経験値曲線の数式を設定する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年03月22日

 経験値曲線に独自の数式を適用できるようにします。

 RPGツクールMZおよびMVでは、職業の経験値曲線を調整できますが、細かい制御はできません。
 特に高レベル帯の曲線の上昇がゆるやかなのが悩みのタネです。
 最も急な設定にしたとしても、

  • レベル30 -> 31の必要経験値が30612
  • レベル40 -> 41の必要経験値が51736
  • 変化倍率は約1.69倍

 ……が精一杯です。


 ドラクエシリーズならこの期間で3〜4倍に変化することを考えると、かなりゆるやかなのが分かると思います。

 そのため、レベルの上昇速度を一定に保とうとすると、長編の後半では「強敵と戦うよりも弱い敵をたくさん倒したほうが楽」「強敵を倒しても経験値が低く達成感がない」なんて状況になってしまいがちです。

 このプラグインでは自由に数式を設定することで、製作者の望むバランスを実現できます。

 なお、基準とするのは「指定のレベルに必要な経験値」です。
 「次のレベルに必要な経験値」を基準に設定することはできません。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

数式のサンプル

プラグインパラメータ

必要経験値(既定)(DefaultExpForLevel)


導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_ExpCurve.js ver1.00(2023/03/22)

更新履歴(History)


2023/03/22(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 職業のメモ欄に以下のように記入してください。
<ExpForLevel:[数式]>

 例えば、以下のようになります。
<ExpForLevel:5*level**3>

 これはあるレベルに必要な累計経験値が「5 × レベルの3乗」であることを意味しています。

 いきなり数式を考えようにもイメージが湧きにくいと思うので、EXCELなどの表計算ソフトで実際に試してみることをオススメします。
 自分が作成したサンプルを置いておきますので参考にどうぞ。

 20230322_EXP_Sample.xlsx

 なお、EXCELの数式では2の3乗は2^3と表記しますが、ツクール(JavaScript)の数式では2**3という表記になります。
 基本的には累乗を使った数式を作るといい感じになると思います。
 上記のxlsxでは、4次関数の式をツクール用に変換して出力する機能があるのでオススメです。

 全ての職業で共通で構わないという場合は、プラグインパラメータで既定値を指定することもできます。

数式のサンプル


<ExpForLevel:5*level**3>

 上記でも紹介した数式です。
 かなりシンプルな式ですが、それっぽい経験値曲線になります。

<ExpForLevel:0.2*level**4 + 15*level - 15>

 4乗を使った数式です。
 ドラクエっぽい経験値曲線になります。

プラグインパラメータ


必要経験値(既定)(DefaultExpForLevel)

 レベルに必要な経験値の既定値です。
 例:5*level**3

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posted by 砂川赳 at 17:35 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦闘背景の色調を変更【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2023年03月21日

 戦闘背景の色調を変更します。
 バトラーやアニメーションには影響を与えないため、演出の強調に便利です。

 NRP_ParallaxesPlus.jsで作成した遠景にも対応しています。



目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインコマンド(MZ)

プラグインコマンド(MV)

DynamicMotion用のサンプル


導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_ChangeBackColor.js ver1.00(2023/03/21)

更新履歴(History)


2023/03/21(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 プラグインコマンドを実行してください。
 MZ用、MV用の双方が有効です。

プラグインコマンド(MZ)


色調を変更

 戦闘背景の色調を指定した値へと変更します。
 詳細はプラグインコマンド内の説明をご覧ください。

プラグインコマンド(MV)


NRP.ChangeBackColor 255 255 255 60

 色調を255,255,255(赤、緑、青)に60フレーム(1/60秒)かけて変更します。
 時間を省略すると瞬時に変更します。

 各色は0~255の範囲で入力してください。
 「0 0 0」で真っ暗に。「255 255 255」で元に戻ります。

DynamicMotion用のサンプル


 DynamicAnimationおよびDynamicMotionから呼び出す場合は、MZにおいてもMV形式を使うほうが便利です。

// 暗くする。
<D-Motion>
plugin = NRP.ChangeBackColor 128 128 128 15
</D-Motion>

<D-Animation/>

// 元に戻す。
<D-Motion>
plugin = NRP.ChangeBackColor 255 255 255 15
</D-Motion>


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posted by 砂川赳 at 10:18 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独自通貨を使用した店を作成する【RPGツクールMZプラグイン】

2023年03月02日

 独自通貨を使用した店を作成します。


 ※上記はお金ではなく魔石を使用した魔法店を作った例です。

 独自通貨の管理には変数を使用します。
 カジノなどの景品の他、独自システムにも使用できます。

 また、指定したアイテムを通常の店で売却禁止とすることで、独自通貨でしか取引できないようにもできます。

 ※なお、このプラグイン単体ではメニュー画面への独自通貨の表示や、戦闘勝利時の独自通貨の獲得といった機能はサポートしていません。
 独自通貨の獲得については独自の戦闘報酬を追加するプラグインをご利用ください。


目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

取引制限(Trade Restriction)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

独自通貨の変数(CurrencyVariable)

有効にするスイッチ(Switch)

対象アイテムリスト(TargetItemList)

対象武器リスト(TargetWeaponList)

対象防具リスト(TargetArmorList)

カテゴリ表示しない(NoCategory)

前の文字列(Prefix)

後の文字列(Suffix)

購入メッセージ(MessageBuy)

売却メッセージ(MessageSale)

キャンセルメッセージ(MessageCancel)

購入時の効果音(SoundBuy)

売却時の効果音(SoundSale)

プラグインパラメータ(対象アイテム)(Plugin Parameter Item)

アイテムタイプ(ItemType)

アイテムID(ItemId)

プラグインパラメータ(対象武器)(Plugin Parameter Weapon)

武器タイプ(WeaponType)

武器ID(WeaponId)

プラグインパラメータ(対象防具)(Plugin Parameter Armor)

防具タイプ(ArmorType)

装備タイプ(EquipType)

防具ID(ArmorId)


導入方法(install)


 以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_OriginalShop.js ver1.00(2023/02/26)

更新履歴(History)


2023/03/02(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 『独自通貨の変数』に独自通貨として扱いたい変数を登録してください。
 『有効にするスイッチ』がオンになっている状態で店を呼び出すと、独自通貨で取引を行うことができます。


 スイッチがオンの状態でメッセージ内に\$を指定すれば、所持金の表記も独自通貨のものになります。

取引制限(Trade Restriction)


 指定したアイテムを独自通貨の店でのみ、売却できるようになります。
 プラグインパラメータの『対象アイテムリスト』『対象武器リスト』『対象防具リスト』に条件を指定してください。

 また、ここに登録したアイテムは通常の店では売却できなくなります。

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


独自通貨の変数(CurrencyVariable)

 独自通貨として扱う変数です。

有効にするスイッチ(Switch)

 独自通貨を有効にするスイッチです。これがオンの時のみ店を切替します。

対象アイテムリスト(TargetItemList)

 対象アイテムの条件を指定するリストです。ここで指定したアイテムのみ売却できます。

対象武器リスト(TargetWeaponList)

 対象武器の条件を指定するリストです。ここで指定した武器のみ売却できます。

対象防具リスト(TargetArmorList)

 対象防具の条件を指定するリストです。ここで指定した防具のみ売却できます。

カテゴリ表示しない(NoCategory)

 売却時はカテゴリ表示をしません。

前の文字列(Prefix)

 独自通貨の前方に表示する文字列です。アイコン(\i[?])も有効です。

後の文字列(Suffix)

 独自通貨の後方に表示する文字列です。アイコン(\i[?])も有効です。

購入メッセージ(MessageBuy)

 購入コマンドとして表示するメッセージです。

売却メッセージ(MessageSale)

 売却コマンドとして表示するメッセージです。

キャンセルメッセージ(MessageCancel)

 キャンセルコマンドとして表示するメッセージです。

購入時の効果音(SoundBuy)

 購入した際の効果音です。

売却時の効果音(SoundSale)

 売却した際の効果音です。

プラグインパラメータ(対象アイテム)(Plugin Parameter Item)


アイテムタイプ(ItemType)

 対象とするアイテムタイプです。
 複数指定可(例:1,2,4~6)
 1:通常, 2:大事, 3:隠しA, 4:隠しB

アイテムID(ItemId)

 対象とするアイテムIDです。
 複数指定可(例:1,2,4~6)

プラグインパラメータ(対象武器)(Plugin Parameter Weapon)


武器タイプ(WeaponType)

 対象とする武器タイプです。
 複数指定可(例:1,2,4~6)

武器ID(WeaponId)

 対象とする武器IDです。
 複数指定可(例:1,2,4~6)

プラグインパラメータ(対象防具)(Plugin Parameter Armor)


防具タイプ(ArmorType)

 対象とする防具タイプです。
 複数指定可(例:1,2,4~6)

装備タイプ(EquipType)

 装備タイプです。以下はDBのデフォルト値です。
 1:武器, 2:盾, 3:頭, 4:身体, 5:装飾品

防具ID(ArmorId)

 対象とする防具IDです。
 複数指定可(例:1,2,4~6)

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posted by 砂川赳 at 13:20 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする