【音楽室】没曲その1

2019年06月29日

 没曲その1です。
 フリー素材としても使えますが、品質は保証しません。なんせ没ですので。転載するも魔改造するも自由です。
 一括ダウンロードのzipにはmidiファイルも含まれています。

一括ダウンロードはこちら


NR_battle1.mp3(☆☆☆☆)

 かなり序盤に作ったわりにまともな出来です。NR_battle12ができなければ、こっちを採用する気でした。途中のピアノがお気に入り。

NR_battle4.mp3(☆☆☆☆)

 これも合格レベル。しかしながら、雑魚戦で使われると、うるさすぎるので没。高音ばっかりの曲は何度も聴くとしんどいですね。

NR_battle9.mp3(☆☆☆)

 雑魚戦らしい安定感は皆無です。たぶんライブアライブの中世編みたいな感じにしたかったんじゃないでしょうか。

NR_battle10.mp3(☆☆☆)

 なんか爽やかな通常戦闘。悪くないんだけど使いづらい。そんな曲ばっかりです。

NR_battle11.mp3(☆☆☆☆)

 無駄に凝っていますが、つかみどころがありません。困ったものです。

NR_boss1.mp3(☆)

 初めて作ったボス戦曲。出来は微妙ですが、音楽としての体はなしていると思います。

NR_boss2.mp3(☆)

 よく分かりませんが、ダークに始まりカッコよく展開する曲を作りたかったんだと思います。しかし失敗。急に終わって強引にループします。

NR_boss5.mp3(☆)

 安定した曲を作ろうと思ったものの、安定しすぎて、ただただ地味としか言いようがない。こういう曲を量産するようになったら、作曲家は終わりだと思っています。

NR_boss6.mp3(☆☆)

 最後のほうはまあまあ好きです。他はあんまり……。

NR_boss7.mp3(☆)

 何か聞き覚えがあるなと思ったら、エストポリス伝記2の無意識劣化パクリだった件。記念(?)に残しておきます。バトル#2いいっすよね。

>音楽室目次に戻る
posted by 砂川赳 at 08:00 | 音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【音楽室】Mystic Star:イベント曲

2019年06月22日

一括ダウンロードはこちら


NR_sleep3.mp3(☆☆☆)

 ラビスタの宿屋より短くなっています。なんというユーザフレンドリー。

NR_cave1.mp3(☆)

 お城が敵に占領されてるシーン。
 手抜き。

NR_theme9.mp3(☆☆)

 さすらいの骨。微妙にワイルドアームズ2の某曲をオマージュしています。ベースラインの辺りトカ。
 手抜きっちゃ手抜きなんですが、味のあるポジションというか。

NR_theme9_v2.mp3(☆☆)

 黄昏の骨。とりあえず楽器を変えてスローテンポにすれば、雰囲気が出るだろうという安直なアレンジ。

NR_dark1.mp3(☆)

 手抜き。同じフレーズを繰り返しているだけですね。こんなんでいいなら一日に2〜3曲は作れます。
 こうしてみると、イベント曲は手抜きばっかりですな。
 言い訳すると、力を入れるなら戦闘やフィールドと決めているわけでして……。この辺は頑張らなくていいかなと。

NR_fanfare3.mp3(☆☆)

 戦闘終了用に作ったけど、特にそこでは使われないファンファーレ。実際には武闘大会優勝時にのみ使われます。
 無難すぎて曲としてコメントすることは特にありません。

NR_field9.mp3(☆☆☆☆☆)

 決意。フィールド曲として作っていますが、イベントシーン用の曲になりました。後半フィールド曲としても使えそうな曲調ですな。これと下のエンディングだけ作り込みが段違い。

NR_theme7.mp3(☆☆☆☆)

 エンディング。
 実はラビスタのNR_theme4のほうがよりお気に入りです。ただ尺が長いこっちのほうが、ミスタでは使いやすかったのです。
 もちろん、こっちはこっちでかなり気合い入れて作った曲です。

>音楽室目次に戻る
posted by 砂川赳 at 08:00 | 音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【音楽室】Mystic Star:ダンジョン曲

2019年06月15日

一括ダウンロード(1)

一括ダウンロード(2)

 ※seesaaブログは25MB制限があるので分割してます。

NR_brave2.mp3(☆☆☆☆)

 アクションゲームの一面みたいな感じで。
 冒頭で流れる曲なので、わりと力を入れています。使い勝手がよかったので、屋外ダンジョン全般で流れます。

NR_tower3.mp3(☆☆)

 DQ6の塔みたいな曲をイメージしています。塔汎用曲のつもりが、終わってみれば序盤の1ダンジョンしか塔がない……。

NR_cave3.mp3(☆☆☆☆)

 水の流れる洞窟のイメージで。こっちはDQ5みたいな。目立たないながらきちんとメロディがあります。

NR_desert1.mp3(☆☆)

 適当に作った砂漠のダンジョン。

NR_sea2.mp3(☆☆☆☆)

 ファイル名の通り、元々は海系ダンジョンを想定した曲です。……が、気づいたら雪原の曲に。
 雪原曲ができるまでの代用のつもりだったんですが、当ててみたら何の違和感もなかったので本採用。ついでに、曲名を『氷海』にして、無理やりイメージを合わせるという荒業です。

NR_shrine5.mp3(☆☆)

 神殿。
 あんまり気に入ってないけど、他の曲も微妙だし……。

NR_tower1.mp3(☆)

 海賊船で流れます。たぶん作中で最も手抜きな曲。
 自分でもこれはないな――と思いますが、大した場面でもないし、雰囲気さえ出ていればいいやという……。

NR_volcano1.mp3(☆☆☆☆)

 火山。
 ラビスタにも使い回されていますが、一応こっちが本来の用途です。狙った曲調ができたと自負しています。

NR_field13.mp3(☆☆☆)

 雲の回廊。
 できた時は「いい感じだ!」と思ったんですが、いつもの曲調過ぎる気がしないでもありません。
 ……ゲーム中で使われている版で、ループ前の笛が欠けていることに今気づきました。

NR_LD4.mp3(☆☆☆)

 魔城。
 LDというのはラストダンジョンの略です。元々、ラストダンジョンの候補として作った曲でした。

NR_LD2.mp3(☆☆☆☆)

 境界線の向こう。
 不気味美しい曲を目指しました。
 シリアス目なダンジョンで使われます。曲名の由来は武闘大会のイベントで放たれるヒロインの迷台詞から。

NR_LD3.mp3(☆☆☆☆☆)

 これが本物のラストダンジョン曲。アクションとかシューティングみたいなノリのよさで。
 噂によれば「国歌こと鳥の詩に似てる」だそうです。確かにイントロの辺りが、あちらのサビに似てますな。

>音楽室目次に戻る
posted by 砂川赳 at 08:00 | 音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする