プラグインコマンドで数式や制御文字を有効に【RPGツクールMVプラグイン】

2020年06月08日

 プラグインコマンドでJavaScript計算式や制御文字を使用できるようにします。


 例えば、変数1をパラメータに使用する場合、以下の二通りの方法が有効となります。
command $gameVariables.value(1)
command \v[1]

 また、戦闘中は『a』で行動主体を参照できます。
 ※ただし、ターン開始・終了時など行動主体を特定できない状況では使えません。
command a.hp

 理論上は複雑な数式も使用可能ですが、半角スペースが区切りとして扱われる点にはご注意ください。

目次


導入方法

更新履歴

注意点


導入方法


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールMVのプラグイン管理から機能をONにしてください。

 NRP_EvalPluginCommand.js ver1.00(2020/06/08)

 特に設定もありませんので、これで完了です。

更新履歴


2020/06/08(ver1.00)

  • 公開!

注意点


 ちなみに、DynamicAnimation&Motionから呼び出せるプラグインコマンドには効果ありません。
 あちらでは、元から関数は使用できますが、\v[1]などの制御文字は効きません。微妙に挙動が違うのでご注意ください。

 気が向いたら、あちらにも実装するかもしれません。

 >RPGツクールMV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 13:30 | RPGツクールMV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする