制作中のRPGに使用する曲

2011年05月21日

制作中のRPGに使用する曲を紹介してみます。
といっても、僕は義務教育レベルの音楽教育しか、受けていません。
古くはマリオペイントやデザエモンといったSFCのゲームソフトの付属機能で簡単な作曲をしていた経験がありますが、まともに作曲を始めたのは2006年頃で、ゲーム制作のためだけに片手間でやり始めました。とまあ、そんな程度の経験しかないのですが、やってみれば意外とできるものです。大量に没曲も出しましたが、半分程度は聞くに耐えうるできになったと自負しています。
この経験を活かして作曲講座でも将来的に作りたいところ。

NR_battle1.mp3
通常戦闘曲です。通常戦闘曲と言えば、もっとも良く聞く曲であり、飽きないように作曲しなければならないとは、すぎやまこういち先生を始めとした多数のゲーム音楽家も述べていることです。

この曲は地味に始まりながらも、途中に意外なピアノを挟み、そこから壮大っぽいストリングスに繋げて締めることで、比較的、飽きにくいようにできたと思っています。
ザコ敵相手に思わぬ苦戦を強いられて長期戦になった頃には、曲の雰囲気も変わっているという流れになれば、理想的ですよね。

NR_field1.mp3
フィールド曲。同じく何度も聞く曲です。少し寂しい感じがしたので、最初は気に入ってなかったのですが、これはこれで良いような気がしてきましたので、採用となりました。

NR_village4.mp3
村の曲です。のどかな村というよりは寂れた村という印象です。
拾ってきたフルートのサウンドフォントがいい音を出してくれます。


もっといい曲もあるのですが、この時点で曲だけ公開するのは微妙というもの。
残りは作品公開に至ってからのお楽しみということで。
でも、作品中では容量やループ処理の問題もあって、MP3で鳴らす曲は一部だけになるかと思います・・・
posted by 砂川赳 at 11:22 | Comment(8) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

  1.  ☆⌒(*^-゜)v こんばんは、キャロルです。

     私もdominoで自作RPGのBGMを作ろうと思うのですが、作曲自体のコツに関しては、ギターをやっているので、たしなんではいるのですが、dominoなどのようなmidiのBGMを作る場合、トラック数はいくつ程度が妥当なのか、是非助言頂ければ幸いですo(^▽^)o

     「こういう曲だと、トラック数は〇〇個ぐらいが妥当だよ」という感じでv

     メロディー、コーラス、コード、ベース、ドラムなど、それぞれ、大体いくつぐらいなものなのか、砂川氏の意見を、是非お願いします(^O^)
    Posted by キャロル・アイスマン at 2013年08月09日 22:51

  2. 僕も所詮、素人の上に我流なもので大したことは言えないのですが、基本はSFC風なので、そんなに多くのトラックは使わないです。多く使ったところで、バランスを取るだけの技量も無いですし。

    ・メロディ
    ・コーラス
    ・コード
    ・ベース
    ・リズム
    一番多く使うのは戦闘曲ですが、それでもこの5トラックで十分という感じです。静かな曲にしたい場合は、コーラスなどのトラックを減らすことが多いです。
    Posted by 砂川赳 at 2013年08月09日 23:22


  3.  ご回答、ありがとうございます(^O^)
     要するに、戦闘曲などのような派手なBGMは、比較的多いトラックで勝負すべきだが、静かな曲の場合は、コーラスなどを省く……参考になりましたm(_ _)m

     ただ、調査の結果、静かな曲でも、その倍の10個ぐらい使っている人もいますね。 そのmidiのトラックは、メロディ、コードが4つ(音源は各2種類)、ベースがひとつ、リズムが3つぐらいはありました。


     そういう人のやり方と、砂川氏のやり方、どちら優先にするかは、これからじっくり長考していきます☆⌒(*^-゜)v
    Posted by キャロル・アイスマン at 2013年08月09日 23:30

  4. 若干話しが食い違ってるぽいので補足です。

    僕のは同時発音に付いて書いたつもりなので、あくまで同時に鳴らすのは、その5トラック程度って話です。
    途中で音色を変える場合は管理しやすいように別のトラックを作ったりもします。データ上は10トラックぐらいになることは時々あります。

    なんて書きながら最近は曲作ってないのですが・・・。ラストダンジョン曲がしっくり来ないので、作り直そうかなあと思ったりしたり。
    Posted by 砂川赳 at 2013年08月10日 07:01

  5. すごくいい曲ですね。  
    戦闘嫌いな自分としては、モチベ維持に戦闘曲はかなり大事なのでよかったです。
    他の曲を聞くのも今から楽しみです。
    Posted by ミノムシ at 2014年06月18日 00:35

  6. >>5
    お褒めいただきありがとうございます。なのですが、製作期間が伸びる中で、技術の向上に伴い戦闘曲は新しいものを作ったので、そっちは没になりそうな予感です。
    変更後のほうが良い曲と思っていますが、そっちの曲もそこそこ気に入っていたので苦渋の決断ではあります。
    Posted by 砂川赳 at 2014年06月18日 21:18

  7. そうなんですか。それなら、クリアした後の開発室で、没曲として披露してもらえるとうれしいですね。
    それから、戦闘曲は何種類(通常戦闘、ボスなど)ある予定なんでしょうか?
    Posted by ミノムシ at 2014年06月22日 00:13

  8. >>7
    ゲーム内に開発室のようなものを作る予定はありませんが、ブログ内に開発後記のようなものをたんと作りたいとは思っています。容量の問題もあって、没曲を公開するならそちらになるはずです。

    戦闘曲はまだ確定ではありませんが、6〜7ぐらいとなる予定です。曲数は絞っているつもりだったのに、気づいてみれば意外と多いですね。
    Posted by 砂川赳 at 2014年06月22日 07:35