バトルイベントをフェードイン前に最速実行【RPGツクールMZプラグイン】

2023年06月25日

 バトルイベントをフェードイン前に最速実行します。


 画面の色調変更など、戦闘シーンに切り替わった瞬間から演出を実行できます。

 さらにプラグインコマンドによって敵キャラの追加が可能です。
 NRP_TroopRandomFormation.jsと組み合わせれば、敵グループをランダム生成&配置することも可能です。

 ※ただし、イベントコマンドの停止制御はしていないため、文章の表示やウェイトなどはうまくいきません。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインコマンド(Plugin Commands)

敵キャラを追加(AddEnemy)

敵キャラを追加(詳細)(AddEnemyDetail)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

自動で最速実行(AutoFastEvent)

共通コモンイベント(CommonCommonEvent)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_FastBattleEvent.js ver1.00(2023/06/25)

更新履歴(History)


2023/06/25(ver1.00 -> 1.001)


使用方法(Usage)


 以下を満たすバトルイベントが最速実行の対象になります。

  • 1ページ目であること。
  • 条件が『実行しない』であること。
  • スパンが『バトル』であること。

 上記は設定によって、無効化できます。

 それ以外の場合でも、イベントコマンドの先頭の注釈に以下を記入すれば最速実行の対象になります。
<FastBattleEvent>


プラグインコマンド(Plugin Commands)


敵キャラを追加(AddEnemy)

 指定した敵キャラを追加します。

 複数指定すれば、ランダム選択もできます。
  • 例1:1~3ならば、ID1〜3の敵からランダムに追加。
  • 例2:1,3,5ならば、ID1、3、5の敵からランダムに追加。

 また、数式を使えば変数による指定も有効です。
  • 例:$gameVariables.value(1)
 ※変数にはスクリプトによる文字列指定("1~3"など)も有効です。

敵キャラを追加(詳細)(AddEnemyDetail)

 要領は上の『敵キャラを追加』と同じですが、座標の指定が可能です。
 ただし、NRP_TroopRandomFormation.jsのランダム配置が有効な場合は、座標が上書きされてしまうので、ご注意ください。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


自動で最速実行(AutoFastEvent)

 『1ページ目』かつ『実行しない』かつ『バトル』のイベントを最速実行します。

共通コモンイベント(CommonCommonEvent)

 戦闘開始時に常に最速実行されるコモンイベントです。
 敵グループに指定したイベントより後で実行されます。

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posted by 砂川赳 at 17:56 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独自の戦闘報酬を追加【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年06月20日

 独自の戦闘報酬を追加し、変数へと格納します。


 上記の例では、お金とは別に魔石を獲得しています。

 また、独自通貨を使用した店を作成するプラグインと組み合わせることも可能です。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

倍率指定(Rated Value)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

報酬リスト(RewardList)


報酬リストのパラメータ(Reward Parameters)

名前(Name)

定義名(MetaName)

獲得メッセージ(GainMessage)

メッセージの表示位置(GainMessagePosition)

変数(Variable)

既定値(DefaultValue)

最大値(MaxValue)

スイッチ(Switch)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_OriginalRewards.js ver1.00(2023/06/20)

更新履歴(History)


2023/06/20(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 プラグインパラメータの『報酬リスト』に独自報酬を設定してください。
 以下の二通りの方法で敵毎の報酬を設定できます。

1.定義名を設定する。

 敵キャラのメモ欄に定義名と値を記述します。
 定義名がTestRewardならば、
<TestReward:100>

 となります。

2.既定値を設定する。

 例えば「a.gold() / 10」ならば、敵の所持金の1/10を独自報酬として獲得します。
 一体ずつ設定するのが面倒という場合にオススメです。


 上記は併用も可能です。
 定義名を指定した場合はそちらが優先されますので、ボスのみ固定値にするといった使い方もできます。

倍率指定(Rated Value)


 定義名の後にRateを付けると、既定値に対する倍率指定になります。
 例えば、定義名がTestRewardならば、
<TestRewardRate:200>

 とすると、既定値の2倍の独自報酬を取得できます。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


報酬リスト(RewardList)

 追加の報酬を定義します。

報酬リストのパラメータ(Reward Parameters)


名前(Name)

 報酬の名称です。

定義名(MetaName)

 報酬の定義名です。
 敵のメモ欄に<XXX:100>というように記述すれば獲得されます。

獲得メッセージ(GainMessage)

 獲得メッセージです。
 %1に値、%2に名前が表示されます。

メッセージの表示位置(GainMessagePosition)

 獲得メッセージを表示する位置です。

変数(Variable)

 報酬を管理する変数です。

既定値(DefaultValue)

 報酬の既定値です。
 (例:a.gold() / 10)など。

最大値(MaxValue)

 報酬の最大値です。
 変数はこの値以上にはなりません。

スイッチ(Switch)

 報酬が有効となるスイッチです。
 空欄なら常に有効となります。

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posted by 砂川赳 at 16:11 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レベルアップ時にパラメータ表示や演出を追加【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年06月06日

 レベルアップ時に以下のような機能を追加します。



 なお、上記の動画は戦闘勝利時の表示をカスタマイズするプラグインによってウィンドウを引き伸ばしています。
 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

DynamicMotionについて(About DynamicMotion)

応用(Application)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

パラメータ一覧(ParameterList)

列数(NumberOfColumns)

表示フォーマット(DisplayFormat)

レベルアップ効果音(LevelUpSe)

レベルアップME(LevelUpMe)

Dynamic用スキル(DynamicSkill)

<多重職業連携用>(<AdditionalClasses>)

レベルアップ効果音(AC_LevelUpSe)
レベルアップME(AC_LevelUpMe)
Dynamic用スキル(AC_DynamicSkill)

導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_LevelUpDirection.js ver1.001(2023/06/06)

更新履歴(History)


2023/05/01 -> 2023/06/06(ver1.00 -> 1.001)

  • 公開!
  • Dynamic用スキルを指定した状態で、マップ上でレベルアップメッセージを表示するとエラーになる不具合修正。(2023/06/06 ver1.001)

使用方法(Usage)


 適用するとレベルアップ時の上昇パラメータが表示されるようになります。
 あとはお好みで効果音などを設定してください。

 なお、DynamicAnimation&Motionや多重職業プラグインとの連携には、該当のプラグインを導入する必要があります。

DynamicMotionについて(About DynamicMotion)


 DynamicMotionによって、モーションを指定した場合は、通常の勝利モーションが解除されます。

 必要ならスキルのメモ欄の末尾で以下のようにモーションを再設定してください。
 なお、勝利モーション以外のものを指定しても構いません。
<D-Motion>
motion = victory
</D-Motion>


応用(Application)


 制御文字を使用することで細かい調整も可能です。
 例えば、表示フォーマットを「\c[15]%1\c[0] +%2」とすれば、パラメータ名だけ色を変えることができます。

 他にもデータベースの用語のレベルアップにウェイトを挟めば、MEの演奏待ちをさせたりできます。
 (例:%1は%2 %3 に上がった!\|\|)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


パラメータ一覧(ParameterList)

 レベルアップ時に表示するパラメータの一覧です。
 パラメータの表示名を変更したり、追加のパラメータを表示したりできます。

 例えば、TPをレベル成長させるプラグインと連携させれば、最大TPの成長量を表示させることも可能です。

列数(NumberOfColumns)

 パラメータを表示する際の列数です。

表示フォーマット(DisplayFormat)

 パラメータの上昇量を表示するフォーマットです。
 %1: パラメータ名, %2: 上昇量

レベルアップ効果音(LevelUpSe)

 レベルアップ時に鳴らす効果音です。

レベルアップME(LevelUpMe)

 レベルアップ時に演奏するMEです。

Dynamic用スキル(DynamicSkill)

 レベルアップ時に実行するDynamicAnimation&Motionのスキルです。
 使用には該当プラグインが必須です。

<多重職業連携用>(<AdditionalClasses>)

 多重職業プラグインとの連携用の項目です。
 該当プラグインを使用しないなら無効です。

レベルアップ効果音(AC_LevelUpSe)

 追加職業のレベルアップ時に鳴らす効果音です。

レベルアップME(AC_LevelUpMe)

 追加職業のレベルアップ時に演奏するMEです。

Dynamic用スキル(AC_DynamicSkill)

 追加職業のレベルアップ時に実行するDynamicAnimation&Motionのスキルです。
 使用には該当プラグインが必須です。

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posted by 砂川赳 at 12:26 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする