ついでにコモンイベントも実行できます。
炎上する町、海底、ボス戦における謎演出などに便利です。
『コモンイベントの並列処理を戦闘中も有効に』でも同じようなことができるので、状況に応じて使いやすい方法を選んでください。フィールドなど地形に応じて戦闘背景が変わる場面では、当プラグインのほうが使いやすいと思います。
目次
導入方法(Install)
更新履歴(History)
使用方法(Usage)
注意点(Notice)
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
戦闘背景の設定(BattlebackSettingList)
共通コモンイベント(CommonCommonEvent)
画像のロードを待つ(WaitLoadImage)
戦闘背景のプラグインパラメータ(Parameters Battleback)
メモ(Memo)
戦闘背景1(Battleback1)
戦闘背景2(Battleback2)
スイッチ(Switch)
Dynamic用スキル(DynamicSkill)
コモンイベント(CommonEvent)ver1.01
導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。
NRP_DynamicBattleBack.js ver1.05(2023/01/17)
DynamicAnimationの表示には、以下のプラグインが必要です。
※本プラグインより上側にこれらを配置してください。
MZ版
MV版
更新履歴(History)
2023/01/17(ver1.05)
- 戦闘開始時の共通コモンイベントを追加。
2023/01/13(ver1.04)
- コモンイベント内で画像の表示を指定した場合、画像の読込完了までフェードインを待つように対応。
2023/01/09(ver1.03)
- 一覧にメモ欄を追加。
- 英語対応漏れを修正。
2022/07/04(ver1.02)
- カーソル選択時に先頭の敵の点滅が乱れる不具合修正。
※内部的に先頭の敵にアニメを表示するのではなく、ダミーの敵を作って表示するように変更しました。
2022/06/04(ver1.011)
- コモンイベントの実行機能を追加。
それに合わせて、DynamicAnimationを必須ではなくした。(ver1.011)
2022/05/18(ver1.00)
- 公開!
使用方法(Usage)
設定は戦闘背景(battlebacks1, battlebacks2)のファイル毎に行います。
各設定リストにファイルと表示するスキル番号を指定してください。
一つの背景に対して複数のDynamicAnimationを指定することも可能です。
戦闘背景1と戦闘背景2の両方を条件にした場合は、両方が一致した場合のみDynamicAnimationの表示を行います。
通常は片方だけで十分だと思います。
なお、条件を何も指定しなかった場合は常に実行します。
基本的には、画面全体に対して表示するアニメーションを想定しています。
具体的には、マップ版DynamicAnimationの各サンプルをご覧ください。
https://newrpg.seesaa.net/article/477704129.html
注意点(Notice)
条件にスイッチを指定することもできますが、戦闘中に切り替えても即座に反映されない仕様です。
そういった細かい制御が必要な場合は、NRP_BattleParallelCommon.jsをオススメします。
プラグインパラメータ(Plugin Parameters)
戦闘背景の設定(BattlebackSettingList)
戦闘背景毎の設定一覧です。
詳細は戦闘背景のプラグインパラメータをご覧ください。
共通コモンイベント(CommonCommonEvent)
戦闘開始直後に実行するコモンイベントです。
背景毎のコモンイベントより先に実行されます。
画像のロードを待つ(WaitLoadImage)
コモンイベント内で画像の表示を指定した場合、画像の読込完了までフェードインを待ちます。
これにより、戦闘画面表示後に画像が遅れて表示される問題に対処できます。
戦闘背景のプラグインパラメータ(Parameters Battleback)
戦闘背景用のプラグインパラメータです。
戦闘背景1(Battleback1)と戦闘背景2(Battleback2)の二種類があります。
メモ(Memo)
判別用のメモです。
分かりやすい名前を付けてください。
戦闘背景1(Battleback1)
実行条件となる戦闘背景(下)です。
戦闘背景2(Battleback2)
実行条件となる戦闘背景(上)です。
スイッチ(Switch)
実行条件となるスイッチです。
Dynamic用スキル(DynamicSkill)
実行するDynamicAnimationのスキルです。
コモンイベント(CommonEvent)ver1.01
戦闘開始直後に実行するコモンイベントです。
画面のフェードインより先に実行されます。
スイッチをオンにして『コモンイベントの並列処理を戦闘中も有効に』と連携したり、『自在に遠景を表示』と組み合わせるといった用途を想定しています。
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