マップイベントやコモンイベントの呼び出しを拡張【RPGツクールMZプラグイン】

2021年10月05日

 マップイベントやコモンイベントの呼び出しを行います。


 ツクールMZでは通常、マップイベントの呼び出しはできません。そんなわけで、かつてのツクール2000のように呼び出せるようにします。

 イベント名や変数を参照するなどして、自由度の高い呼び出しができます。
 また呼び出したイベントから『このイベント』を対象とする操作を行った場合、通常とは異なるキャラクターを対象にできます。
 例えば、通常は不可能なフォロワー(隊列歩行の仲間)を対象とすることもできます。

 ※ツクールMVには対応していません。
 マップイベントの呼び出しについてはテンプレートイベントプラグインなどでも可能です。プラグインコマンドで制御文字を有効にするプラグインと組み合わせれば変数指定も可能なので、大抵の要件には足りるはずです。


目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

マップイベントの呼び出し(CallMapEvent)

コモンイベントの呼び出し(CallCommonEvent)


謝辞(Acknowledgements)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_CallEvent.js ver1.01(2021/10/05)

更新履歴(History)


2021/10/05(ver1.01)

  • イベント名を指定して呼び出した場合、現在ページが正しく取得されない不具合修正。

2021/06/24(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 以下のプラグインコマンドを実行してください。

マップイベントの呼び出し(CallMapEvent)

 イベントID(イベント名)とページ番号を指定して、マップイベントを呼び出します。
 複数のイベントを同時に対象とすることも可能です。
 イベントIDのコンボボックスにサンプルが設定されているのでご活用ください。

コモンイベントの呼び出し(CallCommonEvent)

 コモンイベントID(コモンイベント名)を指定して、コモンイベントを呼び出します。
 要領はマップイベントとほぼ同じです。

 コモンイベントからさらにコモンイベントを呼び出す場合、『現在のコモンイベントID + 1』といった呼び出し方も可能です。
 ただし、この機能は正規の手順で呼び出したコモンイベントのみに有効です。
 外部のプラグインなどから呼び出した場合は、機能しない可能性があります。

謝辞(Acknowledgements)


 このプラグインはRPGツクールMZ公式のTemplateEvent.js(トリアコンタン様)を参考にさせて頂きました。

 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 12:56 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする