当サイトのCTB・CTTBおよびデフォルトのターン制いずれでも使用できます。
※このプラグインはMV版です。MZ版はこちら!
できること
- 敵の戦闘行動をバトルイベントによって詳細に制御する。
- スキルをバトルイベントによって詳細に制御する。(予定)
以下の動画はバトルイベントによって、敵の行動制御をした例です。
行動回数を自在に変えたり、味方の戦闘不能状況で行動を変えたり、時を止めたりとやりたい放題です。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
導入方法
以下のファイルを右クリックで保存し 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールMVのプラグイン管理から機能をONにしてください。
NRP_BattleEventEX.js ver1.041(2020/10/19)
同時にツクールMVの既存不具合修正プラグイン(木星ペンギン様作成)の導入を強く推奨いたします。特に15.17.番の適用は必須です。
MPP_Patch.js(ダウンロードページ)
さらにプラグイン管理画面では以下の順序で配置してください。マウスドラッグで上下移動できます。
- NRP_CountTimeBattle.js(またはNRP_CountTimeTurnBattle.js)
- NRP_VisualTurn.js
- MPP_Patch.js
- NRP_BattleEventEX.js
※該当プラグインを使わない場合、1.2.は不要です。
更新履歴
2020/06/19 -> 10/19(ver1.04 -> 1.041)
- 英語対応。
- ターン終了時のバトルイベントで行動を不発させた場合、次のターンで最速行動してしまう不具合修正。(10/19 ver1.041)
2020/01/27(ver1.03)
- ツクールMVの本体verが古い場合でも動作するよう修正。
2020/01/25(ver1.02)
- バトルイベントから戦闘行動の強制をした場合、混乱状態が反映されない不具合を修正。
2020/01/16(ver1.01)
- 特定の条件で絞り込んだ中から対象をランダムに選ぶ機能追加。
2020/01/13(ver1.00)
- 公開開始!
- プラグインコマンドが想定通りにクリアされない不具合修正。(ver1.001)
説明
ツクールMVのバトルイベント(コモンイベント)は極めて強力です。特に『戦闘行動の強制』は非常に便利で、様々な用途があります。
これは対象にスキルを使わせるというもの。理論上はこれで敵の行動を制御したり、複合技のような複雑なスキルを作成することも可能です。
しかしながら、かゆいところに手が届かないのも事実。その素晴らしさがあまり知られていませんでした。
以下、『戦闘行動の強制』が持つ問題点。
- 行動異常やMP枯渇を無視してスキルを発動してしまう。
- バトルイベントを起動するタイミングが限られる。敵が行動したタイミングでの制御ができない。
- スキルからコモンイベントを呼び出せるが、不要な演出が入る。
- とにかくバグが多い。
※多くは上記の不具合修正プラグインで対応されています。
このプラグインはこれらの問題点に対応し、バトルイベントの真価を引き出すことを目的とします。
逆に言えば、プラグイン自体が大きな機能を果たすわけではありません。
あくまでユーザの工夫を助けるものとなります。
とはいっても、ピンと来ない方が大半でしょう。
実際にどのようにバトルイベントを使えばよいかを以下で解説していきます。
解説目次
パラメータ
強制行動時のスキル使用判定(forceValid)
戦闘行動の強制時もスキルの有効判定を行うようになります。
つまり、行動異常やMP枯渇時は行動を行わなくなります。
初期値はtrue。MVの元の挙動はfalseです。
trueにしている場合でも、イベントなどでスキルを強制実行したいという場合は以下のプラグインコマンドで切替可能です。
NRP.forceAction true
※falseの場合は反対になります。
補足
動画で確認できる以下の機能はトリアコンタン様のプラグインによるものです。
- 戦闘不能の相手サイドを蘇生:ScopeExtend.js
- 時間停止中のモーション停止:BattlerGraphicExtend.js
このプラグインでやっているのは「戦闘不能の相手を確認して行動を変える」「時間停止をイベントコマンドで演出する」という部分です。ご注意ください。
今後の課題
- スキル編の作成。
>RPGツクールMZ&MV目次に戻る