のスキル習得文は通常、アクターの名前を省略する仕様のためです。


リードはレベル 2 に上がった!
ヒールTを覚えた!

 NRP_LearnSkillList.jsの『レベルアップ時のSP』によって、レベルアップと同時に予約スキルを習得した場合は、こちらのメッセージが表示されます。

アイコン番号について

 予約スキルの習得メッセージにはアイコン番号が使用できます。
\i[%3]%2を覚えた!

 というように設定すれば、アイコンが表示されます。

 なお、通常だと用語にあるスキル習得文には、アイコンは設定できませんが、NRP_ForgetLowerSkill.jsのおまけ機能で使えるので参考にしてください。
 https://newrpg.seesaa.net/article/483693029.html

アイテムによるスキルポイントの獲得

 アイテム(<AddSkillPoint>)によって、スキルポイントを加算した場合には対応していません。
 特に大きな支障はありませんが、スキルポイントが条件を満たしているのに予約状態のままになることがあります。

控えメンバー

 控えメンバーのレベルアップを表示しない設定になっている場合は、予約スキルの習得メッセージも表示できなくなります。
 その場合は控えメンバーはスキル習得の対象外にするか、もしくは習得はできても習得画面を呼ばなようにしたほうが無難だと思います。

プラグインコマンド(Plugin Commands)


予約スキル習得後に画面呼出

 予約スキル習得後にこのコマンドを実行すると、スキル習得画面を呼び出します。
 該当スキルがない場合は無視されます。

 このコマンドを使用しない場合でも、自動でイベント終了後にスキル習得画面が呼ばれます。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


戦闘時に習得(LearnTimingBattle)

 戦闘時に予約スキルの習得処理を行います。

非戦闘時に習得(LearnTimingNotBattle)

 非戦闘時に予約スキルの習得処理を行います。

予約スキルの文字色(ReserveSkillColor)

 予約中のスキルの文字色(カラーコード)を指定します。

予約スキルの不透明度(ReserveSkillOpacity)

 予約中のスキルの文字の不透明度(0~255)を指定します。
 空欄なら習得不可のスキルと同じ不透明度(160)になります。

スキル予約時の効果音名(ReserveSkillSe)

 スキルを予約したときに再生するSEのファイル名を指定します。

予約時の文章(確認)(ReserveConfirmText)

 スキルを予約する際の確認用文章です。
 %1:消費するSP値, %2:SP名, %3:取得するスキル名

予約時の文章(はい)(ReserveYesText)

 スキルを予約する場合のテキストを指定します。

予約時の文章(いいえ)(ReserveNoText)

 スキルを予約しない場合のテキストを指定します。

予約取消時の文章(確認)(ReserveCancelConfirmText)

 スキルの予約を取り消す際の確認用文章です。
 %1:消費するSP値, %2:SP名, %3:取得するスキル名

予約取消時の文章(はい)(ReserveCancelYesText)

 スキルの予約を取り消す場合のテキストを指定します。

予約取消時の文章(いいえ)(ReserveCancelNoText)

 スキルの予約を取り消さない場合のテキストを指定します。

通常時の習得文(NormalLearnText)

 予約スキルを通常習得した際の文章です。
 %1:アクター名, %2:取得するスキル名, %3:アイコン番号

通常習得文の改ページ方式(NormalLearnTextChangePage)

 通常時のスキル習得文の改ページ方式です。
 複数人が同時にスキルを習得した際を想定しています。

習得文のウィンドウ背景(NormalLearnTextBackground)

 通常時のスキル習得文のメッセージウィンドウの背景です。

レベルアップ時の習得文(LevelUpLearnText)

 予約スキルをレベルアップで習得した際の文章です。
 %1:アクター名, %2:取得するスキル名, %3:アイコン番号

控えメンバーは対象外(BenchMemberNotTarget)

 控えメンバーは予約スキルの習得を行いません。

控えメンバーは画面を呼ばない(BenchMemberNotCallScene)

 控えメンバーの場合は予約スキル習得時に習得画面を呼びません。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 11:19 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独自通貨を使用した店を作成する【RPGツクールMZプラグイン】

2024年07月16日

 独自通貨を使用した店を作成します。


 ※上記はお金ではなく魔石を使用した魔法店を作った例です。

 独自通貨の管理には変数を使用します。
 カジノなどの景品の他、独自システムにも使用できます。

 また、指定したアイテムを通常の店で売却禁止とすることで、独自通貨でしか取引できないようにもできます。

 ※なお、このプラグイン単体ではメニュー画面への独自通貨の表示や、戦闘勝利時の独自通貨の獲得といった機能はサポートしていません。
 独自通貨の獲得については独自の戦闘報酬を追加するプラグインをご利用ください。


目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

取引制限(Trade Restriction)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

独自通貨の変数(CurrencyVariable)

有効にするスイッチ(Switch)

対象アイテムリスト(TargetItemList)

対象武器リスト(TargetWeaponList)

対象防具リスト(TargetArmorList)

カテゴリ表示しない(NoCategory)

前の文字列(Prefix)

後の文字列(Suffix)

購入メッセージ(MessageBuy)

売却メッセージ(MessageSale)

キャンセルメッセージ(MessageCancel)

購入時の効果音(SoundBuy)

売却時の効果音(SoundSale)

プラグインパラメータ(対象アイテム)(Plugin Parameter Item)

アイテムタイプ(ItemType)

アイテムID(ItemId)

プラグインパラメータ(対象武器)(Plugin Parameter Weapon)

武器タイプ(WeaponType)

武器ID(WeaponId)

プラグインパラメータ(対象防具)(Plugin Parameter Armor)

防具タイプ(ArmorType)

装備タイプ(EquipType)

防具ID(ArmorId)


導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_OriginalShop.js ver1.01(2024/07/16)

更新履歴(History)


2024/07/16(ver1.01)

  • 『前の文字列』『後の文字列』が空欄の場合、表示領域のサイズを正しく判定できなくなる不具合修正。

2023/03/02(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 『独自通貨の変数』に独自通貨として扱いたい変数を登録してください。
 『有効にするスイッチ』がオンになっている状態で店を呼び出すと、独自通貨で取引を行うことができます。


 スイッチがオンの状態でメッセージ内に\$を指定すれば、所持金の表記も独自通貨のものになります。

取引制限(Trade Restriction)


 指定したアイテムを独自通貨の店でのみ、売却できるようになります。
 プラグインパラメータの『対象アイテムリスト』『対象武器リスト』『対象防具リスト』に条件を指定してください。

 また、ここに登録したアイテムは通常の店では売却できなくなります。

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


独自通貨の変数(CurrencyVariable)

 独自通貨として扱う変数です。

有効にするスイッチ(Switch)

 独自通貨を有効にするスイッチです。これがオンの時のみ店を切替します。

対象アイテムリスト(TargetItemList)

 対象アイテムの条件を指定するリストです。ここで指定したアイテムのみ売却できます。

対象武器リスト(TargetWeaponList)

 対象武器の条件を指定するリストです。ここで指定した武器のみ売却できます。

対象防具リスト(TargetArmorList)

 対象防具の条件を指定するリストです。ここで指定した防具のみ売却できます。

カテゴリ表示しない(NoCategory)

 売却時はカテゴリ表示をしません。

前の文字列(Prefix)

 独自通貨の前方に表示する文字列です。
 アイコン(\i[?])も有効です。

後の文字列(Suffix)

 独自通貨の後方に表示する文字列です。
 アイコン(\i[?])も有効です。

購入メッセージ(MessageBuy)

 購入コマンドとして表示するメッセージです。

売却メッセージ(MessageSale)

 売却コマンドとして表示するメッセージです。

キャンセルメッセージ(MessageCancel)

 キャンセルコマンドとして表示するメッセージです。

購入時の効果音(SoundBuy)

 購入した際の効果音です。

売却時の効果音(SoundSale)

 売却した際の効果音です。

プラグインパラメータ(対象アイテム)(Plugin Parameter Item)


アイテムタイプ(ItemType)

 対象とするアイテムタイプです。
 複数指定可(例:1,2,4~6)
 1:通常, 2:大事, 3:隠しA, 4:隠しB

アイテムID(ItemId)

 対象とするアイテムIDです。
 複数指定可(例:1,2,4~6)

プラグインパラメータ(対象武器)(Plugin Parameter Weapon)


武器タイプ(WeaponType)

 対象とする武器タイプです。
 複数指定可(例:1,2,4~6)

武器ID(WeaponId)

 対象とする武器IDです。
 複数指定可(例:1,2,4~6)

プラグインパラメータ(対象防具)(Plugin Parameter Armor)


防具タイプ(ArmorType)

 対象とする防具タイプです。
 複数指定可(例:1,2,4~6)

装備タイプ(EquipType)

 装備タイプです。以下はDBのデフォルト値です。
 1:武器, 2:盾, 3:頭, 4:身体, 5:装飾品

防具ID(ArmorId)

 対象とする防具IDです。
 複数指定可(例:1,2,4~6)

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 22:48 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする