DynamicAnimation(戦闘アニメを自動化&超強化)【RPGツクールMVプラグイン】

2020年02月23日

 戦闘アニメを自動化&超強化するプラグインです。

 スキル(アイテム)から自在に戦闘アニメーションを呼び出せます。異なるIDのアニメーションを同時表示させたり、移動させたりすることが可能です。
 非常に自由度の高い仕様になっていますが、テンプレートを呼び出せばメモ欄に一行記述(例:<D-Animation:shot/>)するだけでも動作します。

 以下は紹介動画です。
※画面が小さい場合は右下の全画面表示をクリックしてください。

目次


導入方法

更新履歴

使用方法


テンプレートの解説


その他情報


注意点


今後の課題


導入方法


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールMVのプラグイン管理から機能をONにしてください。

 NRP_DynamicAnimation.js ver1.04(2020/03/28)

 アニメーション軽量化プラグイン(解説)も作りましたので、よければどうぞ。
 NRP_LightAnimation.js ver1.00(2020/02/23)

更新履歴


2020/03/28(ver1.04)

  • 進路を向く(lookCourse)型テンプレートの追加。(使用例
  • ↑に伴い貫通(pierce)型テンプレートの角度変更を削除。

    ※テンプレートの追加・修正はプラグインを再登録しないと反映されません。
    ただし、再登録すると全ての設定変更が初期化されてしまいます。
    それを避けたい場合、テンプレート定義一覧からのコピペをオススメします。


2020/03/16(ver1.03)

  • 開発中のモーションプラグインとの連携機能をさらに追加。
  • delay=auto時に前回のウェイトを無視する不具合修正。
  • 対象ごとの時間差(delay)の値をアニメーションフレーム単位に修正。
  • ウェイト(wait)型、ディレイ(delay)型のテンプレートを追加。
  • shot, shotRandom, arc, arcRandom, horizontal, shotHorizontal, vertical, pierce, spell, followの各テンプレートについて、アニメーションに設定された『位置』を参照するように修正。
  • follow型の定義再修正
  • 自分(self)型のテンプレートを追加。(ver1.031)
    追加のテンプレートの解説はこちらをご覧ください。
  • noMirror属性が機能しない不具合修正。(ver1.032)

2020/02/29(ver1.02)

  • 『Y座標の反転後調整』『dx』『dy』のパラメータが機能しない不具合修正。
  • アニメーション同士をつなぐタイミングを微調整。
  • ウェイトが過剰にかかる不具合を修正。
  • テンプレートの&融合機能を実装。(詳細
  • 開発中のモーションプラグインとの連携処理を実装。
  • 追従(follow)型をテンプレートに追加。(詳細

2020/02/23(ver1.01)

  • ツクールMV1.5.Xでも動作するよう対応。

2020/02/20(ver1.00)

  • 公開!
  • 一部の数式でエラーとなる不具合修正。(ver1.001 02/22)

使用方法


 スキル(アイテム)のメモ欄からテンプレートを呼び出すことでアニメーションの動作が変化します。以下は射撃(shot)型のテンプレートを呼び出した例です。
<D-Animation:shot/>

 さらにテンプレートに対して、パラメータの追加・上書が可能です。
<D-Animation:shot>
repeat = 5 // 繰返し回数
</D-Animation>

 最低限の使用法は上記の通りですが、パラメータは非常に多くあります。
 まずは以下の『基本的な使用法』のページから見ると分かりやすいでしょう。
 その後、『テンプレートの解説』や『プラグインパラメータ一覧』を参照していくのがオススメです。


テンプレートの解説


射撃系テンプレート

└射撃(shot)└乱射(shotRandom)
└全乱射(shotRandomAll)└投射(arc)
└乱投射(arcRandom)└全乱投射(arcRandomAll)

ランダム系テンプレート

└ランダム(random)└全ランダム(randomAll)
└円ランダム(randomCircle)└雨(rain)

範囲系テンプレート

└水平(horizontal)└水平射撃(shotHorizontal)
└垂直(vertical)└貫通(pierce)

円系テンプレート

└円周(circle)└渦(vortex)
└発散渦(spreadVortex)└公転(revolve)
└移動渦(moveVortex)└発散移動渦(spreadMoveVortex)
└ブレス(breath)└FVブレス(fv_breath)
└収束(converge)└放射(radiate)

その他テンプレート

└ビーム(beem)└拡散ビーム(diffusionBeam)
└継続(keep)└ブーメラン(boomerang)
└魔法発動(spell)└追従(follow)
└自分(self)└進路を向く(lookCourse)
└ウェイト(wait)└ディレイ(delay)

その他情報



注意点


競合について

 YEP_CoreEngine.jsと共用する場合、NRP_DynamicAnimation.jsのほうを下に配置してください。同一の関数を上書きしているため、そうしないと動きません。

 また、『YEP_BattleEngineCore』と併用する場合は競合対策モード(詳細)を1に変更すると一応は動きます。
 YEP_BattleEngineCore v1.50でそれなりに安定していることを確認しています。MVの公式からDLできる古いバージョンだと、背景が消し飛んだりと挙動が怪しいです。

処理負荷について

 当プラグインでは大量のアニメーションを同時に呼び出せますが、必然的に動作も重くなります。
 特に注意が必要なのは『対象のフラッシュ』で、高い頻度で呼び出すとアニメーションそのものより遥かに負荷がかかります。

 以下、fuku様制作の『スプライト色変換効率化(fuku_OptSpriteTint.js)』プラグインで大幅に軽量化できるので超オススメです。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~fuku-labo/library/etc/
 ※『ツクールMV用プラグインの素』より一括DLできる中に含まれています。

今後の課題


  • 動作の軽量化。
  • モーションプラグインの開発と連携。
  • 戦闘以外での使用(スキルIDから起動が現実的?)。

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posted by 砂川赳 at 20:52 | RPGツクールMV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【RPGツクールMVプラグイン】アニメーションの動作軽量化

 アニメーションの動作を軽量化するプラグインです。

 アニメーションで使用しているセルが少ないほど効果を発揮します。
 セル1枚の場合で大体、20〜30%程度(当社比)効果があるかな〜という感じです。

 あくまでアニメーションそのものの軽減であり、フラッシュや効果音には全く効果ありません。
 過大な期待は禁物ですが、DynamicAnimationで大量のアニメーションを処理したい場合、気休め程度の効果はあるかもしれません。

導入方法


 以下のファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールMVのプラグイン管理から機能をONにしてください。

 NRP_LightAnimation.js ver1.00(2020/02/23)

更新履歴


2020/02/23(ver1.00)

  • 公開!

解説


 このプラグインはONにするだけで機能するので他には何もいりません。
 ……が、せっかくなので理屈を解説します。

 通常、ツクールMVのアニメーション編集画面では、最大16枚のセルを同時に表示できます。
 しかし、MVではセルを1枚しか使用しない場合も、常に16枚分の処理を行っています。
 その無駄をなくし、セルが1枚しかない場合は、1枚分の処理だけを行うようにするのがこのプラグインです。

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posted by 砂川赳 at 20:51 | RPGツクールMV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DynamicAnimation テンプレート定義一覧【RPGツクールMVプラグイン】

2020年02月22日

 このページはDynamicAnimationプラグインの解説の一部です。

 ここではテンプレートの定義情報をまとめています。
 使用方法ではなく、あくまで資料的な位置づけです。

 初期状態のテンプレート定義一覧は以下からダウンロードできます。単なるテキスト形式です。

 テンプレート定義一覧テキスト

更新履歴


2020/03/28(ver1.04)

  • 進路を向く(lookCourse)型テンプレートの追加。
  • ↑に伴い貫通(pierce)型テンプレートの角度変更を削除。

2020/03/16(ver1.03)

  • ウェイト(wait)型, ディレイ(delay)型のテンプレートを追加
  • shot, shotRandom, arc, arcRandom, horizontal, shotHorizontal, vertical, pierce, spell, followの各テンプレートについて、アニメーションに設定された『位置』を参照するように修正。
  • follow型の定義再修正、自分(self)型のテンプレートを追加。(ver1.031)

2020/02/29(ver1.02)

  • 追従(follow)型の定義を追加。

2020/02/22(ver1.00)

  • 公開!

このページの目的


 バージョンアップなどで新しいテンプレートが追加された際は、プラグインを一度削除しないと設定が反映されません。ですが、既にユーザ独自で定義を追加・変更しているとそうもいかなくなります。
 そんなわけでここに定義を掲載し、ユーザがテンプレートを取り込めるようにしました。
「色々改造しているうちに元の設定が分からなくなっちゃったよ!」という場合にも役立つかもしれません。

貼付方法


 なお、定義は以下の手順でプラグインパラメータへ貼り付けられます。

  • プラグインの『テンプレート一覧』を開き、末尾の空欄を選択する。
    ※別に末尾でなくてもいいですが、最初はそのほうが安全です。
  • テキストタブを開く。
  • 上記の『テンプレート定義一覧』から{〜}までが一つの定義なので、コピーしてペーストする。
  • OKを押して一覧に反映されていれば成功です。

20200215_add_tenplate.JPG

今後の課題


 とりあえず現段階では一覧のテキストファイルだけ置きました。
 余裕があれば、各テンプレートの中身の定義を紹介&解説していきたいと考えています。

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posted by 砂川赳 at 20:00 | RPGツクールMV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする