コモンイベントの並列処理を戦闘中も有効に【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2020年12月28日

 コモンイベントの並列処理を戦闘中も有効にします。

 プラグインパラメータに、対象とするコモンイベントを登録します。その状態で設定したスイッチがオンになっていれば、並列実行されます。
 逆に登録したコモンイベントをマップ上で無効にすることも可能です。これにより、戦闘中だけ有効なコモンイベントを作成できます。



目次


導入方法(install)

更新履歴(history)

プラグインパラメータ

登録コモンイベント(commonEventsWhiteList)

マップ上で無効化 (invalidOnMap)

全てを有効化(validAllCommon)

変化を常に監視(alwaysMonitorChange) ver1.02

参考情報(reference)


導入方法(install)


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_BattleParallelCommon.js ver1.02(2020/12/28)

更新履歴(history)


2020/12/28(ver1.02)

  • 外部プラグインで変数やスイッチを操作した際にも、動作するように対応。
    (FTKR_ExVariablesChangeなどを想定)
    ※変化を常に監視をオンにする必要があります。

2020/10/20(ver1.01)

  • 『マップ上で無効化』をオンにした場合でも、マップ上で処理が実行される不具合修正。

2020/10/04(ver1.00)

  • 公開!

プラグインパラメータ


登録コモンイベント(commonEventsWhiteList)

 戦闘で有効とする並列コモンイベントを登録します。

マップ上で無効化 (invalidOnMap)

 登録したコモンイベントの並列処理をマップ上で無効化します。これにより、戦闘中だけ有効なコモンイベントを作成できます。

全てを有効化(validAllCommon)

 全コモンイベントの並列処理を戦闘で有効化します。
 上記の登録コモンイベントは無意味となります。

 影響が大きいのでご利用は慎重に。

変化を常に監視(alwaysMonitorChange) ver1.02

 戦闘中、変数やスイッチの変化を常に監視します。
 外部プラグインによる変数操作などにも対応できるようになります。
 (FTKR_ExVariablesChangeなどを想定)

 ※オフでも、イベントコマンドで変数やスイッチを操作した場合は機能します。
 ※あらゆる外部プラグインに対して、機能を保証するものではありません。


参考情報(reference)


 戦闘中かどうかを判定するスクリプトは以下になります。
$gameParty.inBattle()

 『マップ上で無効化』をオフにして利用する場合もこれを条件分岐に使えます。

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posted by 砂川赳 at 10:07 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする