【RPGレビュー】ロマンシングサガ2

2013年09月14日


発売元スクウェア
機種SFC
発売日1993/12/10
質量物語システムバランス快適性美術音楽平均クリア日
90809080808090841993/12頃

物語


あらすじ

バレンヌ帝国・皇帝レオンの元にオアイーブと名乗る魔道士が来訪する。彼女は伝説の七英雄に関して警告すると同時に、七英雄と戦う手段『伝承法』をレオンに伝える。それは代々の皇帝に、自らの記憶と技能を伝承する技法だった。
そして、オアイーブの警告は的中。帝都アバロンに七英雄の一人クジンシーが攻め込んでくる。かくして、代々の皇帝と七英雄による長い戦いが幕を開けるのだった・・・。

感想

皇帝と七英雄の戦いという流れで、話の筋がしっかり通っている。ロマサガ1・3では、何だか良く分からないうちにラスボスと戦うことになっていたが、それと比較して戦う目的が明確。
そして、フリーシナリオによる自由度が高く多彩なストーリー。自由度は高いけれど、七英雄を倒すという目的はしっかりしているので、「何をすれば良いのか分からない」となって戸惑うことは少ないと思う。自由度がありながらも、放置では無く目的がしっかりしているというバランスが肝。

『運河要塞』『カンバーランド』『地上戦艦』など、複数の展開・解決策を持ったイベントが多くある。『冥術』『皇帝コッペリア』など、隠し要素も豊富。普通に一度やっただけでは逃してしまいそうな要素の数々が魅力だ。

システム/バランス/快適性


『継承』『陣形』『閃き』など多くの新システムが登場。『新システム』と銘打ったものは奇抜なだけで別に面白くも何ともないというのは、ありがちな話。しかし、この作品ではそれらのシステムが確実に面白さにつながっている。特に『陣形』『閃き』などは、以降のシリーズ作品でもお馴染みの要素となった。

ボス戦は非常に手応えがある。特に様々な個性を持った七英雄との戦いが熱い。ボス戦重視のサガシリーズの流れを決めた作品。
ただし、ラスボスが異常に強く、消費は大きいが敵の動きを止める『クイックタイム』によるハメ殺しで倒すのが定番になってしまっている。正攻法で戦うと普通のゲームの裏ボス以上の難易度になるので難しい。補助技を使いこなせば倒せるらしいのだが、筆者はやったことが無い。

今作もシンボルエンカウントを採用しているが、前作『ロマンシングサガ』のようにうじゃうじゃと敵がいるわけでは無いので安心だ。シンボルエンカウントゆえの快適感をまともに感じられるようになったのはこの作品から。

また、戦闘終了後にHPが全回復するようになったのも、この作品から。代わりに導入されたのが『LP』。HPが0になる度にキャラが保有するLPが減り、0になるとキャラが消滅する。といっても、それほど厳しい制約では無い。実はGBの初代魔界塔士サガに似たようなハート制というものがあったので、復古という感じである。

高めの難易度ながら、『どこでもセーブ』『Xボタンで町から脱出できる』などの親切設計も目立つ。「難易度の高い作品ほど親切であれ」と思っている僕だが、この作品はさすがだと言える。
なお、どこでもセーブにありがちな欠点として、ハマりが挙げられる。しかし、この作品では基本的に全滅しても『継承』によって、別のキャラに皇帝の座を引き継ぐことができる。ゲームオーバーにはならないので、ハマリの危険性は少ない。

年代が進むごとにパーティーを1から再編成する必要がある。今回はどんな構成にしようかというのは楽しい悩みでもあるけれど、面倒なのも確か。

音楽


伊藤賢治氏は戦闘曲に定評あり。後の作品と比較すると、戦闘曲の数は少ないが安心のクオリティ。手応えのあるボス戦を大いに盛り上げる。評価が最も高いのは七英雄戦だろうか。「このボスは今までのザコとは違う」というプレッシャーが得られるところが大切。

まとめ


難易度はやや高めなのだが『どこでもセーブ』『シンボルエンカウント』などで快適設計がされている。なので、難易度の割りにはそれ程の疲れは感じない。ゲーム性重視のプレイヤーなら、やっておくべき作品。
posted by 砂川赳 at 06:00 | Comment(4) | RPGレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする