画面外イベントの自律移動を許可【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年05月31日

 通常、イベントの自律移動に設定された動作は、イベントの位置が画面からある程度外れると停止する仕様になっています。

 この仕様は処理を軽減するための措置だと思われますが、場合によっては困ることがあります。

 例えば……

  • 画面外を含む複数のイベントで動作タイミングを合わせたい場合
  • 画面外でも動作するイベントを作成したい場合

 などです。


 上記は戦争イベントを想定した例です。兵士と魔物がぶつかり合っています。
 ところが、右側のイベントの動作タイミングがズレてチグハグになっています。これは画面内に入るタイミング(=動作開始するタイミング)がイベントによって異なるために起こる現象です。

 こういった状況に対処するため、このプラグインではイベントの自律移動を画面外でも実行できるようにします。
 設定方法は以下の三通りです。お好きな方法をお使いください。

  • イベント単位でメモ欄に設定
  • プラグインコマンドで一時的に有効化
  • プラグインパラメータで常に有効化

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

イベントのメモ欄(Note of Events)

MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)

MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)

プラグインパラメータ

常に自律移動を有効(AlwaysSelfMovement)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※いずれのプラグインもMV、MZの両方で有効です。

 NRP_EventNearScreen.js ver1.01(2023/05/31)

更新履歴(History)


2023/05/31(ver1.01)

  • 英語版のヘルプが完全に誤っていたので修正。

2021/10/15(ver1.00)

  • 公開!

イベントのメモ欄(Note of Events)


<ExceptNearScreen>

 イベントの自律移動を常に有効にします。

MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)


画面外の自律移動

 イベントに対して画面外の自律移動を有効にします。
 オフにすることも可能です。
 全てのイベントが対象となります。

 設定は画面を切り替えても有効なままです。
 ただし、セーブデータには引き継がれません。

MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)


NRP.ExceptNearScreen [true/false]

 処理内容はMZ版と同じです。
 ※大文字小文字は不問。[]は含めないでください。

プラグインパラメータ


常に自律移動を有効(AlwaysSelfMovement)

 画面外のイベントに対しても常に自律移動を有効にします。

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posted by 砂川赳 at 07:06 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキルの性能を変化させる【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年05月24日

 アクター、エネミー、職業、装備、ステート、スキルを条件にして、スキルの性能(ダメージ、消費、成功率、ステート付加率)を変更できます。


 例えば、以下のようなものが作成できます。

  • 炎の魔法が得意なアクター
  • 氷のスキルの成功率が低い職業
  • 全スキルのステート付加率を上昇させる装備
  • 特定スキルの消費TPを0にするパッシブスキル

 基本的には属性やスキルタイプ単位での設定を想定していますが、工夫次第で様々な使い方が可能です。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

強化条件のメモ欄(Note Of Conditions)

スキルのメモ欄(Note Of Skills)

その他詳細(Other Details)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

対象スキルタイプ(EnhanceSkillType)

アイテムも対象(EnhanceItem)

重複時の設定(OverlaySettings)

加算方式を使用(UsePlusStyle)


<強化の初期値>(MessageWindow)

ダメージ倍率(EnhanceDamageRate)
消費MP倍率(EnhanceMpCostRate)
消費TP倍率(EnhanceTpCostRate)
成功率倍率(EnhanceSuccessRate)
ステート付加率倍率(EnhanceStateRate)

導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_EnhanceSkill.js ver1.02(2023/05/24)

更新履歴(History)


2023/05/24(ver1.02)

  • 属性が『通常攻撃』だと強化対象にならない不具合修正。

2023/04/05(ver1.01)

  • 強化の計算式に加算方式を選択できるようにした。

2023/02/05(ver1.00)

  • 公開!

強化条件のメモ欄(Note Of Conditions)


 アクター、エネミー、職業、装備、ステート、スキルのメモ欄に、スキルの強化条件を入力できます。

対象スキルの範囲を指定

 以下のいずれかをメモ欄に指定すれば、強化するスキルの範囲を指定できます。
 ※省略して強化内容だけを指定することも可能です。
 ※設定はデータベースのタイプに依存します。
 ※複数指定可(例:<EnhanceTargetElement:2,3,4>
  または<EnhanceTargetSkillType:2~4>)


<EnhanceTargetElement:2>

 属性02(炎)を強化の対象とします。
 ※省略時は「なし」なども含めた全ての属性が対象となります。

<EnhanceTargetSkillType:1>

 スキルタイプ01(魔法)を強化の対象とします。
 ※省略時はプラグインパラメータで設定したスキルタイプが対象となります。

強化内容を指定

 以下で強化内容を個別に指定できます。
 省略した場合は、プラグインパラメータの初期値が適用されます。
 一つでも入力すると初期値は適用されなくなります。

<EnhanceDamageRate:150>

 強化時のダメージを1.5倍にします。

<EnhanceMpCostRate:50>

 強化時の消費MPを0.5倍にします。

<EnhanceTpCostRate:50>

 強化時の消費TPを0.5倍にします。

<EnhanceSuccessRate:150>

 強化時の成功率を1.5倍にします。

<nhanceStateRate:150>

 強化時のステート付加率を1.5倍にします。

スキルのメモ欄(Note Of Skills)


 強化する側のスキルのメモ欄に以下を入力できます。
 なお、プラグインパラメータの設定次第ではアイテムを対象にすることも可能です。

<EnhanceElement:2>

 スキルを属性02(炎)として判定します。
 これによって、ダメージタイプ「なし」のスキルも強化対象にできます。
 ※複数指定可(例:<EnhanceElement:2,3,4>または<EnhanceElement:2~4>)

 上述の<EnhanceElement:2>と値が一つでも一致すれば機能します。
 値には数値だけではなく、文字列も有効です。

 独自の値を設定すれば、属性以外を条件にすることもできます。
 例えば、以下のようにすれば、特定のスキルだけを強化する装備が作成できます。

  • スキルのメモ欄に<EnhanceElement:A>を記入
  • 装備のメモ欄に<EnhanceTargetElement:A>を記入

その他詳細(Other Details)


 当プラグインはパッシブスキルに対応しています。
 他と同じようにメモ欄に記入したスキルを、アクターに習得させるだけでOKです。
 使用する側のスキルとメモ欄の設定を混同しないようにご注意ください。

 一つのオブジェクト(アクター、エネミー、職業、装備、ステート、スキル)に複数の異なる効果を付けることはできません。
 (例えば、炎魔法は得意だが氷魔法は苦手なアクターなど。)
 そのような場合も、パッシブスキルやステートを活用して効果を分割すればOKです。

 スキルの属性が『通常攻撃』の場合、属性による強化はできません。
 ツクールの仕様では装備の『攻撃時属性』がスキルに反映されるのですが、<EnhanceTargetElement>で強化する属性を指定しても有効にはなりません。

 使用効果の『HP回復』『MP回復』には対応していません。
 回復を対象にしたい場合は計算式を使用してください。

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


対象スキルタイプ(EnhanceSkillType)

 対象とするスキルタイプを数値で入力してください。
 カンマ区切りで複数指定(例:1,2,3)。
 空欄で全て有効となります。

アイテムも対象(EnhanceItem)

 アイテムも強化の対象にします。

重複時の設定(OverlaySettings)

 強化を重ねた場合の挙動です。
 重複無効の場合はダメージ倍率の最大値が優先されます。

加算方式を使用(UsePlusStyle)

 強化の計算式を加算方式に変更します。
 オフの場合は乗算方式が使用されます。

 加算方式については、以下のプラグインと同様の仕様になっています。
 https://newrpg.seesaa.net/article/483215411.html

<強化の初期値>(MessageWindow)

ダメージ倍率(EnhanceDamageRate)

 強化時のダメージ倍率です。150なら1.5倍。

消費MP倍率(EnhanceMpCostRate)

 強化時の消費MP倍率です。50なら0.5倍。

消費TP倍率(EnhanceTpCostRate)

 強化時の消費TP倍率です。50なら0.5倍。

成功率倍率(EnhanceSuccessRate)

 強化時の成功率倍率です。150なら1.5倍。

ステート付加率倍率(EnhanceStateRate)

 強化時のステート付加率倍率です。150なら1.5倍。

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posted by 砂川赳 at 14:28 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全滅時もゲームを続行する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年05月03日

 全滅時にゲームオーバーにせず、ゲームを続行します。


 敗北時は画面をフェードインした状態で、コモンイベントを呼び出します。
 コモンイベント内で場所移動先を指定すれば、ドラクエのように全滅時の復活先を設定できます。

 MZローンチプラグインのNoGameover2.jsと異なり、イベント戦闘時はそのイベントを強制終了します。
 それによって、全滅時の個別制御が不要となるのが利点です。
 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

謝辞(Acknowledgements)

プラグインパラメータ

コモンイベント(CommmonEvent)

フェード時間(FadeDuration)

メニューを禁止(DisableMenu)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_NoGameover.js ver1.00(2023/05/03)

 ※このプラグインは競合のおそれがあるため、プラグイン一覧の比較的、上のほうに配置することを推奨します。

更新履歴(History)


2023/05/03(ver1.00)

  • NRP_Y_NoGameover2.jsを公開!
  • 致命的な不備につきプラグインを再作成。NRP_NoGameover.jsを公開!

使用方法(Usage)


 全滅時に呼び出されるコモンイベントを設定してください。
 全滅後はフェードアウト状態になっているため、フェードイン処理をコモンイベント内に手動で設定する必要があります。

プラグインパラメータ


コモンイベント(CommmonEvent)

 全滅時に呼び出されるコモンイベントです。

フェード時間(FadeDuration)

 全滅時のフェードアウト時間です。
 初期値は24。

メニューを禁止(DisableMenu)

 全滅時にメニューを自動で禁止します。
 メニューアイコンの点滅を防ぐための措置です。
 オンにした場合は、コモンイベント内でメニュー禁止の解除を忘れないようにしましょう。

謝辞(Acknowledgements)


 このプラグインはRPGツクールMZローンチのNoGameover2.js(ゆわか様)を参考にさせていただきました。

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posted by 砂川赳 at 13:00 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする