独自の戦闘報酬を追加【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年06月20日

 独自の戦闘報酬を追加し、変数へと格納します。


 上記の例では、お金とは別に魔石を獲得しています。

 また、独自通貨を使用した店を作成するプラグインと組み合わせることも可能です。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

倍率指定(Rated Value)

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)

報酬リスト(RewardList)


報酬リストのパラメータ(Reward Parameters)

名前(Name)

定義名(MetaName)

獲得メッセージ(GainMessage)

メッセージの表示位置(GainMessagePosition)

変数(Variable)

既定値(DefaultValue)

最大値(MaxValue)

スイッチ(Switch)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_OriginalRewards.js ver1.00(2023/06/20)

更新履歴(History)


2023/06/20(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 プラグインパラメータの『報酬リスト』に独自報酬を設定してください。
 以下の二通りの方法で敵毎の報酬を設定できます。

1.定義名を設定する。

 敵キャラのメモ欄に定義名と値を記述します。
 定義名がTestRewardならば、
<TestReward:100>

 となります。

2.既定値を設定する。

 例えば「a.gold() / 10」ならば、敵の所持金の1/10を独自報酬として獲得します。
 一体ずつ設定するのが面倒という場合にオススメです。


 上記は併用も可能です。
 定義名を指定した場合はそちらが優先されますので、ボスのみ固定値にするといった使い方もできます。

倍率指定(Rated Value)


 定義名の後にRateを付けると、既定値に対する倍率指定になります。
 例えば、定義名がTestRewardならば、
<TestRewardRate:200>

 とすると、既定値の2倍の独自報酬を取得できます。

プラグインパラメータ(Plugin Parameters)


報酬リスト(RewardList)

 追加の報酬を定義します。

報酬リストのパラメータ(Reward Parameters)


名前(Name)

 報酬の名称です。

定義名(MetaName)

 報酬の定義名です。
 敵のメモ欄に<XXX:100>というように記述すれば獲得されます。

獲得メッセージ(GainMessage)

 獲得メッセージです。
 %1に値、%2に名前が表示されます。

メッセージの表示位置(GainMessagePosition)

 獲得メッセージを表示する位置です。

変数(Variable)

 報酬を管理する変数です。

既定値(DefaultValue)

 報酬の既定値です。
 (例:a.gold() / 10)など。

最大値(MaxValue)

 報酬の最大値です。
 変数はこの値以上にはなりません。

スイッチ(Switch)

 報酬が有効となるスイッチです。
 空欄なら常に有効となります。

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イベントの処理を軽量化【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年06月01日

 以下の対応によってイベントの処理を軽量化します。
 大量のイベントが配置されたマップ上で効果的です。


1.画面外のイベント描画停止

 画面外のイベントに対する不要な描画処理を停止することで負荷を軽減します。

2.起動状況をキャッシュ

 イベントの起動状況の確認処理をキャッシュし、1/60秒に一度のみに限定して実行するようにします。
 特にStopSelfMovementWithPlayer.jsなどとの併用時は大きな効果が見込めます。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

画面外のイベント描画停止(StopDrawOutOfScreen)

画面外の余裕幅(OutOfScreenMargin)

起動状況をキャッシュ(CacheEventRunning)


導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_EventLightLoad.js ver1.00(2023/06/01)

更新履歴(History)


2023/06/01(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 適用するだけで有効になります。

 各機能は作者環境で問題が起きないことを確認していますが、問題が起きた時のためにオンオフできるようにしています。

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


画面外のイベント描画停止(StopDrawOutOfScreen)

 画面外のイベントの描画処理を停止します。

画面外の余裕幅(OutOfScreenMargin)

 画面外と見なす余裕の幅(ピクセル)です。数値分だけ画面外にはみ出していても停止しません。

起動状況をキャッシュ(CacheEventRunning)

 イベントの起動状況をキャッシュし、不要な再取得処理を抑制します。

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