【RPGレビュー】テイルズオブベルセリア

2017年01月06日


発売元バンダイナムコエンターテインメント(公式)
機種PS4
発売日2016/08/18
質量物語システムバランス快適性美術音楽平均クリア日
90708080708070772016/09/08

質量/物語


 グレイセス以来久々にやったテイルズ。PS3との同時発売だけど、PS4版でプレイ。
 前作に当たるゼスティリアは未プレイ。ベルセリアのほうが過去の物語なので、さして問題はない――と思う。少なくとも、知らない話がたくさん出てきて嫌になるということはなかった。
 クリアまでそれなりにサブイベントをこなして50時間ぐらい。

 シリーズ初の女性単独主人公。
 勧善懲悪ではなく、主人公が復讐に取り憑かれた悪寄りという異質な物語。結果的に町を壊滅に追い込んだりと、やりたい放題。これはこれで新鮮さがあっていいかも。
 ただし、後半はけっこう痛々しい展開が多くてちょっと辛かった。ヴェスペリアみたいな冷静な主人公かと思いきや、どんどんヒステリックになっていくので……。終盤はなんとか持ち直してよかった。
 とはいえ、基本的にはいつものテイルズオブ。ラスボスとの対立軸といい、エンディングの展開といい、過去のシリーズ作品とどこか似通っている。

 全体的にストーリーテンポはゆったり。
 1つ1つのダンジョンがやや長め。通り過ぎるだけのマップも多め。おつかい的なイベントも意外と多い。
 そのせいか、それなりに劇的なストーリーのはずなのに、中だるみを感じてしまった。

 フィールドに相当するものはなく、基本的には地図上から行き先を選択するのみ。(街道などの屋外マップがいくらか存在する。)
 空の乗り物もなし。行き先はストーリー中のほとんどの時点で制限される。多少の寄り道はあるものの基本的には一本道+αといったところ。

 戦闘勝利時のボイスが少なめ。序盤から「もうそのセリフは聞き飽きたよ」のオンパレード。過去のシリーズ作品だと、ストーリー進行に応じて変化があったりと凝っていたはず。

システム/バランス/快適性


戦闘システム

 通常攻撃は存在せず、ボタン一つで技が発動できる。グレイセフfではボタン二つだったが、今回はボタン4つに対して術技を割り当てていく。
 簡単に術技が発動できるので、シリーズ初心者にも易しい。
 反面、ボタン連打でわりとどうにかなってしまうところも。
 主人公のベルベットは強いのだけど、ゴリ押し向きなので単調になりがち。色々とキャラを変えてみるとよいかも。

 難易度はほどよいところだが、時々手強いボスがいて苦戦することも。とはいえ、アイテムを使いながら粘っていれば、どうにでもなる程度かと思う。

強化システム

 ヴェスペリアとほぼ同様のスキル習得システム。装備を身につけて戦闘を行い、ポイントが溜まると付属したスキルが入手できる。
 6人6部位で合計36の装備を管理する必要がある。装備の頻繁な入れ替えが必要となるので、やっぱり結構面倒くさい。

 今作にはグレイセスfと同様に、素材を使用した装備強化システムが存在する。……が、上述のスキル習得システムと噛み合っていない。
 多くのスキルを習得するには、装備をコロコロ変える必要がある。……ということは、強化した装備もすぐにお役御免になってしまう可能性が高い。
 グレイセスfでは称号にスキルが紐付いていたので、この問題が発生することはなかった。ここはもうちょっと考慮があればよかった。

  • 敵を倒せばどんどん良いアイテムを落とす。どんどん術技を覚える。どんどんスキルを習得する。
  • 宝箱を開ければどんどん良いアイテムが手に入る。
  • 店に入れば良いアイテムが売っている。お金はほとんど不足しない。

 至れり尽くせりなんだけど、返ってメリハリに乏しい。見た目が派手なわりに、意外と考えることがない――というのは、このシリーズではよくあること。もうちょっと、プレイヤーの飢餓感を煽ってもいいと思うのだけど。

快適性

 道端に細かくアイテムが落ちている。宝箱以外は大した物があるわけではないのだが、個人的にはちょっと面倒だなと思った。
 今作の収拾要素である『ねこスピ』&『ねこにんボックス 』は、手間がかかるわりに報酬が乏しい。景品は衣装などの装飾品がほとんど。しかも色物系ばかり……。

 致命的なものはないけれど、こういった面倒な要素がところどころに存在する。内容的にはプレイ時間を2/3に縮めたほうがちょうどよいぐらいかも。

 序盤の移動速度は遅め。アイテムの入手に従ってある程度は高速化する。高速移動できる乗り物(レアボード)も存在するが、登場が中盤以降となる。

 サブイベントの発生場所をマップで示してくれるので親切。サブイベントを探して、町中を動き回る必要はなくなった。
 このシリーズにしては、取り逃し要素も控えめ。サブイベントのマップ表示と合わせて、攻略情報を見なくともプレイしやすいのはありがたい。

 ロード時間などの問題は皆無。恐らくPS3版でも大差ないと思う。

美術


 PS3との同時発売だけあって、PS4だからといってグラフィックが物凄く強化されているわけではない。ヴェスペリアやグレイセスFと大差なし。
 にぎやかな戦闘とかが魅力のシリーズなので、そういうところが堪能できればそれでいいんでないでしょうか。

音楽


 イベントシーンでメインテーマ的に使われる曲が良好。※PS4でゲーム起動選択時に流れている曲のこと。
 しかしながら、全体的にはかなり印象が薄かった。というのも、初期状態ではかなりBGMの音量が抑えられて、ボイスばかりが目立つようになっている。特に戦闘曲は、完全にボイスに負けてしまっていた。
 一応、BGMやボイスなどを各5段階で設定できる。が、色々と音量設定を変えてみても、バランスの悪さは拭い切れなかった。
 ボイスを3段階目にしたところ、イベントシーンでは静かすぎ。戦闘シーンではうるさすぎだと感じた。
 しっかり聞いてみれば、曲自体は悪くない……かも。

総評


 間違いなく良作なのだけど、あくまで良作止まりという印象。ストーリー的にもゲーム的にも、ヴェスペリアやジアビス程のインパクトは残らなかった。
 自分でも不思議なくらい印象に残らなかったのはなんでだろう。過去シリーズとの差別化が乏しいせいですかね。
posted by 砂川赳 at 09:01 | RPGレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【RPGレビュー】ペルソナ5

2017年01月05日


発売元アトラス(公式)
機種PS4
発売日2016/09/15
質量物語システムバランス快適性美術音楽平均クリア日
100908080609080832016/09/29

質量/物語


 難易度ノーマルでプレイして、クリアまでたぶん80時間くらい。前作に負けず劣らずの長さ。
 PS3と4の両方で同時発売。PS4でプレイしたけど、3でも大差ないはず。

 高校生と怪盗――二つの仮面を持った主人公達が活躍する話。
 ストーリー重視の作品で、序盤の5時間はオープニングイベントとチュートリアル。わずかに戦闘があるだけ。
 それでいながら、ゲーム的にもどっしり重い。ペルソナ4と同じで、ダンジョンのクリアには1つ大体5時間ぐらいかかる。
 ともかく、基本的にはストーリーとキャラクターを楽しむ作品なので、それが合わなければまず楽しめない。けれど、合えば神ゲー間違いなし。

 ストーリーにミステリー的な要素が含まれているのは、前作と同じ。衝撃的なオープニングからどのように物語を導いていくのか、興味を惹かれる。
 ブラック企業とか、社会問題をネタにしていて色々と笑える。某地方議員ネタまであったりと充実。時事ネタはすぐに古くなるのがあれですが……。

 燃える終盤の展開。どこか半端な真エンディングがあったペルソナ4と比較すれば、終わり方もよいのではないだろうか。
 欠点を挙げるとすれば、ダンジョンが長すぎたり、快適性に難があったりで、ストーリーテンポがよくないこと。若干、空気っぽい仲間キャラがいること。
 それでも、気にならない程度には熱中できた。

 ダンジョン探索の合間に、キャラクターと仲を深めていくコープ(前作のコミュに相当)も存在。おっさん連中が渋い。
 今回も恋愛要素があるが、女性なら歳上含めほとんどの相手が恋愛対象に含まれている。担任の先生まで対象に含まれている事実に苦笑。

システム/バランス/快適性


 基本的な作りは前作ペルソナ4とほぼ同じ。
 戦闘面についての最も大きな変化は悪魔会話の復活。ペルソナ1〜2よりも単純だが、手間がかからないのは利点。
 その他にも、銃の再登場、属性の増加などもあるが、全体として大きな変化・進歩はなし。

  • 弱点を突いて総攻撃
  • 全体攻撃で一掃
  • ボス戦では補助魔法で強化しながら攻撃+全体回復

 ペルソナ3時代からやることは代わり映えしない。今回は特に先手を取りやすいため、戦闘のパターン化が著しい。中盤以降、ザコ戦の多くが先制攻撃からの1ターンで瞬殺できるが、そのぶん単調に感じるところも。
 もっとも、油断するとすぐにやられる緊張感あるバランスは健在。ペルソナ3、4と同じく主人公が戦闘不能になるとゲームオーバー。

 今作では、狭い通路が多く敵シンボルの回避がやりづらい。回避できないことはないが、ノロノロと動く敵シンボルが通り過ぎるのを、ジッと待つ必要がある。うっかり敵に奇襲された時のリスクが大きいため、やはり戦いを避けるのは難しい。

 このシリーズの例に漏れず序盤が難しい。ザコの魔法で全員が一気に瀕死となるなんてことも。
 序盤については、敵の強さ、SPの不足によるダンジョンからの帰還……など、シビアなバランスできっちり調整されている。
 中盤以降は技や装備が充実していって、難易度はやや低下。このシリーズは毎度ながら、全体回復魔法に頼り切りの戦闘になっていく印象がある。

 前作ではコミュレベルを上げても、利点が乏しいことも多かった。そこは今作のコープで改善。政治家と仲良くなると、悪魔交渉がうまくなったりと、キャラクターの特徴を活かした技能が充実している。

 気になったところでは、役に立たないアイテムや要素が大量にあること。例えば、アクセサリ類では比較的序盤から手に入るSP自動回復が圧倒的に有利。それ以外のものはほとんど使わなかった。
 アクセサリは二つまで装備できるとか、何かしら工夫があってもよかったのではないかと。
 ダンジョンが長いわりに成長要素・強化要素が乏しいので、どうしてもそこは退屈感がある。

 今回は難易度調整ができるようになった。
 このシリーズ、初代の時点からライトユーザに受けがよさそうなキャラゲーだが、ゲーム的にはヘビーユーザ向けだった。そういうミスマッチの解消のためにも、難易度調整はありがたいはず。

 ダンジョン(パレス)は過去シリーズと比較すると、かなり作り込まれている。前作ではランダム生成型のダンジョンになっていたが、今作は凝ったギミックのある固定ダンジョンに。
 その代わり、後半のダンジョンは何かと面倒に感じる部分も。
 似たような謎解きを工夫なく連続で使うのも×。なんせ、1ダンジョンに5時間とか当たり前のようにかかるので……。
 ランダム生成ダンジョンとして、今回は『メメントス』が存在する。しかしながら、わりと退屈な作り。メインストーリー用のダンジョンがあるので、こっちはもう少し短くしてもと思う。

快適性

 快適性が向上した部分としては、以下の通り。

  • コープの位置が地図上から一目瞭然になった。
  • ムービーのスキップやイベントの早送り機能が搭載された。

 演出に力を入れている分、快適性を損なっている部分も。大半は前作通りで、悪化した部分も。

  • 画面切替の時間(特にベルベットルーム)
  • 日数経過の演出時間
  • 戦闘終了画面の表示に約10秒
  • 総攻撃の演出時間
  • くどいパラメータアップ演出
  • それ以外にも全体的に色んなところでウェイトが
  • リセットしたい状況でも、ソフトリセットなし。データロードできるタイミングまで待つ必要あり。
  • 飛ばせないロゴがたくさんあって、ゲームの起動に一分近くかかる。

 スキップできてもよいと思うものが多々あり。まさかPS4にそこまでのロード時間は必要ないはず。この辺の快適性は一昔前の水準に留まっている。
 この辺を改善したら、プレイ時間をあと5〜10時間は減らせると思う。

美術


 グラフィックはPS2に毛が生えたぐらいの水準。それでも、独特のセンスが至るところに発揮されている。戦闘終了画面の表示なんて、本当にオシャレ。……10秒もかかって、鬱陶しいけど。

 ダンジョン探索時および戦闘時は、怪盗姿に変身して行う。ただし、個人的には怪盗姿がちょっと微妙なキャラも……。

 今回から敵シャドウがペルソナ(悪魔)と同一になった。3〜4のようなキモい敵でなくなったのは、旧来のシリーズファンには嬉しいところ。
 ボス戦もそれぞれ個性を発揮していて見栄えがいい。

音楽


 相変わらず独特のセンスを発揮。
 前作、前前作と比較したら通常戦闘の音楽が印象に残らなかったかも。でも、ボス戦曲はそれなりにお気に入り。
 予告状出した後の決戦曲も怪盗団のテーマという感じでよい。

 気になったのはメメントスの音楽が地味&陰鬱すぎること。ダンジョンの退屈さも相まって、これは気が滅入った。3のタルタロスも似たような感じだったけれど。

まとめ


 プレイしてみての感覚はペルソナ4とほとんど変わらない。良いところも悪いところも大体そのまま。4が好きだった人にはオススメして問題なし。逆もまたしかりで、4が合わなかった人にはまず確実に刺さらない。

 丁寧に作り込まれたゲームであることは間違いない。けれど、ゲームシステムとしての進化は小さい。それこそ10年前の水準といってもよいかも。
 それでも、安心して遊べるゲームであることがありがたい。
posted by 砂川赳 at 20:02 | RPGレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に更新してみる

2016年12月03日

 放置がとうに一年を過ぎたので、たまには更新してみます。
 何がやりたかったかというと、せっかくクリアしたFF15のレビューです。

 FF15は2016/11/29が発売日で、12/2にクリア。
 PS4ではネットワークを通して、他のプレイヤーのトロフィー(プレイ達成状況)を見ることができます。
 この時点でのエンディングトロフィーの達成率はわずか1.1%!

 なんで、こんなに早いかというと、もちろんニートだからです。
 経済的な問題が色々と解決できたので、まったりモードなのです。次に働くのは週休3〜4日がいいですね。フルタイムはもう一生やらないかもしれません。世の中を舐めてる気がしないでもないですが、気にしないでください。

 そんなわけで、積んだ小説などを忙しく消化中です。ゲームは時間がかかりすぎてニートでもなかなか手が出ません。
 創作ももちろんやっていますが、まだ当分は水面下で大人しくしていると思います。

 というわけでFF15のレビューはこちら。

 時間があれば、他のレビューなどもやりたいですね。
 ちなみにPS4で面白いゲームがやりたいなら、FF15よりもまずペルソナ5をオススメします。久々にレビューしておいて台無しですが……。
posted by 砂川赳 at 11:02 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする