DynamicAnimation 範囲系テンプレート【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2020年02月20日

 このページはDynamicAnimationプラグイン(MZMV)の解説の一部です。

 範囲系のテンプレートの使用法を紹介します。
 以下にあるテンプレートはスキルの効果範囲拡張プラグインとの併用を想定しています。
 NRP_SkillRangeEX.jsのverが1.01以上であることが条件です。

目次



水平(horizontal)


 横一列に対して繰り返すアニメーションを表示します。
 範囲拡張プラグインの『horizontal(横)』と組み合わせます。
 ※横だの水平だの文言が統一されてないのは気にしないでください。
<RangeEx:horizontal>
<D-Animation:horizontal/>


 例によって『/』の扱いに気をつけてください。RangeExのほうは『/』不要です。間違えると動きません。

 なお、初期状態では5回のアニメーションを範囲内に表示する仕様です。repeatを増やすと、自動的に範囲内で等分表示します。
 『syRandom』に値を設定して縦位置を分散させたほうが、自然かもです。

水平射撃(shotHorizontal)


 横一列を貫くようにアニメーションを移動します。
 こちらも範囲拡張プラグインの『horizontal(横)』と組み合わせます。
<RangeEx:horizontal>
<D-Animation:shotHorizontal/>



垂直(vertical)


 縦一列に対して繰り返すアニメーションを表示します。
 範囲拡張プラグインの『vertical(縦)』と組み合わせます。
<RangeEx:vertical>
<D-Animation:vertical/>


 基本的な注意点は『水平(horizontal)』と同じなので割愛します。

貫通(pierce)


 行動主体と対象を結ぶ直線上を貫通するアニメーションを表示します。
 範囲拡張プラグインの『line(直線)』と組み合わせます。
<RangeEx:line>
<D-Animation:pierce/>


 ちなみに対象の方角を向く機能も付いています。
 進路を向く(lookCourse)型の追加に伴い廃止しました。(ver1.04)


 >DynamicAnimationMZプラグインに戻る
 >DynamicAnimationプラグインに戻る
 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 21:09 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする