ゲームウィンドウのサイズを変更&オプションに追加【RPGツクールMV&MZプラグイン】

2020年08月26日

 ゲーム全体のウィンドウサイズを変更します。また、オプション画面にも変更機能を追加できます。


 主な特徴。

  • 解像度とは別に独立してウィンドウサイズを設定可能。
  • YEP_CoreEngineのウィンドウサイズを解像度に合わせる仕様を無効化。
    ※この仕様は妨げになるため、無効化する必要があります。
  • オプション画面にウィンドウサイズの変更機能を追加可能。
    変更すると以降、起動時にも反映されます。

 なお、モバイルやブラウザ起動では意味がないので、このプラグインは自動で無効化されます。

目次


導入方法

更新履歴

使用方法

注意点

プラグインパラメータ

ウィンドウ横幅 (windowWidth )

ウィンドウ縦幅 (windowHeight )


プラグインパラメータ(オプション)

オプションに表示 (useOption )

オプション表示名 (optionName )

オプション表示形式 (optionDispType )

最小ウィンドウサイズ (windowSizeMin )

最大ウィンドウサイズ (windowSizeMax )

変更単位(windowSizeOffset )


プラグインパラメータ(外部連携)

SceneManager.runを上書 (overWriteSceneManagerRun )


導入方法


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。
 ※このプラグインはMV、MZの両方で有効です。

 NRP_GameWindowSize.js ver1.01(2020/08/26)

 ※YEP_CoreEngineと併用する場合は、このプラグインをすぐ下へ配置してください。解像度とは独立してウィンドウサイズだけを変更できます。

更新履歴


2020/08/26(ver1.01)

  • ツクールMZに対応。

2020/06/03(ver1.00)

  • 公開!

使用方法


 導入すれば、タイトル&メニューのオプション画面にウィンドウサイズの項目が追加されます。
 後はプラグインパラメータの説明を参考にお好みで調整してください。

 もちろん、初期状態のウィンドウサイズも設定可能です。

注意点


 注意点として、ゲームを起動した瞬間のウィンドウサイズは、このプラグインでは変更できません。通常は一拍遅れて、ウィンドウサイズが切り替わるはずです。

 起動した瞬間のウィンドウサイズは、プロジェクト直下の『package.json』で設定できます。
 標準のウィンドウサイズを変更する場合は、こちらの値も合わせておくとベターです。起動直後にウィンドウサイズが切り替わる挙動を抑制できます。

 ※ツクールMZではデータベースのシステム2にある『画面の幅』『画面の高さ』によって、『package.json』の値が上書きされます。ファイルを直接書き換えても意味がないのでご注意ください。
 ただし、ここで設定を変更しても表示上の解像度が変化せず、ゲームのウィンドウサイズだけが変化してなんかおかしいです。これについては調査中です。

プラグインパラメータ


ウィンドウ横幅 (windowWidth )

ウィンドウ縦幅 (windowHeight )

 標準とするウィンドウの横幅と縦幅(枠除く)です。
 初期値の『Graphics.width』と『Graphics.height』は解像度と同じ値になります。

 値を変更する場合も『Graphics.width * 2/3』というようにすれば、解像度に対する比率で入力できます。細かい計算が不要となるので便利です。

 ※ver1.00では『SceneManager._screenWidth, screenHeight』を使用していましたが、MZでは無効となるため『Graphics.width, height』に変更しました。こちらはMV、MZの両方で有効です。

プラグインパラメータ(オプション)


オプションに表示 (useOption )

 ウィンドウサイズの変更機能をオプション画面(タイトル、メニュー)に追加します。

オプション表示名 (optionName )

 オプション画面での表示名を設定します。

オプション表示形式 (optionDispType )

 オプション画面での表示形式を設定します。
 例えば、以下のように表示されます。

  • %表示:100%
  • 横*縦表示:816*624

 66.6...%など半端な%表示になる場合も『横*縦表示』ならごまかせます。

最小ウィンドウサイズ (windowSizeMin )

最大ウィンドウサイズ (windowSizeMax )

 変更可能な最小〜最大のウィンドウサイズです。
 初期値は50〜150(%)です。

変更単位(windowSizeOffset )

 ウィンドウサイズの変更単位(間隔)です。
 初期値は25(%)です。

 100/3(=33.3..)というように分数などの式も使えます。
 ※分数のほうが綺麗な比率(ドットが崩れにくい)を求めやすいという利点もあります。

 あまりないと思いますが、最小・最大ウィンドウサイズと噛み合わない場合は、表示がおかしなことになるので注意です。例えば、変更単位が50なのに、最小・最大が75〜125など。

プラグインパラメータ(外部連携)


SceneManager.runを上書 (overWriteSceneManagerRun )

 SceneManager.run関数を上書きします。

 一見、意味不明ですが、要するにYEP_CoreEngineのウィンドウサイズ変更を無効化するための機能です。
 YEP_CoreEngineを併用しない場合は余計なので、オフ推奨です。

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posted by 砂川赳 at 12:29 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする