オートタイル(水、滝など)のアニメーション速度を変更【RPGツクールMZプラグイン】

2021年10月04日

 水、滝などオートタイル(A1)のアニメーション速度を変更します。
 このプラグインはMZ専用です。

 ゲームロード時に機能しない重大な不具合を修正。(2021/10/04 ver1.01)
 上の修正の副作用で、ニューゲーム時にエラーとなる重大な不具合を修正しました。再三すみません。(2021/10/04 ver1.011)


 ツクールMZのオートタイル(A1)には、水や滝などのアニメーションするタイルが含まれています。
 初期状態だと、これらはゆったりとしたアニメーションになっています。水に関してはそれで問題ないのですが、気になるのは滝です。できればもっと高速でアニメーションさせたいところです。

 ……というわけで、オートタイルのアニメーション速度を調整するプラグインを作成しました。

目次


導入方法(Install)

更新履歴(History)

使用方法(Usage)

タイルセットのメモ欄(Note)

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)

基本ウェイト時間(BaseWait)

水の倍率(WaterMagnification)

滝の倍率(FallsMagnification)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMZ専用です。

 NRP_AutoTileAnimationConfigMZ.js ver1.011(2021/10/04)

更新履歴(History)


2021/10/04(ver1.01 -> 1.011)

  • ゲームロード時に機能しない重大な不具合を修正。
  • 上の修正の副作用で、ニューゲーム時にエラーとなる重大な不具合修正。(ver1.011)

2021/03/28(ver1.00)

  • 公開!

使用方法(Usage)


 まずはアニメーションの基本ウェイト時間を変更してください。
 これがオートタイル(A1)の1パターンの表示時間です。
 標準の30は0.5秒に相当します。値を小さくするほどアニメーションが高速化します。

 ただし、この値は水/滝など、オートタイルのアニメーション全てに影響します。
 例えば、水だけは元の速さを維持したいという場合は、個別の倍率設定を大きくして調整してください。

タイルセットのメモ欄(Note)


 以下を記述すれば、タイルセット毎に倍率の変更が可能です。
 効果は下のプラグインパラメータと同じなので、そちらをご覧ください。

<WaterMagnification:X>

 水アニメーションの倍率をXに変更します。

<FallsMagnification:X>

 滝アニメーションの倍率をXに変更します。

プラグインパラメータ(Plugin Parameter)


基本ウェイト時間(BaseWait)

 アニメーションの1パターンを表示する基本時間です。
 標準は30(0.5秒)です。
 この値を小さくするほどアニメーションが高速化します。

水の倍率(WaterMagnification)

 水アニメーションの表示時間に対する倍率です。
 基本ウェイト時間にこれをかけた値が使用されます。

 つまり「基本ウェイト時間×水の倍率」が水アニメーションの1パターンの表示時間となります。

滝の倍率(FallsMagnification)

 滝アニメーションの表示時間に対する倍率です。

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posted by 砂川赳 at 12:00 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする