GALV_LayerGraphicsMZとの競合を解消&機能追加【RPGツクールMZプラグイン】

2021年10月28日

 当ブログのNRP系プラグインとGALV_LayerGraphicsMZとの競合を解消します。

 GALV_LayerGraphicsMZ(Galv様)は画像レイヤーを追加するプラグインです。
 遠景・近景を自由に設定できるので、マップ上に浮かぶ雲やスクロールする背景などの演出が可能となります。個人的にも大変重宝しています。
 ※ムノクラ様による日本語化パッチもあります。


 しかしながら、NRP_DynamicMotionMZおよびNRP_TroopRandomFormation(敵の自動配置)といったプラグインと併用すると、敵の表示が不自然な重なり方をしてしまう問題があります。


 そこで競合を解消するためのプラグインを作成しました。
 ついでにループマップへの対応など、ちょっとした機能追加もしています。

 ※GALV_LayerGraphicsMZ ver1.2で動作確認しています。
 ※Galv様の利用規約ではプラグイン&スクリプトを改変して配布するのは禁止となっています。そのため、元のソースは流用しない方式でプラグインを作成しています。


目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

ループマップに対応(SupportLoopMap)

静的レイヤーの既定マップ(SupportStaticLayerDefaultMap)

DynamicMotionとの競合解消(ForDynamicMotion)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_GALV_LayerGraphicsMZ.js ver1.021(2021/11/11)

更新履歴(History)


2021/10/28 -> 2021/11/11(ver1.02 -> 1.021)

  • メニューを開閉した際、レイヤー位置が保持されない不具合修正。
  • イベントテストでエラーになる不具合修正。(11/11 ver1.021)

2021/10/08(ver1.01)

  • マップのスクロール命令が反映されない不具合修正。

2021/06/27(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 適用するだけでOKです。
 詳細は以下のプラグインパラメータの説明をご覧ください。

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


ループマップに対応(SupportLoopMap)

 LayerGraphicsをループマップに対応させます。ループをまたぐ際に表示がズレないようになります。

静的レイヤーの既定マップ(SupportStaticLayerDefaultMap)

 静的レイヤー作成時、マップIDの指定がない場合は現在のマップを参照するようにします。
 ※通常のレイヤーに関しては、最初からこの機能がある模様です。

DynamicMotionとの競合解消(ForDynamicMotion)

 NRP_DynamicMotionMZ、およびNRP_TroopRandomFormationとの競合を解消します。適用すると敵のZ座標が、GALV_LayerGraphicsMZの設定値(変更不可)から変更されます。

 GALV_LayerGraphicsMZの設定値=2 → NRP_DynamicMotionMZの既定値=3

 となります。

 この値はNRP_DynamicMotionMZの『バトラーのZ座標』のプラグインパラメータを参照していますので、変更も可能です。
 なお、Z座標とはGALV_LayerGraphicsMZの『zLevel』に相当します。各画像の表示優先度を調整するための値です。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 13:20 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする