マップイベントやコモンイベントの呼び出しを拡張【RPGツクールMZプラグイン】

2021年12月30日

 マップイベントやコモンイベントの呼び出しを行います。


 ツクールMZでは通常、マップイベントの呼び出しはできません。そんなわけで、かつてのツクール2000のように呼び出せるようにします。

 イベント名や変数を参照するなどして、自由度の高い呼び出しができます。
 また呼び出したイベントから『このイベント』を対象とする操作を行った場合、通常とは異なるキャラクターを対象にできます。
 例えば、通常は不可能なフォロワー(隊列歩行の仲間)を対象とすることもできます。

 ※ツクールMVには対応していません。
 マップイベントの呼び出しについてはテンプレートイベントプラグインなどでも可能です。プラグインコマンドで制御文字を有効にするプラグインと組み合わせれば変数指定も可能なので、大抵の要件には足りるはずです。


目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

マップイベントの呼び出し(CallMapEvent)

コモンイベントの呼び出し(CallCommonEvent)


謝辞(Acknowledgements)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_CallEvent.js ver1.011(2021/12/30)

更新履歴(History)


2021/10/05 -> 2021/12/30(ver1.01 -> 1.011)

  • イベント名を指定して呼び出した場合、現在ページが正しく取得されない不具合修正。
  • TemplateEvent.jsが存在しない場合、エラーとなる不具合修正。(2021/12/30 ver1.011)

2021/06/24(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 以下のプラグインコマンドを実行してください。

マップイベントの呼び出し(CallMapEvent)

 イベントID(イベント名)とページ番号を指定して、マップイベントを呼び出します。
 複数のイベントを同時に対象とすることも可能です。
 イベントIDのコンボボックスにサンプルが設定されているのでご活用ください。

コモンイベントの呼び出し(CallCommonEvent)

 コモンイベントID(コモンイベント名)を指定して、コモンイベントを呼び出します。
 要領はマップイベントとほぼ同じです。

 コモンイベントからさらにコモンイベントを呼び出す場合、『現在のコモンイベントID + 1』といった呼び出し方も可能です。
 ただし、この機能は正規の手順で呼び出したコモンイベントのみに有効です。
 外部のプラグインなどから呼び出した場合は、機能しない可能性があります。

謝辞(Acknowledgements)


 このプラグインはRPGツクールMZ公式のTemplateEvent.js(トリアコンタン様)を参考にさせて頂きました。

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posted by 砂川赳 at 13:58 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マップ移動時にイベントの位置を記憶&復元【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2021年12月16日

 マップ移動前にイベントの位置や向きを記憶します。
 元のマップへ戻った際に、それらの情報を復元します。


 例えば、回想イベントのように一時的に別マップへ移動して、再び元のマップに戻るような場合を想定しています。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

MZ用プラグインコマンド(Plugin Command MZ)

MV用プラグインコマンド(Plugin Command MV)

プラグインパラメータ

セーブデータに書き込む(UseSaveData)

場所移動時に自動復元(AutoRestore)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_KeepEventData.js ver1.00(2021/12/16)

更新履歴(History)


2021/12/16(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 場所移動を行う前にプラグインコマンドの『イベント情報を記憶』を実行してください。
 元のマップに戻ってきた際、自動でイベント情報が復元されます。

 この際、記憶したイベント情報は削除されます。

MZ用プラグインコマンド(Plugin Command MZ)


イベント情報を記憶

 イベントの位置や向きを記憶します。

イベント情報を復元

 記憶したイベントの位置や向きを復元します。
 ※初期設定では自動実行されるので指定は不要です。

記憶したイベント情報を消去

 記憶したイベントの位置や向きを削除します。
 マップIDを空欄にした場合、全情報を削除します。

MV用プラグインコマンド(Plugin Command MV)


 機能はMZ版と同じため、説明は割愛します。
 ※大文字個別は区別しません。また[]は含まないでください。

イベント情報を記憶

NRP.KeepEventData.SaveEvents

イベント情報を復元

NRP.KeepEventData.RestoreEvents

記憶したイベント情報を消去

NRP.KeepEventData.RemoveSaveEvents [マップID(省略可)]


プラグインパラメータ


セーブデータに書き込む(UseSaveData)

 セーブデータにイベントの記憶情報を書き込みます。
 オフの場合、記憶情報が保持されなくなります。

場所移動時に自動復元(AutoRestore)

 場所移動先のイベント記憶情報が存在していた場合、自動的にイベント情報の復元を行います。

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posted by 砂川赳 at 13:32 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マップタイルを範囲置換する【RPGツクールMZプラグイン】

2021年12月10日

 マップタイルを範囲置換します。


 別マップ(もしくは現在マップ)から指定したタイルをコピーすることでタイルの範囲置換を行います。
 ストーリー進行によって、変化するマップや、ダンジョンのギミックを作成したい場合などに有用です。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

注意点(Notice)

プラグインパラメータ

対象レイヤーの初期値(DefaultLayers)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_ReplaceMap.js ver1.00(2021/12/10)

更新履歴(History)


2021/12/10(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 プラグインコマンドで置換元となるマップ情報を指定し、置換を実行してください。

 置換元のマップID、X座標、Y座標、横幅、縦幅を指定し、置換先のX座標、Y座標を指定してください。
 レイヤー毎(+影、リージョン)に置換の対象とするか選択できます。

 入力項目はいずれも数式可です。
 例えば『$gameVariables.value(1)』で指定番号の変数を参照できます。

 なお、置換したタイルはマップを移動すると初期化されます。
 タイル状態を維持したい場合は、並列処理などを使って、マップの表示開始と同時に都度置換してください。


 例えば、上記では並列処理とイベントの一時消去を組み合わせることで、マップの開始時にのみ置換処理が実行されるようにしています。

注意点(Notice)


 別マップの情報を読み込み、それを元に置換を行うため、一瞬のロード時間が発生します。
 そのため、瞬間表示などでマップに場所移動すると、置換前の状態が瞬間的に表示されてしまうことがあります。

 メニューを開閉した際も実際にはマップを再生成しているため、同様の問題があります。目立つようなら、以下の『メニューを閉じた際の継ぎ目をなくす』プラグインをオススメします。
 http://newrpg.seesaa.net/article/484101737.html

 置換元のマップが複数存在する場合、それだけロード時間が長くなるので、できるだけ一つにすることを推奨します。
 なお、現在のマップを置換元にした場合は、ロード時間が発生しません。

プラグインパラメータ


対象レイヤーの初期値(DefaultLayers)

 初期状態で置換の対象とするレイヤーです。
 また、影やリージョンも対象にできます。
 
 なお、初期値では1〜4の全レイヤーと影を対象とします。リージョンは対象外です。

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posted by 砂川赳 at 09:34 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする