ゲージを溜めて発動する特別なスキルを実装します。
いわゆる奥義のようなものです。

既存のTP制に類似していますが、ゲージを複数持たせることができます。
また、
TPをレベル成長させるプラグイン(NRP_LevelGrowTP.js)との併用も可能です。
ゲージが溜まる条件やレイアウトについても調整できます。
ミスティックスターの奥義システムを再現するために作ったプラグインですが、工夫次第で色々なシステムができるかもしれません。
目次
【ゲージのレイアウト関連】【ゲージのレイアウト関連】導入方法(install)
以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
※このプラグインはMZ専用です。 NRP_SpecialSkill.js ver1.001(2022/07/24)
更新履歴(History)
2022/07/23 -> 2021/07/24(ver1.00 -> 1.001)
- 公開!
- 途中のセーブデータに適用した場合、エラーになる不具合修正。
(2022/07/24 ver1.001)
使用方法(Usage)
プラグインパラメータの奥義タイプ一覧に、情報を登録してください。
ゲージが溜まる条件を詳細に設定できます。
初期状態では一つだけ登録されていますが、複数登録することも可能です。
先頭のデータが『奥義タイプ = 1』として扱われます。
さらに奥義タイプに対応する奥義スキルを設定してください。
※以下の『スキルのメモ欄』を参照スキルのメモ欄(奥義用)(Note of Skill [Special])
奥義となるスキルのメモ欄に以下を記入してください。
<SpecialSkill:[奥義タイプ]>
スキルを奥義スキルとして設定します。
<SpecialSkill:1>ならば、奥義タイプ一覧の1番目に対応します。
<SpecialSkillCost:100>
奥義ゲージを100ポイント消費します。
指定がない場合は全てを消費します。
スキルのメモ欄(通常用)(Note of Skill [Normal])
ゲージが溜まる条件をスキル毎に設定できます。
指定がない場合はプラグインパラメータの既定値を用います。
<SpecialSkillActionValue:10>
スキル命中時に、スキル使用者の全ゲージを10加算します。
対象数や連続回数に比例して増加量も大きくなります。
※外れても増加する設定もできます。<SpecialSkillActionEndValue:10>
スキル使用後に、スキル使用者の全ゲージを10加算します。
<SpecialSkillChargeValue:10>
スキルを受けた相手の全ゲージを10加算します。
基本的には補助スキルを想定しています。
特定のゲージだけを増加させたい場合は、タグ名の末尾に数値を付加してください。
例:『SpecialSkillActionValue1』ならば一番目のゲージが対象。
<SpecialSkillActionValue1:10>
<SpecialSkillActionEndValue1:10>
<SpecialSkillChargeValue1:10>
ステートのメモ欄(Note of States)
<SpecialSkillChargeValue:10>
ステートを受けた相手の全ゲージを10加算します。
<SpecialSkillRegenerateValue:10>
ステート時、ターン毎に全ゲージを10加算します。
スキルと同じ要領で特定の奥義タイプだけを対象にできます。
<SpecialSkillChargeValue1:10>
<SpecialSkillRegenerateValue1:10>
プラグインコマンド
奥義ゲージの増減
奥義ゲージを増減させます。
操作するアクターや奥義タイプを指定可能です。
アクターを指定しなかった場合は、パーティ全員が対象となります。
奥義タイプを指定しなかった場合は、全奥義タイプが対象となります。
レイアウトについて
初期状態では奥義ゲージを表示する場所が狭いので窮屈です。
特にゲージを複数登録した場合は顕著になります。
対象はメニュー、ステータス、戦闘の3画面です。
プラグインパラメータによって、ゲージのレイアウトを設定できますが、このプラグインだけでは厳しいかもしれません。
その他のレイアウト系プラグインと組み合わせて、いい感じに調整してください。
※このプラグイン単体では無理があるので、作者はさじを投げました。プラグインパラメータ
奥義タイプ一覧(SpecialTypeList)
奥義タイプの一覧です。それぞれがゲージ情報を保有します。
奥義所有時のみゲージ表示(ShowGaugeWhenLearned)
アクターが有効な奥義を覚えている場合のみゲージを表示します。
全回復にゲージを含める(RecoverGauge)
全回復時に奥義ゲージも回復します。
命中時のみ加算(PlusOnlyHit)
行動毎のゲージ上昇を命中時のみ有効にします。
奥義発動時は加算しない(NotPlusWhenUsed)
奥義発動時はゲージ上昇を停止します。
つまり、自身で発動した奥義ではゲージが溜まりません。
多段技などで同一の対象に複数攻撃を当てても、行動毎の上昇値が溜まらないようにします。
複数ヒット時に減衰(MultipleAttenuation)
範囲技/多段技にてヒット毎のゲージ上昇量を減少させます。
例:「value / count」で上昇量/ヒット数へと減衰。
【ゲージのレイアウト関連】
数値の表示(ShowGaugeNumber)
ゲージ上に現在値を数値表示します。
ラベルの横幅(LabelWidth)
ラベルを表示する横幅です。不要な場合は0にしてください。
横幅(GaugeWidth)
ゲージの横幅です。初期値は128です。
ここからラベル幅が引かれることに注意です。
縦幅(GaugeHeight)
ゲージの縦幅です。初期値は12です。
ゲージの間隔(GaugeInterval)
ゲージ同士の間隔です。
ゲージフラッシュ(GaugeFlash)
満タンになったゲージをフラッシュさせます。
メニュー画面に奥義ゲージを表示します。
メニューにゲージを表示するX座標です。
アクター名からの相対座標を指定してください。
ちなみに、右列(HPなどの列)に表示したい場合は値を180にすればOKです。
メニューにゲージを表示するY座標です。
アクター名からの相対座標を指定してください。
ステータス画面に表示(ShowStatus)
ステータス画面に奥義ゲージを表示します。
開始X座標(ステータス)(StatusStartGaugeX)
ステータスにゲージを表示するX座標です。
レベルからの相対座標を指定してください。
開始Y座標(ステータス)(StatusStartGaugeY)
ステータスにゲージを表示するY座標です。
レベルからの相対座標を指定してください。
戦闘画面に表示(ShowBattle)
戦闘画面に奥義ゲージを表示します。
開始X座標(戦闘)(BattleStartGaugeX)
戦闘にゲージを表示するX座標です。
アクター名からの相対座標を指定してください。
開始Y座標(戦闘)(BattleStartGaugeY)
戦闘にゲージを表示するY座標です。
アクター名からの相対座標を指定してください。
HP調整Y座標(BattleAdjustNameY)
戦闘時、名前〜TPのY座標を調整します。
名前〜HPの間隔(BattleNameHpInterval)
戦闘時、名前とHPの間隔を数値分広げます。
プラグインパラメータ(奥義タイプ一覧)
有効条件(Condition)
奥義ゲージの有効条件です。(aをバトラーとした数式)
例:a.level >= 10
最大値(GaugeMax)
奥義ゲージの最大値となる数値です。
戦闘後もゲージ持越(PreserveGauge)
戦闘終了後も奥義ゲージを保持します。
戦闘開始時の上昇値(BattleStartValue)
戦闘開始時に加算するゲージ上昇値です。
例:「Math.randomInt(25)」で0~24
行動毎の上昇値(ActionValue)
行動毎のゲージ上昇値です。
ヒット数分加算されます。
例:10
行動終了時の上昇値(ActionEndValue)
行動終了時の上昇値です。
こちらは1回だけです。
例:10
ターン毎の再生値(RegenerateValue)
ターン毎の再生値です。
例:10
ダメージ時の上昇値(DamageValue)
ダメージを受けた時の奥義ゲージ上昇値です。
例:50 * damage / a.mhp
回避時の上昇値(EvadedValue)
攻撃を回避した時の奥義ゲージ上昇値です。
例:10
仲間死亡時の上昇値(FriendsDeadValue)
仲間が戦闘不能になった際のゲージ上昇値です。
敵撃破時の上昇値(DefeatEnemyValue)
敵を撃破した際のゲージ上昇値です。
会心時の上昇値(CriticalValue)
会心時のゲージ上昇値です。
消費ポイントの色(CostColor)
奥義の消費ポイントの色です。
システムカラーの番号を指定。
空欄なら消費非表示。
満タン時のアニメ(ChargedAnimation)
奥義ゲージが満タンになった際のアニメーションです。
【ゲージのレイアウト関連】
ラベル(Label)
表示するラベルです。
色(左)(GaugeColor1)
奥義ゲージの色(左)です。
システムカラーの番号を指定してください。
色(右)(GaugeColor2)
奥義ゲージの色(右)です。
システムカラーの番号を指定してください。
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