【王道長編RPG】作品タイトル『Mystic Star』

2014年05月24日

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素で忘れてましたが、いい加減に作品タイトルを確定しました。

ミスティックスター(Mystic Star)です。ミスティックっていい響きですよね。ミスティッククエストとかミスティックアークとか、SFCのB級RPGという風情がします。
Starというのは物語のキーアイテムである『星珠』に由来します。星珠は複数登場するので、Starsにすべきではないかという細かいことは気にしないで、単数形です。

特徴が薄く作品内容を制限しないようなタイトルにしたのはわざと。ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、ロマンシングサガなどなど……僕が憧れてきたRPGの数々もそんな感じのタイトルが多いのであやかっております。シリーズ化する場合もタイトルの後ろに番号つけるだけなので楽ですね。

略称はミススタ――だと発音しにくいので『ミスタ』に今決めました。略称が必要なのかという根本的なツッコミはともかく、覚えていたら以降の記事で使います。

一応、他作品とのカブりがないか確認してみましたが、国内では競走馬の名前ぐらいですね。海外のことは知らんとです。
http://db.netkeiba.com/horse/1983103831/
ダビスタならいざしらず、リアルで重賞2勝は立派な成績。種牡馬入りも果たしたらしいです。凄いぜミスティックスター号!

……脱線はこの辺にしといて、本来の開発記録です。

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船がほぼツクールのデフォなのは、気にしないでください。自作しようにも構造が複雑で断念しました。余裕があれば再挑戦します。

ようやく、テストプレイが船を手に入れるところまで進みました。プレイ時間にして、6時間40分。ここまで進むのに制作時間では一ヶ月(140時間)もかかっています。まあ、魔物データを設定しながらなので、これだけかかるのもしょうがないですけれど。
ダンジョン数では全体の2/5ぐらいを消化したはずですが、この辺から『難易度上昇』『自由度上昇』『ボス戦増加』『ダンジョン長期化』ってな具合で時間がかかるようになってきます。プレイ時間換算では1/3ってところでしょうね。

よって、クリア時間は20〜30時間程度に収まる見込みです。SFCの大作RPGはもっと長かった記憶があったのですが、大人になってから再プレイしてみたら、FF5や6ですらも、似たようなものだったので妥当かと思います。
50時間もかかった記憶があったのは、子供時代はプレイに無駄が多い上に、レベルを上げまくったり、ジョブを極めたりしていたせいのようです。昔はゲームぐらいしかやることなかったですからね。

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で、テストプレイしながらも色々と細かい調整をしています。技の攻撃範囲に『直線』というものを作ってみました。キャラクターとターゲットの直線上をまとめて攻撃します。内部的に角度を測ってターゲットを判定するという微妙に面倒なことをしています。

何で今さらこんなものを実装したのかというと、弓技を使っていて「一直線に敵を貫けたら気持ちよいだろうな」とふと思ったからです。こういう感覚は何気に大事ですね。

今年の作業790時間経過です。開発記録をさかのぼると微妙にペースが遅くなったように見えますが気にしないでください。作業時間の計算方法を厳格にしたからだと思います。年間2000時間の野望は諦めますが、そこまでいかなくとも完成します。たぶん。
posted by 砂川赳 at 06:00 | Comment(4) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 制作お疲れ様です!
    週末になるといつも更新がないか確認しています。

    タイトル、響きもよくてステキですね。
    前作のタイトル画面は結構シンプルな感じでしたが、
    今作ではどのような感じにするか決めてらっしゃるんでしょうか?

    戦闘システムも、前作同様に快適ながらも手応えのあるものになりそうで楽しみです。

    それでは、引き続き頑張ってください!
    応援してます!
    Posted by SAKA at 2014年05月24日 12:58

  2. >>1
    タイトル画面は特にネタもないので、やはりシンプルなものにする予定です。派手なタイトルを作る技量もセンスもありませんので。

    >週末になるといつも更新がないか確認しています。
    ちなみにRPG制作講座やレビューがネタ切れして以降は、更新は三週に一回ペースで落ち着いています。特に三週と決めたつもりはないのですが、二週だと大変。四週だと間があきすぎなのでなんとなしにです。
    Posted by 砂川赳 at 2014年05月24日 21:10

  3. ミスティックスターですか。
    いい響きですね。

    タイトル画面もFFみたくシンプルにするんですか?
    僕はシンプルが好きです。
    Posted by ななし at 2014年05月26日 23:37

  4. >>3
    僕の場合、特にシンプルが好きというわけではないですが、技量の問題でシンプルにならざるを得ないという感じですね。小さなドット絵ばかり描いているので大きなものを描くと技量のなさが露呈してしまいますので。
    Posted by 砂川赳 at 2014年05月27日 21:34