【王道長編RPG】Mystic Star公開!

2015年09月19日

 長らく開発していた王道長編RPG――Mystic Star(ミスティックスター)がついに完成しました! 紹介記事もあります。→窓の杜Vector

banner_mystar_200.png
【ダウンロード(Vectorへ)】Mystic Star本体

(ファイルサイズ:約71.5MB)

【ダウンロード】修正パッチ ver1.18(2015/11/03)
  -  (履歴)
(ダウンロードして展開後、本体があるフォルダ内にパッチの中身をコピー&上書きしてください。)


  • zip形式で圧縮しています。Lhaplusなど、適当なソフトで解凍してください。
  • 解凍した本体フォルダの中にあるRPG_RT.exeRPG_RT_EXE.pngを実行してください。全画面モードで起動します。ウィンドウモードでプレイしたい場合はF4を押してください。
  • このゲームは通常のWindows環境ならば単体で動作します。RTPなどのインストールは不要です。
  • 少しだけ複雑なシステムなので、同梱の説明書(説明書.html)をできるだけ丁寧に書いてみました。ゲーム中でも人物のセリフを通して、システムの説明をしていますが、わかリにくいという場合は説明書をご覧ください。

 バグなどありましたら、ご連絡ください。
 最低限の攻略記事を作成しました。それなりネタバレにも配慮です。

 以下、内容紹介です。
 プレイ前に読んでおくとお得な豆知識もあります。

内容紹介


 プレイ時間20〜30時間程度の王道長編RPGです。素材はグラフィックも音楽もほぼ自作。作品規模・雰囲気共に、昔なつかしSFC時代の市販RPGに匹敵するものを目指しました。

 過去に公開したLabyrinth Starはこれの外伝ですが、未プレイでも問題ありません。あくまでMystic Starこそが本編であり、単体で完結する作品です。あちらについては興味があればMystic Starの後にでもプレイして頂ければと思います。

20150124_field.png
 王道RPGといえばフィールドです。中盤以降、船を手に入れてからは自由度もそれなりにあります。

20150124_battle.png
 サイドビューの戦闘(いわゆるCTB形式)やメニュー画面を独自に実装。

20150124_symbol.png
 シンボルエンカウント制を採用。様々なダンジョンが登場します。

20150124_skill.png
 スキルシステムです。どの技を先に覚えるか色々考えてみて頂ければ。

20150124_maju.png
 Labyrinth Starから引き続き魔珠システムも登場します。魔物を倒して手に入れた魔石を元に魔珠を合成します。魔法を覚えたり、能力を上昇させる効果があります。

20150124_G.png
 もちろんストーリーも王道です。ベタです。愉快な仲間達との冒険が繰り広げられます。斬新さはありませんが、冒険感を味わえるものにしたつもりです。ちなみに主人公のハルトは無口主人公ですが、影が薄いとか言わない。

20150124_boss.png
 手に汗握るボス敵との戦い。特に中盤からは強敵が多数登場します。強力な二種類の奥義を使い分けることが戦いのコツです。

豆知識


 @ボス戦前のイベントはスキップすることができます。イベントが開始する際の画面暗転時に『シフトキー』を押しっぱなしにしてみてください。

 A今回はLabyrinth Starにあった難易度設定はありません。後半の難易度は結構高いので見合わせました。クリア後に『ハード』と『エクストラ』を選択することができるようになります。二周目のプレイをすることも可能ですし、ラスボスを倒した後、裏ボス代わりに『エクストラ』でもう一度挑んでみるということも可能です。
 ……といいながら、どうしてもという方のために隠しコマンドを設けました。『シフトキー』を押しながら『NEW GAME』を選んでみてください。

謝辞


 開発に当たって、テストプレイについて多数の方にご協力を頂きました。また、フリー素材やフリーソフトも利用させて頂きました。詳細は添付の説明書に明記しております。その他にも長〜い開発期間において、多数のご声援を頂きました。皆様、ありがとうございました!


履歴


◆2015/01/27 ver1.00
・公開

◆2015/01/29 ver1.01
・アスダイン城の宝を重複配置していたので修正。
・宿屋に泊まる際に所持金を表示。
・カーソルの動作を青ターミナルで調整可能に。
・一部ダンジョンの脱出座標の誤りを修正。

◆2015/01/31 ver1.02
・システム説明の町人位置を調整。
・誤字修正:多彩→多才
・スキル習得後にシフトでキャラ交代すると習得状況が即時反映されないバグ修正
・スキル習得直後に決定キーを押すと挙動が怪しいバグを修正。
・赤青ターミナルの選択肢順序を調整。
・アイテム入手時のウェイトをわずかに延長。

◆2015/02/01 ver1.03
・ロビンのスキル習得順序の誤りを修正。
・サロマナに忘れていた住民を追加。
・店画面のカーソル動作&レイアウト微調整。

◆2015/02/03 ver1.04
・赤青ターミナルを自作メニュー化してカーソル設定を可能に。
 説明書も少しだけ修正。
・メニュー画面の細かい動作調整。
・クリア後のスキル関連の引継処理を修正。

◆2015/02/05 ver1.05
・ドーピング後に回復で数値表示位置がズレるバグを修正。
・特定条件でドーピングに失敗するバグを修正。
・武闘大会の副賞をイベント終了後ももらえるように。
・魔王城のイベントで稀に進行不能になるバグを修正。
・魔珠店の装備数が実態と一致しないバグを修正。

◆2015/02/08 ver1.06
・ラスダンのボス戦でイベントスキップすると
 一気にエンディングになってしまうバグ修正。

◆2015/02/11 ver1.07
・大地の穴で空中遊泳できるバグ修正。
・誤字修正:食べられなる→食べられなくなる
・予約した特技を手動習得後、裏で予約状態が継続しているバグ修正。
・最強スコップ装備時に鍛冶屋の表示がおかしくなるバグ修正。
・武闘大会のエントリー時に4人未満でおかしくなるバグ修正。

◆2015/02/14 ver1.08
・全滅時復活地点の誤り修正。
・全滅時の減少カーネをやや軽減。
・撹乱の魔珠・スキルが機能しないバグ修正。
・撹乱のバグ修正に伴うバランス調整。

◆2015/02/20 ver1.09
・誤字修正:迎えば→向かえば
・特定条件でキャラグラの表示がおかしいバグ修正。
・封印神殿の脱出処理がおかしいバグ修正。
・迷宮の見えない壁を除去。
・序盤のバランス微調整。

◆2015/02/22 ver1.10
・誤字修正:全体可→全体化、刃が立たな→歯が立たな
・初回の炎四天王を撃破すると逆に粗品がもらえないバグ修正。
・店を開いた直後にキャンセル連打すると異常な画面になるバグ修正。
・最初の森で全滅すると脱出できるようになるバグ修正。

◆2015/02/27 ver1.11
・敵の異常耐性を微調整。
・応急処置は味方限定に。
・全滅時復活地点の誤り修正。
・特定条件でライエン将軍が会話しないバグ修正。
・土四天王イベント後のフリーズバグに対処。

◆2015/03/06 ver1.12
・脱出時に稀にラスダンが消えるバグ修正。
・誤字修正:聞いた→効いた、再開→再会、関心→感心

◆2015/03/14 ver1.13
・誤字修正:戦闘→先頭、半減→軽減、不敏→不憫。
・後半イベントで帝都教会前の老人が無反応なバグを修正。
・ラウアーの町の魔法説明を進行に応じて更新。
・仲間離脱時に無人パーティができるバグ修正。
・メルシア城内から井戸に戻ると戦闘音楽がそのままなバグ修正。
・パーティ解散時に編成すると同キャラが二人表示されるバグ修正。
・七星の地図を上向き以外で取るとキャラ配置がおかしいバグ修正。
・雪森、雪山に着陸できるバグ修正。
・土星珠、月星珠入手直後に全滅できないように修正。
・マックスの家で泊まると、こっそりお金を取られるバグ修正。

◆2015/03/22 ver1.14
・メルシア地下の宝箱を開けると色が変わるバグ修正。
・七星珠の入手順序による会話変化を調整。
・敵の召喚が失敗するバグ修正。
・ロビン登場イベントの条件を二周目用に調整。

◆2015/05/02 ver1.15
・軽くフリーズ対策。
・イベント進行順序の不具合修正。
・誤字修正:継ぐ→次ぐ。講話→講和。
・仲間離脱時に無人パーティができるバグ修正。
・ヘルファイア(複合属性)のダメージ処理を修正。

◆2015/07/17 ver1.16
・異常な場所移動が発生するバグ修正。
・誤字修正:再会→再開。生態→生体。敗れた→破れた。
・ボス戦全滅→復活後にすり抜け状態になるバグ修正。

◆2015/09/19 ver1.17
・敵を倒して全滅させずに逃げるとSPが多く入るバグ修正。
・船の乗降と同時に戦闘になると挙動が怪しいバグ修正。

◆2015/11/03 ver1.18
・ハシゴ状態から脱出すると向き固定のままになるバグ修正。
・氷月イベントにおける全滅復活地点を修正。
posted by 砂川赳 at 10:57 | Comment(387) | フリーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 完成おめでとうございます
    Posted by at 2015年01月24日 19:54

  2. 期待を込めて一言言わせてください。

    2015年フリーゲームの歴史に名を残すでしょう。
    Posted by ななし at 2015年01月24日 21:22

  3. 完成おめでとうございます!
    ずっと楽しみに待っていました。
    早くプレイしたいです!
    Posted by at 2015年01月24日 21:25

  4. ありがとうございます! とはいえ公開されて、支障なくクリアできることが確認されるまでは落ち着けませんね。仕事よりよっぽど緊張しまくりです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月24日 22:08

  5. 無事完成おめでとうございます。
    前作も非常に丁寧な作りでとても楽しませていただきました。
    今作もプレイが楽しみです!
    Posted by at 2015年01月25日 01:07

  6. 完成おめでとうございます!
    楽しみです!
    Posted by at 2015年01月25日 15:35

  7. ラビリンススターをプレイしてから新作を待ち望んでいましたが
    遂に公開とあって嬉しいです
    早くプレイしたい!
    Posted by   at 2015年01月25日 19:56

  8. ありがとうございます!
    しかしまあ、ラビスタ公開から2年半も経ってたんですね……。このブログを作る遥か前から作っていたせいで、作者の時間間隔はマヒしてますが、ようやくお届けできそうです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月25日 20:37

  9. 公開されましたね!おめでとうございます。
    ちょくちょく更新見てました。
    帰ったらDLしますね〜。
    Posted by 眼鏡 at 2015年01月27日 16:37

  10. 公開おめでとうございます。早速DLさせていただきました。
    宝物庫の封印された扉なんかは昔懐かしのRPGを彷彿とさせますねー
    今日は子供の頃を思い出しつつ徹夜で遊びますよ!
    Posted by at 2015年01月27日 18:51

  11. ダウンロードできました!!
    早速やってみたいと思います!!!
    Posted by ななし at 2015年01月27日 19:46

  12. 早い! もう公開されてた!
    ……というわけで、どうぞお楽しみください。
    万が一、重大なバグがあったらお教えください。
    平日は20〜24時しか使えませんが、高速で対応します。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月27日 20:05

  13. ダウンロード今してます。
    楽しみです。
    Posted by at 2015年01月27日 21:10

  14. http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1421508038/
    このスレの770以降でこの作品がすごい褒められていますよ!
    みんな面白いって言ってるので僕もやってみようと思います!!
    Posted by マーチン at 2015年01月27日 21:45

  15. >>14
    ざっとしか見てませんが、あんまり褒められてるように見えませんが……w

    ってか、カーソル滑るって言ってる人がいるみたいですけど、滑りますかね? ラビスタ時代に対策して、それ以降は特に何も言われなかったので、大丈夫なのかなと思っていたのですけど。

    自分の環境だと全く滑らないので、環境依存だとは思うのですが……。可能なら対策するのですけど。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月27日 21:59

  16. 14>
    初めてそのスレみましたが、結構荒らされてますね…
    あんまり砂川さんををイジメんことですよ
    Posted by ななし at 2015年01月27日 22:03

  17. >>16
    フリゲ系の総合系スレって、昔からやたらと荒れてるイメージがありますね。酷い時は、作者でも何でもない他人すらしんどくなるレベルなので、無理に見ないほうがよいと思います。

    大昔に見てた頃は「まとめ氏ね」で荒れまくってたスレがありましたね……w

    もちろん、カーソルが滑るとか困ったことがあったなら、直接ここで作者に詳細に報告くだされば尽力しますので。ヨソさんまで見るのは、ちょっと精神的にも時間的にも大変ですから……。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月27日 22:21

  18. プレイしてますがここで一つ。
    なぜか仲間の装備やアイテムを選択している時だけカーソル移動が重くなります。
    主人公だけは動きは鈍らないで快適なのですが、僕だけでしょうか?
    Posted by ななし at 2015年01月27日 23:09

  19. 完成&公開おめでとうございます。
    ゲームの発売をワクワクしながら待つ感覚を久しぶりに味わえた気がいます。
    じっくりとプレイさせていただきます。
    Posted by syu at 2015年01月27日 23:17

  20. 公開おめでとうございます!!
    さっそくプレイさせて頂きますヽ(^。^)ノ
    Posted by くぅす at 2015年01月27日 23:20

  21. >>18
    テストプレイヤーの方々からは特に報告はなかったですね。主人公と仲間で処理が変わるということも特にないはずです。

    ただ、左右でページを切り替えた時の処理は比較的に重いので、その後にしばらく動作が鈍くなる――なんてことはないでしょうか?
    また、最初にアイテム名の画像を表示する時は重くなる傾向もあります。もっとも、この場合は一度読みこめば軽くなります。

    それだけだとちょっと特定が難しいので、他の方々も発生するようならば、教えてくださればと思います。

    >>19,20
    ありがとうございます! どうか楽しんでください。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月27日 23:22

  22. >18
    すみませんほんの少しだけ処理が遅くなるだけのようでした。
    なにかあれば報告します。
    それにしても昔の雰囲気抜群ですね。
    2chのことは放っておいて、徹夜して遊びたいと思います!!
    Posted by ななし at 2015年01月27日 23:57

  23. こんにちは、只今Mistic starプレイ真っ最中の者です!
    外国人のたどたどしい日本語で大変申し訳ないのですが、どうしても感想を書きたくなりましたので^^;!
    前作Labyrinth starも非常に楽しくプレイしたので今回の作品も面白さは折り紙つきでしたが、今作はさらにそれに輪をかけて面白かったです。説明がくどくなく、戦闘もスムーズに進み、登場人物や村人の台詞も色々と工夫されていて、作者さんの作品への愛情や情熱がすごくよく伝わりました!特に最初の町で流れるBGMは何度聞いても飽きないくらい素晴らしくて、病み付きになりそうです!
    フリゲの場合、無料で提供される音楽素材を使うクリエーターさんが多いのですが、自分の場合は同じ音楽が流れたりすると、頭の中でその音楽を最初に接した作品のイメージを浮かべたりしますので、その作品に集中できないところがありました。ですが、フリゲだし、このくらいは当然だ、と思ってきました。
    ですので、このサイトの記事を読んで、Mistic starの音楽は全部作者さんが手がけたものだと知り、凄いな。。と思いました。

    あ、それと。習得済みのスキルも予約することができるようになっていますが、これは仕様なのでしょうか。当然「このスキルは習得済みです」というメッセージが出てくるだろうと思い試してみたのですが。。仕様でしたらすみません!
    Posted by at 2015年01月28日 01:07

  24. 攻撃用スキルは強化できると思う
    ブログ内には記載されていたけどゲーム中はまだ説明なかったみたい

    前作ほどではないですが、スキルや装備がある程度揃うまでは厳しめの戦闘バランスですな…
    Posted by at 2015年01月28日 06:02

  25. >>22
    特にゲーム開始直後に最初に処理する際は重くなりやすいかもしれませんね。もうちょっと軽くできればベストですが・・・。

    >>23
    当ブログも意外とワールドワイドですね(^^)
    確かに何作もフリーゲームをやってると、どこかで聞いた曲はでてきますよね。人気のフリー素材のサイトが集中していることもあって、どうしてもカブりはあります。

    作曲は最初から全部やる気はなかったのですが、ついついやってしまいました。町の曲は地味ながらお気に入りなので、ほめてもらえると嬉しいです。

    >習得済みのスキルも予約すること
    については>>24さんが書いて頂いた通りです。特技のみ一度だけ強化できます。SPが余らない限りは新しい特技を覚えたほうが便利かなと思いますが。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月28日 07:04

  26. 完成おめでとうございます!
    今プレイしてるフリゲを消化しだい、SFCの新作ゲームを遊ぶつもりで全力でやろうと思ってます。それまでは微力ながら宣伝して回ろうかな〜
    Posted by cgp at 2015年01月28日 12:21

  27. 戦闘中に滑って突撃押したり対象間違えたりが頻発してますね。
    もちろん重くてそうなってるわけではなく最初からずっと滑ってます。
    ただこれに砂川氏が疑問を抱くなら調整は無さそうですね。

    とりあえず誤字と設定ミスらしきでも。
    ・メルシア奪還の翌日、イナーシャイベントにて
    「野生の魔物が普段の生息圏を〜」の三段目に誤字。「だのに」→「なのに」

    ・アスダイン帝国領の北西、高い山に囲まれた狭い平原で弱い魔物が出る。
     →メルシア周辺の魔物、下水道の魔物の両方を確認。
    Posted by スレで滑ると書いた人 at 2015年01月28日 13:39

  28. とうとう公開きたー!一日千秋の思いでお待ちしておりました!
    これほどRPGを待ちわびたのはSFC全盛時代振りです。
    初っ端からハードモードでがっつりやりこませて頂きます。
    砂川さん、ありがとうございます。お疲れ様でした。
    Posted by at 2015年01月28日 14:20

  29. 戦闘中に道具を使おうとして防御したりと、カーソルが滑って不便でした。

    主人公が王子を連れてるのに、それを無視してしゃべるNPCと、王子を連れていることを前提にしゃべるNPCがいて、???な感じでした。王子がいるときの台詞といないときの台詞を分ける手間が面倒だったのでしょうか。

    一番最初の森で王子を助けた後、森を出て城に向かう前の将軍の台詞も微妙でした。お城までは一本道なのに、城までの道は分かってるな?とか、(おそらく)お城から森まで出向いているのに、お城までの道を知らないわけがない…
    森の中の兵士はタメ口なのに、お城の兵士は違ってたりと、これもまた微妙だなと。

    このゲーム、全体的に台詞が微妙なのと、余計な一文が多く、自分的にはストレスでした。

    戦闘のテンポはよかったように思います。

    長い期間の制作、お疲れ様でした。(≧▽≦)
    Posted by at 2015年01月28日 18:54

  30. すみません。あえてmid(おまけ)と差し替えてプレイしようと考えているのですが、Musicフォルダ内の同名のmp3やwavと交換しても大丈夫でしょうか?fanfare7とかmidiしかなくてあれ?となったので質問しました。
    Posted by midi派 at 2015年01月28日 20:37

  31. 非常にストレスフリーな作品で良いですね
    エフェクトがコンパクトで爽快です
    あと、ちょっとずつ回復するんでMP勿体無い病から解放されました

    カーソルに関してはこちらでは特にはありません
    十字キーを強く押すとタタタッといくようですので
    コントローラー機器の感度次第なんでしょうか

    失礼な話自作ということで楽曲は期待してなかったのですが、
    非常にしっかりした物で驚きました。私的にはストライクです。
    Posted by at 2015年01月28日 20:44

  32. >>26
    何というか、やっと戻ってこれたという感じですね。
    昔も今も感謝です!

    >>27
    疑問を抱くというか、単純に自分の環境で確認できないから、ちょっと悩みます。でも報告頂けると助かります。
    オプション画面を作成して、キーの制御方法を変えれるようにしようかなと思いますが、ちょっと考えて見ます。

    >だのに
    文法上、特に問題ないと思ってますがどうでしょう?

    >アスダイン帝国領の北西、高い山に囲まれた狭い平原で弱い魔物
    ちょっと正確な場所が分かりませんが、ただ魔物の出現範囲に多少のズレがあるのは仕様です。

    >>28
    ノーマルでも中盤辺りから結構難しいので、ハードだと難しすぎないかなとちょっと心配だったりします。もっとも、テストプレイヤーにはエクストラでクリアした方もいたので、何とかなるかなと。

    >>29
    そっちでもカーソルが滑るということですね。同じく考えてみます。

    >王子がいるときの台詞といないときの台詞を分ける手間が
    基本的に常に一緒なので分けてません。タメ口で喋ってる人は多分、主人公に話しかけてるのだろうなとか、適当に脳内補完して頂ければ。

    >お城から森まで出向いているのに、お城までの道を知らないわけがない…
    確かにクドいのですが、プレイヤー向けの説明なので仕方ないです。お約束です。

    >森の中の兵士はタメ口なのに、お城の兵士は違ってたりと
    森の兵士にも敬語はいるし、お城にもタメ口の兵士はいますよ。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月28日 20:54

  33. >>30
    はい。入れ替えればOKです。全曲用意したかったのですが、時間の都合でないものも多いです。ちなみにfanfare7は結局、効果音に含めたのでMusicフォルダには入ってません。

    >>31
    原因はやっぱりコントローラーなんですかねえ。とにかく試してもらうしかなさそうですね。

    曲は我ながら苦労しました。作曲センスはないのですが、とにかく満足行くまでボツりまくってました。NR_battle12, NR_boss16とかいうファイル名の数値にそのまんま出ています。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月28日 21:04

  34. 楽しくプレイしてます。

    宿屋で泊まるときDQなどではいくらあるのかの金を表示してたのですが、ミスタではありませんでした。
    表示して欲しいです。
    Posted by ななし at 2015年01月28日 21:12

  35. >>34
    承知しました。ササッと表示するようにします。

    カーソル動作の件と合わせて、明日には修正をアップしたいですね。明日と書いてるうちに、今日になりましたか……。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月29日 00:02

  36. スキルは強化よりも新規習得を優先させた方が強い、というアドバイスは、
    もっと早い段階(例えば最初の森の中とか)でしてほしかったと思いました。
    自分は結構マメにモンスター倒してキャラ強化するプレイスタイルだったので、
    スキルの強化をやってからその台詞を聞かされて、「えー」って気分になりました。
    Posted by at 2015年01月29日 00:52

  37. >>36
    一応、説明書にも書いてますが調整しましょうかね?
    現状も三番目の町で聞けるし、そもそも「下級技を強化すれば、それだけ上級技の習得が遅れる」というのも、まあ定番なので、そこまで気にしなくてもいいかな〜と思ってました。

    ちなみに、交叉連撃・乱真空辺りは後々、使う機会も多いしSPも低いので、上げておいても、そこまで損ではないかなという気もします。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月29日 06:42

  38. 取得できるSPに限りがないのならそこまで気にしなくていいのでは…と思います
    レベルアップの際にしかSPもらえないとかだとどうしても取捨選択する必要が出ますが、
    この作品の形式ならスキルはコンプできますし…

    某○F5のような初心者の館があればなおよかったと思いますが…
    Posted by at 2015年01月29日 08:12

  39. バグ発見しました。
    地底に行きマックスを仲間にしてから地上に出て
    ワープゾーンを利用して地底に戻ると移動不能な状態になりました。↓
    http://f.xup.cc/xup7jvqguoj.jpg
    ワープゾーンを使わないで地底に行けば正常に進行できました。
    Posted by at 2015年01月29日 09:53

  40. まだ始めたばかりですが、スキル予約システムはすばらしいですね!私にとってはこのシステム目から鱗の新発見でした。

    逆にちょっと気になったのは、敵に後ろからぶつかったときの青一色画面。原色で派手に感じて目に悪い気がしました。もう少し色調抑えられないでしょうか?
    Posted by at 2015年01月29日 11:00

  41. まだまだ序盤ですが楽しませてもらっています。
    バグっぽいものを発見したので報告します。

    アスダイン城の、外二階左側木箱のお宝が、城内部の探索後に消えました。
    たぶん城内部にあったお宝のスイッチと被ってると思います。
    Posted by at 2015年01月29日 15:38

  42. >>32
    私はキーボード使ってるのでパッドは関係ありません。
    押し続けでカーソルが動きだすまでの間隔が短いので、ゆっくり動かさないと滑るということです。
    この間隔でだいぶ慣れてきましたがやはりミスはしますねぇ。
    でも楽しんでいるのでがんばります〜。
    Posted by No.27 at 2015年01月29日 16:00

  43. 初周ハードで進めていますが丁度良いですわ
    状態異常をやりくりしていく戦闘がとっても楽しいです。前作は飽きちゃいましたが必殺とかが出て派手になったのが良いです。

    かなりわがままな意見ですが、得意属性は2つ位にして宝珠と合わせてもっと耐性属性パズル的にしても面白かったかな
    Posted by wa at 2015年01月29日 19:10

  44. 最初は逃走が暴発して泣く泣くリセットしてましたがカーソルが止まってから決定すれば解決しました。

    ええ
    逃走回数とか死亡回数とか気になってしまうので森のところ(毒使ってくるやつ)でもリセットしましたw
    Posted by at 2015年01月29日 19:16

  45. >>37
    説明書は読みませんでした。
    自分はスキルツリー制のRPGをほとんどやったことがないので、
    新しいスキルを覚えた方が強いのは定番だ、と言われるとちょっと驚きます。
    (誰でも知ってる常識なんですか?これ)

    あと、使う機会やSPはあまり関係ないです。
    それは結果オーライでそうなってるだけで、
    自分がプレイしていたときは開始早々SPを無駄遣いしてしまった、
    という気分にしかなりませんでした。
    なので、説明するタイミングをもっと前の方にするか、
    説明文そのものをもう少し工夫したほうがいいと思います。
    (例えば「交叉連撃・乱真空は使い勝手がいいから強化するのも悪くない」的な)

    自分のようなスタイルのプレイヤーは少数派かもしれませんが、
    そういうことを思った人もいたよということで。
    Posted by 36 at 2015年01月29日 19:32

  46. >>38
    初心者の館も良かったのですが、情報の洪水になりそうだったので、ちょい出しでシステムを出すようにしてみました。

    >>39
    「かべのなかにいる」……ですね。座標を間違えたかもしれません。修正します。

    >>40
    ひそかにスキル予約が業界全体で流行ることを期待してたり……。

    青一色については処理的な都合でそうしました。でも、僕も色を抑えたほうがよいのには同意しますので、心に留めておきます。

    >>41
    メールでも指摘くださった方がいましたが、バグの原因もおっしゃる通りです。余分な片方を消すようにします。

    >>42, 44
    ああ……なるほど。そういうことでしたか。今の反応だと確かにキーボードでは行き過ぎになりやすいかもしれませんね。頂いた情報を元に調整を入れてみます。

    >>43
    前作を元にテコ入れしましたからね。一度着地して見直すということは大事だと実感しました。

    属性については前作から一転、一人一属性に絞っちゃいました。このほうが結局、選択肢が増えるかなあと思ったので。

    >>45
    そうですね。では2番目の村ぐらいに説明を移動してもいいかもしれませんね。あと、>>36辺りでなんか嫌々そうな文章になってたら、それはすみませんです。朝の隙間時間に書いて切羽詰まってましたw
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月29日 20:52

  47. というわけで、修正を上げました。
    http://newrpg.up.seesaa.net/nrpg/MysticStar_mod_v1.01.zip

    オプションでカーソルのリピート間隔を調整できるようにしています。カーソルが滑るという方は、リピート間隔を大きく(1〜3ぐらい?)したり、リピートを禁止にしてみてください。
    今のところ、青のセーブポイントからしかできません。赤は選択肢の枠が足らないので、後で拡張します。

    現象を聞くに、リピート間隔よりも「押しっぱなしにして連続移動に入るまでの間」を調整したほうがよいのかもしれませんが、そちらは少し手間が掛かりそうです。まずはこれだけでも効果があればと。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月29日 21:10

  48. しょっちゅう閲覧してるのですが、フリーゲーム夢現にもミスタ登録したほうがいいですね。
    Posted by ななし at 2015年01月29日 22:31

  49. 楽しくプレイしています。
    修正版なのですが、ver1.00からの
    データの引継ぎは出来ますでしょうか?
    Posted by at 2015年01月29日 23:16

  50. 49です。
    すみません!!パッチがあったのですね。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。。。
    Posted by at 2015年01月29日 23:17

  51. >>48
    そういえばラビスタのほうは登録してましたね。
    何にせよ自分から宣伝するのは、もう少し落ち着いてからでよいかなと思っています。今回は既にたくさんプレイして頂いてますから。

    >>50
    コメント欄で貼ったのも、記事にあるのも同じく差分ファイルです。もちろんセーブデータはそのままで大丈夫です。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月29日 23:55

  52. ぶっ続けで遊んでしまいましたが、いやぁ面白い!
    雑魚の強さも丁度良いですし、状態異常が活きるボス戦の難易度も良いですね。
    ただ、面白い作品だからこそ気になる点があったのでいくつか挙げさせて頂きます。

    まず宝箱の有用性の低さが気になりました。
    迂回してまで取りに行く理由がコインだけのような状態なので魅力に欠けるかな、と。
    雑魚のドロップアイテムも同様で、消耗品以外の有用なドロップが少なく感じます。図鑑でアイテムを確認出来ないのも辛いです。
    後は緊張感のあるボス戦なら尚更経験値やアイテムが欲しいかなと。
    死亡時でも経験値が入りますし、接戦で勝利した後のもう一押しがあるとグっと深みが増すと思います。

    不満点が目立つようなコメントになってしまいましたが、かなり楽しんでます。
    今後何かの参考になれば幸いです。
    駄文長文失礼しました。
    Posted by at 2015年01月30日 02:16

  53. 面白いです。
    時間忘れてやっちゃいますね。

    ただBGMが・・・すいませんが音を消してやってます・・・。
    楽器構成とかテンポ?とかはいいんですが、メロディが何というか、なぜこの音の後にこの音がくるの?の連続で、聞いてて非常にキツいです。ラビリンススターの時は気にならなかったんですけどね。
    でも褒めてる人もいますね・・・感覚的な物なんですかね。
    Posted by 0 at 2015年01月30日 10:36

  54. >>47
    パッチ当てて試しました。私の場合では3がしっくりきました。対応していただきありがとうございます。
    私はBGMは好きなフリー素材のMIDIに差し替えてます。
    ツクール2000はMP3よりMIDIの方がループが自然になりますし、MIDIでも深みのある曲もありますから捨てたもんじゃありません。

    ひとまずはこれで解決したのであとはクリアまでがんばります。
    Posted by No.27 at 2015年01月30日 16:20

  55. >>52
    意見として参考にさせて頂きます。ただ、いずれも自分の嗜好に合わせて、あえてそうしています。

    >宝箱&ドロップ
    ドラクエと同じで、店での買物を重視するため質を落としています。店にも宝箱にもドロップにも良いアイテムを置こうとすると、どうしても競合しちゃって難しい――というような大人の事情です。

    >ボス戦の経験値
    ザコ戦の経験値の比重を多くして、経験値稼ぎをしやすくしようとか、うまい人は低レベルで進めるようにしようとか、そういう意図があります。
    戦闘不能で経験値が入らないのは、勝てばOKという哲学です。

    「これが正しい」というようなものではないですが、主義一貫していることが大事なのかなあと、何となく思っています。

    >>53
    う〜ん……。そんな奇抜な曲調にしたつもりはないですし、ラビスタが大丈夫でこっちが駄目というのは難解ですね。もうちょっと具体的に分かりませんか? 戦闘曲のどこが駄目とか、フィールド曲が駄目とか。高音のバイオリンが駄目とか。サウンドカードの相性もたまにあるそうです。

    素人作曲なので音感に優れた人が聞くと「不協和音が〜」とかあるかもしれませんが、メロディっておっしゃってますから、違いますよね。
    後はラビスタと同じ曲(NR_theme8.mp3)を鳴らしてみて、実は再生環境が調子悪かったとか。

    もちろん、差し替えてもらってもいいと思います。

    >>54
    うまくいったのなら幸いです。
    改めて見たら選択肢の並び順が気になってきましたが、後でゆっくり考えます。転移は記録の下のほうがよいかな、と。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月30日 22:01

  56. メダ○王のところに最初行った時
    何もらえたのかさっぱり分からなかったw
    アイテムから装備から魔珠から全部見て
    あ、あれ、何ももらえてないよな?…あー陣形かー!分かりずれー!

    あとルーラないの…?
    同じとこフィールド行ったり来たりつらいです…
    Posted by at 2015年01月31日 00:56

  57. 夜分遅くに失礼します。
    たのしくMystic Starプレイさせてもらってます☆

    ひとつバグを見つけましたのでご報告させていただきます。

    グレンを仲間にするときに、一度は選択肢で断りその後
    普通に承諾し、グレンのスキルを上げて
    武器屋のおっちゃんに話かけたら、キャラがふわぁっ〜
    て動いて画面のあっちこっちにいって一つ前の画面にもどしてみると
    Escや買い物をやめるを押しても建物内に戻れませんでした。

    武器や装備変更は普通にできました。
    確認をお願いします<m(__)m>
    Posted by くぅす at 2015年01月31日 02:51

  58. >>56
    一応『陣形書』とはっきり書いています。ただ、うっかり読み飛ばしたら分からなくなるのはありますね。気持ちウェイトを増やしたほうがよいのかなあと。

    ルーラはあと少し、頑張ってみてください。

    >>57
    試してみても再現はしませんでした。シンボルエンカウントのスイッチが入ってしまっているような印象を受けるので、何かキーとなる条件があるとは思うのですが……。
    しばし、検証してみます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月31日 07:19

  59. とりあえずスキル画面の挙動に怪しいところがあったので、先に修正しました。
    http://newrpg.up.seesaa.net/nrpg/MysticStar_mod_v1.02.zip

    ・スキル習得後にシフトでキャラ交代すると奥義ゲージなどが即時反映されないバグ修正。※もしそうなっても宿屋に泊まれば治ります。
    ・スキル習得直後に決定キーを押すと挙動が怪しいバグを修正。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月31日 08:25

  60. 宝箱やドロップアイテムについては、私も>>52と同じような意見です。

    言うは易し行うは難し、なのかもしれませんが、
    店売り品:基本的な性能(攻撃力、守備力)が高い
    宝箱、ドロップ品:基本的な性能は店売り品に劣るが、特殊能力がある(会心率が高い等)
    というような感じで競合を避けることはできるのでは?と思います。

    あるいは逆の発想で、店売り品を置かないことで競合を避けることもできたと思います。
    ミスタでは武器の系統(=仲間の人数)が多いので、
    シナリオの一定時期では特定の系統の武器を店に置かず宝箱やドロップで入手させる、
    という調整もアリだったのでは思います。
    水珠を取って、期待してメルシア城の宝箱を開けたら微妙な品揃えでガッカリしたり。
    そこは先祖から子孫へって感じで、ハルトやロビンの強い武器が欲しかったです。
    アナグマの巣のガイアブレードとか、店売りじゃなくてそこで良かったんじゃないかなぁと。
    Posted by at 2015年01月31日 14:09

  61. >>60
    『自分の嗜好』といった通り、好みの問題なのでそこはなんとも言えませんが……。僕は店売り重視のほうが何を買うか考えられて好きなので、そのように決断した次第です。ご了承ください。

    >先祖から子孫へって感じで、ハルトやロビンの強い武器
    あと、これはその先にご期待ください。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月31日 14:36

  62. ノヴァは耐えたんですよ。稼ぎまくったのに負けイベントか!

    状態異常についてお伺いしたいのですが
    睡眠で魔法攻撃でもたまに起きること
    暗闇を掛けても攻撃が外れることが少ない
    毒ダメージ計算
    このあたりはどのような仕組みなんでしょうか?
    Posted by at 2015年01月31日 15:42

  63. >>62
    霊壁なら適正レベル前後でも耐えられそうな気も。やっぱり何もありませんが……。

    >睡眠で魔法攻撃でもたまに起きること
    そのまんまです。物理だと100%、魔法でも確率で起きます。
    >暗闇を掛けても攻撃が外れることが少ない
    ボスだとザコほど命中が下がらないので、それだと思います。
    >毒ダメージ計算
    HPとは無関係で、しかけた側の攻撃+魔力に比例します。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月31日 17:07

  64. 霊壁は防禦でTPMPが回復しないのが痛い気がします。

    毒に関しては説明書のQ&Aにあったようで申し訳ありません。

    やっぱり魔法で起きるんですね。
    年中スリープパウダー撒くので何故起きるのかなと。
    暗闇はそういうことでしたか、完封になってしまいますから仕方ないですね。
    回答ありがとうございました。
    Posted by 62 at 2015年01月31日 17:57

  65. イナーシャ・・・というより闇属性がちょっとだけ不遇な気が
    耐性持ってる敵が多い多い、逆に光が効きやすいが
    八天王位出してもっと属性バラけさせて欲しかった。


    MP吸収の奥義があまり役に立たないのでダメージ欲しいです
    Posted by at 2015年01月31日 19:07

  66. >>65
    確かに闇四天王とかG系とかのボス戦ではちょっと辛いですね。でも、八天王はないですが、後半には弱点とするボスもいますし、見た目のわりにダメージが通る相手もいます。
    あと、植物系(キノコは×)が闇弱点なのを知っていると便利です。ブラックピアスなんかは重宝します。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月31日 20:55

  67. 完成おめでとうございます。そして更新お疲れ様です。
    楽しくプレイしています。

    バグ報告
    ロビンのスキル習得でクロスエッジを覚えると、
    トリックカットを覚えていなくてもアクセラレートを覚えられるようになる。

    適度に稼がなかったのが悪いのですが、ボス戦に比べて雑魚戦がつらく感じます。
    雑魚とあまり戦わずボスまで進み、倒せなかったら稼ぐというスタイルで、
    周りの雑魚に苦戦する状況でボスを倒す→次の雑魚はさらに強いのでさらに苦戦する
    →雑魚戦がつらいのであまり戦わずにボスまで進む→最初へ
    となってしまったのかもしれません。
    現在、船を自由に使えるようにしたところですが、新大陸発見→上陸一戦目で全滅を繰り返しているので楽に探索するにはかなり稼ぐ必要がありそうです。L13、仲間になってからSPを使用していないキャラのSPが590です。
    長い稼ぎが好きではないので思い切って最初からやろうかと思っています。
    Posted by at 2015年01月31日 22:09

  68. >>67
    途中、スキル習得順序を調整したのですが、変更前の設定が残っていたようですね。修正いたします。

    >ボス戦に比べて雑魚戦がつらく感じます。
    自分が低レベル気味で進んでいた時は、逆に感じたので結構意外ですね。

    ただ船で行ける場所は普通に稼いでいても、敵が手強い場所も多いです。町人の会話で「あそこは敵が強い&遠い」と言われているような場所を避ければ、L13でもなんとか行ける気もします。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月31日 22:53

  69. これが王道なのか?
    どの辺が王道なのですか?
    Posted by やりこめない at 2015年01月31日 23:07

  70. >>69
    どの辺が、と言われても困りますが……。フィールドがあるとか世界を冒険するとかが王道っぽい気がします。要するにドラクエ的な昔ながらのRPGですね。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月31日 23:18

  71. 店のメニューで

    購入する
    売却する
    装備する
    やめる

    を緑ではなく普通の白のほうが見栄えあると思いますね。
    変更をお願いします。
    Posted by ななし at 2015年02月01日 07:51

  72. 魔珠売ってる店もお願いします。
    Posted by ななし at 2015年02月01日 07:52

  73. >>71-72
    さすがにそれは作者で決めることだと思うので、デザインの好みで「変更をお願いします」と言われても困ってしまいますが……。まあ、参考にはさせて頂きます。

    確かにメニュー画面での「魔法,特技...」の選択肢は白なので、合わせてもよいかな〜という気はしますけれど。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月01日 08:35

  74. メニュー画面でシンセシス使うときの音が回復音っぽくない気がします。
    なんとかなりませんか?
    Posted by B at 2015年02月01日 09:22

  75. >>74
    今は魔法で共通の詠唱音を鳴らしてるだけですね。僕はあんまり気にならなかったので、何とも言えませんけれど……。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月01日 17:16

  76. ミスタの完成おめでとうございます。
    ラビスタをクリアして新作の情報を見てから心待ちにしていました。
    とりあえずノーマルで1周したのでその報告と質問を。

    ミスタでは暗闇状態だと魔法も外すのですか?
    暗闇にしたキャラが魔法を使ってmissが表示されたことがあったので。
    (敵味方両方)

    引き継ぎ時のSP引き継ぎは『最後に所持しているSP』なんですかね?
    ハルト君のSPがちょうど250とキリの良い数字でラストを迎えてしまって、
    引き継ぎした際に「SP:250」の数字を見たときに「あれ?これだけ?」と思ってしまいました。

    プレイしていて縛りプレイについても考えていたので引き継ぎSPについては
    かなり重要視しています。
    (エクストラL1プレイとか...無理か)

    何はともあれ、プレイしていて大変面白かったです。
    修正等も大変でしょうけどこれかも頑張ってください。
    Posted by グロウ at 2015年02月01日 22:33

  77. >>76
    ラビスタに引き続きありがとうございます! リリース版初のクリア報告になりますね。

    >暗闇状態だと魔法も外す
    はい。ただ物理より影響はずっと小さいので、回避上昇などと組み合わせないとあまり見ないかもしれません。

    >引き継ぎSP
    はい。最後に所持していたSPになります。……ただ、ちょっと微妙な仕様だったかもしれませんね。SPを使わずに放置していたキャラが逆に有利になるので。それに、スキルは『能力』の引継に含めてしまったので、低レベルでスキルを駆使して進むみたいな遊びはできません。

    調整を入れてもよいと思うのですが、キャラ別の累計SPはとれないんですよね。ただ戦闘で得た累計SPなら保持しています。

    できそうなのは……
    ・スキル引継を能力引継とは別に分割する。
    ・スキルを引き継がずに、SPだけ引き継いだ場合は全員同一の累計SPをセットする。
    といったところです。

    もしよかったら、わりと簡単に実装できそうですが、いかがでしょう?
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月01日 23:43

  78. >>77
    返答有難うございます。
    私みたいな変態プレイヤーが好むのは後者でしょうね。

    >・スキルを引き継がずに、SPだけ引き継いだ場合は全員同一の累計SPをセットする。
    これなら自分が必要と思うスキルに振りなおすことができますし、
    難しさやシナリオの進行具合によって好みで調節することもできるので。
    実装できるのであればお願いしたいです。

    追記になるようで申し訳ないのですが、賞金首等のシナリオ以外のボスと
    再戦できるようにはならないでしょうか?
    再度戦うためにもう1周するのも苦ですし、
    ラスト終了後、難易度を変更してクリア前に戻れるのであれば
    戦ってみたい気もします。
    報酬はカーネだけで、とかにしないと問題にはなりそうですが。
    (一番最後の賞金首の報酬は流石に・・・)
    こちらについては検討してもらえれば幸いです。
    Posted by グロウ at 2015年02月02日 00:16

  79. 序盤の地下水路でロビンが死んだのに
    なぜかレベルアップするバグありました。
    Posted by ななし at 2015年02月02日 08:39

  80. 死亡時でも経験値貰えるらしいからレベルアップは仕様では?
    Posted by at 2015年02月02日 18:56

  81. >80
    あれっ?
    そうだったんですか…
    てっきり貰えなかったと勘違いしてしまいました。

    あと睡眠中にレベルアップすると、睡眠のアイコンついたままキャラのポーズしてありました。
    Posted by ななし at 2015年02月02日 19:04

  82. >>78
    では、それで引継処理を修正してみます。

    >賞金首等のシナリオ以外のボスと再戦
    う〜ん、設定上復活させてよいのかなあ。復活のタイミングもどうしたものか……。
    ……なんて考えてみましたが。むしろ、その要件だったらクリア後のおまけ部屋で全ボス戦可能にしたほうが、面白い気がしてきました。転移で直接移動可能なおまけ部屋で、クリア後引継などもその部屋に含めるイメージです。

    さすがにちょっと時間はかかりますけれど。

    >>79-81
    はい。むっくり起き上がるのがシュールですが、仕様になってます。
    睡眠アイコンについては、確か面倒だったので放っていた記憶が……。余裕もできたので確認してみます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月02日 20:36

  83. ダウソしてやってみてるけど
    王道なのは分かる、けどこれってスーファミ時代の古き悪しき王道もそのまま引き継いでるね
    死ぬのは別に構わんけど、
    でも同じ事をもう一度やらされるのが嫌だっていう現代の当たり前の要望は
    きちんと取り込んで欲しいわ
    ツクール良く知らんけどその辺厳しいのかね
    Posted by at 2015年02月02日 22:20

  84. >>83
    全滅時のペナルティの話ですかね? 具体的に何を指しているのかは、よく分かりませんが、ボス戦前のイベントなら、イベント開始時にシフトキー押しっぱなしでスキップできます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月02日 22:31

  85. というわけで、クリア後の引継にて累計SPを引き継げるように修正しました。ただし『スキル』を引き継いだ場合は、現在値をそのまま引き継ぎます。じゃないと二重加算ですから。
    http://newrpg.up.seesaa.net/nrpg/MysticStar_mod_v1.04.zip

    他にもセーブポイントを自作メニュー化したり、ちょこちょこ修正いれてます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月03日 21:13

  86. 更新お疲れ様です。

    バグ報告
    ドーピングアイテムの挙動がおかしい。
    一部のドーピングアイテムが使えない、もしくは挙動がおかしい。
    具体例としては以下の通り

    韋駄天バナナをロビンに1つ使用→二つ目は使えない
    →他の三人にも使えない→ド根性パインをロビンに使用
    →韋駄天バナナがロビンに使える

    データによってはドーピングアイテムがまったく使えず、ド根性パインを使用した後でも使える様になりません。
    ※HP、MP、TPのドーピングアイテムは問題なく使える印象

    残っていたデータでは、大会参加直前のデータでは正常に使えるようにみえます。
    その後、大会で優勝し、迷宮をボス前までと、大樹のボスを撃破したと思われるデータだと挙動がおかしいです。
    Posted by at 2015年02月03日 22:06

  87. >>86
    報告ありがとうございます。
    心当たりがあるとすれば、HPが全快の時には回復アイテムを使用できないようにしているのですが、それが悪さしているかもしれませんね。確認します。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月03日 22:14

  88. ノーマルでクリアしたのでご報告。
    プレイ時間は41:30。各キャラのレベルは46〜47。
    スキルはすべて習得&強化済み。
    装備もすべて最強クラス(雲の聖域の装備を各箇所全キャラ分購入)。
    戦歴は、戦闘回数2384、勝利回数2343、全滅回数4、逃走回数36、撃破数7956、
    最大ダメージ:神雷一閃8806、歩数143629、となりました。

    だいぶやりすぎた感がありますが、
    私の場合他のRPGをプレイしててもそんな感じになるので、ある意味標準です。
    プレイしてて不満がまったくなかったわけではないですが、
    これだけ遊んだということはつまりそういうことだと思います。

    メインパーティは、ハルト、グレン、マックス、メアの暴走フルオート脳筋パーティ。
    スキルと魔珠と陣形(電撃陣)で会心率を極限まで強化し、
    反撃(グレンとマックスはスキルの反撃)と魔鏡、HP回復の魔珠で固めてました。
    状況に応じてイナーシャ(魔法攻撃要員)やサイアス・クリューネ(回復要員)を起用。
    ロビンは全然使わなかったですね。

    各全滅の内容は、
    帝都に着いたばかりの頃に説明聞かずに北上して蛇に殺されたのが1回、
    船を手に入れたばかりの頃に調子こいて世界樹に突入してGに殺されたのが1回、
    海底神殿でスライム(暴走フルオートの天敵)に殺されたのが1回、
    地底の果てで同じくスライムに殺されたのが1回です。

    一つ残念だったのは、最初セイレーンの居場所がわからなくて放置して、
    後の方になってから見つけたせいでただの雑魚になってしまったことですね。
    Posted by at 2015年02月03日 22:50

  89. >>86
    色々ドーピング実験をしてみましたが再現しませんね(´・ω・`)
    アイテム欄での位置とか、色々条件は考えられますが……。他の方でも再現して、かつ何か分かったら教えてくださいませ。

    >>88
    プレイありがとうございます! それだけガッツリ遊んで頂ければ作者も本望というものです。そこまで行くとエクストラでも楽勝そうな感じですね。

    船入手後など、行動の自由度が上がってからの特攻→撃沈はお約束ですが。けれど、それぐらいのアクシデントがあるゲームのほうが個人的にも好きです。

    セイレーンは標準レベルで挑むと、かなり苦戦するボスじゃないかと思っています。わりと初見殺しですし。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月04日 20:52

  90. >>86
    原因判明しました。アイテム欄のページ一番下にいやしの風船があるのが条件です。回復アイテム判定が残っているので、HP全快のキャラにドーピングができなくなります。
    我ながらバグの条件が難解すぎます……。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月04日 22:12

  91. ドーピングアイテムの件ですが、こちらで確認できた範囲では、アイテム欄2ページ目の一番下のアイテムが「いやしの風船」だとだめのようです。
    具体的には以下の通り
    現状、アイテム欄の2ページ目の一番下にあるのが「いやしの風船」で、3ページ目の一番上にあるのが「虫糸」です。
    この状態ではHPが全快のキャラにドーピングアイテムを使えません。
    ここで、1ページ目か2ページ目のアイテムを使うなり売るなり装備するなりして、アイテム欄から1種類へらし、2ページ目の一番下にあるアイテムを「虫糸」にします。
    この状況だと問題なくドーピングアイテムが使えるようです。


    バグ報告(記憶が曖昧です)
    魔王城の入るときではなく、途中で外に出たときのイベントで進行不能になりました。フリーズではありません。キャラの移動が正常に行われなかったような印象でした。
    全滅でリセットをしたため、合計で5回ほどこのイベントを見ましたが、1回しかおきませんでした。2回目か3回目に発生したため、多少連打気味に台詞をおくっていました。

    少し質問です。
    大会の副賞をとり逃しましたが、あそこを攻略するまでがリミットですか?
    女帝の弓が見つかりません。他のキャラと同じように探しているのですが、何か条件がいるとかありますか?
    Posted by at 2015年02月04日 22:30

  92. >>90
    長々と書いている間に先を越されてしまいました。
    作業お疲れ様です!
    Posted by at 2015年02月04日 22:32

  93. >>91
    入れ違いになっちゃいましたね……。お詫びに質問にお答えします。魔王城のイベントもちょっと見てみます。

    >大会の副賞
    はい。一連のイベント完了までがリミットです。受付のおっちゃんを移動させて、ひそかに強調したのですが取り逃しちゃいましたか……。というか「じっくり相談して」が罠になってますね。
    リミットがあるのは単にセリフを変えるのが面倒だっただけなので、直しておきます。

    >女帝の弓
    シナリオの都合で入手時期が遅くなってます。帝都のイベント完了後です。それだけ分かれば、場所は難しくありません。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月04日 22:58

  94. 楽しくプレイさせてもらっています。

    バグ報告です。
    序盤(ラウアーの町?)でロビンが一時離脱した再に魔珠が全て外れますが、再加入後、合成屋での装備数が離脱時に装備していた物も反映しているようです。
    Posted by at 2015年02月04日 23:09

  95. >>94
    ご報告ありがとうございます。
    離脱したキャラの装備を一時領域に保管する――みたいなことを中途半端にやっているので、悪さしていたようです。

    というわけで一連の修正分です。
    http://newrpg.up.seesaa.net/nrpg/MysticStar_mod_v1.05.zip
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月05日 21:09

  96. どうも初めまして。私もツクーラーです。
    講座をいつも参考にさせて頂いております。

    Mystic Starを只今プレイさせて頂いており、
    今ようやっとラストダンジョン出現です。

    そんな時になんですが、攻略質問よろしいでしょうか。

    マックス君の最強?武器だけ見つかりません。(他の7人は済)
    彼のお母さんが何かご存知だと思ったのですが…
    じゃないとすれば、一体どこに…
    Posted by アリヒコット at 2015年02月07日 15:37

  97. >>96
    初めましてです。

    >彼のお母さんが何かご存知だと思ったのですが…
    いえ、本当にそのまんまです。バグってない限りはマックスママに話すだけでイベントが起こります。

    あっ……でも、鍛冶屋イベントを起こしていないと、スコップイベントも発生しませんので注意です。まだだったら、飛行船で怪しい場所を探してみてください。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月07日 16:32

  98. どうも、ご回答ありがとうございました。
    見つけられました。

    クリアしたら感想を送ります…多分。
    (その際は、ネタバレにならぬようメールでと…)
    Posted by アリヒコット at 2015年02月07日 19:00

  99. 初めまして。
    ミスタ、楽しくプレイさせて頂いております。

    現在27時間ほどプレイして、空飛ぶお城を攻略中ですが、
    バグ(?)で進めなくなってしまいました。
    ……というか、正確には進み過ぎてしまいました。


    ジムナンドを倒した後、

    ・そのまますぐ下に進んで部屋から出る
    ・右上に進んで水色のワープゾーン(入口に戻る奴)に入る
    ・階段を上って先に進み、建物の外に出る


    いずれの場合もロビンが
    「やった……! 僕達の勝利──」などと言い出して、
    エンディングに入ってしまいます。

    え……少なくともあと2人くらいは戦う相手がいそうなんですが(笑)!


    ジムナンド戦直前までver1.03でプレイ。
    上記の状態に陥った後1.05のパッチ当てて再プレイしてみましたが、変わりませんでした。

    データ上クリアした事になっているのですが、出来ればラスボスと戦いたいです。
    大変お手数ですが、ご確認頂けませんでしょうか?

    もし他に必要な情報がありましたら、仰って頂ければ追記致します。
    Posted by FITS at 2015年02月07日 23:55

  100. >>99
    とんでもないネタバレバグで申し訳ないです。
    発生条件はボス戦前の二つある会話の内、一つ目の段階からイベントスキップした上で、ボスを撃破することです。
    一応、『脱出』などでフィールドに出ても解除されます。

    とにかく修正しましたので、これで試してみてください。
    http://newrpg.up.seesaa.net/nrpg/MysticStar_mod_v1.06.zip
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月08日 06:55

  101. どうでもよいことですが
    セーブポイント画面のカーソルが点滅してないですね。
    Posted by B at 2015年02月08日 09:33

  102. >>100
    迅速なご対応、ありがとうございます!
    お陰様で無事先に進めました、これから真のクリアを目指します!

    …イベントスキップしたのがいけなかったんですね…。
    『脱出』はそういえば試してませんでした、申し訳ありません。

    頑張ってラスボス倒しに行きたいと思います。
    素敵なゲームをありがとうございました、クリアしたら改めて感想を書きに来ます!
    Posted by FITS at 2015年02月08日 11:47

  103. >>101
    そこだけピクチャーでカーソル表示している都合です。……ってツクーラーにしか通じない説明ですみません。何かのついでに直すかもしれません。

    >>102
    いえほんとに、萎えるバグですみませんでした。そろそろ安定してきたかなと思ったら、これなので油断できませんね。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月08日 13:31

  104. はじめまして、ミスタのクリア報告をさせていただきます。
    戦闘テンポがよく育成の幅が多彩なため中毒性が高く、最後までとても楽しめました。

    難易度:ノーマル
    クリア時間: 25時間半
    クリアレベル:平均37
    メインメンバー:ハルト・ロビン・イナーシャ・クリューネ
    主な陣形:スピードウイング、一部ボス戦でホーリークロス
    主に使用した魔法・特技:スロウウェブ・クイックターン・エール

    個人的に一番良いと感じたのはボスにも状態異常が効くことと、
    まったく効かないときのGUARD表記です。

    戦略の幅も出る一方、効くか分からない状況でトライ&エラーする必要がないので、
    プレイヤーとして色々模索する余地がありました。
    ゲーム開始時は魔珠の重要性は前作のラビスタに比べて低いのかな?と思っていましたが、
    ゲーム中終盤は、戦略による魔珠の付け替えが楽しかったです。

    ただ、全体的にはテンポがよいのですが、後半の雑魚敵が固すぎるのが残念でした。
    弱点をついてもなかなか倒せないため、結果的に状態異常で縛って突撃コマンドという
    戦闘がほとんどになってしまいました。
    なので、結果的に後半の雑魚敵は印象が薄くなっています。

    プレイ時間を考えると勇気がいりますが(笑)、難易度をエクストラにあげてもう一周してみます。
    とても楽しいゲームをありがとうございました。
    Posted by so-to at 2015年02月08日 22:35

  105. ミスタ、クリアしました!
    楽しかったー!

    以下、他の方々に倣って参考までにご報告を。

    難易度:ノーマル
    クリア時間:28:47
    クリアレベル:39
    戦歴:戦闘回数810、勝利回数805、全滅回数2、逃走回数2、撃破数2674、
    最大ダメージ:神雷一閃4884、歩数94411

    メインはハルト・グレン・クリューネ・イナーシャのリア充パーティ。
    初めのうちはボス戦で回復が足りずにグレンとロビンを差し替えていましたが、HP回復の魔珠や装備が揃ってからは4人で固定です。
    可能な限りHP回復を上げ(終盤は一人平均100前後)、陣形スピードウイングや魔珠・装備で速力を上げまくって回してました。

    ゲームバランスについては前作ラビスタより各所で絶賛されていますが、個人的に一番気に入っているのは「お金に困るバランス」です。
    新しい武器防具が店先に並ぶ度に価格は跳ね上がり、あれも欲しいこれも欲しいけどお金は足りない。
    実際、ラスダン突入時にはお金がなくて誰も最強武器を持っておらず、このままクリアしてはいけない!とラスボス直前に慌てて調達しに行きました(笑)。
    強い武器防具を宝箱や敵のドロップで入手するのがお好きな方も多いようですが、私は店売り重視のこのバランスが好きです。

    前作になかった、敵ドロップの使用品が強力なのも良いですね。
    特に聖なる十字架は、闇四天王戦やG戦で大変お世話になりました。光魔法は全体攻撃がないもので…。

    装備・スキル・魔珠・陣形と、戦略の工夫の余地がたくさんあるため、たとえボス戦で負けても様々な試行錯誤が出来るのが楽しかったです。
    ザコ戦をくぐり抜けて来られたレベルなら、大抵のボスは創意工夫で倒せますし。

    ザコと言えば、個人的に一番気に入った特技はクリューネの「雑魚狩り」です。
    水棲系は割とコンスタントに戦う上に、名前に反して一部のボス戦でも良いダメージ源となってくれました。
    大人しそうな顔して、海の支配者に『雑魚』呼ばわりでモリ投げつけちゃうクリューネちゃん、素敵…(笑)。
    ハルトの降竜破やグレンの大伐採など、種族特攻のスキルは他にも色々便利に使いました。

    二週目は今回使い切れなかったメアやマックスをメンバーに加えたいのですが、前述のHP回復ゲーだとメアの最大HPの低さはネックになる予感…。
    パーティを変えたら戦術も変えなきゃかもですね。

    まだまだ色々と遊べそうで楽しみです。
    本当に良いゲームをありがとうございます、遅ればせながら長期間の製作お疲れ様でした!
    Posted by FITS at 2015年02月09日 01:11

  106. クリア報告です。

    難易度 ノーマル
    クリア時間 29:10
    クリアレベル 42

    戦闘回数 1042
    勝利回数 1041
    全滅回数 0
    逃走回数 0
    倒した敵数 3386、
    最大ダメージ 神雷一閃 19998
    歩数 107174

    使用メンバーはハルト、イナーシャ、メア、クリューネのハーレムパーティでした。
    全滅回数は0ですが実際はボス戦で何度か死んでいてリセットしてますw
    海に出てから自由に冒険できる感じがとても良かったです。
    ラストはちょっとレベル上げすぎたのかあっさり勝てました。
    またエキストラにも挑戦したいと思います。
    ありがとうございました。
    Posted by りぃ at 2015年02月09日 13:07

  107. クリア報告ありがとうございます!

    >>104
    状態異常って皆さん意外と使われるんですね。てっきり、ボス戦だと最初から選択肢の外に置く人が多いと思ってました。まさに、状態異常を使って欲しいがために仕様を調整しまくってます。

    >後半の雑魚敵が固すぎる
    そうなんですかね。強い雑魚には奥義を使うようにすれば、そこまで固い印象はなかったです。ラスダン辺りは単純にザコが強いというのもあるでしょうけれど。

    >>105
    >お金に困るバランス
    世間では宝箱にどんどん良い物を置く調整が多いのかもしれませんが、差別化も含めて自分はこれで行きたいなと思います。
    終盤はわりと防具が拾い物で足りてしまうので、そこはちょっと物足りなかったかなとか、思っていたり。

    >敵ドロップの使用品
    敵ドロップの使用品はあまりの地味さに誰も使ってくれないんじゃないかと思っていました。まさしく聖なる十字架は意外に使えるアイテムです。

    >メアの最大HPの低さはネックに
    HPは低いですが、能力も性格も色々とハジケて面白いキャラだと思います。補強しながらでも使って頂ければ。

    >>106
    >ハーレムパーティ
    何気にHP以外は穴がないですよね。魔力の上位1〜4が揃ってますし。

    てか、最大ダメージが半端ないですね。我ながら前作と同じ計算式のゲームとは思えません。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月09日 20:58

  108. ラビスタの時よりも、楽しく遊ばせてもらいました。

    ごり押しな戦いもできそうですが、工夫した戦いもできるところが楽しかったです。
    状態異常系が後半重宝しました。
    ロビンにその役をさせると、雑魚戦などかなり楽でした。
    スロウウェブから始まる状態異常ハメ・・・ボス戦もこれが決まることがあったので、弱点を突くより状態異常はなにが効くかを重視してました。

    好きなパターンは、暗闇状態からの反撃系ですかね。
    2回攻撃する敵などに、このパターンではめるとあっという間に殲滅できたりで、習得だけで反撃90%は強すぎるかなと思った時もあります。

    マグネティック+ヒートボディ+反撃なんかは取り巻き雑魚がいるボス戦で重宝しましたね。

    そうやって状態異常と反撃戦法やってるうちに、メアの強さに気づきました。
    最初はHPの低さとそれを補える装備がなかったためベンチ組でした。
    回避と会心をあげた逆襲ファントム・・・ゲーム内の最大ダメージ以上に叩きだしてる可能性がありましたね。

    一つやり残したといえばミスティックコインを5枚ほど取り逃して、最後のアイテムらしきものがもらえなかったことですかね。
    わかりやすいコイン位置なのに、取り逃したうっかりプレイでした。

    最後に表示バグ?報告です。
    とある鍛冶屋さんに武器作製してもらう所ですが、スコップを作製してもらったところ、作製したにもかかわらず武器名が表示されず、「????」のままでした。
    作製した武器を装備からはずした時は武器名が表示されますが、装備すると「????」になってしまいます。
    ちなみに、スコップは一番最初に作ってもらったものです。
    それ以外の武器は装備の有無に関係なく、武器名が表示されています。

    2周目でまた新たなプレイスタイルを考えて遊んでみようと思います。
    ありがとうございました。
    Posted by すばやさ重視 at 2015年02月10日 00:46

  109. Mystic Star楽しませてもらってます。
    バグらしき現象をみたので、いちおう報告を。
    (バージョンは1.04)

    (A)習得済の「シャドウバイパー」を習得したメッセージが出てSPが減少する
    未習得の「シャドウバイパー」を予約した後に、「練磨の書」で460以上にして1段階目を習得。
    その後なにも予約せずにSPを460までためると、「シャドウバイパー」習得のメッセージが出てSPが460減る。
    その際、「シャドウバイパー」は1段階目までしか習得されない。(SP460ポイント損する)

    (B)3人パーティーで武闘大会にエントリーすると選択肢がおかしい
    3人パーティーで武闘大会にエントリーすると、4つ目の選択肢にパーティ先頭のキャラが表示される。
    これを選ぶと、戦闘開始直後に負けになる。

    (C)地底に続く穴のマップで黒い部分に進入できる
    地底に続く穴(ポーラスト北西)の最初の宝箱から右に1歩の位置から、上に向かって歩くと黒い部分に進入できる。
    Posted by ネモ at 2015年02月10日 08:08

  110. 台詞の誤字をご報告しておきます。

    秘密研究所の中央上部で本棚の奥にいる研究者の台詞の最後、
    「って いかんいかん。思い出す度に
     ご飯が食べられなるんですよ。
     ↑
     食べられ『なく』なる、だと思います。

    バグ報告が上がっているようですので、次回の修正の際にでも足して頂ければ。
    Posted by FITS at 2015年02月10日 11:59

  111. Mystic Star楽しくプレイさせて頂きました。
    クリア報告させて頂きます。

    プレイ時間(ED後) 22:14
    戦闘回数   1032
    勝利回数   1012
    全滅回数   1
    逃走回数   18
    倒した敵の数 3315
    最大ダメージ
     大海の怒濤 5547
    歩いた歩数  100790

    難易度 ノーマル 平均クリアレベル39
    メンバー ハルト イナーシャ メア クリューネ
    陣形 ほぼホーリークロス、ラスボスのみレッドフォース

    装備は、鍛冶屋と天空装備で固めてます。
    基本的にハルト+マグネティック+反功殺+受け
    で残り3人が攻撃に回ってました。

    ラスボス手前までは、楽にすすめましたがラスボスで苦戦w
    ミススタでも同じ経験が(笑)
    多分Lvをあげたら楽だろうと思い、Lvは上げず
    魔球を試行錯誤して挑みました☆

    全体的にバランスよく、古き良きRPGを思い出しながらプレイさせて
    頂きました。

    以前、お店でキャラが動くバグを報告しましたが、あれから再現は
    ありませんでした。

    一番、いそいそとしたのはクリューネさん(笑)が仲間になるとこで
    そそくさとクリアして、そこからスタメンです(*^^)v
    あの流れは、個人的に大好きですね☆

    そして、改めてプレイさせて頂き、ありがとうございました☆
    Posted by くぅす at 2015年02月10日 16:58

  112. 宝箱に関しては、メリハリの問題なのかなぁと思います。
    買い物主体なのはいいけど、ずっとそればかりだと飽きてしまうので変化がほしい、
    そういうわけでたまには宝箱から武器が出てほしい、ということなのかなと。
    Posted by at 2015年02月10日 19:12

  113. >>108
    反撃系は結構重ねがけもできるので強いんですよね。
    ちなみに反撃率合計が100を超えると二回反撃することもあります。

    >ミスティックコインを5枚ほど取り逃して
    ひとつを除けば、そこまで理不尽な配置はないはずです。それでも数が多いので取り逃しなくやるのは至難の業かもしれません。

    鍛冶屋の件も確認させて頂きます。

    >>109
    >(A)習得済の「シャドウバイパー」
    複雑そうですね。検証してみます。

    >(B)3人パーティーで武闘大会
    そういえば4人パーティ以外を考慮した記憶が全くないです……。修正します。

    >(C)地底に続く穴のマップで
    マップチップが欠けてますね。修正します。

    >>110
    わりと文章は見直す主義ですが、さすがに誤字なしとはいきませんね。修正します。

    >>111
    >お店でキャラが動くバグ
    結局、再現とれなかったので疑わしいフラグを初期化するという対症療法で対応しました。なので、まだちょっと不安だったりします。

    >クリューネさん(笑)が仲間になるとこで
    後のほうで仲間になるキャラは不遇だったかな〜とか心配でしたので、気に入って頂ければ何よりです。

    >>112
    武器は一つしか装備できないので、そこがどうしても難しいんですよね。
    サガシリーズみたいに武器を複数持てるシステムも、解決案としていいんじゃないかなと、ふと思いました。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月10日 21:10

  114. > (A)習得済の「シャドウバイパー」

    これですが、グレンの「伐採」でも同じ現象を確認しました。(バージョンは1.04)

    要は、SPが足りない状態で予約したあとに「練磨の書」でSPを増やして手動で習得すると、見た目は予約が消えても内部的には残っているのかと。
    で、戦闘終了時にSPが必要分たまると、すでに習得した技(の一段階目)を再び習得してSPが減ってしまうのでしょう。
    Posted by ネモ at 2015年02月11日 07:48

  115. ・全滅後の画面に次のレベルアップまでの経験値一覧がほしい。
    ・全滅後のリスタート地点から見える位置に、武具、魔法屋があるべきだと思う。
    (味方を強化したいのは、負けた時ですし)
    ・全滅後の所持金の減少は、所持金÷2か今の計算数値の低いほうが適応されるべきだと思う。
    (全滅前提のプレイでは、所持金0がつづきます。
    再スタートよりロードを多用してほしいのですか?)
    ・全滅後のイベントの巻き戻りが気になる点がある。
    (初期のころの、魔物によるお城襲撃後の全滅で、魔物襲撃前に戻るとか)
    ・ボスとの再戦時のイベントスキップ受付のタイミングが分かりにくい。
    ・宝箱の中身が楽しくない。
    ・宝箱からお金が出ても、全滅した場合は消し飛ぶので、
    金策目的の中身なら、型落ち装備か換金用アイテムのほうが良いと思う。
    ・初期のシステム説明は前作のほうがよかったと思う。(強制的な魔珠の説明)
    いちいち話しかけるのも面倒なので、
    近づいただけで吹き出しがでて説明してくれるくらいのほうがいい。
    ・移動呪文(ルーラ)の習得が遅いので、店の武具が高くて品ぞろえが乏しいように感じてしまう。
    (手の届く装備を手軽に買いに行けない)


    ・ボス戦のバランスは相変わらずいいと思う。
    Posted by 船取得前程度までプレイ at 2015年02月11日 07:57

  116. >>114
    まとめて修正しました。原因もご指摘の通りです。
    http://newrpg.up.seesaa.net/nrpg/MysticStar_mod_v1.07.zip

    >>115
    >全滅後の所持金の減少
    若干、金を取り過ぎかもしれないので見なおしてもいいかもしれませんね。全滅時にロードするかどうかは、ペナルティが軽い方を好きに選べばよいと思います。

    >全滅後のイベントの巻き戻り
    これはそうしないとハマりになるので……。

    後も参考にはさせて頂きますが、個人的にはあんまり必要性を感じないのもあります。メニュー開けば経験値は見れますし、店も復活地点から遠くないです。……ってところはすみません。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月11日 08:58

  117. Mystic star、楽しくクリアしました。
    プレイ時間26:37分、難易度ノーマルで平均レベル34、ハルト・ロビン・イナーシャ・サイアスのオーソドックスな感じのするパーティです。
    戦歴は、戦闘回数 650 勝利数 567 全滅回数 1 倒した数 1730で最大ダメージはラスボスが水属性の時に七星光後に使ったクリティカルの神雷一閃で9814でした。
    使用した陣形は序盤がホーリークロス、中盤がヒット&アウェイ、終盤が雷撃陣で他はほとんど使いませんでしたね。
    装備魔法はハルト 雷土 ロビン 風水氷 イナーシャ 闇雷炎 サイアス 光氷土でした。

    戦法はとにかく状態異常でがんじがらめです。ロビンに暗闇沈黙スロウ、イナーシャに毒と麻痺、ヒートボディとマグネットでハルトを盾にしてサイアスで回復という調子でした。

    全滅時の所持金現象のペナルティが大きすぎるというのは同意見です。
    ただでさせ金銭的にカツカツな状況が続くゲームなのにそこらの敵が落とすお金の10倍近くが一瞬で消し飛ぶのはあんまりだと思います。

    あとは毒のダメージが序盤こそ強力だったのに、後半になるほどボスのHPの伸び幅に対してほとんど伸びなかったので段々微妙な感じになっていったような気がします。一度かければ最後まで持つのは便利ですが、終盤のボスは効く確率も若干低かったような感じがするのでなおさらそう思いました。
    毒ダメージの調整は難しいとは思いますが考えていただけると幸いです。
    Posted by at 2015年02月11日 12:27

  118. >>117
    工夫してやれば何とかLv34でもクリアできる感じですね。

    毒が相対的に弱体化していくのは、とりあえず仕様です。次回作があれば毒強化スキルとかあっても面白いとは思いますけれど。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月11日 19:36

  119. 普通に十分楽しめる良作だと思いますが、パソコンでやることを考えると解像度1366x768や1920x1080に未対応なのが辛いです。。何とかなりませんか
    Posted by at 2015年02月12日 09:34

  120. はじめまして 楽しくプレイさせて頂いております。
    一周目で、LV50になりました LV50が、打ち止めですね
    現在 メンバーを替えて二週目の最後まできたのですが
    ノーマルからハードになると 経験値はそのままですが
    取得金は下がりますね これから三週目にエクストラに
    挑戦しようと思い 残りのメンバーをLV50にしようと
    レベル上げに勤しんでいます

    ひとつ ご教授願いたいことがあるのですが
    韋駄天の指輪は、モンスターからのドロップですか?
    図鑑にはドロップアイテムが載っておりませんので
    お教えいただけると 有難いのですが...
    よろしくお願いいたします。

    エクストラ クリア後に、また感想等メールしたいと
    思っております。
    とっても楽しくプレイさせて 頂いております。
    Posted by alfox at 2015年02月12日 16:11

  121. >>119
    F4でウインドウモードにしてもダメでしょうか?
    解像度が違う場合の挙動はよく知らないのですが……。

    >>120
    本当はLV99にしたかったのですが、ツールの仕様で50で打ち止めなんですよね。無念ながら。

    >韋駄天の指輪
    ラスダンの妖精が落としますが、一個限定品になっております。
    そういえば、図鑑にドロップアイテムを載せて欲しいという要望があったのに結局やりませんでしたね……。基本的に大した物は落とさないし、余裕がないしで、投げてしまいましたけれど。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月12日 20:56

  122. 早速のご教授ありがとうございました。
    一個限定とは、ちょっと残念です!

    ウインドウモードの件ですが 私もゲームスタート時に
    F4でモードを変えておりますが たいした手間では、ありません。
       (まあ 楽にこしたことは 無いんですけどね)

    ちょこっと感想ですが、さすがにエクストラでは
    イナーシャの慈愛の低さは 他のメンバーの足を引っ張るため
    使いたくても 使いにくいですね。
    特技のスターダストは、とってもいいのに! 
    もう少し慈愛が高いと何とか.....
    Posted by alfox at 2015年02月12日 23:06

  123. ・全滅後に船が消えることがある。
    (その後、タイトル画面からデータをロードするとちゃんと出現したりする)

    ・船取得後に全滅すると、まだ行ったことのない人魚の町にワープする箇所が数点。

    ・イベントをクリアしないでも人魚を陸上で連れまわせる。

    ・お金を預ける銀行が目立つところにあるのかわからない。

    ・地図に、船の場所がちゃんと表示されているのかどうかわからない。

    ・魔珠の素を集めようとする際、必要な魔珠を落とす敵のいる場所への移動が面倒に感じる。
    (移動手段の乏しい序盤)


    前作と比べると、作者さんの想定する遊び方以外に対して冷たい印象を、
    ゲームシステムから受ける。

    攻略やら戦闘効率度外視で、見知らぬ土地をまったり旅するのも冒険だと思いますが……

    『王道』が主張されているので、感想はどうしても厳しめになります。
    Posted by 2つ目の宝も取ったよ at 2015年02月13日 15:35

  124. MysticStar楽しませてもらってます。
    戦闘が昔のFFタイプなのでキャラのグラフィックがFF6とかあの辺りのグラフィックのバージョンも見たくなってきますね。
    Posted by Rウル at 2015年02月13日 19:25

  125. >>122
    >イナーシャの慈愛
    法王の指輪や魔珠で補強すれば一応使えないことも……。ですが、散布を付けて道具を使わせたほうがマシかもしれません。
    ……ちなみにLv50でサイアスLv1と釣り合うほどに絶望的です。

    >>123
    全滅関連については対策したつもりでしたが、漏れがあるようでしたら、チェックしてみます。

    >前作と比べると、作者さんの想定する遊び方以外に対して冷たい
    そうですかね? わりと間口を広くしたつもりですけど……。
    ただ前からの書き込みを見る限り、かなりの全滅上等プレイのようですね。それだったら確かに想定からは結構外れたかもしれません。

    なんせ元々、全滅時はゲームオーバにするつもりでしたから。復活するようにしたのはハマり対策のついでです。というわけで全滅時のペナルティは多少見直しますが、その辺はご容赦ください。

    >攻略やら戦闘効率度外視で、見知らぬ土地をまったり旅するのも冒険
    >『王道』が主張されているので、感想はどうしても厳しめ
    個人的には、見知らぬ土地を旅したら、見知らぬ強敵が現れてこそ『王道』だと思ってます。

    >>124
    キャラグラについてはドラクエ調が好きです。でも、昔はFF6っぽいドット絵も書いていたので、書こうと思えば書けると思います。個人的にはもう少し大きいキャラドットも書きたいですね。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月13日 22:43

  126. 戦闘バランスが悪いとは言ってないですよー。
    全滅してるのは、全滅関連に関する感想を送るためなので。

    初期構想が全滅後はタイトルに戻る系だったのなら、
    全滅すると持ち帰れなくなるお金入り宝箱などが残っているのも納得できますし。

    お金を預ける銀行関連とか全滅後のバグっぽい挙動などが重なり、
    順調に攻略するプレイヤー以外はあまり想定されてないように感じてしまっただけですね。
    普通に攻略しながらだと不満は少なめですし。
    全滅後の処理が、ほかの部分に比べると全体的に雑に感じたみたいな。


    リスタート地点の周辺に武具や魔法屋を配置してほしいというのは、
    ゲームを開始した直後のプレイヤーに、
    このゲームの戦力強化方法を知らせた方がいいかなーと思っただけですね。
    (ドラクエ3のアリアハンやロマリアだと、
    王様にあって城の外に出る道を歩いている間に武具屋が見えるような)

    『街ではまず武具屋などの場所を確認する』のはゲームに慣れてるプレイヤーなので。
    ゲーム序盤くらいは戦力強化場所の配置は丁寧なほうがいいかなーと。


    Posted by 2つ目の宝もとったよ at 2015年02月14日 06:44

  127. >>126
    >アリアハンやロマリアだと...武具屋が
    「そうだっけ?」と思い確認してみましたが、アリアハンよりは親切な場所に武具屋は配置しているので大丈夫だと思いますよ。

    なんというか、あんまり過保護にしたくないんですよね。
    幼稚園の時にドラクエ3にハマったのが自分の原点なんですが、そこまでしなくても大丈夫でしたから。店ぐらい自分で探しますし、全滅が嫌な時は経験値稼ぎしながら慎重に進みました。失敗もしましたが、それでコツを理解していくのも楽しかったので。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月14日 11:46

  128. 超今更気づいたのですが『撹乱』の異常命中+が機能していないような気がしてきました。これはやらかしたかもしれません……。
    まさか、今まで効果がある気がしてたのはプラシーボ効果だったのではという疑惑が……。

    ……痛恨のバグでしたが指摘あった分と合わせて修正しました。
    http://newrpg.up.seesaa.net/nrpg/MysticStar_mod_v1.081.zip
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月14日 13:47

  129. 撹乱は機能してない…
    だと…?

    まぁ掛かるまで魔法使ってたので問題無し(笑)
    Posted by at 2015年02月14日 14:21

  130. >>129
    言い訳するとテストはしたんです……。その上で「思ったより確率UPしている感はないな。まあ、上がりすぎてもバランス壊れるからこんなもんか」と一人納得してました。

    そのまま修正だけするとバランスも崩れそうなので、ボスの耐性とかも微調整しています。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月14日 15:31

  131. 序盤、城奪還までプレイ。ゲーム自体は面白いんですが、雑魚敵のGは誰得……。
    マップ上の動きもそれっぽくて気持ち悪いです。そんなところは頑張らなくていいんですよ、作者さん……w
    世の中には、私のようにGが死ぬほど大嫌いな人もいるので、出してほしくはなかったなぁ。
    ブレスオブファイアとか、シャドウハーツのオマージュなんでしょうか。
    コメントを見ていると、なんかまだそれ系の敵が出てきそうで不安……。

    まぁ、文句ばかりもアレなので、誤字報告。
    ラウアーの町西口から入ってすぐのところにいる剣士風の男セリフ
    「×迎えば」→「○向えば」かと。
    お目汚し失礼しました。
    Posted by at 2015年02月14日 17:31

  132. 先ほど エクストラ無事クリアー出来ました。
    サイアス除く他メンバー ドーピング満タンで 最終戦
    下手な小細工なしで力押しで楽勝でした。 もう少し歯ごたえが
    あっても良かったかな?
    サイアスは、もう少し使いたいと思う個性が 欲しかったと
    思います。....

    魔珠 不滅はハードからエクストラにMコインの持ち越しで
    手に入れることが出来ました。早く気がつけば
    ノーマルからハードの時にも...ちょっと後悔
    ちなみにエクストラクリア時には 不滅は使用しませんでした。

    感想としては、ドラクエよりRPG大好き やり込み人間の私として
    はフリーゲームで、これだけ楽しく遊ばさせて頂ければ
    大満足です。私は秀作だとおもいますし次回作を
    期待してお待ちしています。
    砂川様の前作はプレイしておりませんがトライしてみようと
    思っております 
    楽しく遊ばさせていただき有難う御座いました。

    Posted by alfox at 2015年02月14日 19:04

  133. 久しぶりにvectorを見てたらたまたま本ゲームを見つけ楽しくプレイさせて頂きました。

    プレイ時間(ED後) 29:55
    戦闘回数   763   勝利回数   689
    全滅回数   0    逃走回数   73
    倒した敵の数 2240   最大ダメ  氷竜ストライク 4243
    歩いた歩数  100238

    難易度 ノーマル 平均クリアレベル38
    メンバー ハルト ロビン イナーシャ メア(加入時やボス等で苦戦したら他キャラ)
    陣形 スクウェアシールド→スピードウイング

    ロビンの速さに虜になって最後まで一軍で使いました。デバフはもちろん、回復役としてもかなり使い勝手がよかったです。(撹乱の機能なくても…)メアは回避装備が整い始めてから一気に化けました。回避技ツエー
    レベル上げが苦手で、途中ボスの必殺技?に耐えられる程度のHPで、30〜40回くらい全滅しています。対策考えながらやるのが楽しかったです。ラストも無理だったのでラスダンでレベ上げして変な戦闘回数になっていますね(取得技はコンプできませんでした)

    一つ気になったのですが、一部ボスの魔法属性って…アレ?ってなりましたが、仕様でしょうか?

    前作のゲームもちょっとプレイしたいと思います。
    楽しいゲームありがとうございました。
    Posted by お茶 at 2015年02月14日 19:07

  134. >>131
    サーセン……。僕も本当はGとか嫌いなんです。それはもう「スリッパで叩くなんてとんでもない」というぐらいには嫌いです。オマージュ元もビンゴです。シャドハ2の例のダンジョンは攻略を諦めました。

    >なんかまだそれ系の敵が出てきそうで不安……
    すみません……。先に再度謝っておきます。まあでも、シャドハ2みたいに画面に張り付いたりはしないので大丈夫ですよ。たぶん……。

    >>132
    さすがのエクストラも最高レベルには敵いませんね。
    サイアスはリザレクションが強みだと思いますが、ある程度ギリギリじゃないと使い道がないのが苦しいかもしれません。不滅も同じく。

    あ、あとラスボス名はこっそり削りました。そんなにネタバレが致命になるゲームではないですが途中の方も見てますので、一応。

    >>133
    >ハルト ロビン イナーシャ メア
    初期パーティなのに勇盗魔忍の変則パーティなんですよね、これ。でも、そんな風に色々工夫できるので、これはこれでよかったかなと思ってます。

    >一つ気になったのですが、一部ボスの魔法属性って…アレ?
    どれかはよく分かりませんが、印象と一致しない属性のボスはたまにいますね。ワトランザ城とか、赤封印の2ボスがそれです。

    >前作のゲームもちょっとプレイしたいと思います。
    実はラビスタ→ミスタの順番だと微妙にネタバレになるところがあるんですよね。だから、ミスタ→ラビスタの順番でやるのもアリなんじゃないかなと思っています。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月14日 19:55

  135. 深海でクリューネを地上に戻せない時に、再度中に入って仲間にするとクリューネが歩行グラにいません。
    メニューを開いて閉じると歩行グラにいました。
    他のキャラでもそうなのかな?
    Posted by ななし at 2015年02月14日 23:31

  136. 答えてもらえるか分からないのですが質問があります
    全員の最強武器を制作できる状況まで進めているのですが
    赤と青の扉がどこにあるか教えてもらえないでしょうか?

    もし無理っぽいのでしたらスルーおねがいします
    Posted by ああああ at 2015年02月15日 07:30

  137. Mystic Star を始めてやっと4人PTになったところなのですが
    色々と不思議に感じた事をお聞きします。

    @アイテムは1種類につき1つしか装備できず、戦闘中使うと戦闘後じゃ
    ないと補充されない。なのに何故個数が表示されてるのか?
    むしろ戦闘中に自動補充されてほしいです
    そうでないとハイヤークは実質1人1個しか使えないという事になり
    その分回復魔法の負担が増えるという事になります。

    A戦闘用アイテムが結構多い割に、装備制限や補充の関係上使う機会が
    あまりにもない気がしますが?

    B戦闘中行動をするとMP、TPが回復するのに何故防御で回復しないのか?
    属に言う魔法使い系キャラは物理攻撃が苦手だから魔法を使うのに
    魔法を使うMPを回復するために物理攻撃をしないといけないという矛盾。
    しかも色々な必殺技があり結構威力がある。
    これではキャラの戦闘方法に個性がないのではないかと

    Cこれは個人的な事なのですがこのゲームは「全状態異常完全耐性装備」
    (沈黙や混乱などの耐性装備であって能力値減少やディレイは除きます)
    が存在するのでしょうか?またそれはどれくらい入手できるのでしょうか?
    そういう装備に対して私は以下のような考えを持っています。

    全状態異常完全耐性装備は出来ればないほうがよい。
    ただし1〜3種の耐性装備はアリ。スキルで耐性を上げる方法もアリ。
    状態異常完全耐性装備はあるにしても周回プレイ前提なら1プレイにつき1個、
    そうでないなら2個くらいまでしか入手できないほうがいい。

    これはあくまで私の考え方なので押し付けるつもりはありませんが
    そもそもそういった装備が大量に入手できるのなら最初から状態異常など
    実装するなと言いたくもなるわけで。
    他のゲームのブログで「イヤなら装備するな」と言われた事もありますが、
    それを必須のバランス調整をしといて装備するなというのも勝手な話な
    わけで。

    後半愚痴になりましたね。失礼な事を聞いてるのも承知していますが
    できればお答えをお願いします。なおCの質問はこちらのブログの
    「状態異常」に関する考察を一通り読み、書かれていなかったと判断した
    ので聞いているつもりです。別の所で書かれていたならすみません。

    長文失礼しました。
    Posted by 嫌われ者 at 2015年02月15日 10:28

  138. >>135
    マックスでも同じですね。修正いたします。

    >>136
    こっそりお教えします。青扉はメルシア城、ネーヴェ城、魔王城(入ってすぐ右)、竜人の大陸入口になります。赤はボスの封印だけです。

    >>137
    >@アイテムは1種類につき1つしか装備できず
    制限がなければダラダラとボス戦が長引くからです。使用品は中盤以降に強力な回復手段となります。個数は表示しないと在庫切れのタイミングが分かりませんので。

    >A戦闘用アイテム
    基本的にはおまけ程度です。ただしうまく使えば非常に有利になるものもあるので、上級者向けです。

    >B戦闘中行動をするとMP、TPが回復するのに何故防御で回復しない
    防御で回復できるなら「延々と防御で粘りながら回復する」という戦術が取れてしまいます。「眠らせたザコ敵を残して延々と防御する」という面倒臭いテクニックは潰しておきたいのです。

    >これではキャラの戦闘方法に個性がないのではないかと
    個人的には「物理しか使わない」「魔法しか使わない」というようなキャラ付けばかりでも、取れる戦術が狭まって面白くないです。キャラ毎の能力差は明確にあるため、戦闘方法もそれなりに差が出てきます。

    >C全状態異常完全耐性装備
    これは一個限定ですね。考え方も大体同じです。異常対策がないなら運ゲー気味ですし、逆に簡単に全員無効化できるなら状態異常の存在価値がありません。
    使用品や魔法を駆使しながら、どうやってリカバリするかを工夫して欲しいという狙いです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月15日 12:51

  139. どうも。クリア記念イラストなんぞ描かせて頂きました。
    宜しければサイトに載せて頂いても。
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48769203
    Posted by アリヒコット at 2015年02月15日 13:14

  140. Mystic Starクリア報告です。

    難易度:ノーマル
    メンバー:メア、イナーシャ、クリューネ
    平均レベル:33
    陣形:アタックデルタ
    セーブデータ記載のプレイ時間:28:13

    当初、女の子だけでパーティーを組める日を楽しみにゲームを進めてました。
    が、8属性集まった時点で、4人そろわないことが発覚。

    さいわいshiftでメンバーを外せることに気づいたので、動揺をおさえつつ、編成が可能になる時点まで巻き戻して女の子だけに縛ることに。
    その結果の3人パーティーでした。

    4人パーティーでやってたころは、丁寧に魔珠を集めすぎたせいか、ボス戦がややぬるく感じていたので、少人数パーティーは各ボスと死闘になって楽しかったです。

    ザコ戦は状態異常で対処していたので、人数が少なくてもあまり変わらない感じでした。
    (shift押しっぱでの連続防御がやたら便利)

    レベルこそ33ですが、火山でつまづいて、魔転を利用して能力UPの魔珠をそろえたのでレベル以上のSPを獲得してるはずです。

    ラスボスは手こずりましたが、通る状態異常を調べて、メアのカウンターをダメージソースにしつつ、雷魔法IV・起死回生・不滅でしのいでギリギリ勝てた感じでした。

    ふりかえってみると、使えるアイテム数の制限や、MP回復アイテムがないことなどが、中盤以降のボス戦にいい感じの緊張感をもたらしていたと思います。

    あとは、奥義ゲージがたまった瞬間や、聖水・隠密でのエンカウントキャンセルのエフェクトの小気味よさ、他にはクリューネが水中ステージでは人魚に戻るなどの芸の細かさが光ってました。
    (ただクリューネ正式加入後、海底から渦潮のある桟橋に出ると、人魚の姿のままになってしまいます)

    それから、ラスボス撃破後にはっきりと物語の終わりを提示してくれたのは、個人的には好みでした。
    面白いゲームをありがとうございます。十二分に楽しませていただきました。
    Posted by ネモ at 2015年02月15日 21:22

  141. >>139
    まさかのG……!
    そういえば、皇女とGとの出会いのエピソードとかもあってもよかったですね。幼少期の思い出(?)的な。

    >>140
    男女比は4:3:珍獣1なんで揃わないんです。でも、そうやって自分の好みを出しながら遊んで頂ければ嬉しいですね。

    >使えるアイテム数の制限や、MP回復アイテムがないこと
    やはりこの辺は既存のRPGでも問題になりやすいですから、こだわって調整しました。プレイヤーを喜ばせるために、あれもこれもと回復手段を用意したくなるのですが、そこはグッと抑えます。

    >ただクリューネ正式加入後、海底から渦潮のある桟橋に出ると
    これはちょっと確認してみます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月15日 22:40

  142. 非常に楽しんでます
    しかしコインが足りなかった無念が。物凄く強そうな不滅欲しかった。
    封印ボスは2匹で全部でいいんでしょうか?

    一応の報告です
    帝都中庭からワープしそこから東のワープに一旦入り戻って
    南の赤セーブから脱出すると選択肢が開きっぱなしになります
    闇の四天王が最初いた部屋の中央テーブルの右2ますに侵入不可のブロック


    ここからは我が儘なので無視していただければ
    町でメニューから転移可能にはできませんか?買い物後セーブまで戻らなくて済んで便利かなと

    イベントで帝都封鎖された直後は最新装備が一番最南端の氷月の町で
    買い足しが面倒でした。近隣の町で揃えられるようにしてもらえたらなと
    (装備の発展の遅れが住民から示唆されてましたので矛盾してしまうのですが)

    ロビン一時脱退期 経験値を入れさせてもらえませんか
    一人だけちょっと経験値がずれてしまってきになりまして

    珠集め以前に目的地をイベントで言われる場合(サイアスさんがネーヴェ行きを提案など)
    その一言を聞き逃すともう目的地が分からないのは不便でした
    Posted by   at 2015年02月16日 04:33

  143. お疲れ様です 久々のフリゲ神降臨の予感 DLしました 遊ばせていただきます
    Posted by これは! at 2015年02月16日 18:52

  144. >>142
    >しかしコインが足りなかった無念が。
    ちなみにコインは4つぐらい余分に入ります。研究都市のイベント完了後に入手できる一枚が最難関……とこっそり暴露。

    封印ボスはその通りです。
    バグも確認できたので修正いたします。

    >町でメニューから転移可能に
    イベント中に転移されるとバグりそうなので……。でも、終わってみれば問題は帝都と研究都市ぐらいなのでできないことも。やると明言はできませんが。

    >イベントで帝都封鎖された直後は最新装備
    魔珠だけはラウアーの町が更新されています。でも、帝都より上の装備があの辺で売り出されるのは理屈上ちょっと違和感あるかもしれません。

    >ロビン一時脱退期 経験値を
    キャラ的に序盤は役に立たないほうがそれっぽいかな〜……という。

    >珠集め以前に目的地をイベントで言われる場合
    一応、帝都の見えない壁にぶつかると説明が入ります。後は存在の忘れられてそうなヨーゼフ爺さんの会話も更新してもよさそうですね。

    >>143
    神かどうかはともかくですが、どうぞお楽しみください!
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月16日 20:55

  145. ・魔珠の素材集め

    フィールドモンスターとの戦闘では狙った素材の入手が難しい。
    シンボルモンスターとの戦闘では、敵の編成パターンが単調で飽きる。

    『単調な戦闘で素材100%入手』と『多彩な敵との戦闘で素材50%入手(変換利用)』
    になっている気がする。

    多彩な戦闘で素材100%入手になるような方向で、発展させる余地があると思う。

    ・武具屋でのお金配分

    強いメイン武具のために金欠になるのは楽しいし、好き。
    装飾系は、たくさん入手して、装備の組み合わせで悩むのが楽しい。

    メイン武具と装飾系が、お金の奪い合いをしているように感じる。

    『メイン武具のための金欠で悩みつつ、どの装飾系を装備するかどうかで悩みたい』のだが、
    今作だと、お金に余裕があるとメイン武具の金欠要素が消え、
    金欠だと装飾系の十分な購入ができない。


    装飾系の装備が店に並んだら、それを使ってカスタマイズがしたいと思う。

    装飾系のカスタマイズが楽しめたのは、終盤になってからだった。
    (序盤は装備可能な装備数にも制限があるし)

    獲得方法がかぶらないように発展させる余地があると思う。

    Posted by クリアしたよ at 2015年02月17日 18:20

  146. >>145
    そうやって突き詰めていくと、魔石はいっそ属性なしの一種類に集約するのも一案なんじゃないかという気もします。『お金』『魔石』『〜石』みたいな分け方でもよいですし。
    個人的にも時間があれば色々試してみたいですね。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月17日 20:40


  147. ・回復魔法を取得していること前提?

    今回は、強制的に回復魔法のある魔珠がもらえない気がします。

    これは、塔の攻略中に大きく影響していると思います。

    連戦ですぐ全滅。
    最初の塔攻略中に全滅すると資金は0のままなので、
    戦力補充もままならず、どうにもゲーム展開が動かない気がします。

    宝箱のお金も、全滅により魅力が半減します。

    塔で取れる珠は黄色と闇。ほしいのは水か光。


    塔クリア時
    戦闘49 全滅11
    倒した敵 110
    歩数   5809


    初めての水魔法取得時

    戦闘68 全滅16
    倒した敵 139
    歩数   8263


    過保護扱いでいいので、強制的に回復魔法の珠を取得させる必要があると思います。

    チュートリアルくらいは、どんな下手プレイでもスムーズに塔を攻略しにいけるほうがいいかなーと。



    ・便利機能

    話の都合で便利機能の開放が遅れるのはやはり厳しいかなー。



    やはり魔法屋が宿屋付近から見えない気がする。
    (お城)
    まあ、もうどうでもいい部分ですが。

    ・速度増加装備が最初、高い。

    他に比べると具体的な効果が分かりにくいのに、高い。
    まあ、どうでもいい部分ですが。

    Posted by 序盤メモ at 2015年02月17日 22:41

  148. ・下水道

    回復魔法がない場合、全滅して、魔物襲来のデモを何度も見ることになりました。

    ここで水の素材が手に入るので、何度か全滅していれば状況は好転しますが。

    将軍から回復魔法をもらえるか、
    セーブクリスタルでレベル1の魔法の販売があるとうれしかったです。

    回復魔法の習得後は、普通に進むと思います。
    (ドラクエ3の勇者のホイミに比べて、今作は回復魔法の強制獲得が遅い?)


    今回はキャラメイクがないため、序盤は特に思い入れのないキャラを操作することになる。
    この時点だと、稼ぎのための単調作業はあまりやりたくなかったです。



    靴は守備力込みで値段なので、速度の体験のためには、速度だけ上がる安物がほしかったかな?
    下水道を抜けた後は、店の品揃えが『鎧、帽子、腕輪、靴』となり、装備の取捨選択がでるので、
    判断材料として。
    Posted by 序盤メモ at 2015年02月18日 05:09

  149. >>147,148
    塔で全滅しても戦闘1〜2回で回収できるぐらいしかお金は減らないですよ。ちょっとイレギュラーすぎませんかね?
    >>〜123,126,145辺りと含めて
    その調子で細かく続けるんでしたら、メール一本でまとめてもらうことを希望してよいですか? ぶっちゃけ僕も時間に余裕があるわけではないんで(´・ω・`)
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月18日 07:03

  150. 自分の基準で序盤を微調整してみました。あくまで自分基準なので譲れないところは譲れませぬが……。
    http://newrpg.up.seesaa.net/nrpg/MysticStar_mod_v1.09.zip

    ・始まりの森にて、炎の魔石×10の場所にヒントを。
    ・関所とマレッサの村にある水の魔石の数を調整。
    現行では関所と森にある魔石を見逃したら、炎&水魔法の作成に手間取るので、そこだけは調整します。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月20日 20:52

  151. ネタバレになるのですがジャボックの反射の対策はどうするのでしょうか?
    よくわかりません。
    Posted by ななし at 2015年02月20日 22:53

  152. >151
    ジャボックが「ジャボバリアー」を使ったら、あらゆる攻撃で回復する代わりに回復魔法をかけるとダメージを受けるようになります。回復魔法で“攻撃”しましょう。
    Posted by アリヒコット at 2015年02月21日 05:57

  153. ネタバレで申し訳ないのですが、赤の封印ってアナグマの巣と海底だけですか?
    Posted by ななし at 2015年02月21日 21:14

  154. >>152
    どうもです。
    ちなみにバリアーを張られる前に倒すなんて、荒業もあります。

    >>153
    はい。2つだけです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月21日 21:53

  155. >>154
    自分が最初に戦ったときがまさにそれでした>バリア前に倒す
    あまりにも味気なかったのでリセットして編成変えて手加減しながら戦ったらバリアを張られて驚きました(ちなみに回復手段ゼロのフルアタ構成だったんでまたリセットしましたw)。
    回復させたりダメージを与えたりしたときの博士のセリフのバリエーションが多彩で面白かったですw
    Posted by at 2015年02月21日 22:04

  156. 最後の七星珠をとりにいくのに、空を飛ぶ手段がみつかりません。どこにあてがあるのですか?
    Posted by at 2015年02月22日 01:30

  157. >>155
    大して強いボスではないのですが、気づくのが遅かったり、回復手段に乏しかったりしたら、MP切れて積むんですよね。

    >>156
    まだ行っていない町(世界地図の点)があるはずです。ポーラストから東へどうぞ。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月22日 07:28

  158. 炎の竜人王との戦いは負け確定イベントでしょうか…周回プレイで勝てるようになるのかな?

    それと、竜に変身するなんて…ってありましたが、本気出す前と後でグラフィックは変わってないですよね
    Posted by at 2015年02月22日 10:21

  159. >>158
    奥義を放ってきたタイミングで強制終了になりますが、二周目ならそれまでに撃破可能です。例によって、なにもないので特にオススメはしませんが……。
    ……というか、撃破したら逆に指輪がもらえなくなることに今気付きました。こっそり修正します。

    >本気出す前と後でグラフィックは変わってないですよね
    いえ、最初から竜なのです。サンショウウオとかサラマンダーとかそういうモチーフです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月22日 18:40

  160. >>159
    了解しました

    本気出す前からドラゴンに変身しているということなのですね
    一周目は撃破あきらめます。

    二周目の指輪修正お願いします
    Posted by at 2015年02月22日 20:45

  161. 完成おめでとうございます、早速遊ばせてもらっております。

    最初の森の王子と合流後の戦闘で負ける→森のポータルから脱出が選べる→
    王子無視して城へ戻れる→一人旅→イマココ

    雑魚3匹に負ける自分もどうかと思いますがこれはひどいw
    Posted by スシオウ at 2015年02月22日 21:26

  162. >>160
    ……という間に修正しました。
    http://newrpg.up.seesaa.net/nrpg/MysticStar_mod_v1.10.zip

    あと「店画面でキャラが動き回って脱出できなくなる」と言われていたバグはやっぱり直ってなかったみたいです。メールで条件を教えて頂いたので、今度こそきちんと修正できたはずです。
    ちなみに発生条件は「店を開いた直後にキャンセル連打」です。結構タイミングがシビアなので気付きませんでした。

    >>161
    全滅時に脱出禁止が解除されちゃうせいですね。たぶん……。さっそく修正します。
    →追記:ササっと上のパッチに修正を含めました。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月22日 21:52

  163. パッチについての質問です。
    最初に公開された本体(1.0)に、現在公開されてる最新のパッチを当てるだけで大丈夫でしょうか?
    それとも、公開されたパッチを順々にすべて当てる必要がありますでしょうか?
    Posted by 新参 at 2015年02月22日 22:08

  164. >>163
    はい。大丈夫です。v1.00からの差分が全て入っていますので、順々に当てる必要はありません。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月23日 06:27

  165. >>159
    火の四天王だけ名前の由来がわからなかったのですが、
    サンショウウオをもじったのだとすれば納得です。

    水→スルメイカ
    土→ドン(首領)ムジナ(狢)
    闇→クロネコ

    だというのはすぐわかったのですが。
    Posted by at 2015年02月23日 22:33

  166. 突撃コマンドは防御コマンドの位置にあったほうが便利じゃないかなーと思いました
    Posted by at 2015年02月24日 16:31

  167. コマンドといえば、間違えて逃走したことが3回くらいあった。
    もし逃走回数0にこだわってプレイしてる人だったら
    リセットするハメになるからストレスが溜まるだろうね。
    まあ、このゲームで逃走縛りしても難易度的にはあまり意味ないけど。
    Posted by at 2015年02月24日 18:03

  168. >>165
    作者も一体だけ分かりにくいなと思ってました。サ→ザに濁ってますし。サンショウウオは英語でサラマンダーとも言うので、それにちなんでいます。

    >>166,167
    僕は防御のほうがよく使うので今の配置にしております。
    突撃なら『キャンセル押しながらシフト』でショートカットになるのでオススメです。突撃→逃走の誤爆も減るのでなおオススメです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月24日 20:36

  169. 以前に海に出たところでやり直そうか悩んでた者です。アドバイスをもらい、そのまま続けてクリアできました!とても楽しかったです。
    勢いに乗ってラビスタもクリアしていたら時間がかかりました。

    クリア時間 29:07  クリアL36(控えはL36ぎりぎり手前のL35)
    戦闘回数 675  勝利回数 674  全滅回数 0  逃走回数 0
    倒した敵の数 2255  最大ダメージ 応急処置 14700
    歩数 104807  難易度 ノーマル
    メンバー グレン ハルト ロビン サイアス
    主力陣形 グリムゾンチャージ ラスボス陣形 スピードウイング

    応急処置は最大HP依存(?)なので少し上で話題になったあの方に使ったらすごいダメージが出ました。記憶が確かなら4700のはずなのですが14700だったみたいです。それ以外ではハルトがサメに奥義クリティカルで9800オーバーだったと記憶しています。
    メンバーを選ぶ場合、やや防御、回復よりで、物理、魔法、回復とそろえる傾向にあるのですが、イナーシャの慈愛が低すぎてハルトになった感じです。ロビンは強キャラなので。
    壁役がマックスではなくグレンになったのは反撃でダメージを稼ぐため。ボス戦は基本防御でしたが、クイックターンが使えるようになってからは奥義後クイックターンをもらって防御とかできてより活躍できました。ロビン+風4は強い。
    終盤は雑魚、ボスともに壁が防御し、反撃と毒でダメージを稼いだ感じです。事実、特に攻撃魔法を使ったわけでもなく、特技もラスダンまでエール以外、奥義前提までしか覚えませんでした。

    ゲーム自体に大きな欠点は見当たらなかったのですが、残念だったのはプレイスタイルと望むバランスがずれていた点です。
    この手のパーティー編成の場合、キャラを平均適に育て、状況に応じて使い分けるスタイルなのですが、武器の調達を考慮すると現実的ではありませんでした。
    また、ラスボス直前でも全ての特技を覚えることができず、もう少し稼ぎながらプレイしたほうが好みの状況になったと思うとそれも残念です。特技習得に必要なSPが多い印象もありましたが、ハード以上の難易度のことを考えるとノーマルでは多少SPが足りなく感じるのも仕方のないことかとも思います。
    スキルに関しては、ラビスタのように最初から差をつけるために、仲間加入時に特徴的なスキルを1つ2つ覚えておくのも良かったかと思います。

    気になった点
    強襲アローを強化する前と強化した後で説明文が変わらない。
    どちらも会心+10%ですが、強化で上昇しているはずではないでしょうか?

    戦闘報酬が二倍になったエクストラがあればぜひプレイしたいので、クリア引継ぎで戦闘報酬二倍というような要素は無理かな〜と考えたのですが、本来、そもそも難易度選択がクリア報酬の位置付けなんでしたね。終盤SPを潤沢に使いたいため、次の周は初回より稼ぎながらノーマルをプレイするか、思い切ってエクストラをプレイするかじっくり考えたいと思います。
    Posted by at 2015年02月24日 23:00

  170. >>169
    ラビスタ共々クリア報告ありがとうございます! くどくなるのであっちにはレスしてませんが、見させてもらってます。

    >応急処置は最大HP依存(?)なので
    その発想はありませんでした。ちなみにダメージは4桁までしか大人の事情で表示されません。

    >強襲アローを強化する前と強化した後で説明文が変わらない。
    これも大人の事情で難しかったので対応は諦めました。効果は反映されています。

    >特に攻撃魔法を使ったわけでもなく
    むしろ、攻撃魔法で弱点を突きまくるのが基本のつもりでした。ラビスタと比較してザコが強く感じたというのは、この辺の差かなという気もします。

    >キャラを平均適に育て、状況に応じて使い分けるスタイル
    自分はお気に入りのメンバーで固定するのが好きなので、そっちの想定はしてないんですよね。魔珠を8人で回したりするのも手間がかかって現実的でないという判断もあって、バッサリやってしまいました。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月25日 20:51

  171. 忙しい中丁寧な返信ありがとうございます。
    少し言葉足らずで誤解をさせてしまったため補足です。

    >特に攻撃魔法を使ったわけでもなく
    これは最後まで反撃と毒に頼ったプレイをしたというのを強調するための文です。
    実際には中盤くらいまでは強い攻撃魔法で弱点を突いていましたが、そのうち相手の行動前に敵を1〜2体しか倒せないようになり、4体出てこられると戦闘不能者が出て戦いづらくなるため、それを避けるために状態異常を使いはじめました。
    その後、状態異常を使うならわざわざMPを使う必要がないと感じたので、厄介な敵が眠らなかった場合等を除き、「特に攻撃魔法を使わなくなった」わけです。

    ラスボス直前で最強装備をしているハルトで確認したところ、そこまでダメージが不足しているわけではなかったので、レベルや武器の不足もあったのではないかと思っています。ラビスタは装備の購入が不足でも宝箱で補えましたし、プレイ時に多少過剰にレベルを上げたので。
    そう言った部分でも次回はじっくりとレベルを上げながらプレイしたいと思います。

    何度も長々とすみません。補足なので返信は不要です。
    Posted by 169 at 2015年02月25日 22:15

  172. クリューネ仮加入時に全滅してミスティック城に強制帰還するとクリューネもついてくる
    人魚だから陸行けないって言ってるのに・・

    それにしても水の精霊でいきなりハードになって進めなくなった・・orz
    Posted by at 2015年02月26日 06:58

  173. クリアさせていただきました。
    プレイ時間は37時間
    レベル39でクリアでした。
    最後の敵が白熱で、楽しい時間でした。
    属性を変える敵というのが面白いですね。
    全体回復アイテムを上手く活用できたのが幸いでした。

    にしてもベタなストーリーでしたねw
    一番ダメなところはそこぐらいで、あとはストレスフリーでした。
    次回作を作るのでしたらもう少しストーリーを捻るといいかと思います。
    キャラ設定が練り込んでないなという印象を持ちましたので。
    セリフがいちいちくどすぎるのがネックでした。

    キャラストーリーなんかあれば、ドット絵をうま〜く動かしてほしいものです。
    サイアスの存在が薄すぎるw
    そんなわけで次回作も期待しております。
    Posted by ななし at 2015年02月26日 19:17

  174. >>172
    直したつもりでしたが復活先の指定がおかしいですね。修正します。

    >>173
    >キャラ設定が練り込んでないなという印象を持ちましたので。
    >セリフがいちいちくどすぎるのがネックでした。
    設定にこだわるほど会話が冗長になる傾向にあるので、両方言われると困りますね……。

    次についてはあんまり期待しないでくだい。RPGにおいてやりたいことは、ほぼやり尽くしたので当分はモチベが湧きそうにありません。しばらくは別のことをやってると思います。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月26日 20:47

  175. var1.10クリューネ仲間済みでジムナンドを倒し土星珠を入手した後マックスが
    「じゃあ おいらも みんなと一緒に行くぐま。
     それで 何の問題もないぐまね?」
    の後ジャンプして画面が動かなくなりました。

    手前でセーブしていたのでダウンロードしなおして2回ほどやっても治りませんでしたが

    ジムナント戦全滅→ロード
    左と右から奥の宝箱入手、水路に降りようとする
    ピポグリフ、ストーンゴーレムなどの敵に接触→逃げる
    キャラ、陣形、選択肢を変える

    などをしたら止まらずに進むことができました
    Posted by ななし at 2015年02月27日 00:40


  176. はじめまして、今日から帰宅後DLしプレイしようかと思っているのですが本作品はニコニコ生放送などでの配信等は大丈夫でしょうか?、ファイル内のテキスト等で指摘されているならすいません。
    Posted by うめぽてち at 2015年02月27日 09:00

  177. バグ報告
    メルシア王国で王妃からレジェンド包丁を受け取った後に1F北東・井戸の部
    屋に居るライエン将軍に話しかけても反応しない。
    Posted by at 2015年02月27日 15:46

  178. お疲れ様です。
    ラストダンジョンにて「脱出」の暗転時から操作キーの下をいれっぱなしにしておいた所、ラストダンジョンが消えるという状況が発生しました。
    その後転移で再出現いたしましたが、ご報告まで。
    Posted by at 2015年02月27日 17:12

  179. >>175
    申し訳ないです。開発中にもフリーズがあって対処つもりだったのですが、タイミングか何かの問題ですかね……。とにかく疑わしきところは全部潰してみます。

    >>176
    もちろん大丈夫です。

    >>177
    会話が抜けてましたね。修正します。

    >>178
    再現しませんでした……。でも、ウチの姉も「一度だけラスダンが消えた」って言ってたんですよね。だから何か条件があるのだとは思いますが……。要追跡です。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月27日 20:42


  180. >>179
    ありがとうございます!早速放送しながらプレイさせていただきます!
    Posted by うめぽてち at 2015年02月27日 20:52

  181. というわけで累積分を修正しました。ラスダンが消えるのはよく分かりませんが、まずは危険なフリーズ系のバグを優先します。
    http://newrpg.up.seesaa.net/nrpg/MysticStar_mod_v1.11.zip
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月27日 21:34

  182. @ラスダンに入る。
    Aレベルアップし、最後に上がったキャラの魔力が+6とする。
    B脱出する。
    ……という条件でラスダン消失することを確認しました。

    原因はミスタの前に作った作品から、飛行船の処理をコピペした際に、不要な処理が残っていたせいです。そりゃこんな条件じゃ再現できなくて当たり前ですね。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月28日 09:51

  183. つい先日ミスティックスター全クリしました。
    非常によく出来た作品で面白かったです。ありがとうございました。

    ↓簡単なプレイ報告

    ラスボス戦メンバー:マックス、グレン、メア、サイアス(全員30)

    全メンバー使いましたが、魔転を入手して低レベル気味になってからは
    サイアスが出ずっぱりでした。逆にクリューネは、青奥義と赤奥義を合わせて
    サイアスの青奥義の性能という気がして、あまり使いませんでした。

    サイアスと陣形:ブルーフォースの組み合わせは鉄板でしたね〜。
    マックスの守るぐまも、一部のボスに対して非常に便利で楽しかったです。

    敵のドロップする攻撃アイテムですが、序盤で便利に使えることもありましたが、終盤は空気でした。
    薬草と同じに毎回セットするのはちょっと面倒というか、手に入る数も少ないですし、ボス戦で特に有効でもないので投擲みたいなアイテムを装備したキャラは、攻撃アイテムを自由に使える。なんて調整もアリかと思いました。

    仕様かも知れませんが、
    マヒ状態の味方が反撃とか逆襲ファントムとかできるのは気になりました。

    コインを62しか集められず王者の帯すら手に入れられなかったので
    誰かやさしい人がコインのリストを作ってくれることを信じて
    コインの入手場所をメモしながら2週目やりたいと思います。

    繰り返しになりますが、ラビスタに続き本当に楽しい作品をありがとうございました。
    Posted by ラビスタも好き at 2015年02月28日 09:52

  184. >>183
    これはなかなかの低レベルクリアですね。

    >サイアスの青奥義
    魔力が低いせいで目立ちませんが、攻撃性能も他キャラにそう劣らないんですよね。そうやって地味と言われがちなサイアスを輝かせて頂けると嬉しいです。

    >敵のドロップする攻撃アイテム
    後のほうで付けたおまけですから影はちょっと薄いです。
    確かにFFの『投げる』とか、アイテム系の技能があってもよいですね、バランス調整が難しいそうですけれど。

    >マヒ状態の味方が反撃
    今は仕様ですが、面倒で目をつぶってただけなので、その内に直すかもしれません。
    Posted by 砂川赳 at 2015年02月28日 20:05

  185. もう報告されてるかもしれませんがバーロックの魔法屋の研究員がしゃべるセリフに間違いがありました。「道をあやまらなければ」の所が「道をあやまたなければ」になってました。
    Posted by Rウル at 2015年02月28日 23:21

  186. >>185
    『あやまる(誤る)』ではなく『あやまつ(過つ)』という言葉もあるので、別に間違ってはいない気もします。しかし、記憶にないので、間違ったのか意図したのか作者も自信ありません……。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月01日 07:10

  187. ミスティックスター初回クリアしました!感想を少し書いていきますね。

    【感想】
    戦闘は序盤・中盤・終盤とそれぞれ難しさがあって中々良いバランスだと思います。序盤の技一つで難易度が変わっていく様子は中々楽しめました。

    しかし、ストーリーが進むうちにどうしても覚える技の便利さでキャラ間に格差が出てきてしまう感じが否めませんね。自分の場合は全体攻撃を覚えて魔法の強いイナーシャとサイアスがずっと主要メンバーでした。終盤は魔力の高いこの二人にグリムリーパーを持たせてどんどん雑魚を瞬殺していくスタイルだったので道中のバランスが壊れ気味になってしまいました。

    中盤以降の敵が使ってくるブレスなどの物理攻撃か魔法攻撃かイマイチよく分からない攻撃に苦しめられました。あれはどう対応すれば良いのか迷いますね…。
    盾役の概念を理解するとグッと楽になったので詰まってしまう事はありませんでした。

    あと一つ。リベンジボルトを低HPで繰り出すと、他のHP比例型の技に比べて凄まじいダメージを容易に叩き出せるのですがこれは仕様なのでしょうか?亡者の腕のHP1効果と組み合わせて使うととても強かったので使っていました。

    お金のきつさは他でも書かれてある通りでした。中盤以降が特にきつい!
    8人分の装備をやりくりするのはとても無理な感じがします。終盤はもう殆ど装飾品を買わずに進んでいました。それでも最後の町に入ってまだシルバーメイルを着ているキャラなんかが出ましたが……。

    個人的に一周してみて一番気になった部分は仲間の入れ替え周りの不便さです。
    ツクール2000の仕様上仕方の無い事かも知れませんが、仲間の装備や魔珠を変えるのに一々編成から入れ替えて〜などの部分がとても不便でした。武具屋のキャラの並びの部分も4人だけでなく8人並べてくれた方が便利だと感じました。
    (装備と入れ替えの部分はもしかすると自分がキー入力を知らないだけだったかも知れません。その場合はごめんなさい。)

    【不具合報告】
    ・はぐれアナグマの巣の住人の「感動の再会」の部分が「感動の再開」になっていました。
    ・もう一つ、クリューネ仮加入時に海底のフィールド上で全滅すると場合によってはサロマナの町や海賊船のセーブポイントまでクリューネを連れたまま戻ってしまう事がありました。
    Posted by at 2015年03月02日 13:38

  188. 難易度エキストラでクリアさせていただいたので感想を。

    ・状態異常が強いゲームでしたがタイムライン戦闘とマッチしていてどうすれば
    よりよく効率的に雑魚を倒せるのかと考えされられとても楽しめました。

    ・後半になればしっかりキャラを変えて弱点を突きつつ状態異常で戦闘を進めた
    方が効率的に雑魚を倒せるバランス調整も素晴らしいと思います。

    ・ただボス戦が状態異常で完封できるのが多すぎてラスボス以外は全然苦戦もせず
    かなり拍子抜けでした、次回作があるのならここの調整はもっとスリリングに
    した方がいいと思います。

    ・敵からの装備ドロップ率が低い割に1ランク下の装備を落とすのでがっかりしま
    した、1ランク上とは言わずとも現状最高ランクの装備の名前に☆とか付けてドロッ
    ップ装備は市販装備より能力が+1でも高ければさりげない喜びを付加できゲーム性
    も増すと思います。

    ・フィールドでの移動速度がかなり遅くて最初の方はわずかながらにストレスを感じ
    ましたがやっていく内に慣れました、しかし十人十色でこれにストレスを感じゲーム
    の中身すら把握できてない内にやめてしまう人が居るかもしれないと思うと残念に
    思います。

    キャラやスキルや装備や魔珠による千差万別のカスタマイズ要素、ビックリするほど
    素晴らしいスキル予約システム、秀逸なストーリーすごく楽しめました、ありがとう。
    Posted by at 2015年03月02日 16:50

  189. >>187
    >覚える技の便利さでキャラ間に格差が出てきてしまう
    なんだかんだで全員名前が上がっているので、うまく行ってるんじゃないかと思っています。即死……というか異常については、途中まで撹乱がバグっていたこともあって、後で微調整するかもしれません。

    >リベンジボルト
    リスクがあるのでその分強いです。ギリギリまで減っていれば常夏ウェーブ辺りよりも強いかもしれませんね。

    仲間8人についてはごめんなさい。m(__)m 最初から想定していないので、当然不便です。全員を使用する場合は趣味だとわりきって頂ければと思います。

    >クリューネ仮加入時に海底のフィールド上で全滅
    たぶんver1.11で修正できたはずです。

    >>188
    >ボス戦が状態異常で完封できる
    状態異常自体が上級者向けの戦術ですから、どうしたもんかなという感じです。あくまで普通にクリアできることを基準に作っているので、上級者には物足りなくなるかもしれません。

    >敵からの装備ドロップ
    店でも宝箱でもドロップでも良いアイテムが手に入ると収拾をつけるのが難しいので、ドロップは抑えています。

    >フィールドでの移動速度がかなり遅くて
    ここはSFC風RPGなのでこだわってます。速くするならフィールド自体も大きくするでしょうね。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月02日 21:24

  190. RPGは戦闘システムが大好きなだけでストーリーは割りとどうでもいい派なんですが、mysticstarはメタ発言がちょい気になります
    王道ならメタ発言いらなくないですかね
    Posted by at 2015年03月02日 21:32

  191. >>190
    別に王道かつメタでもよくないですか? 僕の好きな王道RPGにはわりとメタなやつも多いです。昔のDQ、FF、サガ、桃伝、マザー2などなど……。

    一応、これでも『神の視点』に該当することは喋らせないようにしているつもりです。でも、システム関連とアナグマ関連は治外法権なのでご勘弁ください。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月02日 22:54

  192. 玄武が見つかりません。
    ズバリどこにいますか?
    Posted by at 2015年03月06日 22:33

  193. 初めまして、MysticStarをクリアしたので、その報告に来ました。


    【戦歴】
    プレイ時間:26時間46分
    メンバー:ハルト(LV43)・イナーシャ(LV43)・グレン(LV43)・サイアス(LV42)
    戦闘回数:1408
    勝利回数:1375
    全滅回数:7(リセット回数を含めると157くらい?)
    逃走回数:25
    倒した敵数:4577
    最大ダメージ:神雷一閃 10089
    歩数:116417
    難易度:ノーマル

    スーファミ全盛期を思い出して、懐かしい気持ちで進められました。素晴らしい作品をありがとうございました。

    P.S 個人的に[大木のボス]を倒した後の会話がツボでした。あれは……イナーシャさんに同意です^^;
    Posted by ESD at 2015年03月06日 23:13

  194. 玄武は海底のどこかの洞窟の亀に混じってた

    海底の後は武道大会の島でいいんですかね?
    急に敵が強くなった気が…
    Posted by at 2015年03月07日 07:49

  195. >>192
    海底の東の洞窟です。入ってすぐ北の赤く光る亀です。

    >>193
    僕もアレは大嫌いなので、その心を作品として表現しました。やっつけてスカッとしてもらえればと思います。たとえゲーム内でも見たくないという人もいるようですが……。

    >>194
    順番は自由ですが、
    ・ポーラスト西の大穴
    ・サロマナ北東の大樹
    がまだなら、そっちのほうが簡単です。特に大穴はイベントが長いので、飛ばすと後のイベントがキツくなります。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月07日 08:11

  196. 大穴確認しました…
    二つもイベント飛ばしてたんですね。
    これから回収します

    人魚仲間になった時に一人空いてたから
    気になってはいたんですが…
    Posted by 194 at 2015年03月07日 10:39

  197. とても面白かったです。
    ラスボスが主人公ともっと因縁のある相手ならさらに盛り上がると思いました。
    Posted by at 2015年03月07日 19:14

  198. MysticStarを楽しくプレイしています。
    Labyrinth Starには無かった魔珠やスキルの組み合わせができて面白いですね。

    まだクリア前ですが、いくつか気になったことなどを。

    ・ボスを倒しても何も手に入らないのが寂しいです。果物や装飾品辺りのちょっとレアな戦利品でも貰えたら嬉しいかなとも思いました。

    ・ラウアーの町でLv2の魔法が作成可能になっても、説明はLv1しか見られません。

    ・ネーヴェ教国の魔珠の店で、アースシールドやウォーターポールは物理や魔法を半減と説明されますが、半減では無くて守備や耐魔を一定値上昇させる効果に感じられます。
    雑魚敵のダメージなら0まで抑えられる反面、強敵の攻撃はそれほど軽減できませんでした。

    ・クリューネ一時加入後に、編成でクリューネ一人にして陸地に上がると無人パーティになります。
    マックス一時加入時にも同様の現象が起こります。

    ・防具の中で例外的に装飾品は複数装備可能ですが、マントだけは一種類しか装備できません。
    仕様なのかもしれませんが、ゴーグルは二つ可能なのにマントが不可なのは不思議に思いました。

    ・アンデッドでは無いのにGに吸血ファングで吸収できません。
    ライフスティールとは違い闇属性ではないのでダメージは与えてるのですが。

    ・逆襲ファントムの説明文には「物理攻撃に対して」などの注釈はありませんが、飛び道具や魔法回避時に反撃しないのは仕様でしょうか?
    Posted by Yu at 2015年03月07日 20:47

  199. >>197
    何となく今回は、主人公との因縁でストーリーを引っ張るというのは、やりたくなかったのでこうなりました。
    特に「主人公やヒロインは生まれながらに世界の命運を握っている」とかいうのは、悪く言うと主体性をなくしやすいので、たまにはこういうのもいいんじゃないかと思ってます。

    >>198
    色々とよく気付きましたね。意図して細かく制御をかけた部分も多いです。

    >ボスを倒しても何も手に入らない
    何でもかんでも報酬を出すと収拾が付かないので、個人的にはやりたくないです。

    >ラウアーの町でLv2の魔法
    説明を更新するのを忘れてたので修正します。開発の終盤で付け足したのでした。

    >アースシールドやウォーターポール
    前作では半減だったのでその名残ですね。修正します。

    >編成でクリューネ一人にして陸地に
    これは想定してなかったバグですね。修正します。

    >マントだけは一種類
    回避率がえらいことになったので制限をかけました。確かにゴーグルなど違和感ありますが、制御をかけるのも大変なのでこのままです。

    >吸血ファング
    吸収効果自体は闇吸収の相手には無効な仕様です。

    >逆襲ファントム
    一応仕様です。でも遠距離も対象にしていい気はしています。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月08日 06:55

  200. どっぷりと楽しませていただいてます。
    昨日、どこかにありそうな気がする「☆MP回復+4の紋章」と「4個目の余りコイン」が見つからない非ミスティックな状態のまま、レベル50で2周目をクリアしました。

    初回プレイは「昔こういうRPG好きだったな〜」という懐古気分で始めたのですが、関所から王国に戻る辺りで、小耳に挟んだ歴史が徐々に繋がり始め、その後はすっかり、岩山に挟まれた関所が要所だった時代に思いを馳せたりする王国出身者の感覚でプレイしていました。
    当初気になっていた移動の遅さも、距離感として楽しめる感じになっていきました。

    一番楽しめたのはキャラ同士の会話ですが、イベント時のキャラの立ち位置とか、フォローやツッコミの加減とかで、後発加入キャラが仲間として馴染んでいく感じなども伝わってきたので、キャラの奥行きが会話の端々に感じられて、終始楽しかったです。特にイナーシャの言い回しが、素の部分を垣間見せたり、威厳を保ちきれなかったりと、絶妙でした。
    王墓到着時や難敵遭遇時などで会話の無い場面があり、何度も「多分誰と誰が面白い会話をしてるよな」と思いながらプレイしていたので、冗長にならない様に削られたと思われるそれらの会話が、もったいなく感じました。(面白いゲームに当たった時のこういう感じも、SFC時代のRPGの楽しみ方の一つだった気がします。)

    システム的には、もったいない感じはほとんどありませんでしたが、キャラ編成にこだわりや愛着を感じながらプレイしていると、記録画面に最小限の文字情報しか無いのは(SFCっぽい感じはしますますが)味気ないというか何というか、記録時だけゲーム外に放り出されている感じがしました。
    「記録画面に編成中のキャラ画像が明るく表示されていたりすると何かほっこりする」という感覚なので、少数派の「もったいない感じ」かもしれません。
    (キャラ画像の無い習得画面も、他のメニュー画面よりシステム画面っぽい感じがします。)

    ストーリー的には、盛り上げる為のエグいイベントなどが無い王道展開だったので、「一体感は増していっても緊迫感が増していかない良い感じの雰囲気」を最後まで楽しめました。
    家捜ししなくてよく、盗まなくてよく、レアドロップを狙わなくてよいのも、「次どこ行こうか」とか「どこに行かなきゃ」というキャラの目的の邪魔にならなくて良かったです。
    カーネ不足、魔石不足のゲームバランスも、装備と魔珠を融通しあう微笑ましい貧乏っぷりで、ストーリーに彩りを添えていた気がします。

    戦闘的には、好き好んで暴走し続ける攻撃的な3人を、慈愛の低いヒロインが色々釈然としないまま1人だけ真面目にサポートし、その後ろで3人が観光気分でおしゃべりしているのを、慈愛の高いおじさんが暖かく見守っている、という構成に落ち着きましたが、初回プレイで各キャラ2属性ずつの魔珠とMP回復の魔珠を装備して、MPが枯渇しそうな緊張感の中、全敵倒しながら進むのも、達成感があって良かったです。

    長くなってしまいましたが、楽しいRPGをありがとうございました!

    (細かい所ですが、ラスダンでの会話の「不敏なり」は「不憫なり」の方がいい様な気がしました。)
    Posted by 抹茶もち at 2015年03月08日 19:34

  201. 返答ありがとうございます。技や装備で気になる部分が解消されてすっきりしました。
    仕様かもしれませんが、他にも気になるところがありました。

    ・インビンシブルでの回避時に魔珠の反撃や逆襲ファントムが発動しません。
    ・水の四天王が使う再生の水の効果を、ホワイトイレーサーで消すことができません。
    ・ラスダン出現時の仲間との会話時に、編成で入れ替えをすると画面中の仲間が二人になります。


    難易度ノーマルでゲームクリアしました。
    船を入手してからラスダン直前までの長い期間、七星珠を求めて自由行動が可能なのでとても楽しめました。
    自分の場合は(船)→水→土→金→火→(飛)→日→月→木です。
    遊ぶ人によって違った進め方にもなりそうですね。

    前作では最初から一人旅で遊んでみたので、今作も編成可能になってからは、戦闘メンバーをメア一人だけにして戦いました。
    HPの低さですぐにやられることも多いのですけど、サンドスモークの暗闇と逆襲ファントムの回避カウンターの組み合わせが便利で、最初から最後まで頼りになりました。
    一人だと苦戦したのは、暗闇、毒が効かない相手や、自動回復持ちで火力が必要な相手ですね。

    ラスボス撃破レベルは37でした。
    事前に韋駄天バナナを上限の10個まで使用。戦闘前にHPを1にする。
    魔珠は、雷魔法W、速力T〜W、MP回復T〜W、会心V
    装備は、極光の爪、神秘の守り、英雄の紋章、神速の靴、韋駄天の指輪、忍者の指輪

    戦闘中は連続行動可能な場合に、毒々スラッシュ、常夏ウェーブ、氷竜ストライクなどで削り、敵の攻撃前にインビンシブルで完全回避。
    敵との速力差とMP回復が一定以上あれば、いつまでも回避しながら攻撃し続けられるので、確実に勝利できますね。

    ・戦歴
    戦闘回数1538 勝利回数1037 全滅回数9 逃走回数491 撃破数3427
    最大ダメージ 氷竜ストライク 4812 歩数15487 難易度 ノーマル


    クリア前に戻って難易度エクストラのラスボスにも挑戦してみました。
    SPを稼ぎながら一通りの特技を習得させてレベルは41まで上昇。

    基本的にはノーマル撃破時と同様の戦い方ですが、流星スクリューを覚えて更に安定しました。
    メア→敵→メア→メア→敵
    このような行動順の最初に流星スクリューを使えば、敵の攻撃を回避しつつMPを2回行動分回復できるので
    ステータスの上がったエクストララスボス相手でも、MPに余裕を持って倒せました。
    Posted by Yu at 2015年03月08日 19:52

  202. 地下道で柵を隔てて自キャラと相手シンボルが隣り合った場合
    エンカウントしてしまいます
    これは仕様ですか

    また、武器屋などの看板に当たり判定があり通り抜けられないことが気になりました
    Posted by at 2015年03月08日 20:36

  203. バグ?なのか仕様?なのかは分からないのですが、

    メルシア王国奪還のイベントにて
    ・地下水路から井戸に上がる
    (イベント発動)

    ・そのあと、いったん井戸に戻ると、
    戦闘曲がフィールドのものになる
    (敵とエンカウントしてもフィールド音楽のまま)

    というものを発見しました。
    Posted by DECOすけ野郎 at 2015年03月09日 08:39

  204. >>200
    自分としてはこれだけキャラに喋らせるノリは初めてのことだったので、気に入っていただけたら幸いです。冗長な会話が多かったかなとか気にしながらも、制作が長かった分、キャラには愛着もちまくりです。

    記録画面はもっと盛り込みたかったのですが、大人の事情で断念しました。ツクール2000の仕様上、無理矢理プレイ時間を表示させたのが精一杯です。

    不敏と不憫は同じ意味だと思っていました。基本的に簡単な漢字を選ぶ方針だったので釣られました。日本語難しい……。

    >>201
    これはごっついやりこみですね。最終テスト中は回避と魔鏡との組み合わせでわりと楽に一人クリアできてしまったので回避を弱体化したのですが、新戦術ですね。

    >インビンシブルの反撃
    これができたらなおさら無敵なので、もちろんなしです。

    >再生の水の効果を、ホワイトイレーサー
    さすがに奥義は消せません。ジャボバリアも同じく。

    >ラスダン出現時の仲間との会話時
    これはバグっぽいので確認いたします。

    >>202
    >地下道で柵を隔てて自キャラと相手シンボルが
    仕様です。レイヤー処理までするのは大変なので……。

    >武器屋などの看板に当たり判定
    頭を打つのでくぐり抜けは禁止しています。

    >>203
    城内では戦闘音楽をマップから引き継ぐようにしているので、それが残ってるのだと思います。そもそも地下水路に引き返せないようにしてもいい気もしますが、修正してみます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月09日 21:03

  205. 普段はロープレをやらないのですが、
    無料なので何となくやってみると、最高に面白かったです。
    装備品や経験値取得に関する考え方、弱キャラに見えて使ってみると意外と使えるキャラ性能等、色々な楽しみ方が出来る様、絶妙にバランスが取られていて、
    ゲームとしてよく作られてるなあ、と感心しました。
    最後に一つ質問があります。
    速力ダウンとアンバランスの違いは何でしょう?
    Posted by at 2015年03月10日 23:06

  206. 速力ダウン…ターンが回ってくる(行動力がたまる)のが恒常的に遅くなる

    アンバランス…今までたまった行動力が0になる(このターンのみ)

    という認識でいいのでは…
    Posted by at 2015年03月11日 01:04

  207. >>205
    見ての通りRPGオタク的な論理で作ってしまったところもあるのですが、あまりやらない人にも楽しんで頂けなら嬉しいです。
    RPG超初心者というか、小学校低学年とかで初めてRPGをやる人とかはどう感じるんだろうとかは、ちょっと気になりますね。

    >速力ダウンとアンバランス
    上で解説して頂いた通りです。なのでアンバランスは敵が動いた直後にかけても、あんまり効果ないこともあります。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月11日 20:57

  208. ぬわーっ
    飛行船を飛ばすための、風の魔珠っていったいどこなんだああああ
    Posted by at 2015年03月11日 21:24

  209. 時間あるときちょくちょくやってクリアしました
    ミスティックコインは2個余計に拾えるのかな。
    ラスボスはロビンでアクセラ&インビジブルしてると確実安全に倒せるのかな
    スロウとアンバランスが強かった

    懐かしき良き時代のゲーム美味しかったです ありがとうございます
    Posted by フリゲ好き at 2015年03月12日 07:49

  210. >>208
    海賊のアジトの日記の通りで、そんなにひねってないです。アナグマの巣で情報収集すると吉です。

    >>209
    >ミスティックコインは2個
    実は4個余分にあります。それでも全景品をとるのは結構難しいみたいですけど。

    >ラスボスはロビンでアクセラ&インビジブル
    ダメージ源がないので大変かもしれません。ハルト&七星光のほうが安定しそうな気もしますね。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月12日 20:43

  211. クリアしました
    プレイ時間23:58
    パーティ
     ハルトlv39マックスlv39イナーシャlv39サイアスlv39
    陣形ブルーフォース
    戦闘回数1065
    勝利回数1055
    全滅回数0
    逃走回数9(操作ミス9回)
    倒した敵数3486
    最大ダメージ 神雷一閃8836
    歩数132880
    難易度ノーマル

    ミスティックコインは4つ見つかっていません
    はてはてどこにあるやら・・・
    楽しかったです
    データを引き継いで2週目に突入します
    またなにかあれば・・


    Posted by ばるさ at 2015年03月13日 17:19

  212. ゲーム進行には影響しませんが、ちょっとした不具合らしきものがありました。

    ・メルシア奪回作戦中、城内で全滅すると、暗転中の画面左上に船が見えます。
    ・メルシア奪回後、ロビンが再加入した直後に編成を行うと、ハルトの部屋の前に侵入不可のマスができます。
    ・七星の地図の入った宝箱を上や横から開けると、仲間が宝箱に重なったり逆方向を向いたりします。
    ・月星珠のボスを倒してから、階段を降りて浮いてる剣シンボルに遭遇して全滅すると
    青いオーブで復活した後、ボス手前の場所へ自動的に移動して星珠イベントがはじまります。
    ・飛行船の動力を取りに向かう途中の、短い洞窟にある赤いオーブを調べて脱出を選ぶと、今は脱出できません!と表示されます。
    Posted by Yu at 2015年03月13日 19:55

  213. >>211
    >ミスティックコインは4つ見つかっていません
    たぶんバーロックのイベント終了後に入るやつが最難関ですね。残りは、凄く難しいものはないですが、数が多いだけに攻略情報なしで見逃さないのは至難の業です。

    >>212
    >月星珠のボスを倒してから、階段を降りて浮いてる剣シンボル
    よくぞこんなパターンをみつけてきましたね。……となると、土四天王撃破後も同じ方法で星珠イベントを飛ばせるわけで……。

    ちょっと対処に悩みますが、他のも含めて考えてみます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月13日 20:49

  214. あとメールフォームで「グーグルクロームでダウンロードしたけど、プレイできない」って送って来てくれた方。それだけでは、さすがに分からないです(´・ω・`)
    もし見てたらもう少し詳細に教えてください。

    ・修正パッチを本体と間違えている。
    ・そもそもダウンロード&解凍できてない。
    ・OSが推奨環境(Windows)ではない。
    ・ウイルス対策ソフトにexeが引っかかる。
    など、原因は色々考えられます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月13日 20:56

  215. とても細かい部分なのですが、3周目のプレイをしていて気付いた点をいくつか。

    ・闇の帝都で、教会前のおじいさんだけ触れない。(メッセージが出ない)

    ・氷月地方だと、森と雪山(?)に飛行船が着陸できてしまう。

    ・メアの○○イヤーネタ、海賊船でロビンが「相変わらず」と言っているけど、それ以前にそういった会話は無かった気がします。最後の方で、そのネタを活かした雰囲気の良い演出があったので、見逃してたら悔しいです。

    ・雰囲気の良さといえば、氷月の町の音楽が、冷たさの中に暖かい透明感があって、一番気に入ってます。

    ・メアの本棚イベントも、非常に見てみたかったです。タンスイベントとかでも、とても良いと思います。
    Posted by 抹茶もち at 2015年03月13日 22:44

  216. マックスの家で休むのは有料なのですか?
    120カーネですし宿屋だと思えば別にいいんですが、
    一切コメント無いしマックスにしてみれば自宅なのに…とかいろいろ驚いたので。
    Posted by at 2015年03月14日 03:39

  217. >>215
    >教会前のおじいさん
    メールでも教えてもらいましたが、次で修正します。

    >森と雪山(?)に飛行船が着陸
    別地形扱いになってましたね。修正します。

    >ロビンが「相変わらず」
    砂漠の王墓の
     メア「ねえ 何か聞こえない?」
     ロビン「別に? 何も聞こえな――」
    ……というさりげない会話がそれです。実は地図を無視して、海賊船のイベントを先にできるので、それだと矛盾することに今気付きましたが、気にしないでください。

    >メアの本棚イベント
    本棚イベントは僕もお気に入りです。こういう各キャラの反応が見れるイベントはもっと作りたかったのですが、さすがにネタが持たないので自重しました。

    >>216
    「何のこと?」と思って確認したら、こっそりお金を取られてますね……。修正します。ちなみに代金は、その前に調べた宿&赤セーブをそのまま引き継いでいるはずです。

    色々と溜まってきたので更新しました。
    http://newrpg.up.seesaa.net/nrpg/MysticStar_mod_v1.13.zip
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月14日 07:14

  218. 二回目のプレイはシフトキーを押してニューゲームから難易度エクストラで開始。
    編成可能後からはイナーシャ一人で戦いました。

    エクストラでは正攻法で戦うと、とても敵の攻撃に耐えられないので、常に状態異常を狙って戦いました。
    前半の雑魚戦は睡眠からの毒殺、後半はグリムリーパーで一掃、打ち漏らしはシャドウスティッチの麻痺で対処。
    麻痺は一部の強敵にも通用するので、武闘大会や竜人の町の戦闘も低レベルでも突破できて、早い段階で強力な装備や魔珠が揃えられますね。

    ボス戦では主に暗闇、毒、混乱、速力↓を使用。
    意外なところで役に立ったのが混乱です。
    ネクロコーマの召喚や、博士のバリアなど、厄介な行動を使わせずに倒すことが出来ました。

    封印ボスやラスダンからラスボスまでは、前回同様にインビンシブルに頼る場面が多かったです。
    イナーシャは素早さが低くても、赤奥義のシャドウバイパーでMP吸収できるのが便利でした。
    多段攻撃をインビンシブルで回避すると、赤ゲージが大幅に貯まるので、早いペースで奥義を使用できますね。

    クリアレベルは38でした。インビンシブルが強すぎる気もしますが、使わずに耐えるのも難しそうです。

    ・戦歴
    戦闘回数1296 勝利回数963 全滅回数8 逃走回数324 撃破数3028
    最大ダメージ ダークネスノヴァ 9076 歩数127660 難易度 エクストラ


    今回は(船)→土→月→金→(飛)→日→火→木→水の順に七星珠を集めてみましたが、以下のように妙な言動がありました。

    ・水星珠入手より先にはぐれアナグマの巣へ寄ると、オセアノスの子供を助ける前にヒゲが貰えます。
    ・水星珠を最後に入手した場合、海底から上がった時にイナーシャとマックスが、まだ七星珠が揃って無いような発言をします。
    Posted by Yu at 2015年03月14日 14:08

  219. >>218
    >インビンシブル
    一人パーティだと確かに強いかもしれませんね。といっても無闇に調整するのもなんですし、「レベル上げずに楽勝」というほどでもないので、そのままにしておきます。

    >土→月→金→(飛)→日→火→木→水
    そういう順番でいけることも想定していましたが、さすがにその辺の会話までは気が付きませんでした。修正入れてみます。

    ちなみに星珠の入手順序で敵の強さは多少変動したりします。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月14日 19:28

  220. 月星珠のボスで妙な挙動がありましたのでご報告します。
    召喚により出てきたお供モンスターが、グラフィックは表示されているのにいない状態になっていました。具体的には
    ・攻撃対象に選べない
    ・右側に表示される行動順ガイドにも表示されない
    ・当然順番が回ってこないので何もしない
    ・このボスではお供枠は3枠だと思いますが、その動かないお供も入れてお供が3体ともいる状態でもボスが再度召喚を使う。しかし結局出て来ない
    ・残りの敵をすべて倒せば戦闘終了し、そのお供も消滅

    関係あるかどうか分かりませんが当時の状況は以下の通りです。
    ・ENEMY3が暗闇/混乱状態で死亡(状態異常は片方だけだったかも?)
    ・ENEMY3のみが死亡している状態でボスが召喚を使用
    ・新たに出たENEMY3が上記の状態に
    ・ボス自体は何の状態異常にもなっていない

    以上です。
    Posted by at 2015年03月16日 17:18

  221. >>220
    詳細な報告をありがとうございます。召喚処理はわりと無茶して実装したところがあるので、何かバグっている可能性が高いですね。他の召喚ボスでも発生する可能性大なので、じっくり検証してみます。

    ■追記
    解明しました。どうやらENEMY3だけが死亡していた場合になるようです。先頭から順番に死亡していた場合はバグらないので、歯抜け順に倒しているとバグるということです。なんとか修正できそうです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月16日 20:25

  222. 孤島の氷月族についてですがどこかで彼についての情報があったんでしょうか…
    追っ手が来たのか、みたいなことをいわれたんですがイベント見逃してますか?
    Posted by at 2015年03月17日 23:19

  223. >>222
    単純に徴兵忌避したのが後ろめたくて、十四年間もビビり続けただけのおっさんです。なので、特に情報とかもないですね。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月18日 20:43

  224. 先ほどクリアできました
    ラスボス戦では状態異常とアンバランスが上手く決まりました

    >>223
    そうなんですね〜
    いきなり会話が始まったので事前の情報があったのかとか、酔っぱらって池に落ちた氷月族の正体とか妄想してました
    Posted by at 2015年03月18日 22:39

  225. 難易度ってそれぞれ具体的にどんな違いがあるんですか?
    Posted by at 2015年03月20日 14:21

  226. >>224
    地味にアンバランスも効くんですよね。ちなみに開発中はロビンの青奥義にも高確率のアンバランスが付いていたのですが、強すぎてやめました。

    >>225
    主に敵の強さが変動するだけです。特に受けるダメージは目に見えて上がります。
    あとお金もちょっと減ります。あくまで手応えを求める人へのおまけ要素であって、ご褒美なんかはないのでご注意です。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月20日 20:57

  227. すみません、質問です。
    研究都市で詰まっています。
    博士に求められた動力源とは?
    ヒントだけでもお願いします!
    Posted by charmy at 2015年03月21日 10:12

  228. >>227
    まずは「海賊のアジトへ行け」という会話を読み飛ばしてませんかね? まだならGOです。海賊のアジトのイベント後の行き先が分からなければ、アナグマの巣にヒントもあります。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月21日 12:07

  229. 今、陣形等をコンプリート(たぶん)して二周目始めたんですけど
    ロビンが一人で戦ってる時にハルトが助けに来てくれないので
    イベントのつながり方が不自然な感じです…w
    (ダメージを受けないので…)

    イベントのつながり方を重視すると、
    ハルトの援軍を呼ぶために、ロビンが自分を攻撃するという
    コントのようなことをやっていますw
    Posted by at 2015年03月21日 16:29

  230. >>229
    そう言われてみれば、HP減少で判定しているのでそうなりますね。ターン数経過とか他の条件を入れてみてもよさげですね。その種の不条理は二周目のお約束とはいえ。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月21日 18:51

  231. グレン加入してから、オッシーほっといて地図取りに行ったら専用の会話パターンがあって驚いた。自分の捻くれた進め方を作者様に読まれてるようでニヤっとなりましたよ(´・ω・`)
    Posted by cgp at 2015年03月22日 10:11

  232. MysticStar楽しくプレイしております。

    ノーマルでクリアして一通り世界を回ったつもりですが、
    コインが68枚でストップしてしまいました。

    青封印も赤封印も開けたので見落としているポイントがあるのですが、
    見落としやすいコインはどういったところがあるのでしょうか?

    可能であればちょっと教えていただけませんか?


    ちなみに一番好きなのは珍獣が仲間になったときの選択肢で、
    周りに流されないお嬢様のプライドが垣間見えたところです。
    Posted by ヨヨギ at 2015年03月22日 10:12

  233. >>231
    あの二つのイベントはどっちから進めてもいいようになってるんですよね。グレンは堅物に見えて、わりと適当というか、ふところの広い男になってます。

    >>232
    ・飛行船浮上跡地(最難関)
    ・魔王城入口右の青扉
    ・果てに繋がる地底トンネルの隠し通路
    ・カレディア城入口の隅&武闘大会会場の玉座の後ろ
    ……あたりですかね。

    後はフィールド上を飛びまわってみるとよいかもしれません。さすがに海上のコインはセイレーンだけなので、そこはご安心ください。

    凄く意地悪な箇所は少ないのですが、やや難しい箇所が多数あるのが、収拾難度の高さになってそうです。

    >周りに流されないお嬢様のプライド
    「しょぼいプライドね」のツッコミまで含めて僕もお気にです。我ながら、シリアスよりもアホなことを書いてるほうが、生き生きしてますね。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月22日 19:14

  234. ジムナンド戦でフリーズしてしまいました。
    再現できるかどうかは不明。どのような条件だったかというと
    ・主人公を含む3人が戦闘不能の状態
    ・サイアスだけが生き残っている状態で覇王の拳を
    食らったら、丸い吹き出し(エフェクト)が残っている
    状態のままでフリーズ、リセットをしないといけなかった
    のです。

    あと、ジムナンドがやたらと強い技を使ってくるんですが、どうしたら防御することが出来るのでしょうか…。進めなくてちょっとどうしようか考えています。
    Posted by DECOすけ野郎 at 2015年03月22日 23:36

  235. >>234
    今日は休暇予定なので、再現できないか試してみます。ただアニメーション中はこれといって他の処理をしていないはずですし、過負荷とか他要因でのフリーズならどうしようもないですね。ツクールってわりとCPU使用率を喰いますし。

    >ジムナンドがやたらと強い技を使ってくる
    防御だけでは厳しいので、他の手段と組み合わせればOKです。アースシールド、熊穴陣、鉄壁、守備&HPの補強……などなど。
    後ろのキャラはそれでも耐え切れない可能性もありますが、そこはマグネットフォースやマックスの赤奥義で。2〜3回耐えれたら一気に決着をつけるのもよしです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月23日 07:51

  236. >>234
    ・スキル「霊壁(だっけ?)」を習得
    ・相手の準備動作がきたら行動順を確認
    ・攻撃の直前にみんなで防御
    …でいけるのでは

    ジムナンドは通常攻撃も強いので、マックス連れていけば良かったかも知れないけど、武器が初期装備なのであきらめました
    Posted by at 2015年03月23日 07:54

  237. 書き込んでる間に作者さんが…

    ジムナンドの技(「覇王の拳」の地震?)って物理だったんですかね…
    Posted by at 2015年03月23日 08:16

  238. >>237
    拳とある通りの物理です。なので霊壁ではなく鉄壁でないと軽減できませぬ。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月23日 18:55

  239. こんにちは、楽しませていただいてます。

    既出かもしれませんが、誤字の報告をさせていただきます。

    研究都市バーロックの北西の建物の研究員?のせりふで
    「ジャボック博士も道をあやまたなければ」になっています。

    些細な点ですから特に問題ないですがw何かのついでにでもw  
    Posted by サトル at 2015年03月24日 14:40

  240. >>239
    前にも書きましたが、『あやまち』の動詞型としての『あやまつ』なので、大丈夫なはずです。『あやまる』とは意味も形も似てますが、別の語源なんだそうです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月24日 18:34

  241. > 240
    みんな違和感持ってるようなので
    修正した方が色々不都合が解消してよろしいんじゃないかと
    余計なお世話を言ってみます。
    Posted by おせっかい者 at 2015年03月24日 23:54

  242. >>241
    いえ、さすがに正しい言葉まで、修正しろというのは勘弁して欲しいです。聞きなれない言葉も勉強の機会だと思って頂ければ。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月25日 07:01

  243. A YA MA TA NA KE RE BA(あやたまなければ)
    A YA MA RA NA KE RE BA(あやまらなければ)

    RとTを打ち間違えただけだったりして笑
    Posted by おせっかい者 at 2015年03月25日 16:59

  244. >>243
    「道をあやまたず」って表現が何となく耳に残っていたので、それで使ったんじゃないかなと思います。
    何にせよ、細かいことを気にしていては長編作者はやってられないので、最初に決めたままにしておきます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月25日 19:06

  245. > 何にせよ、細かいことを気にしていては長編作者はやってられない

    神は細部に宿っていると言いますが、作者様渾身の作品は
    細部にはこだわってなかったのですか…ショック…
    それとも、細かいことを気にしない≠細部にこだわらない
    と言われちゃうのかな
    普通とは違った言葉を使ったにもかかわらず
    作者様のコメントからは、その言葉に対するこだわり感をあまり感じられないような
    自分はてっきり、この言葉には相当のこだわりがあって使用されたのだとばかり思ってました
    Posted by おせっかい者 at 2015年03月25日 19:37

  246. プレイ途中ですが、
    すごくいいと思います。
    会話のやり取りも個性があって楽しいです。
    ストーリーもシンプルですが、しっかり世界観が作られてて素直に受け入れやすくすごいです。
    が、あえて気になった点は、
    お金が貯まらない。進むと、装備の新製品が出るのですが、高い。
    仲間が増えてくると全然足りません。賞金首も安い。装備品に対して安すぎるような気が。となると経験値稼ぎ及びお金稼ぎに戦闘を繰り返すことになるのですが、単純作業の繰り返しで若干、嫌になってきつつあります。
    これは好みの問題でしょうし、戦闘が好きな方には苦にならないでしょう。

    Posted by フジタ at 2015年03月25日 21:36

  247. 初めまして。今晩は。
    ハマりにハマって楽しませていただいております。

    一点質問なのですが、魔○の迷宮において、ネ○ロ○ーマを倒した後の
    二択は物語に変化があるのでしょうか。
    「○える」を選択しますと気の毒な気がしまして…。(あくまでも個人的な感想ですので気になさらないで下さい)

    また、今後イベント等、注意すべき選択肢はありますでしょうか。
    お時間の空いた時に教えていただけましたら幸いです。
    Posted by gazirla at 2015年03月25日 22:33

  248. 選択肢は特に分岐とかしないらしい
    (無口主人公を会話に参加させたいだけ)

    お金の件はメンバー固定でいけば問題なし…
    自分も人魚、海賊、穴熊は一度も使いませんでした
    なんかもったいないけど

    終盤で雑魚狩りすれば結構お金貯まります
    グリムリーパー使うと効率的かも

    Posted by at 2015年03月26日 00:21

  249. >>245
    >細部にはこだわってなかったのですか
    やりたいことにはこだわりますが、自分の観点で重要でないことにはこだわりません。面白いストーリーや会話を作りたいとは願いますが、言葉一つにこだわって時間を費やすのはもったいないです。

    すみませんが、僕も仕事の合間、限られた時間で優先順位を付けてやっています。「細かいことを気にしない」のは「よい作品を作りたい!」という目標のために夢と現実を両立させようと自分なりに出した方針です。もちろん、気にするところは徹底的に気にしているということは、作品を見れば分かって頂けると思いますが……。
    僕とは、考え方に相違はあるかもしれませんが、そこはご理解頂きたいです。

    >>246
    説明書にも書いていますが、意図して金欠気味のバランスなのでそこはご容赦ください。また、基本的に4人を固定して進むことを基準にしているので、全員を使おうと考えると金欠が加速します。
    『4人を固定するバランス』と『全員を活用するバランス』の両立はどうしても難しいので……。4人で固定するか、不便を承知で全員を活用するか選択して頂くということでご容赦ください。

    >>247
    特にないので大丈夫です。影響ある選択肢はメルシア城のボス戦前ぐらいなので、反応を見たいほうを選んで頂ければです。

    >>248
    書き込みに悩んでいる内に、フォローありがとうございます。ちなみに仲間4人固定を想定した仕様になっているのは、二周目をする時にパーティ構成を変えれば、また違った楽しみ方ができると考えていたためです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月26日 00:47

  250. 楽しいゲームをありがとうございます。

    一周目:ノーマル
    ハルト・メア・クリューネ・イナーシャ
    LV36 戦闘回数581
    雑魚はできるだけ避けるけど逃げない、全滅はリセットするスタイルで、最序盤とラスボス前以外は稼ぎの必要もありませんでした。このスタイルで、ボスは毎回何度かやられてからギリギリの状態で倒していたので非常に良いバランスだと思います。

    二周目:引き継ぎなしエクストラ
    ハルト・ロビン・サイアス・マックス
    LV38 戦闘回数734
    一周目と同じスタイルでしたが、稼ぎは結構必要でした。もう2くらいレベルが低くてもラスボスは倒せていたかも?

    キャラ感想
    まあとにかくロビンは強かった。壁役のマックスも固いし地味に回復もできて便利でした。火力に関しては、奥義や息継ぎの物理の威力、耐久や速力も総合するとイナーシャよりハルトの方が若干優れてますかね。回復役はより回復に徹してくれるサイアスの方が好みです。グレンとメアは使いこなせなかった・・・。

    三周目は、今からちょっと稼いでから、能力以外引き継いでノーマルの低レベルクリアを目指そうと思います。まだまだ遊びますよー。
    Posted by at 2015年03月26日 14:39

  251. >>250
    >雑魚はできるだけ避けるけど逃げない
    個人的にもそれぐらいのスタイルが好きですね。あまりストレスにならず、なおかつ手応えも損なわないので。
    なので、ある意味で作者の感覚に近く、ちょうど良い感じになったんじゃないかなと思います。

    >まあとにかくロビンは強かった。
    反響を聞く限り、こんなに決め手にかけるのに、こんなに強いと評価されるキャラも珍しいですね。やっぱり、キャラの強さは色んな指標があったほうが楽しいです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月26日 21:02

  252. めったにお目にかかれない高い完成度だと思います。
    大変だったと思いますし、完璧なものなど無理なのも分かります。
    大変心苦しいのですが、あえて少しだけ。
    ・お金はプレイヤーを固定すれば少しマシなのはわかりますが、
    当然、プレイしてるとそうなりました。
    それでも結構、戦闘した気がします。
    ・長編にありがちなんですが、スキルアップや戦闘がパターン化してしまうので、僕みたいな飽きっぽい人間はちょっとだれてしまいました。先が見えてしまうというか。
    それでも面白かったのは、ストーリーでした。
    最後にありがとうございました。これからも応援しています。
    (いろいろ言ってすみませんでした。)
    Posted by アオキ at 2015年03月28日 04:54

  253. >>252
    >お金は〜それでも結構、戦闘した気がします。
    すみません。それだけだとちょっと分からないです……。戦闘勝利回数&クリアレベル&クリア時間はどんなものでしょう?

    例えば、4人分でもきっちり装備を整えようと考えると、面倒に感じる人がいるのは当然ですし、そこまでやらなくても先に進めます。

    >スキルアップや戦闘がパターン化してしまう
    これはまあ長編RPG永遠の課題みたいなもので、言われるまでもないです。……が、僕はそもそも少しシンプルなぐらいのほうが好みなので、そういう方向を目指すかどうかは微妙です。
    ゲームシステムはPS版DQ4程度にあれば十分と思っているくちなので。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月28日 08:44

  254. やっとミスティックコインが不滅まで集まったのでクリアしてきました!

    一周目:ノーマル
    ハルト・ロビン・イナーシャ・メア
    全員LV39
    戦闘回数980(勝利回数が979だったのは初めてあった時のサヴォシン戦のせいかな?)
    プレイ時間:28時間45分(全滅リセットあり)

    ラスボスだけあって死にまくり、あまりアイテムとか使わない派なんですが蘇生アイテム使っちゃいました。
    戦闘逃げずにやってたおかげか特に金欠過ぎて困るという事態にはならなかったです。
    逆に後半、属性防御半減の宝石とか、敵がいいアクセサリをドロップしまくるので装備したいのにできない防具が余りまくってました。

    感想としてはストーリーの進め方の自由度が素晴らしいと思いました。
    難しいステージから先にやるつもりでいたら自然な会話の流れになってて感動。
    台詞関連が色んなパターン用意されてるので、ボス戦前の選択肢とかちゃんと2通り確認しながらやりましたw
    それと引継ぎで2周目ができるのは嬉しいですね。
    「楽しかったからもう1周したいな」と思っているのに引継ぎができないゲームとかあるので「倒せなかった敵を倒すパターンを見る為にまた何十時間もやらなきゃいけないのか・・・」と断念しなくて済むのは助かります。
    あとは周回プレイだと特に何も思わないかも知れませんが、中盤〜終盤の雑魚が硬すぎてだるかったです。
    欲を言うなら魔物図鑑、特に見る事もしなかったのですが、埋まってない敵があるのかわからないので139/200見たいな感じで書いてあったら念入りにチェックしたかな・・・って感じです。
    楽しんでプレイさせて頂きました、ありがとうございます!
    2周目もノーマルで、パーティ総入れ替えでやってみようと思います。
    Posted by もょもと at 2015年03月28日 21:14

  255. >>248
    なるほど!了解しました。
    安心してこれから続きを始めたいと思います。
    御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
    有難うございました。

    >>249
    そうだったのですか、スッキリしました。
    御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
    御回答いただきまして、有難うございました。
    確かに、選択肢次第でキャラの反応が変わるところが面白いですね。
    個人的にはメアのサラッとしたツッコミが気に入っております。
    Posted by gazirla at 2015年03月28日 22:15

  256. >>254
    >あまりアイテムとか使わない派
    僕も何となく消耗品に頼った戦法を取ると負けた気になるので、気持ちは分かります。なので、このぐらいの制限が好きですね。

    >中盤〜終盤の雑魚が硬すぎてだるかったです。
    その戦闘回数かつそのクリア時間で済むならば、戦闘が長引いたというよりも、単純に敵を避けなかった分で、しつこく感じたんじゃないかな〜と思います。
    なんにせよ序盤のように1〜2撃で死ぬザコばかりだと、ちょっと物足りませんからね。

    >欲を言うなら魔物図鑑
    魔石集めの補助機能であることが主目的なので、特に番号とかはないですね。作者がコレクター要素をしんどいと感じる人間なので、わざわざ入れる気になれず……。

    >>255
    >メアのサラッとしたツッコミが気に入っております。
    ・ツッコミは簡潔にして、グダグダさせない。
    ・時には引きのツッコミ(今作だとロビン)も大事。
    ・ツッコまずに流すのも、一つの選択。
    というように、密かにツッコミには謎のこだわりを持っている関西人の端くれです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月28日 23:35

  257. わたしも中ボスにくらべると雑魚の耐久値は高いように感じました

    おそらく雑魚戦でもスキルをフル活用する事を前提にしているのでは…
    レベル4の魔珠がもっと早く手に入ると楽だったかな?

    それともしよかったら一部のスキルのエフェクトを押さえ目にしてもらえると有難いです
    七星光とか使うと目がチカチカするのでボス用にしか使ってませんでした
    本当は雑魚でも使いたかったんですが…(笑
    Posted by at 2015年03月29日 15:57

  258. >>257
    >中ボスにくらべると雑魚の耐久値は高いように
    そもそもボス戦はやや短期決戦を目指してますからね。全般的に作者の仕様通りのような気がしてきました。
    ロマサガ2とかミンサガとか、作者が好きなゲームもそんな傾向がありますし、結局は四周もしてこれでOK!と思ったバランスですから。

    >七星光とか使うと目がチカチカするので
    画面全体ではなく局所的なエフェクトなのですが、それでチカチカとは珍しいですね。既に抑制したエフェクトですし、修正するかは明言できませんが……。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月29日 19:17

  259. Mystic star面白かったです!
    同人RPGは,最後の展開が甘い作品が多い中,この作品はむしろ最後になればなるほどやめ時を忘れさせてしまうほど盛り上がるゲームだったため,作品への愛が非常に感じられました.文字通り大作RPGだったと思います.

    僕はまだぎりぎり,社会人ではないため,時間がまだ少しだけ残されています.
    この作品を通じて,残りの時間で何かを作って残したいと,強く感じました.
    Posted by クスト at 2015年03月30日 18:08

  260. >>259
    社会人になって、内心諦めかけていましたが何とか完成できて安心しています。だから、それで楽しんで頂ければいうことありません。

    >僕はまだぎりぎり,社会人ではないため
    社会人になっても、その気になれば案外時間は確保できるのですが、やはり多少の犠牲は伴うのが難しいところですね……。僕も次回作への時間を確保できるかは分かりませんが、軽く物語を書くことから始めています。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月30日 21:27

  261. 先日クリアしました。
    マックス、ハルト、ロビン、サイアスlv37(ロビンのみlv38)
    陣形:レッドフォース(奥義の早出し)
    マックス:ぶっ壊すぐま!を撃ちつつ赤が貯まったら発動。切らさない様にする。
    ハルト:各技・魔法・奥義で応戦。
    ロビン:基本補助。手が空いたらエールor遊撃。あと緊急時の蘇生(炎IV)。
    サイアス:回復。手が空いたら祝福or遊撃。


    このゲーム、戦術を錬るのが凄く楽しい。
    コメ欄を見ても、プレイスタイルが千差万別で自由度が非常に高い。
    それにスキルで差別化されててFF5の様にキャラの個性が潰れてない。
    あの時代のRPG全ての良いとこ取りをしたような絶妙なさじ加減。

    人がやってるのを見るのも楽しそうなゲームなので、
    実況プレイ系も盛り上がりそうです。
    海外ユーザー受けしそうなバランスなのでいつしか注目されちゃうかも?
    Posted by チルノフスキー at 2015年03月31日 01:12

  262. >>261
    まさしくあの時代のRPGの続きをやりたかったというのが、全てです。FF5みたいな転職もいつかやりたいんですが、キャラの個性付も楽しくて捨てがたいので悩みます。

    >海外ユーザー受け
    アクションとかならそのまんまでもいいでしょうけど、RPGは言語の壁が大変ですね。把握してる感じだと文章量は小説一冊より少し多いぐらいなので、翻訳すると超難事業の予感です。
    Posted by 砂川赳 at 2015年03月31日 20:59

  263. まだ始めたばかりですが、楽しませていただいています。
    1週目からエクストラでレベル上げまくってます。

    一応、小ネタ的なバグを見つけたので、報告だけしておきます。
    まだ序盤ですけど、メルシア王国奪還後、
    イナーシャを加える前の二人の状態だと
    普通に城外には出られないのですが、井戸からは脱出可能です。
    そのまま二人で氷の魔族の方に行こうとしたのですが、
    風邪ひいちゃうよのイベントで戻されました。
    しかしそのとき、居ないはずのイナーシャがイベントで現れます。
    こういうひねくれたプレイをする人はあんまり居ないと思うので、
    まぁいいんですけど、見つけてしまったものは報告しておこうかと。
    Posted by 大根を正宗で斬る at 2015年04月01日 01:00

  264. >>263
    >井戸からは脱出可能
    その発想はなかったです。多少の自由度がある分、色んな可能性を考えて対処はしていたのですが、探せば抜け穴があるものですね。修正しておきます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月01日 20:29

  265. ミスティックスタープレイさせていただきました。
    他の方のコメントにもありましたが、自分も特定のエフェクト(アナグマのカウンター技)で目がチカチカすると感じました。優秀な技だったので目がチカチカして使えないのは少し残念でした。

    それとボス戦に報酬がないことが個人的には一番残念でした。作者さんが考え抜かれたすえ決められたゲームバランスだということは承知しているつもりですが、自分の場合はこのシステムだと二週、三週と遊びたい、あるいは再プレイしたいと思っても面倒に感じて二の足を踏んでしまいます。一週目はすべてが新鮮なのでいいですが、プレイに慣れてきても同じように雑魚戦を繰り返さないと経験値やスキルを集められないというのは結構苦痛です。

    と、不満な点から述べてしまいましたが、ミスティックスターは本当に面白かったです。システムも信じられないくらい快適でしたし、これほどの作品は市販、フリー問わずそうそうお目にかかれないと思ってます。
    無口な主人公と変な選択肢(ドラクエ、幻想水滸伝等)ラスボスの城が空を飛ぶ(アーク2)等のお約束も嬉しかったです。
    日本の古き良きRPGの伝統を感じました。
    素晴らしい作品を遊ばせていただきありがとうございました。

    Posted by at 2015年04月02日 10:19

  266. >>265
    >作者さんが考え抜かれたすえ決められた
    別に徹底的に考えぬいたというほどではありませんが、何をやっても味覚の合わない人はいるので、味付けは自分の好みでよいと思っています。

    本音を言うとみんなに配慮しようとばかり考えると、結構疲れるし、自分がやりたいことを見失って楽しくなくなるので……。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月02日 21:01

  267. 余計なことを言ってしまったかなと少し反省してました。

    仕様を変更して欲しいというような意図はありません。
    作者さんが良いと思うことをされるのが一番良いと私も思います。

    合わなかった点まで書く必要があるのかと自分でも悩みましたが、こう感じた人もいるらしい、程度に受け取っていただければと思います。

    以前、ラビリンススターが公開されてすぐに遊んで、続編を期待したまま忘れていたところにこのミスティックスターを見つけて、あまりの完成度の高さに少し興奮していたかも知れません。

    Posted by at 2015年04月02日 22:11

  268. >>267
    いえ、なんかすみません。(´・ω・`)
    結局のところ、僕も自分の好きなようにやっているだけなのです。色んな意見があってもいいと思いますが、それを受けても困ってしまうというか、疲れてしまったのが今日この頃なのです……。

    どちらかというと非かまってちゃん気質なので、またこのブログも半凍結にして一人黙々と創作を楽しむ日々に戻るかもしれません。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月03日 21:14

  269. 前作を遊びまくって次のゲームを探していたら続編?が出てたので
    プレイしました
    石やヒゲ、十字架と雑魚がどんどんアイテムを落としてくれるのですがもしかして全部の敵が落とすアイテム違ったりしますか?
    気になって先に進めないので教えてください
    石、いやしの風船、虫糸、種爆弾。大地のドラム、水鉄砲
    亡者の腕、悪臭スプレー、怒りの角笛、燃えるトサカ
    凍えるクチバシ、灼熱の舌、雷神のヒゲ、聖なる十字架、悪魔の尾
    をもってます
    Posted by コンプ魂 at 2015年04月03日 21:49

  270. 敵のドロップアイテムはかぶってるのも多いです
    多分…

    Posted by at 2015年04月04日 01:03

  271. >>269
    全部で20種類より少し多いぐらいなので、かぶっているものも多いです。ちなみに使用品はあくまでおまけ程度の扱いなので、後で何か予想しない使い道があったりはしません。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月04日 06:42

  272. >>271
    二十何種類かですね探してみます
    ありがとうございました
    Posted by コンプ魂 at 2015年04月04日 12:32

  273. ここ一週間楽しくプレイさせて頂きました。無駄だと思うような箇所が少なくストレスフリーで、それでいてよく練られたバランスに試行錯誤するのがとても楽しかったです。ラスボスをクリアした後、もうこれで終わってしまったのかとちょっとした喪失感があったくらい没頭していました。

    また、自分もこんな素晴らしい作品を作りたいとも思いました。rpgの制作には昔から挑戦していた(とはいってもほとんどやってないも等しいですが……)ので、これを機に再開しようと考えています。そして今すぐにとは言いませんが将来的にはこの作品をも超えられるようなレベルの物を作りたいとも考えています。というと少し生意気かもですが(笑)。

    正直言ってほぼ一人でこのクオリティーの物を生み出すなんて尊敬します。また続編・新作を楽しみにしています。
    Posted by ヨーゼフ at 2015年04月05日 22:38

  274. >>273
    かくいう作者も自分の当初の理想に近いものをやりきったので、次はこれを超えるものを作れるか不安だったりします。これが自分の天井だったらどうしよう……てな具合です。

    >ほぼ一人でこのクオリティーの物を
    さすがにモンスターは姉に任せてしまいましたが……。掛かった時間を考えると、満足半分、反省半分ですね。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月06日 21:12

  275. クリアしました

    洗練された難易度で途中何度か詰まりましたが
    手ごたえあって楽しかったです

    それにしてもここのコメントの皆さんを見ると
    使ったキャラはいろいろで
    使えないキャラは1人もいないのに感動しました
    バランス調整すごいですね!
    Posted by at 2015年04月06日 23:15

  276. どのキャラもそれなりに使えるのは調整上手いなと思った。
    ただしどうしても強キャラはできてしまうみたいだけど。
    こことかいろんな場所の感想見る限り、使いやすさは

    強い:ロビン マックス
    やや強い:ハルト イナーシャ サイアス
    普通orクセがある:メア グレン クリューネ

    でしょうかね。エール 祝福 みんな守るぐま!が優秀な印象
    Posted by at 2015年04月07日 11:14

  277. >>275
    昔は仲間数十人とか、もっと無茶をやってたので能力調整はあんまり悩まずに済みましたね。スキルや魔法の配分をどうするかはさすがに悩みましたけれど。

    >>276
    さすがにマックスよりはハルトのほうが使いやすいんじゃないかと思ってます。火力が段違いですし。七星光+マグネットで代用もできます。
    後は、サイアスはザコ戦だと使いづらいんじゃないかな〜とか、メアは会心とスクリューがあるのでもっと強いんじゃないかな〜とか、色々考えたらそんなに単純でもない気がしてきました。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月07日 20:55

  278. メイルストロム強すぎだろふざけんな
    Posted by at 2015年04月08日 06:26

  279. >>278
    怒らないで……(;´Д`)

    さておき、防御が正道ですが、他にもウォータポールを使っておくと便利です。あと、付近の洞窟をあさって、真珠を手に入れておくとバッチリです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月08日 20:39

  280. 地底世界の城って大貝獣物語IIのクトミナ宮殿みたいな感じがします。
    到達した時からずっとこれが頭に浮かんでいました。
    (天空にあった宮殿が地底に落下する)
    サイアスの奥義も無印のラストレインボーが元ネタですね。

    ドラクエ・FF・ロマサガ・メタルマックス・大貝獣物語・デス様と、
    元ネタの多さも楽しみの一種だと思っております。
    本作ほきっかけに色々な作品に触れてもらえると嬉しいですね。

    (余談:大貝獣物語IIはエンカウント率の異常な高さで有名。
    あとラスダンのあるザコ敵に煮え湯を飲まされるプレイヤー多数。
    中古ロムは内蔵時計の影響で殆ど電池切れを起こしているので、
    今からやるのはお勧め出来ません。興味ある方は実況動画でどうぞ。)

    >>278
    真珠+一時的にサイアスをクリューネに入れ替えて突破しました。
    しっかしどうしてもロマサガ3のフォルネウスを思い出してしまう。
    上述の大貝獣物語IIのあるザコ敵も全体水でパーティを壊滅させてくるので、
    全体水魔法=強い、なんてジンクスがあるのでしょうか(こじつけ)。
    Posted by チルノフスキー at 2015年04月08日 23:13

  281. >>280
    >地底世界の城って大貝獣物語IIのクトミナ宮殿みたい
    大貝獣2はいつかやろうと思いながらも未プレイです。むしろ無印の地底(失われた大陸?)のほうを意識してたりします。

    >元ネタの多さ
    自分でも影響元をまとめてみたいぐらいですね。
    ちなみにメタルマックスは当時ほぼ未プレイなので影響元かと言われると微妙です。……といいながら先月やったMM2Rが面白かったので、あの自由度は真似したいと思ってます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月09日 21:25

  282. 今多分終盤ですが非常に面白いです。
    ツクール2000でこれだけのゲームを作れることに驚いています。
    今後も是非ゲームを作ってください。
    Posted by at 2015年04月10日 03:02

  283. >>282
    今後フリーでやる余裕があるのか?とか、ネタはあるのか?とか、制作ツールはどうするのか?とか、色々と課題があって確約はできないのですが、やれることはやろうと思っています。
    今年は充電のために市販ゲーム等をたくさんやろうと思っていますが、合間に物語を書いている感じです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月10日 20:59

  284. 次回作作るようでしたら、VXACEで挑戦して欲しいですね。
    ただマップチップ、キャラチップが小さいのでもどかしいですが…
    Posted by B at 2015年04月11日 07:12

  285. 決めるのは作者さんだから書くの良くないかもしれないけど、VXACEは微妙だと思う。キャラが2頭身で妙に横に太いし・・・何より解像度上がって素材作りが大変。

    個人的には引き続き2000か思い切ってウディタあたりがいいな。同じ320×240の解像度で作れるし。
    Posted by at 2015年04月11日 10:50

  286. 難易度エクストラで始めたけど、面白いな。
    これよりも少し敵のダメージが低いくらいのバランスが丁度良さそう。

    というよりも、あまりヌルいバランスだと単調でつまらなくなってしまうと思います。
    難易度ノーマルとどれくらい違うんだろ?

    海に出たところですが自由度の高さがDQ3っぽくて良いですね。
    Posted by いてっ! at 2015年04月11日 12:13

  287. メインキャラの年齢ってどれくらいですか?
    エリク十三歳だからイナーシャも十代ですかね。
    Posted by at 2015年04月11日 17:26

  288. >>284,285
    基本的に今のドット絵の解像度は変えたくないので、VX Aceではキツいですね。モングラやキャラグラはRGSSで拡大すれば済むかもしれませんが、マップチップはさすがに無理でしょう。
    ウディタだと戦闘アニメが課題――と思っていましたが、補助ツールも出ていたりで検討の価値もありそうですね。

    本職プログラマとしてはプログラムも試してみたいです。めっちゃ難しいのは知ってますが、面白そうなんですよね。仕事ではゲーム制作のような高度な技術は必要ないので物足りなくて……。

    >>286
    一番のオマージュ元はDQ3ですからね。

    エクストラだと敵の攻撃が1.4倍なのでとっても痛いです。ノーマルはテンポ重視ですが、それでもSFC以降のDQ並の難易度はあると思います。クリア時間だと5〜10時間ぐらいは差が出る印象です。

    >>287
    ロビン16歳、メア14歳、イナーシャ20未満と作中で明言してますが、後は明確に決まってないです。ハルト17歳、イナーシャ18歳、クリューネ20過ぎ、グレン20半ば、サイアス30ちょい。ぐらいでしょうか。
    マックスは作者もよく分かりません……。仲間への呼称から推測が付くような付かないような。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月11日 19:35

  289. ハルト、ロビン、イナーシャ、クリューネ全員31Lvでクリアしました。
    とても面白い作品をありがとうございました。
    通常攻撃というかTP系の技が弱かったのがちょっとあれでした><
    多分強化してないからかな?

    ボスに状態異常が有効なのである程度低レベルでも戦略を立てつつなんとか突破できたので
    とても良かったです。

    2週目は使ってないキャラを使ってみたいと思います。
    クリューネちゃんかわいいよクリューネちゃん。
    Posted by at 2015年04月13日 05:37

  290. ゲームクリアしました。大変面白かったです。

    キャラクターに関して、素朴な疑問を一つ。
    四天王の一人の黒い毛並みのあの人。敵キャラクターの中では、その間抜けぶりで、一番印象に残ったキャラですが。

    闘技場では、主人公と一騎打ちで敗れる。
    ラストダンジョンでは、他の四天王は一人でこちらに挑んでくるのに、こいつだけ手下(ホネッコ)をぞろぞろ連れてきて戦う。

    そんな彼は、実は四天王の中では最弱ですか。
    Posted by 竜鬚虎 at 2015年04月13日 20:28

  291. ネクロコーマの居る迷宮なるものが一本道過ぎる件
    Posted by at 2015年04月13日 21:26

  292. >>289
    >通常攻撃というかTP系の技が弱かったのが
    それだけ低レベルで進めると、技の習得が相対的に遅くなるのと、単純にハルト以外は物理が弱い説がありますね。物理重視パーティにはラストメイルが有用なはずですが、なんとなく影が薄い――というか、当の作者がよく存在を忘れます。

    >>290
    奴は四天王の中では最弱……かどうかは分かりません。しかし、
    「千年前に 魔族を束ねた闇の魔王。その名が示す通り
     元々は闇の魔族の出身であったと聞く。」
    なんて話があります。闇の魔王が『魔族全体の王』になったので、繰り上がりで『闇の魔族の王』になったのが、彼というわけです。つまり、元々がNo.2だったので、他の連中よりどこか小物臭がするという説を思いつきました。

    >>291
    実質は迷宮跡地ですからね。ソースはラビスタです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月13日 22:20

  293. MM2Rをプレイされたのですか。自分もプレイしましたが、あれは非常に面白かった。
    だいぶ前の記事で最近ゲームをプレイしていないと仰ってたので、ぜひプレイしてほしいなと思っていたらまさか。
    ちなみに、シリーズ最新作の4もオススメです。戦車のカスタマイズに関しては2R以上に楽しめます。とはいえ、非常に時間を食うゲームなのでお暇なときにでも。
    Posted by at 2015年04月14日 00:00

  294. 装備できる個数、少ないよね。
    装飾品色々あるのに。
    逆に宝珠は多すぎな気が。
    Posted by at 2015年04月14日 00:38

  295. 属性について聞きたいのですが
    たとえばロビンがスロウウェブを使ったら他のキャラより成功確率、持続時間が長くなるということはありますか?

    単純にMP消費量が違うだけの問題でしょうか
    Posted by at 2015年04月14日 02:56

  296. 研究所に小保方が居たw
    Posted by at 2015年04月14日 17:54

  297. >>293
    MM2Rは何というか久々にクエスト制で面白い作品をやった気がしました。クエストというとお使いでイベントを水増しする印象が強かったのですが、こうやって各イベントに個性が出せるならありだなと。
    MM4も気になりますが、今はひたすらPSのゲームを消化してます。ロード地獄のゲームが多いのが玉に瑕です……。

    >>294
    多いか少ないかは自分でもやってみないと分からないですね。若干、後半は装備品の選択肢が少ないかなという気はしてましたけれど。

    >>295
    成功確率に10%の差が出ます。10%といっても、そこから敵の耐性と引き算するので意外と差が出るはずです。

    >>296
    その時のノリでやってしまいましたが、内心アレは触れないほうがよかった気もw
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月14日 20:50

  298. おぼちゃんを出すなら某号泣県議も出して欲しかったなあ(戯言
    MM4はやり込もうとするとレアメタル集め&ドロップマラソンと苦行続きですので、
    二周目以降はおまけと割り切ったほうが良さそうです。
    Posted by チルノフスキー at 2015年04月14日 22:24

  299. この作者、よっぽどゴキブリが好きなんだな
    Posted by at 2015年04月14日 23:09

  300. こんばんは。
    今ミスタをやっていて、カーティス倒し、帝都を救って、
    現在はラストダンジョン?(空に浮かぶお城?)まできています。
    というか、このゲーム自体が全体的に戦略考えながらやらなくては
    敵やボスなどに勝てませんね…。
    私自身、敵を倒すためにこんなに頭を使うのは初めてですわ…。
    私的には頭を使うのは得意じゃないので…。
    さて、いくつか質問があります。1つ目はミスティックコインは
    全部でいくらあるんでしょうか?今は61枚くらい集めたので…。
    2つ目は賞金首を紹介しているギルドがいう伝説の神ってなんでしょうか?
    もしかしたら、あの赤い封印2つのことなのでしょうか?
    3つ目は最強武器はあることはわかりましたが、最強防具
    (8人のキャラ全員)はあるのでしょうか?もしあったら教えてください。

    では、お願いします。
    Posted by アビスゲート at 2015年04月14日 23:42

  301. クリアしました。

    ボリューム・シナリオ・グラフィック等 昔の古き良き時代の
    RPGを思い出すような感じで、とても楽しみながらプレイできました。

    特にBGMとグラフィックが雰囲気と合っていて、良かったです。
    スクリプト等もほぼ自作と聞いて脱帽しました。

    難易度については、最初から最後まで落ち着ける場面がなく
    辛かったです…。
    (自分が戦略を必要とするゲームが苦手なだけですが…)

    キャラについては、味方も敵も良い味を出していたなぁ と。
    最後までヘタレ全開なロビンと何かある度に突っかかるメアが
    お気に入りだったり…。敵キャラサイドでは何故か憎めない
    ネクロコーマさんとザウォシンさんが好きです(苦笑)

    ラストダンジョンのマップと展開が自分好みで素敵でした。
    あのような展開は嫌いじゃない…もとい大好物です。

    素晴らしいゲームをありがとうございました!
    2周目は使わなかったキャラと違う難易度でプレイしたいと思います。
    機会があれば1作目のラビリンススターもプレイしてみます。

    クリアレベル:47 プレイ時間:53時間57分
    最終メンバー:ハルト ロビン イナーシャ メア
    陣形:熊穴陣

    戦闘回数:1852 勝利回数:1801 全滅回数:0
    逃走回数:50 倒した敵数:6079
    最大ダメージ:ダークネスノヴァ 9540
    歩数:152079 難易度:ノーマル
    Posted by at 2015年04月15日 17:48

  302. >>298
    基本的に全くやりこまない派なので大丈夫です。特に社会人になってからは、広く色んなことを吸収したいという気持ちが強くて、一つの作品に長時間かける気になれないんですよね。

    >>299
    むしろむっちゃ嫌いなので倒したいという思いを込めてます。

    >>300
    ・コインは全74ですが、70で景品は最後です。
    ・赤い封印2つで正解です。ラスボスよりは弱いので先に倒すほうがオススメです。
    ・キャラ別の最強防具はないですね。ラスダンとかコインとか赤い封印のボスで手に入る防具が共通の最強防具です。

    >>301
    がっつり上げましたね。戦略・戦術性を重視しながらもレベル上げによるゴリ押しもOKって感じにしたんですが、結構変わるものですね。

    >最後までヘタレ全開なロビン
    なんとなく性格的にあんまり成長しませんでしたね。時々、途中で別人のように成長するのと引き換えに当初の人格を半分否定しちゃうようなキャラも世間にはたまにいるわけですが……。
    これも個性は尊重しようという作者なりのメッセージなのかもしれません。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月15日 21:00

  303. 2000はスクリプトないよ。全部イベントコマンドで作った自作戦闘
    Posted by at 2015年04月15日 21:02

  304. >>303
    『スクリプト』の定義次第ですが、イベントコマンドもスクリプトの範疇でよい気がします。コンパイル不要の順序的な命令系って程度の定義でよかったような……。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月15日 21:28

  305. 鍛冶屋ってどこにあるのでしょう?
    Posted by at 2015年04月15日 23:23

  306. >>305
    うろ覚えですが

    (多分)最初の大陸に穴熊の巣みたいな小さな穴があるクマー

    周りが山で囲まれてるから飛行船でしか行けないクマ
    最深部に誰がいるかは秘密クマ
    Posted by at 2015年04月16日 07:54

  307. 左上の島へ入れません、飛空船を手に入れたいのですが何処へ行ったらいいのかわかりません、教えてください、月火水木金星珠はゲットしました
    Posted by しんちゃん at 2015年04月17日 17:58

  308. >>307
    イベントの進行具合が不明ですが…

    まず科学者達の街には行ったクマ?
    その時グレンが自分のご先祖の日記にヒントがあるかもって言ってたと思うクマ

    地底に有るのって土星珠でしたかね?
    持ってなければそちらを先に回収した方がいいかも
    最初の大陸にでかい穴が空いてる場所が有るのでそこから地底へ
    Posted by at 2015年04月17日 18:44

  309. 早速のご返事ありがとうございます
    アナグマの巣でやり残しがあったみたいです
    飛行船を手に入れました
    もう少しでクリアーです
    Posted by しんちゃん at 2015年04月18日 16:22

  310. ラスボスかてません…
    レベルは40ぐらいまであげたんですが
    アドバイスおねがいします
    Posted by at 2015年04月25日 17:05

  311. >>310

    回復と防御重視でいくといいと思うクマ

    多分ハルトが一番防御力高くなると思うので復活魔法がある火の魔珠(レベル4)つけると生存率上がるクマ
    闇の魔珠なんかで攻撃と回復を同時に行うのもオススメだクマ

    さらに陣形ブルーフォースでサイアスに青竜の紋章(だったと思う)とかをつけて青奥義連発するクマー

    後は防御アップの補助魔法と相手への状態異常かけまくるのを忘れずに(錯乱と持続も魔珠1と2をセットで)
    スロウとアンバランスで敵の手数を減らすクマ

    あと最終形態になった直後は大技来るので防御を忘れるなクマー
    Posted by at 2015年04月25日 18:28

  312. >>310

    ちなみに隠しボスは倒したクマ?
    レアな防具が手に入るという都市伝説を聞いたクマー
    あとは特技と魔法を連発するためにTP・MP回復系のアクセサリーつけるのもいいクマ

    ラストダンジョンの強いザコ(サメとか)倒すといいアクセサリーまれに落とすクマ
    Posted by at 2015年04月25日 18:35

  313. >>310
    書こうと思ったら負けたクマ……。
    でも、せっかくなので僕も書いておきます。

    ◆常にウォータカーテンかアースウォールを維持してダメージを下げる。
    ◆序盤は敵の属性変化に合わせて可能なら弱点属性をつく。
     奥義が決まれば大ダメージ。
    ◆敵の奥義へ適切に対処する。
    ・青奥義は溜め+物理攻撃
     →防御やアースウォールで対処。あればマックスの赤奥義で。
    ・赤奥義は状態異常
     →神秘の守りをつけたキャラに異常回復を準備。
      散布+ブルーヤークが特に便利です。
    ・最終モードに入ってからの黄奥義は溜め+魔法攻撃
     →防御やウォータカーテン、インビンシブルで対処。
      マックスやメアは回避しながら攻撃できる技があります。
    ◆作者のオススメ陣形はレッドフォース辺りですが、
     縦横攻撃で3人同時に喰らわないものなら問題ないと思います。
     ちなみにレッドフォースはラウアーの近くの家にあります。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月25日 18:45

  314. こんばんは、先ほどミスタをクリアしました!
    ラスボスのときのメンバーは、マックス、ハルト、ロビン、サイアスでした。
    LVは全員41でしたね。陣形はブルーフォースを使いました。
    とにかくマックスが便利すぎましたね。赤奥義が特に。
    一応最強武器は全員作りました。隠しボス2体も倒しましたし。
    プレイ時間は大体30時間以上だったかと思います。

    戦歴を見てみましたが…、
    ・戦闘回数…1435回
    ・勝利回数…1057回
    ・全滅回数…0回
    ・逃走回数…377回
    ・倒した敵数…3493匹
    ・最大ダメージ…神雷一閃で4528ダメージ
    ・歩数…204018歩
    ・難易度…ノーマル
    …となっています。いや〜しかし、とにかく逃げすぎっすね。私。

    だが、このゲームはとても楽しかったです!
    >>2の人が言っていましたが、2015年のフリーゲームRPGの歴史に
    名を残すようなすばらしいゲームでした。
    こんなに熱中して、戦略を考えながらやるRPGは初めてですね。
    作者の砂川さん、すばらしいゲームをありがとうございました!
    これからもがんばってください!応援しています!
    Posted by アビスゲート at 2015年04月25日 22:18

  315. 311-313さん
    早い返答ありがとうございます!
    隠しボスや大方の装備はとったんですが
    陣形や防御をあまり考えてませんでした
    相手にスロウやアンバランスも効くんですね…
    きかないという固定観念があったので心外でした
    レッドフォースでもう一度挑んでみたいです!

    あと、スマートフォン(Android)に
    このゲームの音楽をいれてみたんですが
    いくつか再生できないものがあります
    どうすればいいでしょうか
    (フィールドや通常戦闘の)
    Posted by at 2015年04月26日 06:51

  316. 済みません、今更ですがバグ報告です。

    地底でアナグマの巣に行かずに、三途の川岸を突破する

    飛空艇を手に入れ、山に囲まれた穴に入る

    奥の要人に会うと、居ないマックスがイベントを起こす!?

    以上です。失礼しました。
    Posted by アリヒコット at 2015年04月26日 08:29

  317. >>314
    フリゲの歴史に残るかはともかくとして、ここ何年と作品数の寂しい王道RPGの世界に一つでも加えたいという気持ちで作りました。
    当分は市販RPGをやったり、読書をしたりの充電の時期ですが、また何かやりたいですね。

    >>315
    フィールドや通常戦闘の曲は読み込み時間短縮のためにWAV形式になっているので、それが原因だと思います。適当なフリーソフトでMP3などの再生可能な形式に変換すればいけるはずです。

    >>316
    承知しました。
    あと、「メルシア城解放後、皇女と話す前に井戸から出られる」というのも、メールで指摘してもらってます。

    普通にやってるとまず起こらないのと、久々の市販RPGに熱中していたので、ややサボってましたが、徐々に手を付けます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月26日 09:27

  318. >>317
    BGMのことまでわざわざありがとうございます!
    あとさっきのアドバイスでらくらくクリアできました
    2周目満喫なうです
    Posted by at 2015年04月26日 13:21

  319. 私はDQ2をオマージュしたのですが、色々とこだわりを感じられる砂川赳さんのRPG論からすると何点くらいでしょうか(^ω ^ ;)?

    http://www.geocities.jp/zeldaclassic1/DQ2Homage.html
    Posted by at 2015年04月26日 17:53

  320. 序盤の関所の会話で
    カーティス「イナーシャ様は陛下や私に継ぐ・・・」ってセリフがありますが
    ↑これ「継ぐ」じゃなくて「次ぐ」じゃないですかね?

    メイルカース討伐後、
    クリューネ1人でミレーネに話す(クリューネを返しに行く)と
    パーティに誰もいなくなるバグがありました
    地上に戻ったらすぐにクリューネが戻ってくるので支障はなかったです

    この2つを発見したんですが既出だったらすみません
    Posted by アル at 2015年04月26日 19:13

  321. >>318
    曲まで含めて楽しんで頂ければ、作者兼作曲者をやった甲斐もあるというものです。そのうち没曲とかも、どこかで公開したいなとか思いながら放置中です。

    >>319
    これは素晴らしい再現度ですね。

    ……でも、フリゲかつFC風作品の採点は難解&大変すぎるのでご勘弁下さい。
    参考までにRPGレビューの採点はSFC以降の市販作品を想定していますので、FC時代の作品は当時の名作すら低評価になると思います。

    質量:テンポよく進んで30時間規模の作品なら80点
    物語:それなりの長編がテンポよく進行し、一応の起承転結があれば80点
    快適性:ロードやエンカウント率、戦闘テンポなどに大きな問題がなければ80点

    みたいな感じで漠然と機械的な基準はありますが、FC&FC風作品にまで適用するのはナンセンスな気がします。

    >>320
    確かにググった感じだと『継ぐ』ではNGっぽいですね。
    誰もいなくなるバグのほうは、とりあえず主人公へバトンタッチさせてしのいでおきます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月26日 20:25

  322. はじめまして、ノボルといいます。

    今朝、クリアしました。
    ラスボス強かったです。僕は下手なのか、40時間弱かかってしまいました。

    すごく面白かったです。

    魔珠システム、スキルの習得システムはすごくいいアイディアだと思います。
    楽しく育てれました!

    ストーリーは平凡とおっしゃってましたが、ご謙遜でございます。

    特にワトランザ城のエピソードが切なくて、好きです!

    素敵な時間をありがとうございました!
    Posted by 池本ノボル at 2015年04月27日 12:46

  323. ガッツリやらせて頂きました
    久しぶりに10時間超熱中できたフリーゲームでした
    直近2〜3年の中でもトップクラスの面白さかと思います

    戦闘回数 908 ノーマル
    倒した敵数 2933
    最大ダメージ 神雷一閃 12718
    歩数123179

    ハルトとロビン固定で残り2人を場によって変えていました
    ラスボスはプラスマックスとクリューネさん
    慈愛魔力特化のメローブリーズで回復(120くらい)、舞で沈黙、
    反攻殺とお返しぐま、+反撃珠にダメ押しのヒートボディによりマックス赤とHP+バフ維持だけでも1ターンに2k〜4kダメなので時間はかかったもののTPMP枯渇する前に何とか撃破……だったはず(よく覚えていない)

    あまりサイアスとグレンは使いませんでした
    悪魔特攻と言われてもどれがどの種族かよくわからないオチ
    イナーシャさんは途中からアンデッド系が多くなるにつれブライトスフィアをたまに打つ固定砲台としか使わなかった……
    メアは紙でラスボスに使うとすぐお亡くなりになるのでDPSが必要な隠しボスなどに使った……はず

    タンク役がまともに機能するRPGは久しぶりにやった気がします
    その他にも絶妙な金欠具合や戦闘中アイテムの回数少なさ等等
    最近のフリーゲームには中々無い要素があって楽しめました

    おまけ:ブレス系が強いゲームは面白いのではないか、と思い始めてきました
    Posted by rrn at 2015年04月27日 13:30

  324. >>321 砂川さん
    『いてっ!(^ω ^ ;)』氏は余所で荒らしとして問題になった人物だし、DQ2オマージュもテキストがDQを尊重しているとは思えない作品なのでスルー推奨ですよ
    Posted by at 2015年04月27日 17:49

  325. 各種計算式や毒ダメージの詳細ってどうなってますか?
    Posted by at 2015年04月27日 18:15

  326. >>322
    >ストーリーは平凡とおっしゃってましたが、ご謙遜でございます。
    今までパロディとか何やらばかりやっていたので、始めてまともにストーリーを作ったような気がします。これというテーマを決めなかった分、それなりにイベント毎のバリエーションを出せたのは収穫だったかなと思っています。

    >>323
    反撃技&スキルは地味なんで忘れがちですが、わりと充実してるんですよね。マグネットフォースとかヒートボディとかハマれば強い補助が好きです。

    >>324
    なんとまあ……。

    >>325
    物理:(攻撃−守備)×特技倍率
    魔法:(魔力−耐魔)×魔法倍率
    毒:かけた側の(攻撃+魔力)に比例
    ……という感じで、わりとシンプルです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月27日 21:34

  327. ネタバレっぽい内容ですみません
    ジャボック博士は回復技がないと倒せないんですか

    たとえば
    闇魔法4のイナーシャだけでジャボック博士は倒せますか?
    Posted by at 2015年04月28日 22:14

  328. >>327
    またうろ覚えですが…

    状態異常が効いた気がするクマ
    速度を上げたロビンが毎回トリックカットを仕掛ければ
    相手が本気で来る前に「ずっと俺のターン!!」できるクマ
    Posted by at 2015年04月28日 23:58

  329. >>328
    それでごり押しできるかもしれませんね
    ありがとうございますクマ!
    Posted by at 2015年04月29日 11:25

  330. 誤字報告。
    マナ族長のセリフ
    「講話を結び」
    →講和ですね。

    Posted by at 2015年04月29日 22:02

  331. >>330
    同音異義語はよほど注意しないと間違えますね……。他の場面では正しく『講和』であるのを確認したので、そこの会話だけのようです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年04月30日 20:33

  332. HP1のイナーシャ(闇耐性200%)が
    ヘルファイアをくらったんですが
    2ポイント回復してHPが98になって死にました

    炎耐性200%グレンでも同じようなことがおきました

    ちなみにネクロコーマ戦です
    検証おねがいします
    Posted by at 2015年04月30日 21:36

  333. >>332
    内部的に炎と闇の二回攻撃として計算しているので
     炎ダメージ → 戦闘不能 → 闇吸収 → 炎+闇の合計値表示
    となっていそうです。
    何か対策したような覚えがあるのですが、既に記憶がおぼろげなので見なおしてみます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年05月01日 20:24

  334. ・アナグマの少年がジムナンドに殴り倒されたところまででイベントを止めて、
    記憶喪失のアナグマのところに行くと空白のキャラが会話をはじめました。

    初回エキストラで、現時点で星珠を集めている途中ですが、
    戦歴がもう他のクリア報告を超えています(汗
    Posted by at 2015年05月02日 01:01

  335. 溜まっていた分をまとめて修正しました。
    http://newrpg.up.seesaa.net/nrpg/MysticStar_mod_v1.15.zip

    >>334
    少し上で報告頂いた内容と同様なので、これで修正できたはずです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年05月02日 09:18

  336. >>333
    やっぱ2つの属性だったんですね!
    ありがとうございます
    Posted by at 2015年05月02日 10:58

  337. Ver1.14です
    女帝の弓が見つかりません。
    帝都のイベント完了後とありますが、ジャボックを倒してだけでは成立しないのでしょうか?
    あの部屋が鍵が掛かっていて入れないあたりが怪しそうな気もしますけど。
    Posted by 誌外 at 2015年05月02日 11:52

  338. >少し上で報告頂いた内容と同様なので、これで修正できたはずです。
    そのとおりでした。余計なことを言って済みませんでした。
    更新したところ会話イベントが発生しなくなったので、正常になったと思います。
    Posted by 334 at 2015年05月02日 13:50

  339. >>337
    その辺りの一品ものの武器はみんな家族からもらってるクマー

    イナーシャの家族を助け出して話をきくんだクマ
    Posted by at 2015年05月02日 17:25

  340. ハルト クリューネ グレンの三人は家族からはもらってなかったクマ…

    ごめんクマー
    Posted by at 2015年05月02日 17:32

  341. 敵にも奥義がありますが、
    どちらが青でどちらが赤かわかりません
    みわけるほうほう教えてください!
    猫の人だとブラッディレインが赤で
    デスマーチが青でいいんですかね…

    ここの少し前のコメントに
    黄奥義って説明がありましたがそれはなんですか?
    敵専用ですかね?
    Posted by at 2015年05月03日 12:16

  342. >>338
    いえいえ、ご確認どうもです。

    >>341
    味方と同じで発動時に青い線が収束するのが青奥義。赤い線が収束するのが赤奥義です。デスマーチは赤奥義のはずです。黄奥義は敵専用というか、ラスボス専用です。
    もっとも、敵は奥義ゲージを保有しているわけではないので、区別に大した意味はないですけれど。
    Posted by 砂川赳 at 2015年05月03日 18:01

  343. ≫342
    ありがとうございます!
    アクアフォースみて確認できました
    ゲージないってことは赤であろうと青であろうと
    一定ターンごとにうってくるんですね
    Posted by at 2015年05月03日 19:45

  344. すばらしいゲームをありがとうございます。
    SFC時代のRPG大好きなのでとても楽しめました。
    RPGはやはり王道が一番です。昔は良かったなぁ…。

    3周したのですがコインがあと1枚見つかりませんでした。
    宝箱、敵ドロップ、拾う以外で入手可能なコインがあるのでしょうか?
    (犬から1枚もらいましたが、それ以外で…)
    今のところ最難関は「サロマナビーチの砂浜」だと思っています。
    飛行船の跡地はわかりやすかったと思います。

    言葉関係で1つ。
    「とんでもありませんよ 陛下。私が宰相に就いたのも…」
    の「とんでもありません」が少しだけ気になりました。
    最近は誤用とは言わなくなっているようなので、
    このままでもほとんど違和感はなさそうですね。
    (細かいことで申し訳ありません)
    Posted by ぐまー at 2015年05月04日 10:41

  345. ミスティックスタークリアしました

    戦闘回数…2106回
    勝利回数…2105回
    全滅回数…0回(戦闘不能も0の筈)
    逃走回数…0回
    倒した敵数…6941匹
    最大ダメージ…神雷一閃で11560ダメージ
    歩数…274926歩
    難易度…ノーマル
    陣形はスタンダードのまま、パティも初期のまま
    LV…45
    時間…56:01
    ミスティックコイン…72個(あと2個残念!)
    でした。

    戦闘不能=0、逃走回数=0を目指して居ましたので、
    セーブポイントまでは極力捕まらない様にしていました。
    そうしないとMP,TP不足になりそうでしたので。
    アクションも苦手のため、雑魚の方で苦労しました。
    (戦術をあまり考えていなかった為でもあります)
    状況に応じてパティを換えたかったですが、CANE不足のため諦めました。
    Posted by 誌外 at 2015年05月04日 15:02

  346. >>344
    >SFC時代のRPG大好きなのでとても楽しめました。
    今、絶賛PS1のRPGを消化中ですが、ロードが気になって一部を途中で投げてしまいました……。やはりSFC万歳だな〜と。

    >宝箱、敵ドロップ、拾う以外で入手可能なコイン
    それで全部です。他に難しいところだと↓あたりですかね。
    ・フィールド:各5枚
    ・地底フィールド:城があった場所の北
    ・地底の果てへのトンネル:注意深く壁を見ると……
    ・地底の果て:最後のエリアの左上
    ・竜人の町:宿屋右

    >とんでもありません
    怪しい言葉はググる習慣をつけてますが、それは知りませんでした。でも、『ら抜き』『敷居が高い』辺りを含め、もう許容していいんじゃないかと内心思ってます。

    >>345
    ごっつい鍛えましたね。初期陣形はボーナスがない上に、縦列攻撃が痛いのでキツかったと思います。
    Posted by 砂川赳 at 2015年05月04日 19:31

  347. ありがとうございます!すっきり!!

    >・地底の果てへのトンネル:注意深く壁を見ると……

    これに気づきませんでした。
    砂浜も難しかったのですが、これも難しいですね。
    敵シンボルが出ないだけにまっすぐ行くとちらっと見えません。
    ヒントの小石x3を見落としたらダメですね。
    (地底の果てはちらっと見えたので気づきました)

    他に雲の聖域も見つけにくかったです。
    これだと70枚集まらない人がいるのも納得です。

    言葉関係は許容してもOKになっているものがたくさんありますね。
    広く浸透しているものはそれで良いのだと思います。

    SFCのRPG、未プレイでしたら「Soul&Sword」がおすすめです。
    回復アイテムは使い放題ですが、ザコ敵が自分のレベル合わせて
    強くなりますし、強い武器や魔法などを早くに入手しても
    ステータスが足りないと装備できず、結構シビアな
    ゲームバランスです。王道とはかけ離れていますが。
    Posted by ぐまー at 2015年05月04日 20:11

  348. >>347
    砂浜のコイン、そんな難しかったけ?と思い見なおしてみたら、わりと見づらいですね。ディスプレイや視力次第では、なお難しいかもしれません。

    >言葉関係は許容してもOKになっている
    といいながら、『姑息』『すべからく』などを間違って使うのはさすがに避けたいですね。『クレーム』『テンション』とか和製英語の微妙なズレも気になりますが、脱線するので自重します。

    >Soul&Sword
    そんなのあったけ?とググってみたら、ソードワールド辺りと混同していました。この系統はやったことないので、機会があればプレイしてみたいですね。
    SFCRPGは50程度もクリアしているので、さすがにまともに楽しめるレベルのものを見つけるのは難しくなってきました。
    Posted by 砂川赳 at 2015年05月05日 19:25

  349. いままで状態異常主体パーティだったので
    トリスタンで詰みました……
    ブレス系って物理攻撃扱いですか?
    アースウォールで軽減できますかね
    Posted by at 2015年05月05日 22:51

  350. >>349
    ブレスは物理+魔法なので、守備でも耐魔でもある程度は軽減できます。どちらかというと魔法攻撃のほうが多いので、ウォータカーテンのほうがオススメかもしれません。
    Posted by 砂川赳 at 2015年05月06日 07:32

  351. 2周目の引き継ぎってもう少し制限かけたらいいのかなと思いました。
    序盤が簡単になりすぎでつまらないです。
    といっても個人的な感想ですが。
    Posted by at 2015年05月06日 13:21

  352. 引き継ぎ項目は選べるんだから強すぎたら引き継がなければいいんじゃ…
    Posted by at 2015年05月06日 14:09

  353. 疾風走やスピードスラストの追加効果がよくわかりません
    相手のすばやさが下がるんですか?
    自分のすばやさが上がるんですか?
    教えてくださいお願いします!
    Posted by at 2015年05月06日 17:19

  354. >>351
    >序盤が簡単になりすぎでつまらない
    いえ、そもそも引継というのは俺TUEEEEとか特殊な遊び方をやりたい人向けの機能なもんで……。

    >>353
    自分の速力が攻撃した直後のみ上がります。スピードスラストなら速力5/3倍。他の行動を3回する間に5回使用可能です。
    Posted by 砂川赳 at 2015年05月06日 18:16

  355. ≫354
    ありがとうございます!
    そんな効果があったんですね〜
    これまであまり使ってなかったので
    周回で使っていきたいです!
    Posted by at 2015年05月06日 20:26

  356. ひとつ気になる事があるんですが、
    戦闘開始時の初期位置とか行動後の待機時間とか、
    どういった計算で出されているのでしょうか?

    速力強化はどのぐらいの効果を実感できるか気になります。
    Posted by ろむ at 2015年05月07日 00:54

  357. >>356
    そのまんま速力の差が行動順序と回数の差になります。つまり速力100は50の二倍の回数だけ行動できます。

    内部的には「100000 / 速力」を基準にしています。
    ・A:100000 / 80 = 1250
    ・B:100000 / 100 = 1000
    100000というのは適当ですが、大きな数字を速さで割ることでタクティクスオウガのWTのような単純比較ができるようになります。CTBを実装したいという人にオススメです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年05月07日 20:03

  358. ありがとうございます。

    内部計算というと複雑に行われている印象がありますが、
    単純な計算でもいけるのですね。
    Posted by ろむ at 2015年05月07日 21:03

  359. モンスター図鑑完成させたいです
    30ページめが埋まれば完成でいいんですかね?
    あと3体ぐらい足りないんですが、
    出会いにくいモンスターもおしえてくれませんか?
    お願いします
    Posted by at 2015年05月08日 19:40

  360. >>359
    作者も把握してないのでよく分かりません……。収集要素ではなく、あくまで魔石稼ぎ用の情報を得る目的が第一なので。

    一応、見落としやすいものは以下になると思います。
    ・メルシア城のボス戦の二択
    ・炎四天王の一戦目
    ・終盤の帝都周辺のザコ敵(ブロッコリーとワーム)
    Posted by 砂川赳 at 2015年05月08日 20:44

  361. >>360
    終盤の帝都見落としてました
    ありがとうございます!
    魔石集めに利用させてもらってたんですがそっちがメインだったんですね!
    Posted by at 2015年05月09日 13:46

  362. 初めまして。
    Mystic Starを楽しく遊ばせて頂きました!
    先ほどクリアしたのですが、フリゲとは思えないほど濃厚な内容で、
    じっくりとプレイさせて頂く事が出来ました!

    まさにウリ文句通りの、昔ながらの楽しめるRPGをやっている気分になりながら、
    システムや戦闘難易度から新鮮さも感じるちょうど良いバランスであったと思います!

    ストーリーも王道ながらも嫌味のないキャラクター達が集まっているので、
    どことなく安心感を持ちつつ熱中出来るのが素晴らしかったです。

    素材もシステムも音楽も何から何まで自作にこだわった部分には
    ただただ感嘆とするばかりでした!
    その労力を想像するだけでも果てしない思いを感じてしまいます;;
    そしてそれに見合うほどの素晴らしい出来であったと思います!

    ここのサイトは今回のMysticStarで初めて知った口ですが、
    前作もあるようですので続けて遊ばせていただきたいと思います。
    最後にもう一度、素晴らしい作品をどうもありがとうございました!
    Posted by p at 2015年05月21日 22:11

  363. >>362
    恐縮です。
    思えば、まともにオリジナルのキャラを作ったのは、初めてみたいなものなので何とかなってホッとしています。

    今は新しい世界設定とキャラクターを空いた時間に考えていますが、また違う味を出していきたいですね。
    Posted by 砂川赳 at 2015年05月22日 20:48

  364. 今更ながらクリア報告です

    戦闘回数684 勝利回数683 全滅・逃走0 倒した敵数2210 最大ダメージ神雷一閃6456 歩数128748 1周目(ノーマル)
    プレー時間は多分23時間12分。
    主力(後ほど)のレベルは全員37です。ちょっと上げすぎた感があります。
    ミスティックコインは何枚集めたか覚えてません。
    72枚で全部らしいですが、最後に10000カーネもらっただけなので少なくとも71枚は集めたんだと思います。

    船の段階で到達できる砂漠の城と火山は飛空艇を手に入れてから攻略しました。
    砂漠の城は途中の岩が邪魔で辿りつけないと思い込んでいたこと、火山は単純に青の封印で突破できることを忘れていたからです。

    縛りプレーしてたわけじゃないですが、アイテム不使用・逃走0です。全滅0は・・・まあF12ポチーで()
    多分勝利回数差分1が記録されてない場所は途中の炎の龍族のイベント戦だと思います。敵の奥義食らったら戦闘終わっちゃったので。
    で、逃走回数0なのは逃走回数が記録されるのが嫌だったからです。こうしてみるといかに自分がゲーム制作に向いてないかよくわかりますね()

    基本的な戦法はとりあえず毒、とにかくあとはゴリ押し、適宜回復。リベンジボルトにはお世話になりました。
    途中まで土魔法禁止でやってました(有用性を理解してなかったとか言わない)。あと露骨な稼ぎは最小限に。


    以下、ちょいちょい疑問に思ってた所述べながら感想です。

    一番厳しかったのがトリスタン戦です。ひたすら全体風魔法を連打されて厳しかった。
    あと復活四天王戦でホネッコロードの攻撃がひたすらうざかったのでここでついに土魔法解禁(土魔法の有用性を知ったともいう)。
    稼ぎは最小限にしましたが、ラスボスの全体攻撃が完全に殺しに来てたので全員にインビジブル使わせて凌ぎました。このために結構ゴーレムを倒して稼いじゃったり(不本意)。

    メンバーはハルト・グレン・イナーシャ・サイアス。以降はずっと固定。マックスは確かに強いんだけど加入が遅すぎたので断念。斧に比べて命中が安定しそうだったのでマックスの方が良かったかも?他は・・・器用貧乏ぶりが目立ったので使いませんでした()

    玄武ってどこ?→なんとか見つけて倒しましたが、他の連中と違って目印やどこそこに出ますって情報がなかったので苦労しました。
    ホワイトイレイサーの説明が嘘っぱちだ!→トリスタン戦。さあブーストかかったな、その速度上昇を解除してやるぜホワイトイレイサー!からの何も起こらない。解除できる補助効果って防御↑と魔防↑だけ、ならそう書いてほしかったです。
    フリーズミラーの有効範囲→魔法ならなんでも反射やるぜーだとさすがにゲームバランスがおかしいのは分かるんですが、ヘルファイアとかヘルスパークとか反射してやるぜとか意気込んでたら反射出来ない。魔珠で覚えられる魔法のみ全部反射で合ってます?
    音楽→ラスダンの音楽いいですね。こういう楽曲ってなかなか聞く機会ないので久々にいい音楽が聞けました。あと、火山の音楽がなんかパチンコ店っぽかったのが印象に残ってます(
    Posted by 中性洗剤 at 2015年05月23日 05:05

  365. >>364
    おひさですね。

    >逃走回数0なのは逃走回数が記録されるのが嫌だったからです。
    FF5でチキンナイフを振り回していた世代だもんで、その発想はないですね。最近は「こだわらないこと」にこだわってます。

    >ホワイトイレイサーで解除できる補助効果
    大体は解除できますが、奥義だけはさすがに無理ですね。説明は冗長になるのでこれでいいと思います。

    >魔珠で覚えられる魔法のみ全部反射
    はい。それ以外は『魔法攻撃』『魔力攻撃』であっても『魔法』ではないという区別です。

    >音楽→ラスダンの音楽
    姉にはニコ動とかで国歌扱いされてる何か(鳥の詩?)に似てるとか言われました。もちろんパクってないです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年05月23日 07:45

  366. 覚えていてくださって光栄です。
    頓挫はしかけていますが細々と息は続いています(逃走回数が記録されるのを気にするあたり向いていないとしか言えない)。
    とりあえずこのゲームをやって快適さの何たるかを多少なり実際に操作して学んだ気はするので活かしたいです。
    自分では快適だと思っていても不快にならないように・・・

    ともかく、このゲームを通じてたくさんのことを学ばせていただきましたことも報告させていただきます。

    >奥義だけはさすがに無理
    ああーなるほど逆に言えば消せる状態異常は奥義ではないってわけですね。
    HPが減ってきた時にカウンター的に発動するように見えた(タイミング的には敵の行動順が回ってきた時に発動する)のは赤奥義の扱いというわけで。。。

    >『魔法攻撃』『魔力攻撃』であっても『魔法』ではない
    これもちょっと新しい概念だなとか思いました。
    魔力パラメータは魔法しか打てない(魔法剣みたいな攻撃+魔法はともかく、魔力のみに依存するのは魔法しかない)とか思っていたのでヘルファイアが反射できないムキーとかなっちゃってたわけです。


    ログをさかのぼって見ましたがミスティックコインは74枚で合ってますか?
    とりあえず氷の城の青扉(氷の魔法を半減する宝石だけ持ってないことに気づくべきだった)、地底の果てへのトンネル(すいもんのかぎぐらい難しいと思う)、三途の川の左奥(いかずちのけん?ぐらい難しいと思う)を取って(74枚なら)コンプです。
    氷の青扉はともかく、他の2つは「そこにある」って言われなければ仕掛けに気づかなかった、巧いです。
    Posted by 中性洗剤 at 2015年05月23日 10:24

  367. >>366
    >逃走回数が記録されるのを気にするあたり向いていないとしか
    しょせんはバロメータの一つに過ぎないのであんまり気にしても仕方ないと思います。かくいう僕も拘り過ぎて、ここまで時間がかかったことに、反省しまくりです。
    本当にこれだけのストーリーを完結させるのに、何度書きなおしたことかと……。

    >ミスティックコインは74枚で合ってますか?
    正解です。いずれも半分以上の人が気づく程度だと思っているのですが、それが二乗三乗と積み重なると逃さないのは困難ですね。
    『盗賊の鼻』とかあれば便利なんですが、大変そうなので断念しました。
    Posted by 砂川赳 at 2015年05月23日 18:58

  368. ありがとうございます。
    とりあえずこれで満足行く程度にクリアできたので、これからは稼いだり逃げたりしながら楽しもうと思います。

    マップの作りも宝箱のある行き止まり(伏線なんて自分は呼んでますが)も短かったところも注目したいです、今の自分の構想だと伏線が結構距離がありそうな感があるので・・・。
    Posted by 中性洗剤 at 2015年05月23日 22:44

  369. それにしても、でっかいツリーだ
    Posted by at 2015年06月16日 00:22

  370. >>369
    ページが重くなるかなと心配していたのですが、さほどでもないので問題ないかなと思ってます。作者も当分は大人しくしているので、ここから肥大化することもなさげです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年06月19日 22:29

  371. >>308

    飛行船が手に入りません。
    土星珠は回収済みです。
    地底で何かやり残しているのでしょうか?
    地底に、三途の川岸というところがあるのでしょうか?
    地底の果てに行けないのは、関係していますか?

    科学者達の街とは、どこで、どうやっていくのでしょうか?
    右側の大陸の真ん中あたりに、飛行船がある街があるのですが、そこですか?
    そこは、岩に囲まれていて、行けないようなのですが。。。
    Posted by きた at 2015年07月02日 10:58

  372. すみません。
    科学者たちの街にいけました。
    Posted by きた at 2015年07月02日 21:55

  373. 大変楽しくプレイさせていただきました。
    一週目を二度クリアしたので報告いたします。

    初回は
    Lv35のハルト、マックス、イナーシャ、サイアス
    でクリアしました。
    基本的に最初は近くにいる敵とは普通に戦っていたののでレベルが上がり過ぎた感じがあったので、途中から魔転を使ってレベルをセーブしましたが、どのボスも最初のチャレンジで勝ったので、もっと低レベルでいけそうな気がして、2回目はLv23で魔転をとって、そこからなるべく低レベル(序盤を除いて、戦闘時の道具不使用。ドーピングアイテムは常時不使用)のクリアしようとしたら、魔転発動しっぱなしのLv23のままで何とかクリアできました。

    プレー時間30:36
    ラスボス戦のメンバーはLv23ハルト、マックス、イナーシャ、サイアス(マックス加入以後メンバー固定)
    陣形:レッドフォース
    戦闘回数1164
    勝利回数1163
    全滅回数0(リセットは多数)
    逃走回数0
    倒した敵数3960
    最大ダメージ神雷一閃7318
    歩数107061
    難易度ノーマル

    ラスボスはきつかったですが、戦い方が分かったあと(クリア後)にやり直すと結構安定して勝てました。

    赤奥義と特殊っぽい魔珠(赤、青闘気、HP回復、反撃、感受、起死回生、魔鏡、不滅)が大活躍でした。

    ラスボス後半の戦法(ネタバレ注意)としては、

    マックス:魔鏡装備で赤奥義発動しまくりでひたすら防御、反撃、魔法反射でダメージ
    ハルト:反撃装備で、赤奥義発動状態で防御、反撃でダメージ、危なくなったらインビジブル、マックスに攻撃が集中する某タイミングで攻撃
    サイアス:不滅装備で、応急処置(魔鏡対策のため)、赤奥義、青奥義で回復、攻撃後、敵の強力技で死亡→次の強力技の直前に復活、再び回復、攻撃のループ
    イナーシャ:後半突入時に生きていれば、ポイズンハザードで毒ねらい→敵の強力技で死亡、以後出番なし(笑)

    という感じです。

    一番苦労したのはラスボスですが、ある意味、回復手段のあるボジャックと復活後のメイルカースや魔転前にLv23で装備がそろわない状態で挑んだGカイザーの方が安定した戦いができないかもと思いました。

    魔珠のおかげで戦術の幅が広がって面白かったです。
    ありがとうがとうございます。
    Posted by at 2015年07月04日 12:09

  374. Vectorから辿り着き、プレイさせて頂きました。面白かったです!
    序盤は正直色々ナメてたのですが、船入手前後からテンションが上がって来て、終盤の展開にはかなり痺れました。
    フリゲとしては珍しく、不具合などにぶつかる事もありませんでした。

    まず皆さんに倣ってデータを…
    難易度:ノーマル
    クリアレベル:40(編成は初期メンバーでスクウェアシールド)
    クリア時間:30:52
    戦歴:戦闘回数1216 勝利回数819 全滅回数22 逃走回数374 倒した的数2744 最大ダメージ/神雷一閃4722 歩数141701
    ちいさなメダル入手数:70(4個も取り逃してたとは…無念)

    自作音楽の量に、とても圧倒されました。
    神曲で当たり前である有名サイトの素材と比べて色々言う人も居るのでしょうが、これ程の音楽をこれ程の量作れるというのは本当に凄い事だと思います。
    自分も及ばずながらも作曲した事があるのですが、ちょっとした曲でもなかなか思いつかない上、データに打ち込むとなるとまたかなりの労力が掛かりましたので…。
    フリーRPGで音楽までこれ程自作している作品て、自分の知ってる中では、他は説明書にも出ているさくらやまスクエア作品くらいしか思い当りません。
    個人的には、ゲーム内で流れ済みの曲を自由に聞ける系の機能(魔物図鑑の音楽版みたいな)が無いのが勿体ないと思いました(見逃してるだけかもしれませんが…)。

    敵キャラも、ネズミやコウモリなどのユルキャラ系(?)がメインかと思いきや、ボス系をはじめ、鳥系、亀、タコ、サメ、サソリ、妖精辺りで「おお!」って思いました。
    あの世からやって来て雲の上にまでも生息域を広げるG恐ろしいです…。
    デザインについては、地の魔神獣が印象深かったです。
    大抵のフリーRPGは、音楽どころか敵キャラも素材なので、音楽とグラフィックについては(表現はかなり悪いですが…)実質的には採点外なんですよね。
    素材を適材適所で使いこなすのも決して簡単では無いと思いますが、それでも素材自体を自作してしまう事との間には超えられない壁があると思います。

    あと一つだけ突っ込ませてください。
    サイアス(顔グラ)はおっさんというよりお嬢さんだと思います!!!
    Posted by 澱粉 at 2015年07月04日 13:31

  375. >>373
    素晴らしい低レベルですね。ラスボスの青奥義は初見はキツいですが、対策を立てやすいので、返ってチャンスかもしれません。不滅なんかも普通にやってると、さっさと蘇生させたほうがマシ、となって案外使わなかったりするので、活用して頂ければ。

    >>374
    >ちょっとした曲でもなかなか思いつかない上
    作曲はわりと閃きが頼りですからね。一気に作ろうとしてもうまくいかないことも多いです。この辺はやたら長い開発期間中が助けになりました。かかる時間はドット絵全自作より、全作曲のほうが幾分マシかなとは思っています。

    >ゲーム内で流れ済みの曲を自由に聞ける系の機能
    PC上からMusicフォルダを開けば普通に演奏できるので省きました。容量削減のため、音質は低いし、強引にぶった切っているのがアレですが。

    >サイアス(顔グラ)はおっさんというよりお嬢さん
    若作りなおっさんにしたつもりですが、男女を描き分けるので精一杯でした……。
    Posted by 砂川赳 at 2015年07月05日 07:46

  376. 「Mystic Star」攻略途中なのですがコメントしたくて来ました。
    こういう中世ヨーロッパ風長編RPGで2頭身キャラのゲームが心底好きです。
    それでいて、町・建物のチマチマした中での美しさや味わいが楽しみだったりします。

    「Mystic Star」は、技術的な面はもちろんの事、
    キャラ毎の言葉の作り方・ゲームバランスがとても良いのでハマれました。
    このタイプのゲームで夢中になりどんどん進めたのは始めてかと思います。
    作者様のセンス、粘りと根性と熱意がひしひしと感じられました。
    楽しませて頂きありがとうございます!
    今は攻略途中の段階ですが、次回作を楽しみにしています。
    Posted by TERU at 2015年07月07日 21:02

  377. >>376
    プレイありがとうございます!
    今は充電途中なので「市販RPGをたくさんやろう」とか「今年は本を200冊読んでやろう」といったところで、次回作はまだ構想段階です。
    しばらくしたら、ツクールVXAceでも買って、低解像度のドット絵がどれぐらい使えるかの検証から入ろうかなと思っています。
    Posted by 砂川赳 at 2015年07月09日 06:02

  378. 地味にオートLV上げできるんですね
    図鑑埋めながら稼ぎの旅しててたら
    物理攻撃で分裂する敵に出会ってよかったと思ったら
    暴走の魔珠外し忘れて戦闘が終わらないなんて事になったのは俺だけじゃないはず!
    Posted by ペグモッサン at 2015年07月10日 08:38

  379. >>378
    分裂+暴走で詰むのはメールでも連絡貰った気がしますが、とりあえず仕様としてますね。逃げるぐらいできたほうがいいのかなと思いながらも微妙に対策がやりづらく。
    Posted by 砂川赳 at 2015年07月11日 07:20

  380. どこかのサイトにツク−ルの新作が2015年〜2016年にでるらしいですよ。
    あくまで噂ですw

    その時に購入するのもありですよね。
    Posted by ななし at 2015年07月12日 00:19

  381. >>380
    ググってみましたが、まだ情報は不確かな感じですね。
    何にせよツクール4とか2003とか地雷を踏んだ経験があるので、慎重に吟味すると思います。
    Posted by 砂川赳 at 2015年07月13日 06:39

  382. Mystic Star完走しました。戦闘からシステムやバランス、シナリオ・テキストまで、ものごっつ楽しめました!!

    プレイ時間24:05、レベル42(全員)、戦闘回数1279、勝利回数1237、全滅回数0、逃走回数41、
    倒した敵数4056、最大ダメージ神雷一閃6288、歩数133070、難易度ノーマル、
    パーティーメンバーは、ハルト・グレン・イナーシャ・クリューネ(奇しくも105様と同じ構成)でした。
    http://i.imgur.com/Xv0wAcc.jpg

    船入手後、深海→武闘会→竜人の町と進めたせいか、竜人の町〜火山で結構しんどい思いをしました(笑)
    逆に、G駆除と古城と地底は火山攻略(装備は4人分全て最強にした)後に行ったので、かなり拍子抜けでした。

    グレンの男前っぷりが良かったです。仲間想いで、ご先祖様を大切にして、海に対するリスペクトも忘れない……。
    イナーシャのセリフは少しお約束すぎる気もしましたが、RPGなのでキャラ立ちしすぎなくらいでちょうどいいかと!

    FF6のようなキャラ同士のコミカルな掛け合いだけでなく、イベントが終わった後に町の人々の何でもないような
    セリフが変わっている点も素晴らしかったです。
    (マイナーですが、この点、ファミコン末期時代にエニックスから発売されたSRPGジャストブリードを思い出しました。)

    やや難を言えば「神秘の守り」がエゲツない! 状態異常と能力低下だけでなく、デスハンドまで防げるとかチート級!?
    HPと守備力の高いハルト・グレン・マックスあたりは装備禁止にした方が、より緊張感が増して良かったかも知れません。
    ですが周回プレイをしなければ1個しか手に入らない貴重品なので、これはこれでアリなバランス調整だと思います。

    1周目はクリューネを先に加入させていたので、「次は、マックスを先に加入させてテキストを読みたい!」と思い、
    すぐに周回プレイで2周目をプレイしました。特に、武闘会ではマックスを参加させて制覇させた場合のテキストが
    非常に充実しており、心おきなく2周目のプレイを堪能できました!!

    とにかく、最初から最後まで、完成度の高さと細部のこだわりをめっちゃ感じてプレイできました。
    クリア後に「RPG制作講座目次」を全て熟読させていただき、Mystic Starの完成度の高さの裏には
    キチンとプレイヤー目線に立った深い洞察があることを改めて思い知った次第で、まさに感服です。

    砂川様の狙い通り、SFC時代の良作RPGをプレイしている時と同じ感覚を味わえました。製作、お疲れ様でした!

    - - - - - - - - - -
    P.S. 以下、いくつかセリフの誤変換と思しき箇所があったので、ご参考までに列挙します。適宜、取捨選択していただければと。
      (◆2015/05/02 ver1.15です。場面説明がやや抽象的なのはネタバレ回避のためなので、ご容赦くださいませ。)

    某農園で、“虫”を退治した後の宿屋にいる商人に話しかけた際のセリフ
    「園長の悩みの種も 何とかなったみたいです。
     これで取引も再会できそうですよ。」
               ↓
    「園長の悩みの種も 何とかなったみたいです。
     これで取引も再開できそうですよ。」

    フルーツの買える研究所で、本棚の前にいる博士に話しかけた際のセリフ
    「〜博士の魔物生態実験なんて
    とんでもなかったですからね……。」
               ↓
    「〜博士の魔物生体実験なんて
    とんでもなかったですからね……。」
    ※“生態実験”は生物の自然本来のありさまを観察するための実験で、“生体実験”は生物のからだを使って行う実験。
     魔物そのものの研究と言うより魔物を材料として使った怪しげな実験という位置づけなので、後者の方が良さそうです。

    ネーヴェ教国で、終盤の叔父・伯父論争(?)の後で再度話しかけた際のセリフ
    「帝都の結界が敗れたのを見て〜」
               ↓
    「帝都の結界が破れたのを見て〜」
    Posted by カクさん at 2015年07月14日 05:11

  383. >>382
    プレイありがとうございます!

    >グレンの男前っぷりが良かったです。
    最初に揃う4人と比較するとメインの立ち位置とは言えないのですが、それでも出番のあるイベントが結構あって、わりといいポジションですね。

    >武闘会ではマックスを参加させて制覇
    あのイベントは密かに充実してるんですよね。スケさんの奥義発動時から、金星珠入手時の会話までわりと選択者次第で分岐します。そして、出場者がアナグマでもツッコミが入りながらも平然と進んでいくという……。

    >セリフの誤変換と思しき箇所
    読みやすいリズムとなるように文章を見直す習慣を付けていたので、脱字の類はかなり潰せたのですが、同音異義語の誤りはあんまり拾えてませんね。修正いたします。
    Posted by 砂川赳 at 2015年07月15日 22:11

  384.  こんにちは。Mystic Star楽しくプレイさせていただいてます。現在2周目で、難易度エクストラ、ハルトソロ、引継ぎは魔物図鑑のみの条件でやっているのですが、その中でバグを発見したので報告します。

    症状:オッシーに負けて街(海賊のアジト)に戻った後、障害物を無視して歩けるようになっている

    これによって海の上なども歩けるようになるため、本来船を手に入れた後しか行けないような場所にも行く事ができます。(街やダンジョンに入ると直るので場所によっては進行不能になります。)
    お手数ですが、確認をお願いします。
    Posted by at 2015年07月17日 01:45

  385. >>384
    試したらあっさり再現しました。パーティ人数などの条件は関係なさそうですね。修正できたはずなので、これまで報告頂いていた分とまとめてアップします。
    http://newrpg.up.seesaa.net/nrpg/MysticStar_mod_v1.16.zip
    Posted by 砂川赳 at 2015年07月17日 08:22

  386. Mystic Star楽しくプレイさせていただきます。

    質問なのですが、ロビンの薬学は祝福の星珠には効果が
    無いのでしょうか?
    Posted by at 2015年07月26日 08:05

  387. >>386
    はい。草系にしか効果がない設定です。祝福の星珠の回復量は慈愛依存になっています。
    確かに『道具の回復効果が50%上昇。』とスキル説明にあるので、微妙ですが……。
    Posted by 砂川赳 at 2015年07月27日 05:46