DynamicAnimation 制御系テンプレート【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2020年02月20日

 このページはDynamicAnimationプラグイン(MZMV)の解説の一部です。

 制御系のテンプレートについて説明します。

目次


  • 追従(follow)(ver1.031更新)
  • 自分(self)(ver1.031)
  • ウェイト(wait)(ver1.03)
  • ディレイ(delay)(ver1.03)
  • ダメージ(damage)(ver1.09)
  • 全体ダメージ(damageAll)(ver1.21)
  • 戦闘中(ifBattle)(ver1.18)
  • マップ中(ifMap)(ver1.18)

    追従(follow)(ver1.031更新)


     対象にアニメーションを表示します。
     対象が移動した場合も自動的に追跡します。
    <D-Animation:follow/>

     DynamicMotionとの連携で、真価を発揮する機能です。

    自分(self)(ver1.03)


     行動主体をアニメーションの表示対象とします。
    <D-Animation:self/>
    <D-Animation:random&self/>

     普通に使ってもよいですし、&融合機能で活用しても便利です。

    ウェイト(wait)(ver1.03)


     アニメーションの表示終了を待ちます。
    <D-Animation:wait/>
    <D-Animation:random&wait/>

     こちらも&融合機能向きです。

    ディレイ(delay)(ver1.03)


     前のアニメーションの表示終了を待ちます。ウェイトとは指定するタイミングが異なるだけです。使いやすいほうを使ってください。
    <D-Animation:delay/>


    ダメージ(damage)(ver1.09)


     アニメーションの終了に合わせてダメージ処理を行います。スキルに連続回数の指定をすれば、複数回のダメージ処理も可能となります。

     ※この処理は不安定です。連続回数が多い場合や範囲が全体の場合は、うまく動作しないことがあります。
     ダメージタイミングの調整プラグインで『ダメージ一括表示』を適用すると安定します。ただし、公式のSimpleMsgSideViewと組み合わせる必要があるのでご注意ください。


    <D-Animation:damage>
    nextDelay = 7 // 連続攻撃の間隔
    </D-Animation>



    全体ダメージ(damageAll)(ver1.21)


     アニメーションの終了に合わせて、全てのダメージ処理を行います。
     通常のダメージ処理を早めるだけなので、上記の『damage』よりも安定して使えます。メッセージ表示と併用する場合は、こちらを使っていくほうがオススメです。
    <D-Animation:randomAll&damageAll/>


     なお、テンプレートを作っておいてなんですが、damageAll機能は以下のようにフレーム数を指定したほうが使い勝手がよいかもしれません。用途に合わせて使用してください。
    <D-Animation:randomAll>
    damageAll = 10
    </D-Animation>


    戦闘中(ifBattle)(ver1.18)


    マップ中(ifMap)(ver1.18)


     それぞれ、戦闘画面の場合のみ、マップ画面の場合のみ実行します。
     マップ版DynamicAnimationを導入しないと意味がありません。

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  • posted by 砂川赳 at 00:00 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする