転職システムを実装します。
転職時に装備品が増殖する重大な不具合を修正しました。利用者の方は更新をお願いします!(2021/11/16)
主な機能
- 転職後の能力変化や習得スキルを表示
- 条件を満たした場合に転職できる上級職などを設定可
- メニュー画面に転職用のコマンドを追加可
- 職業やアクター毎に異なる画像(顔グラ、キャラグラ、バトラー)を指定可
なお、ツクールの職業の仕様はクセが強いのでご注意ください。職業だけでアクターの能力がほぼ確定するため、アクター自身の個性が希薄になります。
(いわゆるDQ3型およびFF3型)
アクターの個性を残した転職システム(DQ6など)を実現する『多重職業プラグイン』を別途公開していますので、こちらもオススメです。目次
導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMZ専用です。 NRP_ClassChangeScene.js ver1.042(2022/09/09)
※CTBプラグインなどに使用するNRP_VisualTurn.jsと併用する場合は、そちらも最新に更新してください。転職による画像変更が反映されません。更新履歴(History)
2022/07/31 -> 2022/09/09(ver1.04 -> 1.042)
- 転職条件のアクターが機能していない不具合修正。
- プラグインコマンドからアクターを指定した際、該当者が仲間にいないと先頭のアクターが表示されてしまう不具合。
- ver1.04にてアクターを指定しなかった場合、エラーになる不具合修正。(ver1.041)
- 職業の重複禁止がオンの際、データロード後の転職時にエラーとなる不具合修正。(2022/09/09 ver1.042)
2021/11/16 -> 2022/01/15(ver1.03 -> 1.032)
- 転職時に装備品が増殖する重大な不具合を修正。
- 転職条件のアクターが文字列一致になってしまっている不具合修正。(2022/01/13 ver1.031)
- 転職条件に0や[]が設定されていると判定無効になる不具合修正。(2022/01/13 ver1.031)
- ver1.031にてメニューから転職時にエラーとなる不具合修正。
(2022/01/15 ver1.032)
2021/09/23 -> 10/04(ver1.02 -> 1.022)
- 最大HP/MPの表示を追加。さらに表示するパラメータやフォントサイズ、行の幅を変更できるようにした。
※一度プラグインの設定画面を開き、OKを押してください。
- パラメータが正しく表示されないことがある不具合を修正。(ver1.021)
- 最大レベルの場合、一覧に正しくレベルが表示されない不具合修正。(10/04 ver1.022)
- 『経験値』の表示が狭いのでわずかに左に寄せた。(10/04 ver1.022)
2021/09/20 -> 09/21(ver1.01 -> 1.013)
- タッチUI(マウス操作)に対応されていない問題に対応。
- PageUp/Down(ゲームパッドのLR)によるアクター切替に対応。
- スイッチでメニューコマンドの表示状態を切替可能に。
- PageUp/Downでアクターを切り替えた際、転職対象が存在しないと表示が更新されない不具合修正。(ver1.011)
- 転職対象が存在しない場合、エラーになる不具合修正。(ver1.011)
- 画像設定のある職業から、画像設定のない職業へ戻る場合、顔グラの表示が戻っていない不具合修正。(09/21 ver1.012)
- スクロール処理およびスキル一覧の表示処理を安定化。(09/21 ver1.013)
2021/09/18(ver1.00)
使用方法(Usage)
プラグインパラメータの『職業一覧』に、候補となる職業を登録してください。
その際、転職条件の設定も可能です。
条件を満たさない職業は表示されません。
また、『職業画像一覧』に顔グラフィックやピクチャーを登録することで、職業やアクター毎に異なる画像を表示することも可能です。
下記のプラグインコマンドを実行すれば、転職画面が表示されます。
『メニューコマンドに表示』をオンにすれば、メニュー画面から呼び出すことも可能です。
MZ用プラグインコマンド(PluginCommandMZ)
シーン開始
転職画面を呼び出します。
転職の対象とするアクターを指定可能です。
指定しなかった場合は、アクターの選択画面が事前に表示されます。
また、追加の職業一覧を指定可能です。
例えば、特定の場所でのみ転職可能な職業などに便利です。
職業のメモ欄(Note of Classes)
以下のように記述すれば、転職画面に説明が表示されます。
改行や制御文字も可能です。
<ClassMessage>
〜表示したい文章〜
</ClassMessage>
プラグインパラメータ(基本)
職業一覧(ClassList)
転職の対象となる職業一覧です。
転職条件なども含めて登録してください。
経験値の保存(KeepExp)
転職時に経験値を維持するようにします。
職業の重複禁止(NoDuplicate)
同一の職業へ複数のアクターが転職することを禁止します。
転職時のメッセージ(ClassChangeMessage)
転職時のメッセージです。
%1=アクター, %2=職業。空白で非表示します。
成功時の効果音(SoundSuccess)
転職に成功した際の効果音です。
指定がない場合はデフォルトの決定音を鳴らします。
職業IDで並び替え(SortClassId)
職業ID順で一覧を並び替えます。
職業一覧の横幅(ClassListWidth)
職業一覧の横幅です。
一覧にレベルを表示(DisplayListLevel)
職業一覧にレベルを表示します。
説明文のフォントサイズ(MessageFontSize)
職業の説明文のフォントサイズです。
未指定ならシステム設定を使います。
表示するパラメータ(DisplayParameters)ver1.02
表示するパラメータです。
初期値:0,1,2,3,4,5,6,7
0:最大HP〜7:運となります。
パラメータのフォントサイズ(ParamFontSize)ver1.02
職業のパラメータのフォントサイズです。
未指定ならシステム設定を使います。
パラメータの一行縦幅(ParamLineHeight)ver1.02
職業のパラメータの一行の縦幅です。
初期値は36。
職業画像一覧(ClassImageList)
職業やアクター毎に画像を設定するリストです。
画像を他画面に反映(UseClassImage)
職業画像一覧に設定した画像(ピクチャー以外)を、戦闘やメニューなどにも反映します。
画像配置の左右反転(ReverseImagePos)
パラメータと画像の配置を左右反転します。
ピクチャーを上下のスクロールに連動します。
ピクチャーX補正(PictureAdjustX)
ピクチャーを表示するX座標を調整します。
ピクチャーY補正(PictureAdjustY)
ピクチャーを表示するY座標を調整します。
ピクチャー不透明度(PictureOpacity)
ピクチャーの不透明度です。
習得スキルの表示位置(ShowSkillsType)
職業情報に習得スキルを表示する配置を設定します。
デフォルトの『別ページに表示』の場合、左右でページを切り替えられます。
未習得のスキル表示(ShowUnlearnedSkills)
職業情報に未習得のスキルを表示するかどうかを設定できます。
デフォルトの『マスク表示』では、未習得のスキルを?????で表示します。
スキルのフォントサイズ(SkillFontSize)
スキル名のフォントサイズです。未指定ならシステム設定を使います。
メニューコマンドに表示(ShowMenuCommand)
メニューコマンドに転職を追加します。
メニューコマンド挿入位置(ShowMenuCommandPosition)
メニューコマンドに転職を挿入する位置です。
0が先頭になります。
転職表示名(ClassChangeName)
転職の表示コマンド名を設定します。
表示許可するスイッチ(MenuCommandSwitch)
スイッチがオンの時のみコマンドを表示します。空白なら常に表示します。
[上級]転職記号(ClassChangeSymbol)
転職の記号を設定します。
この値は他のプラグインと連携する際に使用できます。
プラグインパラメータ(職業一覧)
職業(Class)
転職対象とする職業です。
アクター(配列)(Actors)
転職を許可するアクターの候補です。
スイッチ(Switch)
転職条件となるスイッチです。
アイテム(Item)
転職条件となるアイテムです。
職業情報(配列)(ClassInfo)
転職条件となる職業情報です。
職業とレベルを指定可能です。
スクリプト(Script)
転職条件となるスクリプトです。
例:a.level >= 10
プラグインパラメータ(職業画像一覧)
職業(Class)
対象の職業です。
アクター(Actor)
対象のアクターです。
顔グラフィック(Face)
表示する顔グラフィックのファイルです。
下のインデックスと組み合わせてください。
顔インデックス(FaceIndex)
顔グラフィックのインデックスです。
顔グラフィックを省略すると現在のファイルを使用します。
ピクチャー(Picture)
表示するピクチャーを指定します。
顔グラフィックよりも優先されます。
キャラクター画像(Character)
使用するキャラクター画像のファイルです。
下のインデックスと組み合わせてください。
キャラクターインデックス(CharacterIndex)
キャラクター画像のインデックスです。
キャラクター画像を省略すると現在のファイルを使用します。
SVアクター画像(Battler)
使用するSVアクター画像のファイルです。
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