【王道長編RPG】メニュー画面のデザインとか

2012年07月28日

menu_top.png
Labyrinth Starでは、目に優しい黒板色のメニューを採用していましたが、地味な感は拭えません。次なる作品では、ウインドウデザインを変更し、雰囲気を変えていこうと思います。

menu_gradation.png
そんなわけで、色々と試してみましたが、グラデーションを活用すると、ゲーム画面では、なぜか色数が落ちてしまい綺麗に表示されません。元々は黒〜青のグラデーションが120色程、使用していたのですが、20〜30色程度しか表示されていません。昔、WindowsXPで開発していた頃はこんな事は無かったような気もします。
ともかく、今の自分の環境(Windows7)でまともに表示されないので、グラデーションに頼らない方法も試してみました。

menu_gray.png
灰色のタイルっぽい感じにしてみました。地味な事は一緒ですが、雰囲気は変えられたかなと思います。微妙にFF9を意識しています。

menu_flame.png
枠をピクチャーとして表示し、背景と切り離すようにしてみました。青色の部分を透明色としています。これなら背景を変更することで、簡単にウインドウデザインを変更することもできます。コンフィグとして、プレイヤー側でデザインを変更できるようにしたいと考えています。


最近はひたすらストーリー制作に時間を当てているため、スクリーンショットのような目に見える成果は少なめです。更新のネタとしては微妙ですが、それなりに捗ってはいます。

ゲームクリアまでのあらすじは一応できたので、今は各イベントのセリフなど、脚本を書いています。1日に1500〜2500字程度のペースで進行中です。遅いかなとも思うのですが、プロの小説家ですら、20万字前後の小説を年に数冊という程度のようなので、そんなものかも知れません。

最終的な文章量は20〜30万字規模になりそうな気がしています。ベタな王道を申し訳程度に捻ったストーリーのはずですが、えらく文章量が増えてきました。文章が多い事自体は悪くありませんが、冗長な会話が多いかもしれません。本筋の会話はもうちょっと簡潔にできないかと考えています。

ちなみに、DQ・FFの文章量については以下にまとめています。

開発規模・期間の想定 (RPG制作講座)
http://newrpg.seesaa.net/article/205997821.html
posted by 砂川赳 at 06:00 | Comment(5) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

  1.  メニュー画面は、前作のそれを引き継いでいるようですね。
     というより、ゲームデザインそのものが継承されているようですね。

     しかし、やはりプログラムに限らず、CG、BGM、ゲームデザインなど、ほぼ全てツクールのデフォルトに頼らない心意気とそれに伴われるほどの開発者様の技術が実に素晴らしいです^^ それほどのものを長年かけて作られてこられたのなら、完成すれば絶対遊ぶし、クリアもしますv それが同じゲーム開発者としての同志としての流儀だし、心底楽しみにさせて頂きます^^

     私のほうはというと……一時的に、ウディタでカードゲームを作ってみようかと思ったのですが、やはり王道長編RPG開発の志を貫くことに致しましたv 
     クロノトリガー、FF4、聖剣2、ドラクエなどの影響を恐らく受けることになるでしょうが、そこは寛大な目で見過ごして下さいませm(_)m

     ところで、お願いがあるのですが、宜しいでしょうか?
     実は、先日私が落とした砂川氏の作品(タイトル忘れたけど、現在開発されている長編RPGの前作に相当する作品、ですよね?)のプレイ日記やらレビューやらを、執筆させて頂きたいのですが、いかがでしょう? 出来上がり、砂川氏の眼鏡に適えば、こちらのブログに掲載して頂きたいなあ、と思うのですが、いかがでしょうか。 無論、開発者様の不快になるような内容にだけはしないと約束致します故、何卒……いかがかな?

     それでは、お互い今後ともゲーム開発の真骨頂に達していきましょうv
    Posted by キャロル・アイスマン at 2012年07月29日 06:24

  2. 長年の積み重ねの末、色々と広く技術を身に付けたと自負しています。反面、本当に時間が掛かるので、あまり人にはお勧めできないやり方ですね。手を付ける分野を絞って、後は人の力に頼る方が現実的かもしれません。

    プレイ日記やレビューに付いては書いて頂ければ、どちらかをLabyrinth Starの記事に貼るようにします。
    Posted by 砂川赳 at 2012年07月29日 22:12

  3. 発売まであとどれくらいでしょうか?
    待ちどうしいです(≧▽≦)
    Posted by ポールマン at 2012年10月29日 18:33

  4. >>3
    未定ですが、下手すれば後2年とか掛かりそうなので、気長にお待ちください。しばらくは単なるRPG関連の考察ブログ状態になりそうです。ちなみに、フリーにするかシェアにするかも未定です。

    というか、開発記録を3ヶ月も放置していたので、そろそろ更新しないといけませんね・・・。
    Posted by 砂川赳 at 2012年10月29日 20:09

  5. ドラクエの発売日を待ってるかのようで楽しみですね
    応援してます♪
    Posted by ポールマン at 2012年10月30日 13:36