上の動画では、雑魚敵をボスと同じように沈む演出にしています。
さらに、DynamicAnimation&Motionの呼び出しによって、煙のようなアニメーションを再生しています。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
敵キャラのメモ欄(Note of Enemies)
サンプル(Sample)
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
消滅エフェクト一覧(CollapseList)
標準の消滅ID(DefaultCollapseId)
標準の消滅ID(ボス)(DefaultBossCollapseId)
プラグインパラメータ(消滅)(Plugin Parameters Collapse)
ID(Id)
消滅タイプ(CollapseType)
消滅時間(Duration)
合成方法(BlendMode)
色(BlendColor)
揺れの強さ(ShakeStrength)
効果音1(開始)(Sound1)
効果音2(繰返)(Sound2)
効果音2の間隔(Sound2Interval)
DynamicID(DynamicId)
ウェイト(Wait)
スクリプト(Script)
導入方法(install)
以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_EnemyCollapse.js ver1.001(2024/02/28)
※戦闘背景に茂み効果を適用するプラグインと併用する場合は、あちらをver1.04〜へ更新してください。
更新履歴(History)
2023/10/29 -> 2024/02/28(ver1.00 -> 1.001)
- 公開!
- 消滅時間が整数以外だと『効果音2』と『揺れの強さ』が有効にならない不具合修正。
(2024/2/28 ver1.001)
使用方法(Usage)
消滅エフェクト一覧に設定を登録してください。
ここで登録したIDによって紐づけを行います。
消滅エフェクトはプラグインパラメータによって、全体に適用することができる他、敵毎に個別に指定することもできます。
敵キャラのメモ欄(Note of Enemies)
消滅方法の指定
<CollapseId:[ID]>
登録した消滅エフェクトを、IDによって敵と紐づけします。
※[]は含まないでください。
サンプル(Sample)
消滅エフェクト一覧に以下のサンプルを用意しています。
normal
通常の敵消滅演出と全く同じものです。
参考用にご利用ください。
boss
通常のボス消滅演出と全く同じものです。
sink
敵が沈むように消滅します。
boss_shake
ボス消滅演出に画面振動を加えたものです。
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
消滅エフェクト一覧(CollapseList)
消滅エフェクトを定義する一覧です。
標準の消滅ID(DefaultCollapseId)
標準の消滅エフェクトです。
消滅エフェクト一覧のIDを指定してください。
標準の消滅ID(ボス)(DefaultBossCollapseId)
標準のボスの消滅エフェクトです。
消滅エフェクト一覧のIDを指定してください。
プラグインパラメータ(消滅)(Plugin Parameters Collapse)
ID(Id)
管理用のIDです。
消滅タイプ(CollapseType)
消滅のタイプです。
『沈む』の場合は下に向かって消滅します。これはボスの消滅演出で使用している設定ですが、通常の雑魚敵にも使用できます。
消滅時間(Duration)
消滅にかける時間です。
this.bitmap.heightで画像の高さを参照できます。
これは標準のボスの消滅演出で使用されている値です。これによって、画像の高さに合わせた消滅演出を実行できます。
合成方法(BlendMode)
消滅時の画像の合成方法です。
色(BlendColor)
消滅時の画像に適用する色です。
例:[255,255,255,255](赤、緑、青、強さ)
揺れの強さ(ShakeStrength)
揺れの強さです。
効果音1(開始)(Sound1)
消滅開始時の効果音です。
効果音2(繰返)(Sound2)
消滅中に鳴らし続ける効果音です。
効果音2の間隔(Sound2Interval)
効果音2を繰り返し演奏する間隔です。
DynamicID(DynamicId)
DynamicAnimation&Motionによる消滅演出を指定します。
スキルのIDを指定してください。
ウェイト(Wait)
消滅エフェクトを待つかどうかです。
空欄なら元の設定を引き継ぎます。
※空欄に戻す場合はDELキーで削除してください。
スクリプト(Script)
消滅時に実行するスクリプトです。
例えば、以下は画面を振動させるスクリプトです。
$gameScreen.startShake(1, 20, this.bitmap.height);
揺れの強さ=1, 揺れの速さ=20, 揺れの時間=this.bitmap.height(画像の高さ)
という意味になります。
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