DynamicAnimation&Motion サンプル技(外部連携)【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

2020年06月07日

 このページはDynamicAnimationおよびDynamicMotionプラグインの解説の一部です。
 ※ツクールMZでの動作も確認済みです。

 外部のプラグインとの連携によるサンプル技を紹介していきます。
 当たり前ですが、紹介先のプラグインをDLかつ適用しないと機能しません。

目次


  • 暗転 DynamicMotion ver1.07(2020/06/07)

暗転 DynamicMotion ver1.07(2020/06/07)


 村人A様の戦闘画面背景の色調変更プラグインと連携し、背景の暗転演出を行います。通常の色調変更とは異なり、キャラやアニメーションの色調を維持します。


<D-Motion>
plugin = tintBB12 64 64 64 64 64 64
</D-Motion>

// 好きなように定義
<D-Animation/>

// アニメーション終了を待って実行
<D-Motion:delay>
plugin = tintBB12 255 255 255 255 255 255
</D-Motion>

 プラグインの使用方法はリンク先を参照してください。
 簡単に言うと、6つの数値は背景(下)の赤緑青、背景(上)の赤緑青の順になっています。
 0だと黒、255だと変化なしですね。

 ※サンプルの記述はあくまで暗転部分だけです。中身は好きなように実装してください。

 >DynamicAnimationプラグインに戻る
 >DynamicAnimationMZプラグインに戻る
 >DynamicMotionプラグインに戻る
 >DynamicMotionMZプラグインに戻る
 >RPGツクールMZ&MV目次に戻る
posted by 砂川赳 at 13:25 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows10のOggファイルの操作(移動・削除・リネーム)でフリーズする件の対処法

2020年06月04日

 Windows10でOgg形式の音声ファイルを操作した際、フリーズする現象に見舞われました。同じような現象で困っている方のために解決法を残しておきます。

状況


 拡張子がOggのファイルに対して、移動・削除・リネームを行うとエクスプローラーが固まります。
 正確には長時間待てば操作完了するのですが、5分ぐらいかかります。操作一回につきそれなので、いちいちやってられません。
 また、Oggを含んだフォルダを開いた際、非常に動作が重く不安定になります。

 OggファイルはツクールMVの標準的な音声フォーマットであり、ウディタなど他のツールでも使われています。BGMから効果音まで、これが使えないと非常に困ったことになります。

 以前から解決法を探していたのですが見つからず……。ようやく、たどり着いたのは以下のブログのコメント欄でした。
 http://mellkuch.livedoor.blog/archives/20910368.html

 それによると「Web メディア拡張機能」なるものが悪さしているらしく、これをアンインストールすればよいとのこと。
 マイクロソフト公式によると、この機能はWindows10およびEdgeブラウザ上でOggを再生するためのものだとか。

 僕の場合、そもそもEdgeは使っていません。
 一部のアプリでOggが再生できなくなる可能性がありますが、別に再生できるアプリなんていくつかあれば十分です。それこそChromeなどのブラウザに関連付けてもいいし、何ならツクールMVで演奏したって構わないわけです。

 ※参考:Windows10で拡張子oggのファイルのおすすめの再生方法3選!

 というわけで、手順に従って削除することにしました。

対処


  1. PC画面左下のWindows窓アイコンを右クリック → WindowsPowerShell(管理者)を起動。
  2. 以下コマンドを実行し、アンインストール。
    Get-AppxPackage *Microsoft.WebMediaExtensions* | remove-appxpackage
  3. PC再起動。

 PC再起動となっていますが、自分の環境ではやらなくても大丈夫でした。
 新調したPCで試したら再起動も必要でした。(2021/10/17)

 また念のため、アンインストール後もEdge以外のブラウザでOggを再生できることを確認しています。

 これでOggファイルを操作して、固まらなくなれば成功です。

 以上です。

 この件はツイッターでつぶやいたら、そこそこ反応がありました。あまり話題になっていませんが、困っている方はそれなりにいるようです。

 ツイッターは短期的な情報の拡散には有用ですが、長期的な情報の掲示には不向きです。
 幸い、このブログにはツクールMVユーザを始め、ゲーム制作関連の来訪者がそれなりにいます。こうやって残しておけば、誰かの役に立つんじゃないかなと思った次第です。
posted by 砂川赳 at 19:00 | RPGツクールMZ&MV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする