キャラクターの移動速度を細かく変更【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年05月28日

 キャラクターの移動速度を細かく変更できます。
 プレイヤー、イベント、各種乗り物が対象です。


 例えば、「フィールドでは移動速度を遅くしたいけど、標準速では遅すぎるのでもう少しだけ速くしたい」とか、「シンボルエンカウントの速度を細かく調整したい」とか、そういう用途を想定しています。

主な特徴


  • 通常では指定できない速度を設定可能。
    中間の速度や限界を超えた速度など。
  • プラグインコマンドやメモ欄から設定。
  • 常時ダッシュの初期値をオンに変更可能。
  • プレイヤーや乗り物の初期速度を設定。
  • ダッシュ時の速度を変更可能。
  • 足踏みの速度を変更可能。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

イベントのメモ欄(Note)

MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)

MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)

プラグインパラメータ(基本)

常時ダッシュの初期値(DefaultAlwaysDash)

プレイヤーの移動速度(PlayerSpeed)

ダッシュ時の加算速度(PlusSpeedDash)

足踏速度の変更を許可(UseStepSpeed) ver1.03


プラグインパラメータ(基本速度)

プレイヤーの基本速度%(PlayerBasicSpeedRate)

イベントの基本速度%(EventBasicSpeedRate)


プラグインパラメータ(乗り物)

小型船の移動速度(BoatSpeed)

大型船の移動速度(ShipSpeed)

飛行船の移動速度(AirShipSpeed)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_ChangeCharacterSpeed.js ver1.03(2024/05/28)

更新履歴(History)


2024/05/28(ver1.03)

  • 足踏み速度の変更に対応。
    メモ欄やプラグインコマンドから足踏み速度を変更できます。

2024/05/28(ver1.02)

  • プラグインコマンドをマイナス値に対応。

2021/07/07(ver1.01)

  • 『ダッシュ時の加算速度』を0にした場合、ダッシュを無効化できるように対応。

2021/04/30(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 プラグインパラメータより各速度を設定してください。移動速度の初期値が変更されます。

 ただし、<基本速度>の値を変更した場合は、全ての移動速度に対して倍率がかかります。使いやすい方法をご利用ください。

 速度の値はイベントの移動速度を参考にしてください。

  • 1: 1/8倍速
  • 2: 1/4倍速
  • 3: 1/2倍速
  • 4: 標準速
  • 5: 2倍速
  • 6: 4倍速

 ここから外れた値も設定可能です。
 数値を1増やす毎に速度が2倍、1減らす毎に速度が半減します。
 小数やマイナス値も有効です。

 例えば、3.5は標準速と1/2倍速の中間の速さになります。
 0は1/16倍速、-1は1/32倍速になります。

 ただし、速さは『8: 16倍速』が限度です。
 ※これより速いと一瞬で2マス移動してしまい、指定のマスに止まれないため。

イベントのメモ欄(Note)


 以下をイベントのメモ欄に指定できます。
<MoveSpeed:3.5>

 この例ではイベントの速度を3.5にします。
 つまり、標準速と1/2倍速の中間です。

MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)


 『速度の変更』により対象と速度を指定してください。プレイヤーや各イベントを対象にできます。同時に複数のイベントを対象とすることも可能です。

 例えば、対象を"1,2,3"とすると一つずつ指定できます。
 また、"1~5"で一括指定となります。
 ※コンボボックスに例があるのでご利用ください。

 『足踏み速度の変更』も同様です。

MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)


nrp.changecharacterspeed.speed 3.5

 速度を3.5に変更します。
 これだけだと対象は『このイベント』になります。対象を指定したい場合は、以下のオプションを事前に設定します。

nrp.changecharacterspeed.target 1

 イベントID=1を速度変更の対象とします。
 0ならばこのイベント、-1ならばプレイヤーです。
 さらに複数指定も可能です。
 "1,2,3"で一つずつ指定。"1~5"で一括指定となります。


nrp.changecharacterspeed.target 1~10
nrp.changecharacterspeed.speed 3.5

 イベントIDが1〜10までのイベントの速度を3.5に変更します。

 足踏み速度を変更する場合は以下のようになります。
nrp.changecharacterspeed.stepspeed 3.5


プラグインパラメータ(基本)


常時ダッシュの初期値(DefaultAlwaysDash)

 オプションにある常時ダッシュの初期値をオンにします。

プレイヤーの移動速度(PlayerSpeed)

 プレイヤーの歩行時の移動速度です。初期値は4です。
 小数も指定可能です。

 通常はこれにダッシュによる加速(+1)を含めた値が移動速度になります。

ダッシュ時の加算速度(PlusSpeedDash)

 プレイヤーがダッシュ時に加算される速度です。初期値は1です。
 小数も指定可能です。
 0にするとダッシュが無効化されます。

足踏速度の変更を許可(UseStepSpeed)ver1.03

 足踏み速度の変更機能を有効にします。
 他の足踏み系プラグインと競合する場合はオフにしてください。

プラグインパラメータ(基本速度)


プレイヤーの基本速度%(PlayerBasicSpeedRate)

 プレイヤーの基本速度を100を標準として変更します。
 こちらは全体の速度を変更します。

 つまり『標準速』や『1/2倍速』の速さ自体を変更してしまいます。既存のイベントで指定した動作にも影響がありますので、ご注意ください。

イベントの基本速度%(EventBasicSpeedRate)

 イベントの基本速度を100を標準として変更します。
 同じくこちらも全体の速度を変更します。

プラグインパラメータ(乗り物)


小型船の移動速度(BoatSpeed)

 小型船の移動速度です。初期値は4です。
 小数も指定可能です。

大型船の移動速度(ShipSpeed)

 大型船の移動速度です。初期値は5です。
 小数も指定可能です。

飛行船の移動速度(AirShipSpeed)

 飛行船の移動速度です。初期値は6です。
 小数も指定可能です。

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posted by 砂川赳 at 13:05 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベントテストの機能を拡張【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2024年05月27日

 イベントテストの機能を拡張し、マップやイベントの表示や動作を確認できるようにします。


 ツクールMV〜MZにはイベントエディタ上で編集中のイベントのテストを行う機能があります。
 (範囲選択>右クリック>テストで実行可能です。)

 ただこの機能には大きな制約があって、今ひとつ使い勝手がよくありません。
 マップデータを一切読み込まずに実行するため、マップは愚か、イベントの画像なども表示されません。そのため、メッセージのタイミングなどごく限られた要素をテストすることしかできません。

 また、テストを行う際に、メンバーの加入やスイッチなどの状態を調整したいことがあるかと思いますが、それらを設定する仕組みがありません。
 そして、マップデータを読み込まずに実行するため、その点を考慮していないプラグインは軒並みエラーになります。

 そこで以下のように改善することで、マップやイベントの表示・動作を確認できるようにします。

  • 適当なマップをテスト開始時に読み込むことでエラーを回避する。
    ※エラー回避用のダミーなので、本当に適当で構いません。
  • イベントテスト時のみ実行される初期設定を可能にして、メンバーやスイッチの状態を調整可能に。
  • 初期設定時に場所移動を指定し、マップ&イベントデータを読み込む。
    ※通常、場所移動でマップを移動すると、以降のイベントへの命令は無視される仕様ですが、命令を受けつけるように改善します。


目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

初期マップID(DefaultMapId)

テスト判定用スイッチ(TestSwitch)

このイベントIDの変数(ThisEventIdVariable)

開始時コモンイベント(StartCommonEvent)

戦闘省略用スイッチ(OmitBattleSwitch) ver1.01

戦闘開始演出を表示(ShowBattleEffect) ver1.01


導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_EventTest.js ver1.01(2024/05/27)

更新履歴(History)


2024/05/27(ver1.01)


2021/11/11(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 テストしたいイベントをエディタで開き、イベントテスト用の初期設定をしてください。

 テスト判定用スイッチで条件分岐させれば、イベントテスト実行時専用の処理を設定できます。
 ※テスト判定用スイッチはプラグインパラメータで指定してください。
 分岐内で場所移動を実行すれば、マップデータが読み込まれ、各画像が表示されるようになります。
 ※元から冒頭で場所移動を呼ぶイベントなら省略可です。
 他にも、メンバーの加入やスイッチなどの状態を必要に応じて変更してください。

 また『このイベント』が対象になっているコマンド(セルフスイッチも含む)は、初期状態では無視されてしまいます。プラグインパラメータの『このイベントIDの変数』にIDを設定しておく必要があります。
 ※必ず場所移動より前に設定してください。


 あとはイベントエディタでコマンドを範囲選択し、右クリックでテストを実行します。
 Ctrl+A, Ctrl+Rのショートカットを使うとスピーディです。


 想定通りにイベントが実行されれば成功です。

 ※ちなみにイベントエディタ上での変更を適用した時点では、イベントのページ情報などは保存されません。
 ファイルへの反映もされませんので、ツクールが強制終了したら苦労が水の泡です。不慮の事故に備えて、プロジェクトの保存も忘れないようにしましょう。


プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


初期マップID(DefaultMapId)

 イベントテスト開始時の初期マップIDです。
 適当なマップを設定してください。

テスト判定用スイッチ(TestSwitch)

 イベントテスト時にオンになるスイッチです。
 これを用いた条件分岐を作ることで、イベントテスト時専用の処理を作成できます。

 ※ちなみに、スクリプトの『DataManager.isEventTest()』を使っても同じ機能を実現できます。スクリプトに抵抗がない方はそちらを使っても構いません。
 ※場所移動を伴う複数のマップにまたがるイベントを作る場合、開始時にスイッチをオフにすれば最初のマップのみテスト専用処理を実行できます。

このイベントIDの変数(ThisEventIdVariable)

 『このイベント』のイベントIDを設定する変数です。
 この変数にイベントIDを設定しないと、『このイベント』に対する指示が機能しません。

開始時コモンイベント(StartCommonEvent)

 イベントテスト開始時に呼び出されるコモンイベントです。
 共通処理などを設定したい場合はどうぞ。

 例えば、初期能力ではイベント戦闘に勝てないため、レベルをMAXにするといった使い方ができます。

戦闘省略用スイッチ(OmitBattleSwitch)ver1.01

 テスト用に戦闘を省略するためのスイッチです。
 ※勝利、敗北の分岐には対応していません。

 『テスト判定用スイッチ』と共通のスイッチを設定しても構いません。

戦闘開始演出を表示(ShowBattleEffect)ver1.01

 戦闘省略時も戦闘開始演出を表示します。

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posted by 砂川赳 at 16:30 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マップをタイトル画面として使用する【RPGツクールMZプラグイン】

2024年05月24日

 マップをタイトル画面として使用することで、様々な演出を実現可能とします。


 特にマップ版DynamicAnimationとの組み合わせにより、自由度の高いタイトル画面の作成が可能となります。

 当プラグインはN_TitleMap.js Version 1.0.3(Nolonar様)を元に、砂川赳が競合対策などの改造を施したものです。

 また、セーブファイルの内容を参照する機能を追加しています。
 (初期状態ではオートセーブを参照します。)
 スイッチや変数、仲間、アイテムなどが参照できるので、進行状況によって、背景やBGMを変更するような演出が可能となります。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインパラメータ

マップID(mapId)

開始X座標(startX)

開始Y座標(startY)

マップをリセットする(mapReset) ver1.05

セーブファイルを参照(readSaveFile) ver1.04

セーブファイル番号(saveFileId) ver1.04

並列コモンの無効化(disabledParallelCommon) ver1.04


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ用です。MVでは動作未確認です。
 ※改変元に従い、規約はMITライセンスとなります。

 NRP_N_TitleMap.js ver1.05(2024/05/24)

更新履歴(History)


2024/05/24(ver1.05)

  • コンティニューやオプションから戻った際にマップ状態をリセットしないように変更した。
  • それに伴い、プラグインパラメータにマップをリセットするを追加した。

2024/05/19(ver1.04)

  • セーブデータの参照機能を追加。
    ゲームの進行に応じてタイトル画面の内容を変化させることができます。

2022/07/17(ver1.03)

  • ExtraGauge.jsと併用時にエラーとなる競合に対処。
    ※上にExtraGauge.jsを配置してください。

2022/07/03(ver1.02)

  • ニューゲーム時に瞬間暗転する仕様になっていたので、通常のフェードアウト処理を行うよう修正。

2022/06/11(ver1.01)

  • コンティニューやオプションを選択した際、ウィンドウ跡が白く表示されてしまう問題に対応。

2022/02/04(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 タイトルとして使用するマップ画面を自由に作成してください。その後、プラグインパラメータで、タイトル画面として使用したいマップIDを指定すればOKです。

 なお、プレイヤーは表示されませんが、プラグインパラメータで画面の中央となる座標を変更できます。
 画面スクロールをさせたい場合は、プレイヤーを移動させるのではなく『マップのスクロール』を実行してください。

プラグインパラメータ


マップID(mapId)

 タイトル画面として使用するマップのIDです。

開始X座標(startX)

 開始時のX座標です。
 空欄なら自動でマップ中央に配置されます。

開始Y座標(startY)

 開始時のY座標です。
 空欄なら自動でマップ中央に配置されます。

マップをリセットする(mapReset)ver1.05

 コンティニューやオプションから戻った際、タイトルマップの状態をリセットします。

セーブファイルを参照(readSaveFile)ver1.04

 セーブファイルを参照し、内容を反映できるようにします。
 スイッチや変数、仲間、アイテムなどが参照できるので、進行状況によって、背景やBGMを変更するような演出が可能となります。

セーブファイル番号(saveFileId)ver1.04

 参照するセーブファイルの番号です。
 0:オートセーブ, 1:一番目のファイル
 ※初期状態ではオートセーブを参照します。

 ちなみにツクールMZでは、以下のスクリプトでセーブを強制実行することができます。
DataManager.saveGame(ファイル番号);

 以下のように通常はありえない番号を指定してしまえば、タイトル画面専用のファイルを作成することもできます。
DataManager.saveGame(9999);


並列コモンの無効化(disabledParallelCommon)ver1.04

 トリガーが『自動実行』や『並列処理』に該当するコモンイベントを無効化します。
 セーブファイルを参照する設定にした場合、意図せずコモンイベントが実行されてしまうことがあるため、それを無効化するための措置です。オフにする場合はご注意ください。

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posted by 砂川赳 at 11:04 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする