DynamicAnimation 表示系テンプレート【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2020年02月20日

 このページはDynamicAnimationプラグイン(MZMV)の解説の一部です。

 その他のテンプレートについて説明します。
 ※表示しているverはMV版DynamicAnimationが基準ですが、全てDynamicAnimationMZでも有効です。

目次



進路を向く(lookCourse)(ver1.04)


 アニメーションが常に進路を向きます。
<D-Animation:arcRandom&lookCourse/>
arrival = 8 // 到達フレーム
</D-Animation>


 例えば、放物線に合わせて角度を変える矢などが表現できます。

回転(roll)(ver1.05)


 アニメーションを回転させます。
<D-Animation:shot&roll/>
arrival = 10 // 到達フレーム
rotation *= 3 // 3回転
</D-Animation>


 『rotation』に値をかけることで回転数を変更できます。指定がなければ1回転です。
 なお、目標へ到達すると回転は止まります。

画面(screen)(ver1.06)


 画面全体にアニメーションを表示させます。
<D-Animation:screen/>


 画面全体にかかる演出やカットインなどにどうぞ。
 これを使った召喚っぽい演出のサンプルはこちら


 対象の頭上を基準にアニメーションを表示します。
 MVでアニメーションの位置を『頭上』にした場合、または『position = 0』を指定した場合と同じです。
 ツクールMZではこの機能がなくなってしまいましたが、その代わりにもなります。
<D-Animation:head/>


中央(center)(ver1.20)


 対象の中央にアニメーションを表示します。
 MVでアニメーションの位置を『中央』にした場合、または『position = 1』を指定した場合と同じです。
 MZでは表示タイプを『対象ごと』にした場合の動作に相当します。
<D-Animation:center/>



 対象の足元を基準にアニメーションを表示します。
 MVでアニメーションの位置を『足元』にした場合、または『position = 2』を指定した場合と同じです。
 MZではv1.1.0で追加された『下揃え』に相当します。
<D-Animation:foot/>


全体(whole)(ver1.20)


 対象全体の中央にアニメーションを表示します。
 MVでアニメーションの位置を『画面』にした場合、または『position = 3』を指定した場合と同じです。
 MZでは表示タイプを『画面の中央』にした場合に相当します。
<D-Animation:whole/>


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posted by 砂川赳 at 00:00 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする