スイッチがオンの間は選択肢ウィンドウを閉じない【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年11月26日

 指定したスイッチがオンの間、選択肢ウィンドウを閉じないようにします。


 ループ内で選択肢を再表示した際に、ウィンドウを閉じた際のチラつきを抑えるのが主な目的です。
 選択肢ウィンドウはスイッチをオフにしたタイミングで閉じられます。

 文字変数の表示に制御文字を許可するプラグインと組み合わせれば、上記のようなオン/オフ型の簡易メニューが作成できます。
 ……というか、それぐらいしか使い道はないと思うので、詳しい説明はあちらをご覧ください。
 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

維持スイッチ番号(KeepSwitch)


導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_ChoiceWindowKeep.js ver1.00(2023/11/26)

更新履歴(History)


2023/11/26(ver1.00)

  • 公開!

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


維持スイッチ番号(KeepSwitch)

 スイッチがオンの間は選択肢ウィンドウを閉じません。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 11:41 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文字変数の表示に制御文字を許可【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年11月25日

 文字変数を表示する際に制御文字を有効にします。

 イベントコマンドで変数の操作をする際、スクリプトを指定すれば文字列を代入することもできます。文章や選択肢を表示する際に\v[1]のように記入すれば、文字列を表示することが可能です。

 しかしながら、この文字変数に制御文字を指定しても、表示には対応してくれません。そこで、このプラグインを適用すれば、制御文字を表示できるようになります。
 例えば、文章や選択肢を表示する際に、アクター名、アイコン、文字色などを状況によって変更できます。


 上記は「メダルを集めれば褒美をもらえる」というイベントです。アイテム名とアイコンを一旦変数に格納することで、メッセージを共通化しています。

 木星ペンギンさんの選択肢拡張プラグインとの組み合わせもオススメです。
 以下はカーソル位置設定機能によって、オン/オフ型の簡易メニューを作ってみた例です。ゲームクリア後、周回時に引継するデータを選択する画面を想定しています。


 実際には選択肢を再表示しているので、一瞬だけチラつくのが難点です。
 スイッチがオンの間は選択肢ウィンドウを閉じないプラグインを使えば、チラつきをなくすことができます。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)


導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_VariableControlCharacters.js ver1.00(2023/11/25)

更新履歴(History)


2023/11/25(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 変数に制御文字を含む文字列を代入(スクリプト経由)してください。


 ※制御文字に使用する\は2つ重ねてください。
 (例:"\\n[1]")

 あとは文章の表示や選択肢の表示で出力すればOKです。


 選択肢の中身はこんな感じになります。
 色変えを行う場合は、\c[0]で行毎に色を戻す必要があります。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 14:36 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイトル画面をカスタマイズ【RPGツクールMZプラグイン】

2023年11月12日

 タイトル画面をカズタマイズします。


  • コマンドウィンドウのサイズ調整
  • コマンドの制御文字の有効化
    ※アイコンやフォントサイズの変更が有効になります。
  • ゲーム開始時のBGMをフェードアウトさせない。

 なお、コマンドウィンドウの配置は、データベースのシステム1で変更できます。

 このプラグインは大したことはできません。
 大掛かりな演出などをお求めの方はマップをタイトル画面として使用するプラグインをオススメします。
 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

制御文字を有効に(UseControlCharacter)

文字の配置(TextAlign)

ウィンドウの横幅(WindowWidth)

ウィンドウの一行の幅(WindowLineHeight)

オプション名(OptionName)

BGMをフェードアウトしない(NoBgmFadeOut)


導入方法(install)


 以下のリンクを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_TitleCustomize.js ver1.00(2023/11/12)

更新履歴(History)


2023/11/12(ver1.00)

  • 公開!

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


制御文字を有効に(UseControlCharacter)

 コマンド名に制御文字を有効にします。
 なお、副作用で文字の縮小が無効になります。

文字の配置(TextAlign)

 コマンド名の配置です。

ウィンドウの横幅(WindowWidth)

 タイトルウィンドウの横幅です。
 初期値は240です。

ウィンドウの一行の幅(WindowLineHeight)

 ウィンドウの一行の縦幅です。
 空欄なら元の設定を使用します。

オプション名(OptionName)

 オプションの表示名です。
 通常、用語のオプションはメニュー画面と共通ですが、それとは別に指定できます。
 不要なら空欄にしておいてください。

BGMをフェードアウトしない(NoBgmFadeOut)

 ゲーム開始時にBGMをフェードアウトさせません。
 タイトル画面の音楽をそのまま引き継ぎたい場合に。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 19:40 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする