画面外イベントの自律移動を許可【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年05月31日

 通常、イベントの自律移動に設定された動作は、イベントの位置が画面からある程度外れると停止する仕様になっています。

 この仕様は処理を軽減するための措置だと思われますが、場合によっては困ることがあります。

 例えば……

  • 画面外を含む複数のイベントで動作タイミングを合わせたい場合
  • 画面外でも動作するイベントを作成したい場合

 などです。


 上記は戦争イベントを想定した例です。兵士と魔物がぶつかり合っています。
 ところが、右側のイベントの動作タイミングがズレてチグハグになっています。これは画面内に入るタイミング(=動作開始するタイミング)がイベントによって異なるために起こる現象です。

 こういった状況に対処するため、このプラグインではイベントの自律移動を画面外でも実行できるようにします。
 設定方法は以下の三通りです。お好きな方法をお使いください。

  • イベント単位でメモ欄に設定
  • プラグインコマンドで一時的に有効化
  • プラグインパラメータで常に有効化

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

イベントのメモ欄(Note of Events)

MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)

MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)

プラグインパラメータ

常に自律移動を有効(AlwaysSelfMovement)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※いずれのプラグインもMV、MZの両方で有効です。

 NRP_EventNearScreen.js ver1.01(2023/05/31)

更新履歴(History)


2023/05/31(ver1.01)

  • 英語版のヘルプが完全に誤っていたので修正。

2021/10/15(ver1.00)

  • 公開!

イベントのメモ欄(Note of Events)


<ExceptNearScreen>

 イベントの自律移動を常に有効にします。

MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)


画面外の自律移動

 イベントに対して画面外の自律移動を有効にします。
 オフにすることも可能です。
 全てのイベントが対象となります。

 設定は画面を切り替えても有効なままです。
 ただし、セーブデータには引き継がれません。

MV用プラグインコマンド(PluginCommandMV)


NRP.ExceptNearScreen [true/false]

 処理内容はMZ版と同じです。
 ※大文字小文字は不問。[]は含めないでください。

プラグインパラメータ


常に自律移動を有効(AlwaysSelfMovement)

 画面外のイベントに対しても常に自律移動を有効にします。

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posted by 砂川赳 at 07:06 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全滅時もゲームを続行する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年05月03日

 全滅時にゲームオーバーにせず、ゲームを続行します。


 敗北時は画面をフェードインした状態で、コモンイベントを呼び出します。
 コモンイベント内で場所移動先を指定すれば、ドラクエのように全滅時の復活先を設定できます。

 MZローンチプラグインのNoGameover2.jsと異なり、イベント戦闘時はそのイベントを強制終了します。
 それによって、全滅時の個別制御が不要となるのが利点です。
 

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

謝辞(Acknowledgements)

プラグインパラメータ

コモンイベント(CommmonEvent)

フェード時間(FadeDuration)

メニューを禁止(DisableMenu)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_NoGameover.js ver1.00(2023/05/03)

 ※このプラグインは競合のおそれがあるため、プラグイン一覧の比較的、上のほうに配置することを推奨します。

更新履歴(History)


2023/05/03(ver1.00)

  • NRP_Y_NoGameover2.jsを公開!
  • 致命的な不備につきプラグインを再作成。NRP_NoGameover.jsを公開!

使用方法(Usage)


 全滅時に呼び出されるコモンイベントを設定してください。
 全滅後はフェードアウト状態になっているため、フェードイン処理をコモンイベント内に手動で設定する必要があります。

プラグインパラメータ


コモンイベント(CommmonEvent)

 全滅時に呼び出されるコモンイベントです。

フェード時間(FadeDuration)

 全滅時のフェードアウト時間です。
 初期値は24。

メニューを禁止(DisableMenu)

 全滅時にメニューを自動で禁止します。
 メニューアイコンの点滅を防ぐための措置です。
 オンにした場合は、コモンイベント内でメニュー禁止の解除を忘れないようにしましょう。

謝辞(Acknowledgements)


 このプラグインはRPGツクールMZローンチのNoGameover2.js(ゆわか様)を参考にさせていただきました。

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posted by 砂川赳 at 13:00 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする