【王道長編RPG】RPG冬の時代に

2015年01月10日

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テストプレイの経過


 テストプレイのクリア報告をいくつか頂きましたが、やはりいくつかバグがあるようです。特に「魔物シンボルがいるマップ上で、一部の処理を実施時にタイミングが悪いとフリーズする」なんてのは、ちょっとヤバげです。
 こういう再現性の低いものは自分だけでは発見が難しいので、やっぱり人に頼ってよかったなあと思います。まことにありがたいことです。
 その他、頂いた意見についても参考にさせて頂く予定です。今のところ、修正に時間を要するようなバグもないので、順調に公開までいけるかなあと。


RPG冬の時代


 テストプレイをお願いしている間、わりと手持ち無沙汰だったので、久々に市販RPGでもやろうと思い立ちました。なんせ、制作に専念していたため市販RPGは長いことやっていません。
 最近やった市販RPGを挙げてみると

  • テイルズオブグレイセスf(2009/12/10発売)
  • FF13(2009/12/17発売)
  • ゼノブレイド(2010/06/10発売)
  • アークライズファンタジア(2010/07/20発売)
  • ポケモンブラック(2010/09/18発売)
  • 英雄伝説 碧の軌跡(2011/9/29発売)

 ……全然最近じゃありませんね。
 きっと、僕は世間からすっかり置いていかれているはずです。さっそく、その間に発売したRPGとその評判などを眺めてみます。よさそうな作品があれば購入も検討しましょう。

DQ

 10はネトゲなのでスルー。11はまだ〜?
 ……えっ次は無双系アクション?

FF

 14はネトゲ(ry
 13の派生がたくさんありますが、そこまで13が好きなわけでも……。
 それよりFF13ヴェルサス改めFF15は何年開発するつもりなんですかねえ? この完成しなさには僕も敵いません。

テイルズオブ

 最新作はエクシリア1〜2かな? 評判はちょっと微妙なんでスルーでいいかな。

英雄伝説

 最新作は閃の軌跡1〜2。評判は(ry
 とはいえ、こっちは軌跡シリーズの途中までやっているのでその内時間があれば。

ポケモン

 X・Yが発売。評判は悪くなさそうだけど、ポケモンはマンネリ色も強いから優先して買うほどでも。というか、そもそも3DSを持っていない。

 ブレイブリーデフォルトとかも気になるけど。3DSを(ry

※ちなみにネトゲとか洋ゲーでも絶対に駄目というわけではないです。ただテンポよく進み、かつ綺麗に終わるゲームが好きなので、他を差し置いて積極的にやりたいとは思わないのですよね。

 ……大して流行った作品がないので、思ったほど置いてかれてませんでした。
 できの良し悪し以前に、そもそもまともにRPGが発売されていないのが痛いです。PS2時代から明らかに本数が減少傾向にあったのは分かっていましたが、それでも何だかんだで評判作が出ていたはず。ここまでの空白期間はなかったような気がします。

 とはいえ、今年はペルソナ5やらサガ新作やら、情報は出てきているようなので期待をしておきます。今は仕方ないので、まずは過去の良作からプレイしています。


そんなわけで……


 毎年のように良作が発売されていたSFC時代が懐かしい。そんなRPG冬の時代を嘆く同志達のためのミスティックスターです。SFCの新作RPGをやるような気持ちで遊んで頂ければ。
 もちろん「SFCなんてやったことないよ」っていう世代も歓迎です。

 20年前、SFCのRPGツクールを初めて手にとった時にDQやFFみたいな長編RPGを作りたいと夢を見たものです。すぐに現実の壁にぶち当たることになったわけですが、それでも少しでも理想に近づきたくて努力してきました。
 それから大学時代までは結構、いい感じに作品を完成できていました。しかし、就職して社会人になったら忙しさに一時はもう駄目かもしれないと思いました。

 ですが、そんな苦難を乗り越えた末、この作品は初めて自分の理想に到達したと言えます。
 人の期待に応えられるかどうかは知りませんが、自分の期待には応えました。なので、これでつまらなかったらどうしようもないという感じです。

 たぶん、これが最後のミスティックスター開発記録となる予定ですので、よろしくお願いします。
posted by 砂川赳 at 06:00 | Comment(12) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. >SFCの新作RPGをやるような気持ちで遊んで頂ければ。

    まさにこれですよ!ツクール2000はSFCっぽさを出すのに向いているから一番好きです。その点VX以降はなんか違う気がするんですよね・・・ドット絵の質感とか歩行グラフィックの頭身とか
    Posted by cgp at 2015年01月10日 10:02


  2.  お疲れ様でした。 でも、シェアウェアなんでしたっけ?
     なら私は、FF4をやります(ぇ

     無論、砂川氏の作品なら、多少の支払いなど、惜しみたくはありませんでしたが……とにかく、お疲れ様でしたm(_ _)m

     私もドラクエやFFみたいなRPGを、ちょくちょく時間をかけて、作ってみようかな。 他にもやりたいことがあるので、両立は少し苦労しますが、暇人なので大丈夫です(ぇーw

     あ、そういや、ウディタで作るんだった(コラ
     
     それにしても、砂川氏は、絵も音楽も自作されるのですから、流石ですな。
     私もそうするつもりです。
     絵は幼稚園児並だとは思いますが、どうせSFCレベルのゲームだし(マテ
     そのわりに、音楽は生演奏主体になるかも。 
     MTRってご存知かな? 
     生音を多重録音出来る機械なんですけど、私はギター(アコギもエレキも)、ベース、キーボード(沢山、音色がある)など、楽器は色々持っているので、それで生演奏したファイルを作っていき、ゲームのBGMにしようかとb WAVEファイルになるから、重いかな?


     まあ、私のゲームが完成出来ても、シェアにはせず、ふりーむとかで、細々と配布していきますかね〜ほんじゃね〜(マテ

     
     というわけで、完成おめでとう、砂川氏。
     今後はどのような活動をされていくかわからないけれども、いずれにしても、応援してますねv いつもモチベとか与えてくれて、ありがとうございましたm(_ _)m 


     私も、「SFC時代のRPGの感慨に耽ってもらう」というコンセプトで、ウディタで何かRPG作ってみますわv
    Posted by キャロル at 2015年01月10日 16:57

  3. >>1
    >VX以降はなんか違う気がするんですよね
    最初にVXのRTPを見た時は凄い違和感がありました。あの解像度であの頭身というのはあまり見ないですから。次のツールを決めるにしても低解像度が利用できるものがよいですね。

    >>2
    今回もフリゲですよ。仕事がなくてヤバかったらお金を稼ぐことも考えないといけませんでしたが、幸いなんとかなりました。

    音楽についてはこだわりがあるなら追求していけばよいと思います。正直、僕は大したこだわりがあったわけでもないですが、気がついたら全曲自作してました。でも結構満足です。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月10日 18:33

  4. 完成おめでとうございます、お疲れ様でした
    音楽、グラフィック、すべて自作で完成させるとはすごいです

    そして、砂川さんの開発記録が終わってしまうのがすこし寂しいです

    もし、次回作を制作するときも、ぜひツクール2000で!
    自分もFC,SFC世代ですのでXPやVX、ウディタは何か違和感が残ってしまうんですよね〜
    Posted by a at 2015年01月10日 22:22

  5. 砂川さん、お疲れ様です(*^_^*)
    月1か2の更新いつも楽しく拝見していました!

    ラビスタも面白く、今回も期待しています!!

    >SFCの新作RPGをやるような気持ちで遊んで頂ければ

    やはりコレを求めて今のゲームを探してしまいますよね!!、
    あのワクワク感を忘れることができず、クロノトリガーやクロス
    スターオーシャン2をやったりと・・・

    そんな中、なかなかそんな新作には出会えませんでしたが、
    ラビスタをクリアしてから砂川さんのゲームには
    厚顔ながら期待大です!!

    心よりお待ちしております(*^^)v
    Posted by くぅす at 2015年01月11日 02:25

  6. >>4
    もう2015年なので、さすがにツクール2000は卒業したいのですが、今と同等の解像度でのドット絵にはこだわりたいです。
    開発記録は当分お休みです。次を作るにしても、開発記録はある程度の形が見えてからになるでしょうね。

    >>5
    ホントにSFCっぽいRPGってなかなかないんですよね。携帯機に期待してたのですが、どうも据置機より格落ちみたいな作品が多くて……。というわけで一アマチュアの手で王道RPGを作りました。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月11日 08:15

  7. 修正などの微調整が残っていると思いますが、完成おめでとうございます。

    >これが最後のミスティックスター開発記録となる予定
    毎回楽しみに拝見していたので、ちょっと残念ですw
    充電期間をおいて、これからも制作活動を続けて頂きたいですねw

    制作本当にお疲れ様でした。m(_ _)m
    Posted by ソメイ at 2015年01月11日 20:53

  8. >>7
    開発記録は終わりですが、機会があれば開発後記ぐらいは書きたいですね。

    次の制作については、当分は構想を固めるに留めて時間を置くと思います。しばらくは小説書くなりプログラム組むなり、とにかく修行したいです。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月11日 23:32

  9. 今週中にはアップできそうですか?
    楽しみにしています。
    Posted by ななし at 2015年01月15日 19:05

  10. >>9
    まだちょっとかかります。今月中……で確約できればよかったのですが、ちょっとだけ気になるバグもあったので慎重にいってます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年01月15日 20:28

  11. グラフィックも自作?モンスターグラフィックは諦めて身内に任せたのでは
    Posted by at 2015年07月21日 11:22

  12. >>11
    何度も書いた気がしますが、モングラは姉任せです。でも、途中までは自分で描いてたので、わりと自分のデザインも残ってたりします。
    マップチップやキャラグラ、戦闘アニメはガチで自作してます。
    Posted by 砂川赳 at 2015年07月22日 20:36