パーティ編成画面を実装【RPGツクールMZプラグイン】

2024年07月30日

 パーティ編成画面を実装します。


 戦闘メンバーと控えメンバーを入れ替えるシンプルな編成画面です。

 前提として、ツクールMZでは標準の並び替え機能によって、戦闘メンバーと控えメンバーを簡単に入れ替えることができます。
 なので、それで足りるなら編成画面は必要ありません。

 では、このプラグインは何のためにあるのかというと、主に控えメンバーの利用を制限するためです。
 特に控えメンバーの回復スキルが自由に利用できてしまうと、難易度が想定よりも下がってしまうことが予想されます。

 そこで当プラグインでは、メニュー画面での入替を禁止し、控えメンバーによる回復スキルの使用を禁止します。
 その上で拠点やセーブポイントなどから編成画面を呼び出せるようにすれば、控えメンバーの使用を制限できます。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

戦闘メンバーの空白許可(AllowRelease)

控えを別ページに表示(ShowOtherPage)

控えの不透明度(ReserveOpacity)

ステータス表示方法(StatusType)

入替禁止ステート(ChangeDisabledState)

<メニュー関連>(Menu Scene)

控えメンバーのスキル禁止(DisableReserveSkill)
控えメンバーの並替禁止(DisableReserveFormation)
控えメンバーの表示禁止(DisableReserveStatus)
<メニューコマンド関連>(Menu Command)

メニューコマンド挿入位置(ShowMenuCommandPosition)
メニュー表示名(CommandName)
表示許可するスイッチ(MenuCommandSwitch)
マスク文字列(MaskString)
禁止するスイッチ(DisableSwitch)

導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_ChangeParty.js ver1.05(2024/07/30)

関連プラグイン

控えメンバーの経験値獲得率を変更

 控えメンバーの経験値を減らしたいという方はこちらをお使いください。

更新履歴(History)


2024/07/30(ver1.05)

  • 左右を入力した際のカーソルの挙動が不安定だったので、処理を見直して安定化した。

2024/03/03(ver1.04)

  • 『控えメンバーのスキル禁止』がオンかつ控えメンバーに薬の知識所有者が存在する場合、回復アイテムが使用できなくなる不具合修正。

2024/02/16(ver1.03)

  • メニュー画面の構造によっては「控えを別ページに表示」が機能しない不具合修正。

2024/01/20(ver1.02)

  • 「戦闘メンバーの空白許可」がオンの場合、空白指定時にエラーとなる不具合修正。

2023/08/09(ver1.01)


2023/08/08(ver1.001)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 前述した通り、当プラグインの編成画面は、戦闘メンバーと控えメンバーを入れ替える仕様になっています。
 編成対象となるアクターは『メンバーの入れ替え』で追加してください。

 プラグインを適用すると以下の機能が適用されます。

  • メニューの並び替えにて、控えとの入替を禁止。
  • 控えメンバーのスキル使用を禁止。

 さらにプラグインパラメータの設定によっては、控えメンバー自体をメニューに表示しない設定にできます。

 編成画面はお好みのタイミングで呼び出すようにしてください。

 プラグインコマンドで呼び出す他にも、メニュー画面にコマンドを追加することもできます。メニューコマンドを使用できるタイミングもスイッチで制御できます。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


戦闘メンバーの空白許可(AllowRelease)

 戦闘メンバーを減らして3人以下での編成をできるようにします。
 編成画面にて、控えメンバーの末尾に空欄が表示されるので、それと交換することで外せるようになります。

控えを別ページに表示(ShowOtherPage)

 戦闘メンバーの空白許可がオンの際、メニュー画面にて控えメンバーを別ページに表示します。

 戦闘メンバーを3人以下に減らした場合、通常だとメニューの同一ページに戦闘メンバーと控えメンバーが表示されるようになります。それだと分かりにくいので、1ページ目には戦闘メンバーだけを表示するようにします。

控えの不透明度(ReserveOpacity)

 控えメンバーの顔グラの不透明度です。
 255で不透明。
 空欄の場合、初期値の160が設定されます。

 160では表示がはっきりしすぎていて戦闘メンバーと控えメンバーの区別がつきにくいので、数字を下げて調整すると分かりやすくなります。

ステータス表示方法(StatusType)

 編成画面におけるステータスの表示方法です。
 通常の画面サイズでは全表示は収まらないので非推奨です。

入替禁止ステート(ChangeDisabledState)

 指定のステートにかかっているアクターは入替を禁止します。
 ※パーティ編成画面にて選択を受けつけなくなります。

 なお、ステート拡張プラグインを使えば、全回復や戦闘不能で解除されないステートを作れます。シナリオ上で入替を禁止したいアクターがいる場合に便利です。
 https://newrpg.seesaa.net/article/488957733.html

<メニュー関連>(Menu Scene)

 メニュー画面の関連項目です。

控えメンバーのスキル禁止(DisableReserveSkill)

 控えメンバーのスキルの使用を禁止します。
 さらにスキルやアイテムの対象にもできなくなります。

控えメンバーの並替禁止(DisableReserveFormation)

 メニューの並び替え機能において、控えメンバーを非表示にします。

控えメンバーの表示禁止(DisableReserveStatus)

 控えメンバーの各機能での表示を禁止します。
 ステータスや装備などの表示ができなくなります。

<メニューコマンド関連>(Menu Command)

 メニューコマンドに編成を表示する際の関連項目です。

メニューコマンド挿入位置(ShowMenuCommandPosition)

 メニューコマンドにパーティ編成を挿入する位置です。
 0が先頭。
 不要ならDELで空欄にしてください。

メニュー表示名(CommandName)

 パーティ編成の表示コマンド名を設定します。


 スイッチがオンの時のみコマンドを表示します。
 空白なら常に表示します。

マスク文字列(MaskString)

 表示許可するスイッチがオフの際、指定した文字列でコマンドを表示します。
 空欄ならコマンド自体を非表示。

禁止するスイッチ(DisableSwitch)

 スイッチがオンの時のみコマンドを禁止(灰色)します。
 空白なら常に許可します。

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posted by 砂川赳 at 10:07 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦闘背景やエンカウント率を詳細設定【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年07月24日

 戦闘背景やエンカウント率を詳細な条件で設定します。


 上記は橋の上の戦闘背景を変更した例です。
 ちなみにデフォルトでは平原になるという残念っぷり……。

 条件にできるのは『地形タグ』『リージョンID』『タイルID』『オートタイルタイプ』の四種類です。
 もっとも、地形タグは数が限られているし、リージョンは設定が大変です。そこでオートタイルタイプやタイルIDを使った設定をオススメします。

 ※オートタイルタイプとはオートタイル毎に保有する識別番号のことです。
  付属のNRP_DebugTile.jsで確認できます。
 ※戦闘背景の変更はフィールドタイプのタイルセットのみ有効です。


 また、ツクールMV〜MZにはデフォルトで以下の隠し仕様が含まれています。

  • 茂み属性のエンカウント率は二倍
  • 乗船(大型船)中のエンカウント率は半減

 場合によっては、ありがた迷惑になりかねません。これらの仕様を変更することも可能です。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

細かい仕様(Detail)

プラグインパラメータ(基本)

茂みのエンカウント率(BushEncounterRate)

大型船のエンカウント率(ShipEncounterRate)

設定リスト(SettingList)


プラグインパラメータ(設定リスト)

設定ID(Id)

メモ(Memo)

全タイルセットで有効(ValidAllTilesets)


プラグインパラメータ(設定リスト:条件)

地形タグ(TerrainTag)

リージョンID(RegionId)

オートタイルタイプ(AutotileType)

タイルID(TileId)

乗物タイプ(VehicleType)

スクリプト(Script)


プラグインパラメータ(設定リスト:内容)

エンカウント率(EncounterRate)

戦闘背景1(Battleback1)

戦闘背景2(Battleback2)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※いずれのプラグインもMV、MZの両方で有効です。

 NRP_TerrainInfo.js ver1.04(2024/07/24)

オプション

タイル情報をデバッグ表示する(詳細

 NRP_DebugTile.js ver1.01(2021/08/15)

 ※F2を押すだけで、足元のオートタイルタイプやタイルIDを確認できるようにするプラグインです。NRP_TerrainInfoの補助用に使えます。

更新履歴(History)


2024/07/24(ver1.04)


2023/10/26 -> 2024/05/29(ver1.03 -> 1.031)

  • ゲームロード直後に場所移動するまで設定情報が反映されない不具合修正。
  • 戦闘背景の片方だけが空白の場合、初期背景が設定されてしまう不具合修正。
    (2024/05/29 ver1.031)

2023/05/01(ver1.02)

  • MVで動作しない不具合修正。

2023/01/04(ver1.01)


2021/06/04 -> 2021/11/11(ver1.00 -> 1.001)

  • 公開!
  • イベントテストでエラーになる不具合修正。(11/11 ver1.001)

使用方法(Usage)


 プラグインパラメータの設定リストに、条件、エンカウント率、戦闘背景を入力してください。
 登録した『設定ID』をタイルセットのメモ欄に設定すればOKです。
<TerrainSetting:?>

 ?の部分が設定リストに登録した『設定ID』となります。
 また、カンマ区切りによって複数指定も可能です。
<TerrainSetting,B,C>


 設定リストには最初からサンプルが登録されています。
 ツクールのデフォルトのフィールドに合わせた内容になっているので、参考にしてください。

細かい仕様(Detail)


 タイルIDやオートタイルタイプは、上のレイヤーから順番に判定されます。
 設定がないレイヤーのタイルは無視される仕様です。

 例えば、以下のように設定した場合、

  • レイヤー1の平原:エンカウント率100%
  • レイヤー2の森 :エンカウント率200%
  • レイヤー3の町 :設定なし

 レイヤー2の森のエンカウント率(200%)が有効になります。これは戦闘背景についても同様です。

プラグインパラメータ(基本)


茂みのエンカウント率(BushEncounterRate)

 茂み上でのエンカウント率です。100を基準に設定してください。
 初期値は200です。

 これは設定リストの内容と重複するので注意してください。
 例えば、森に茂み属性を付加してエンカウント率を200にした場合、さらに茂み属性の影響で計4倍になってしまいます。

大型船のエンカウント率(ShipEncounterRate)

 大型船に乗っている時のエンカウント率です。100を基準に設定してください。
 初期値は50です。

 こちらも設定リストの内容と重複します。

設定リスト(SettingList)

 エンカウント率の設定の一覧です。

 以下、その詳細設定のパラメータです。

プラグインパラメータ(設定リスト)


設定ID(Id)

 タイルセットのメモ欄からの呼び出しに使う識別子です。
 『全タイルセットで有効』がオンの場合は不要です。

メモ(Memo)

 判別用のメモです。
 処理には使用しませんので、分かりやすい名前を付けてください。

全タイルセットで有効(ValidAllTilesets)

 設定を全てのタイルセットで有効にします。
 特定のタイルセットにのみ設定を反映したい場合は、オフにしてください。

プラグインパラメータ(設定リスト:条件)


地形タグ(TerrainTag)

 対象とする地形タグ(1~7)を指定します。
 複数指定も可能です。(例:1,3~5)

 7つまでしか設定できないのでご利用は計画的に。

リージョンID(RegionId)

 対象とするリージョン(1~255)を指定します。
 複数指定も可能です。(例:1,3~5)

オートタイルタイプ(AutotileType)

 対象とするオートタイルタイプを指定します。
 複数指定も可能です。(例:1,3~5)

 オートタイルタイプとはオートタイル毎に割り当てられる番号です。デフォルトでは戦闘背景の判定に用いられています。
 地形タグと異なり数の制限がないため、自由に設定が可能です。

 ただし、この値は通常確認できません。
 オプションにある「タイル情報をデバッグ表示する」プラグインで確認ができます。

タイルID(TileId)

 対象とするタイルIDを指定します。
 複数指定も可能です。(例:1,3~5)

 こちらはエディタの機能で普通に取得できますが、面倒です。
 こちらも「タイル情報をデバッグ表示する」プラグインでの確認をオススメします。

乗物タイプ(VehicleType)

 対象とする乗物のタイプを指定します。

スクリプト(Script)

 対象とするスクリプト条件です。
 例えば、以下はスイッチ1番がオンの場合の条件となります。
$gameSwitches.value(1)


プラグインパラメータ(設定リスト:内容)


エンカウント率(EncounterRate)

 条件を満たした場合のエンカウント率です。100を基準に設定してください。

戦闘背景1(Battleback1)

 条件を満たした場合の戦闘背景(下)です。
 タイルセットがフィールドタイプの場合のみ有効です。

戦闘背景2(Battleback2)

 条件を満たした場合の戦闘背景(上)です。
 タイルセットがフィールドタイプの場合のみ有効です。

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posted by 砂川赳 at 11:37 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

専用記事を作るまでもない小物集【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年07月23日

 専用記事を作るまでもないプラグインをまとめていきます。
 特に明記がない場合はMVMZ両方へ対応しています。

目次


[MZ]]戦闘時のステートアイコンの表示を調整 2021/10/23

画像なしイベントのパターンを中央に 2021/10/23

TemplateEvent.jsをページ単位で有効化 2021/12/02

[MZ]CommonMoveRouteMZ.jsに機能追加 2022/03/31更新

MZ1.5で動かなくなるプラグインに対する応急処置 2022/06/02更新

[MZ]シーン切替時にフキダシアイコンの表示を保持 2024/07/23

更新履歴(History)


[MZ]戦闘時のステートアイコンの表示を調整


 NRP_StateIcon.js ver1.00(2021/10/23)


  • ステートにかかっていない敵キャラが移動した際、アイコンの線が残る不具合を修正します。(たぶんMZのみ)
    バトラーの移動時に発生する画像ノイズを除去するプラグインの公開に伴い、この機能は不要になりました。こちらの対応は不十分ですので、あちらを優先してください。
  • DynamicMotion併用時の位置調整。
    ※上の動画のような拡大&ジャンプ時、アイコンがあらぬ場所へ移動する問題への対処です。

画像なしイベントのパターンを中央に


 NRP_EventMiddlePattern.js ver1.00(2021/10/23)


 通常、画像未設定のイベントはパターンが左になっています。
 後で画像変更した場合、パターンが中央になってなくて困る。
 そんな状況に対処するプラグインです。

TemplateEvent.jsをページ単位で有効化


 NRP_AddTemplateEvent.js ver1.00(2021/12/02)

 ツクールMZのローンチプラグインであるTemplateEvent.js(トリアコンタン様)に機能を追加し、イベントのページ単位でテンプレートの反映を行えるようにします。
 (MV版、MZ版双方で動作確認済みです。)


 例えば、カギを入手しないと閉まっている扉や、スイッチで消える灯りといった例外的なイベントを作成する場合、別にテンプレートを作成する必要がなくなります。

使用方法

 TemplateEvent.jsより下に当プラグインを登録してください。
 イベントページの先頭に注釈を挿入し、メモ欄と同様の記述を追加すればOKです。出現条件を満たすとテンプレート化するようになります。

[MZ]CommonMoveRouteMZ.jsに機能追加


 NRP_K_CommonMoveRouteMZ.js ver1.03(2022/03/31)

 ツクールMZのローンチプラグインであるCommonMoveRouteMZ.js(神無月サスケ様、原案terunon様)の機能追加版です。

 CommonMoveRouteMZ.jsはイベントの移動ルートをコモンイベントによって制御するプラグインです。
 元の仕様ではコモンイベントで指定した動作を、イベント実行中も常に実行してしまうのですが、それを停止できるように改造しています。
 つまり、通常イベントの移動ルートと同じ感覚で使えるようになります。


使用方法

 プラグイン内の解説をご覧ください。
 二つあるプラグインパラメータが追加機能になります。
 なお、CommonMoveRouteMZ.js自身は必要ありません。

注意点

 当プラグインには他のイベントが実行中に「コモンイベントで制御した動作」を停止する機能があります。通常のイベントの動作を停止したい場合には使えません。
 その場合は、以下のプラグインと併用してください。
 https://newrpg.seesaa.net/article/486149145.html

MZ1.5で動かなくなるプラグインに対する応急処置


 NRP_Mod1.5.js ver1.00(2022/06/02)

 ツクールMZ1.5の更新によって、多くのマップ系プラグイン(mz3d.jsなど)が動かなくなる模様です。……というわけで、やっつけで応急処置しました。
 上のほうに配置してください。
 ※あくまでやっつけなので、公式が対応した場合は消すかも……。

[MZ]シーン切替時にフキダシアイコンの表示を保持


 NRP_KeepBalloon.js ver1.00(2024/07/23)

 通常、メニューの開閉などのシーン切替をすれば、現在表示中のフキダシアイコンは消えてしまいます。
 このプラグインを適用するとフキダシアイコンの表示を維持できるようになります。



更新履歴(History)


2024/07/23

  • 『シーン切替時にフキダシアイコンの表示を保持』を公開!

2022/06/02

  • 『MZ1.5で動かなくなるプラグインに対する応急処置』を公開!

2022/03/31

  • 『CommonMoveRouteMZ.jsに機能追加』を更新(ver1.03)。
    イベント数の二乗に比例して負荷が激増する問題に対処。

2022/02/07

  • 『CommonMoveRouteMZ.jsに機能追加』を更新(ver1.02)。
    コモンイベントで動作指定中のイベントに対して、イベントから動作指定すると動作が無効になってしまう不具合修正。

2022/01/16

  • 『CommonMoveRouteMZ.jsに機能追加』を公開!

2021/12/02

  • 『TemplateEvent.jsをページ単位で有効化』を公開!

2021/10/23

  • 『戦闘時のステートアイコンの表示を調整』を公開!
  • 『画像なしイベントのパターンを中央に』を公開!

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posted by 砂川赳 at 09:55 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする