画面切替後、キャラクター画像が表示されない問題に対応【RPGツクールMZプラグイン】

2021年07月20日

 画面切替後、キャラクター画像が表示されない問題に対応します。


 RPGツクールMZでは、場所移動時やセーブデータのロード時に、キャラクター画像がわずかな時間だけ表示されないことがあります。
 ※ツクールMVでは発生しない模様です。

 この現象は一つのマップで多くのキャラクター画像を使用するほど顕著になります。
 例えば、1マップで30程度の画像を読み込ませた場合、0.2〜0.3秒程度の間、キャラクター画像が表示されないこともありえます。
 ※一度、ロードした画像はゲームを再起動するまで発生しなくなります。

 通常の場所移動ではフェード処理があるので目立ちません。ですが、フェードなしで場所移動した場合や、セーブデータのロードをした場合は、はっきりとプレイヤーにも分かってしまいます。

 現象が起こる原因は、キャラクター画像の描画処理のタイミングが安定していないことにあります。

 このプラグインでは画面切替後、確実にキャラクターの描画処理を行うことで、マップ画面とキャラクター画像が同時に表示されるように改善します。

 以下が適用後です。キャラクター画像がマップ画面と同時に表示されています。



目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)


導入方法(Install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZでのみ有効です。

 NRP_FixLoadCharacter.js ver1.00(2021/07/20)

更新履歴(History)


2021/07/20(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 適用するだけでOKです。
 パラメータも何もありません。

 なお、ロード時間に悪影響を与えることも恐らくありません。
 というのも、キャラクター画像のロード完了自体は元から実施されているためです。
 (問題はその後の描画処理にあります。)

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 18:20 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする